SSブログ

『這いよれ!ニャル子さん 3』逢空万太 [ソフトバンク]

ドラマCDも発売になり、ますます勢いに乗っていると思われる本シリーズ。

這いよれ!ニャル子さん31.jpg

もうこうなったら、アニメ化してクトゥルーファンをますます怒らせるしかないですねwと言うか、真尋さん、キタエリ・・・・・・だと・・・・・・。明日、CD買いにアニメイトに行く予定なので、買ってこないといけませんね。あ、でもキタエリが出ているH+PのドラマCD買ってないやw

何か、まこたまさんに間違った印象を与えてしまったようなので、弁明のために記事にすることにしました。と言うことで、詳しくは追記にて。

さて、相変わらずのクトゥルーネタ有り、パロネタ満載のギャグラノベといった趣でした。そして、3巻にして早くも「オレがあいつであいつがオレで」ネタwありきたりネタなのに、しかしあまりのパロの嵐に笑いながら読んでいました。本当に面白かったです。

ストーリーはいつものような感じ。サブカルチャーの発達によって、宇宙中のあこがれとなっている地球に危機が迫る!そして立ち上がったのがニャル子達。ニャル子、クトゥグア子、真尋は地球を守ることが出来るのか?

そんな感じですが、今回はニャル子と真尋の精神が入れ替わってしまったために、ニャル子は本来の実力を発揮できない、と言う制約がついてしまって。果たして、二人は元に戻れるのか。そして、地球は。そんな感じでした。

今回は、いきなりカラー絵に吹きましたw

這いよれ!ニャル子さん32.jpg

なんか、良い具合にぼやけていますがw実際は、「・・・・・・キスしよ?くちゅくちゅってしよ!」と書かれています。クトゥグア自重w途中にも、

「ぐす・・・・・・もうちょとだったのに」

「何がですか何が。あんまふざけた事ほざいてっと尻の穴から触手突っ込んで奥歯ガタガタ言わせますよ」

「・・・・・・え・・・・・・して・・・・・・くれるの・・・・・・?」(P.16)

とクトゥグアさんは飛ばしまくりでしたw

飛ばしている、と言えば、入れ替わったニャル子さんも飛ばしまくっていました。いや、男女が精神だけ入れ替わった、と言う話は多いですが、男の体になれたことを良いことに、マ◎ター◎ーション(伏せ字多めw)するヒロインって、初めてですよwマジでwまぁ、私が批判できる筋合いでないこと何ですがw

 

這いよれ!ニャル子さん33.jpg

まぁ最初から飛ばしまくっていましたね。こんな抱き枕が傍にあったら、きっと悪夢を見るに違いない。中に入っているのは、這いよる混沌ですしw

這いよれ!ニャル子さん34.jpg

こうなると、シャンタッ君が可愛く思えてきましたw

這いよれ!ニャル子さん35.jpg

で、最後は相変わらずこんなノリで締めるのがまたwと言うか、ディケイドネタ自重wきっと、4巻はWネタに違いないw

 

かなりのパロディがあり、しかも最近のばかりでなく、少々古いのも入れてくるのが特徴ですね。そのネタが分かれば、はまると思いますが、分からなかったら辛いかも知れません。これは、パロディ作品全般に言えると思いますが。

と言うことで、「あなたはニャル子さんに向き合うことが出来るか」と言うことでパロネタを一部取り上げてみました。これで、合いそうかどうか判断してください。

 

真尋も小さい頃のクリスマスプレゼントで天秤座なのに牡牛座と蟹座の金ぴかフィギュアが枕元に置かれていたことがあったが、今回はそれ以上に意味が分からない。(P.10)

 

「・・・・・・魚ってだけでイジメられる」

「・・・・・・は?」

「・・・・・・まだ宇宙幼稚園に入園したての頃。魚座のわたしは、よくごっこ遊びで蟹座のこと敵役にされてた」

「何で魚と蟹限定なんだよ」

「・・・・・・正義の味方役はいっつも獅子座とか蠍座とか。ずるい」

「知らねえよそんな事情」

「・・・・・・少年は何座?」

「天秤座」

「・・・・・・少年は味方役だからどういう事を言える。しかもみんなを導く指導者、一番良いポジション。武器も多いし」

「意味が分かんね」

「・・・・・・それでも敵役だけど参加できるだけまだよかった。牡牛座のハス太君なんて誘われもしなかった」

「・・・・・・それはそれでひどいイジメだな」

「・・・・・・山羊座のシュブ子ちゃんなんて敵なのに見せ場が多いし」(P.44,45)

 

「そんな引きこもりみたいな事おっしゃらないで。ほら、外に出てお日様に当たらないと最強フォームになれませんよ?」(P.54)

 

「許してくださいですョ」

「絶対に許さない、絶対にだ!」(P.83)

 

「ようやっと自由になったですョ。呪いのチョバムアーマー着せられた気分だったですョ」(P.90)

 

「何言ってんですか。同席しているだけでマシでしょが。世の中にはタイトルに名が冠されているのに超空気で、サブヒロインに人気あらかた取られた挙げ句に外伝まで作られてそれがアニメ化もされたヒロインだっているんですよ。あと二巻のヒロイン張ったはいいけど後でなかった事にされたキャラとか」(P.93)

 

ぞくり、と真尋は総毛立つをの感じた。背中にびりびりと走るものがある。それは間違いなく、悪寒だ。蛇に睨まれたかえる、あるいは弓兵を相手にした天馬騎士のように身体が萎縮するのを自覚する。(P.99,100)

 

「ニャル子の身体だけで好き好き大好き超愛してる。だからいただきます」(P.118)

 

他にも、ツッコミ所満載ですが、なにせネタに付箋貼っていったら30枚以上になったので、今回取り上げるのはこれくらいにしておきます。

さぁ、このネタ元が分かった人はどうぞ突っ込んでください。分からなかった人もぜひ突っ込んでくださいw笑えると思います。

と言うことで、オススメ度は

☆☆☆☆

です。四巻までは少し間が空く予定らしいので、ここで一気に読んでみてはどうでしょうか?


