SSブログ

『オトナアニメ Vol14』 [雑誌]

最近、アニメと関係ない記事ばかり書いております私です。マジでブログテーマを変えた方が良いのではないか、と思う次第です。さて、次はどこに流れるかw

さて、昨日はメガミマガジンを購入してきたのですが、同時にこんなモノも買って来ました。

エース12月号.jpg

少年エースです。「直chanさん」のブログ、「直chan」WORLDを見ていたら、付録があまりにステキなので買ってしまいましたw

早速中身をオープンです!

長門フォトスタンドクロック1.jpg

箱。

長門フォトスタンドクロック2.jpg

中身。イラストはいとうのいぢさんが手がけているのが素晴らしいですね。この長門は良い長門ですw

長門フォトスタンドクロック3.jpg

アップ。長門の表情が何とも言えませんね。戸惑い?もしかして、『恋のミクル伝説』聞いているとかw

長門フォトスタンドクロック4.jpg

時計部分はこんな感じ。デジタルで表示されています。時計あわせは、後ろのボタンを時計の時間が合うまで押し続ける、と。で、時間を合わせようと思ったのが、8時50分くらい。凄くたいへんでしたw11時とかよりマシだと思いますがw

職場のデスクにでも置いて、一服の清涼剤とでもしたいのですが、そんなことはしませんw家の机に飾りたいと思います。問題は、部屋の本が溢れすぎて置く場所がない、と言うことでしょうかw

 

そして、こんなモノも買って来ました。

オトナアニメ141.jpg

はい、マイマイの表紙に釣られましたが、何か?初のオトナアニメです。私もついに大人の仲間入りですか?

内容はあまり期待してなかったのですが(おいっw)、かなり大満足でした。特に、新房昭之監督のインタビューは全然予想してなかっただけに、買って良かったと思いました。

と言うことで、長くなってきたので内容の軽い紹介は追記にて。あくまでも軽い紹介ですので。

 

さて、オトナアニメ。基本的に私は論評とかあんまり興味がないので、そこら辺は軽くスルーw記事とインタビューだけ読みました。

「化物語が好きならコレを見ろ!勝手に10選」という企画がありました。取り上げていたのが、

『モノノ怪』 『XXXHOLiC』 『まぶらほ』 『プリンセスラバー!』 『紅 kure-nai』 『赤毛のアン』 『逆境無頼カイジ』 『巷説百物語』 『ブギーポップは笑わない』 『ママレード・ボーイ』

でした。やべ、プリンセスラバー!しか見たこと無いw紅 kure-naiは、キッズステーションで再放送しているので、それをみようとおもうもののいつも華麗にスルーしていますwカイジも最近見てないですしねwこれはダメですな、我w

 

刀語のアニメ化情報も載っていました。何だろう、この不安になってくる感じ。監督は、元永慶太郎監督ですか。私が知っているのは、『タユタマ』と『SchoolDays』と『あかね色に染まる坂』ですね。これは楽しみですw本当に?

で、少し気になったのが、最初のところにあった「1話の放送が約1時間!TVアニメの常識を打ち破れ!!」という煽りとその文章。

この『刀語』はもっと変わった放送形態で、通常のTVアニメ1話の放送枠が30分のところ、1時間の枠をおさえているという。くわえて「毎週放送」がテレビアニメのお決まりなのだが、「毎月放送」とかなりのチャレンジングっぷり

とあるんですよね。違いだろ!と。1話1時間、毎月放送なら、『フィギュア17』と言う立派な先駆者がいるのに!と。確かに、『フィギュア17』はAT-Xで放送で地上派でやったわけではなく、この放送形態を地上派でやったのならあれですが、先駆者を差し置いて、「チャレンジングっぷり」とか、噴飯してしまいました。汚い話ですが。インタビュアーも「1時間という新しいフォーマット」とかw

『フィギュア17』自体、月一放送、1話1時間で、世間的にはあまりしられていないと思いますが(その後、30分尺にして地上派でも放送していましたが)、評判は良かったと思いますし。私も最後は泣きましたよw小説版も持っていますし、マンガも持っていますよ。DVDは飛び飛びしか持っていないのが残念です。いつかは全巻欲しいと思っているのですが。

閑話休題。「takaoは『フィギュア17』が好き」という話でしたw

その後は、絶望先生関係で、久米田康治さんのインタビュー、アジアナンバーワン声優こと神谷浩史さんのインタビューが続きました。

インタビューについては省略しますが、なかなか面白い内容でしたよ。一番面白かったのは、絶望先生3期でのちわちわ(斎藤千和さん)のキャスティングが1話の現場で決まったとかw監督が当日に電話をかけて呼んだらしいですwで、それで来る千和も千和だしwそして、期待に120%応えるとかw凄すぎです。さすがはアイム四天王の一人だぜw