ブログパーツ
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 8

tamapu-

入院中2回読みました。

クトゥグアを入れた3人のボケつっこみが最強でしたね・・・。
・・・。
ネタに気づけない私がいます、30か所? ・・・orz ごめんなさいっ>_<も一回入院してくるっ! ww

by tamapu- (2009-10-27 02:11) 

まこたま

パロディ系作品は、確かに元ネタが分からないと微妙かも知れませんね。
更にはパロディをパクリと断じる人も多々いますから、
その辺も難しい所ですね~。
パロディとパクリは違うんですけどね~、
とパロディ大好きな私だから、そんな意見になるのでしょうけどねw

チックショウ!やっぱりニャル子さんは読まずにはいられなそうですw
takaoさんのおかげさまで、田村くんに続きまたもやラノベに手をw
フォーチュンクエストや無責任艦長タイラーで止まっていた私の時が、
少しだけ動き始めましたw

>(P.44,45)
☆矢ですね、わかりますんw

>(P.90)
何ですっけこれ、SDガンダムでしたっけ?w

>(P.93)
おっとインデックスと姫神の悪口はそこまでですw
姫神、無かった事とか言われてますけどww

>(P.99,100)
てごわいシミュレーション、あれはいいものですw

他は分かりませんでしたしww
by まこたま (2009-10-28 00:50) 

パール

本当にいろいろ読まれてますね。

今期は、アニメ化された作品すら、読んでいる余裕があまりないです。
by パール (2009-10-28 01:04) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。そして、お帰りなさい!本当に大変だったと思いますが、無事退院できて良かったです。

もう、入院中2回読んだというのが・・・・・・。することがなかったのかなぁ、とか考えてしまいます。それだけ気に入った、と言うことかも知れないのに。1,2巻読んでらっしゃらないのでしたら、是非とも読んでくださいね。

今回は、クトゥグアが強すぎましたwそして、新キャラのイス香がまたくせ者過ぎてw真尋さん、大変そうwとか思って読んでいました。

あ、あとで付箋を見返したのですが、ネタ意外にも思わず吹き出したところにもやっていたので、実際は30もないかも知れません。シャイニングフォームとか、特撮知らないと分からないのでしかたないかも知れません。全然お気になさらずに。パロディは自分が反応できるところでにやりと出来ればいいのですよw
by takao (2009-10-28 21:02) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

パロディ系作品の難しいところは、マニアックすぎると読者に分からないし、生徒会の一存みたいに有名所ばっかり持ってくると、また「狙っている」と批判くらったり。その点、この作品は最近の物からちょっと古い物までいろいろあって好印象ですよ。

パロディとパクリは違いますよね。愛情があるか、悪意があるかの違いだと思いますが。まぁ、難しいですよね。

ようこそ、ライトノベルの世界へ。何なら手始めに、新フォーチュン・クエスト15巻どうですか?w冗談ですよ、好きなら読まない方が良いと思いますw最近は、レーベルも増え、作家の人口も増えたので良作が出る率も増えていると思います。もっとも、私みたいにラノベばっかり読んで育った世代がデビューしているのも問題となっているようですが。

>☆矢ですね、わかりますんw

大正解w

>何ですっけこれ、SDガンダムでしたっけ?w

大正解wSDガンダムナイトガンダム物語のラクロアの勇者、第3章アルガスの騎士の騎士団長、アレックスガンダムですね。よく御存知でw

>おっとインデックスと姫神の悪口はそこまでですw
姫神、無かった事とか言われてますけどww

姫神って言うんですか。私読んでないしで知らなかったんですよ。でも、ラノベ板でも無かったことにされているようですよwインデックスが分かったのは凄いですね。私も結構悩んだのですがw

>てごわいシミュレーション、あれはいいものですw

良い物ですよねw私も好きでした。

>他は分かりませんでしたしww

それで、あとですがP.54は仮面ライダーアギトです。アギトがバーニングフォームからシャイニングフォームに変身する時、太陽を見上げるシーンが入るのですよ。それがまた印象的だったりするので取り上げられたのだと思います。これは、有名・・・・・・じゃないですよねw

P.83は私も断言できませんが、今は阪神の金村曉が2年くらい前に10勝目前で投手交代されて、ヒルマン監督にこう言ったのが最初の気がします。あるいは、この前全裸の人が逮捕された時に、鳩ぽっぽ弟が言ったコメントか。でも、別のどっかで見た気がするんですよね。

P.118の『好き好き大好き超愛してる』は舞城王太郎さんの作品です。一応、芥川賞にもノミネートされていたのですよw

さぁ、まこたまさんも1巻から特攻ですよw
by takao (2009-10-28 21:25) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

そんなにたくさん読んでいるつもりは無かったりしますw当人。最近、時間がとれないので評判が良いのとか、自分が好きなのと歌詞か読めていないのですよね。自分で面白いものを発掘しているわけでもないので、ちょっと残念だったりします。

アニメ化作品も、読みたいと思っているのですが、なかなか。化物語とけんぷファーが積み本と化していますw
by takao (2009-10-28 21:27) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

デブたんさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

cherryhさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

shinさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-28 21:30) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。