そして、待っていました。

オトナアニメ142.jpg

新房昭之監督インタビューです。

『絶望先生』『化物語』『夏のあらし』から新作までいろいろな話が読めました。

興味深かったのは、基本的に監督は「最近は演出陣にお任せ」など、結構細かいところはスタッフに任せているようなものが感じられたところですね。細かいところは「監督がこうしたい!」というのがあるようですが。それでも出来上がる作品が「新房昭之監督らしい」ものになるのは凄いと思います。

『化物語』では阿良々木君の顔がカッターを口に入れられてギョッとしたところで初めて登場するようにした、と言う部分も興味深かったです。

で、一番興味深かったのが「テンポを重視したいので、余計な芝居を入れたくない」という部分。なるほど、動きを抑えめにしているために、一見手抜きとも思われる事もあるのですが、やはりあれは考えあってのことだったのですね。「歩いてドアを開けて3秒かかったとして、その3秒がつまらなかったら要らないんです」と徹底してますね。

撫子の話の見せ方、などたいへん興味深かったです。

その後、エヴァ特集や、金田伊功さんの追悼企画などがありました。ここら辺もスルーw申し訳ない。エヴァは見てないんです。金田伊功さんの追悼企画は後で読みます。

そして、待ってました!

オトナアニメ143.jpg

倉田英之さんインタビュー!この方のインタビューとかエッセイとかはなんか感じる部分が合って大好きですw「うぜぇw」と思うところもあるのですがw

ささめきことについてインタビューのはずが、いきなり忌野清志郎さんの話になったりするのがまたカオスですよねw

で、倉田英之さんにはなんか感じる部分が合ったのですが、「男女交際にあまり興味がないんですね」という部分でなんか理解できた気がします。流石に、百合が日常、と言うことは無いですがw「結局マンガ以上のことって起こらないし」と言う部分に激しく共感。私の場合は、別に日常がつまらない、と言うわけではないですが。日常生活も好きですけども、たまには自分の周りに起こりえないことを夢想する。此の道をすすんでいったらどこに辿り着くか夢想する。ここは1000年前はどうだったのか、夢想する。それを補うのが、小説であり、ライトノベルであり、マンガであるんですよね。うはっ、人間失格ダメ人間宣言www

あと、この方の物欲にはつくづく感服しました。『けいおん!』は地上デジタルで録ってBSで録って地デジで録ってブルーレイも買って、とかwコミック百合姫の単行本全部買っている、とか細田版『時をかける少女』、観てないけど面白いとわかっているのでDVDの初回限定版、通常版、海外版、ブルーレイの初回版、通常版を買っている、とかwww私には無理だ。お金の面もあるんですけどねw 尊敬しますw

ささめきことに関しては、キャラクターの中身が男という部分が光っている、と言う部分が納得ですね。純夏とか、まんま男ですからねw

いろいろ面白かったです。さて、『倉本』をいい加減に読む作業に入ろうかwあ、それと『ROD』は忘れた頃に出すかも、だそうです。尊敬する作家が夢枕獏さんとか田中芳樹さんとかあげている時点で、信頼感零ですがw

その後、コラムがあったり、Animelo Summer Liveの特集があったり。

 

1000円と少々値が張りましたが、内容的には大満足でした。


ブログパーツ
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 9

まこたま

エースの付録豪華すぎですねw
最近の雑誌の付録、とんでもないことになっている予感ww

>化物語が好きならコレを見ろ!勝手に10選
何故プリンセスラバー!が入っているのか、謎ですねw
kurenaiは良かったですよ、これはご覧になられるべきですw
ママレードボーイは懐かしすぎますね~、だっけっど気になるっ♪

倉田氏といえば、むかーし読んでいた
エロゲ雑誌PCエンジェルのコラムが大好きでしたww
大運動会のヒットで300万くらいボーナスもらって、
それをAVとかの購入資金にあてていたエピソードなどは、
かなり笑いましたねw
>観てないけど面白いとわかっているので
どういう事だとww
by まこたま (2009-11-04 00:05) 

ロック

私も直chanさんのところで初めてこの付録を観ましたが、値段の割に良い物が付いてくるな~と思って読んでいました。入手、おめでとうございます。こういう実用的な物が良いですよね~と思ってしまいます。

>はい、マイマイの表紙に釣られましたが、何か?初のオトナアニメです。
オトナアニメは私も気になっていました。化物語放映前に戦場ヶ原の表紙もあったので、買おうか悩んでいた時期もあったようなw

>「化物語が好きならコレを見ろ!勝手に10選」
「XXXHOLiC」「まぶらほ」「プリラバ」は観ていました。この中だと、やはりHOLiCがお薦めかなと思います。ただ化物語より、萌え要素は少ないですが。

by ロック (2009-11-04 00:41) 

bapio

この付録はお買い得ですよね~。
これついて680円は安い。

私はハルヒはアニメでしか見たことなかったので、原作の長門を見てびっくりしました。
長門に表情があるのがすごく違和感があったんです。
アニメではピクリとも表情変えませんよね?

なのに原作絵では結構表情があってなんか複雑でしたね。
批判ではないですよ。
長門に表情つけていいのか??って思いもありますし、原作絵でしか長門の表情は見れないんだぜ!って言う両方の重いがありました^^A

そうそう、ウチはキッズステーションは映らないんですが、紅とアキカンの再放送ってキッズステーションなんですよね。
両方共キッズが見るアニメじゃないだろ!!!
アニマックスでやってくれよ~(: :)
by bapio (2009-11-04 11:03) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

最近、雑誌は売り上げが深刻なので、特典で釣ろうとしているのでしょうね。で、どんどん豪華になる、と。そして釣られる私w

プリンセスラバー!は、「『化物語』から美少女アニメのビビッドさを感じたファンには」だそうです。何でやねんw「『美少女ゲーム原作の深夜アニメ』というカテゴリにまとわりつく価値観を打ち崩す素晴らしい作画と演出」だそうです。作画、結構酷かったですけどねwまぁ、提灯でしょうねw紅 kure-naiは機会があったら見ます!ママレード・ボーイ懐かしすぎますw最後良く訳が分からなかった記憶がありますよ。あ、原作が、ですね。

倉本には、そこら辺のコラムも入っていますよ。さぁ、本屋さんに買いに行くんですw

まぁ、倉田英之さんなりに感じるところがあるんでしょうw評判もさんざん聞いているでしょうし。
by takao (2009-11-05 19:08) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

これは値段の割に良い物だと思いました。そして、まだまだあまっているのが流石我が国だと思いましたw部屋は汚いので、イマイチは得ないのが残念ですw

見事にマイマイに釣られてみました。でも、内容的には大満足なので、釣られて良かったと思っています。バックナンバーの紹介ページ、確かに前の号はひたぎでした。私も、当時気づいていれば買っていたかも知れません。

XXXHOLiCはちょっと見たいなぁ、と思っていたりします。私は、基本的にテレビでやっているのをリアルタイムで見る派なので、CSのどこかで再放送してくれないかなぁ、と思っています。
by takao (2009-11-05 19:42) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

この付録はかなり良いと思いました。これで680円はかなりお買い得ですよ。ちょっと前までは、特典がしょぼかったりしたのですが、最近のはかなりお得感を感じています。特典目当てで買うことも多い私としては、かなり嬉しい限りです(’-’*) フフ

原作の長門、あんまり印象に残っていない私がいますw原作だと、段々感情が目覚めているようだ、とか、キョンに分かる程度に微笑んでいる、とかそう言う場面もあるので、表情があっても不思議ではないかと思います。

なるほど、二律背反ですねw大丈夫、批判とは感じませんでした。bapioさんは絵を描かれるだけあって、そう言う機微を感じるのかも知れませんね(’-’*) フフ すみません、ダメな奴でw

キッズステーションで、何故かですよね。紅 kure-naiとアキカンw何故か初恋限定。もやっていましたし、集英社系に強いのでしょうね。キッズが見る番組でないのは激しく同意しますwアニマックスでも良いですが、アニマックスのCMはウザイので、CMカットが簡単なキッズステーションが良いかなぁ、と思ったりもします(’-’*) フフ ま、一番は最初と最後カットするだけでOKなAT-Xですが。画質も、キッズステーション悪くなっていますしねw

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-05 20:03) 

takao

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

manaさん、nice!ありがとうございます。

pochiさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-05 20:06) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

「化物語・オフィシャルブック」といい、本当にいい買い物をされますネ!
なるほど、新房監督は最近(たぶん忙しくなり過ぎて、総監督的立場に引いているんだとは思っていましたが)1話の演出を他の方に任せていらっしゃるんですネ。
これは、一見手抜きですが、キチンと最後まで自分が面倒見て責任を取るなら良いと、思います。
どこかの、有名某△▽よしゆき監督のように、堂々と「失敗作です!」と言うのでは、困ります。

確かに今放送中の、「夏のあらし!・第2期」では、第1期のような毒々しいまでの新房イズムは感じられませんが、第2期だし1話完結というより、連続だし、これもありじゃないかと思っていたところです(毎回、監督さんが違うので、気になっていました)。
拙ブログで、「DARKER THAN BLACK・第2期」のヒロインが変身じゃない!武器を取り出すシーンが、まるで魔法少女の変身シーンみたいだと思っていたところ、同じように思った方がいらっしゃって「魔法少女リリカルなのはA’s」の曲に合わせた、DTBとのいわゆるMAD動画が配信されていたので、掲載させていただきました。

その流れで、一応本物を掲載しておこうと、これも「リリカルなのは1期~3期までのオープニング特集」という、便利な動画がありましたので載せておいたところ、DTBにも「リリカルなのは」にも関心の無い方が、「それでも、新房監督のオープニングは違う!」と、書き込まれていました。

少々、新房監督信者過ぎる感のあるところですが、やはり見る人がみるとわかるのだなぁ~と、思いました。
なお、この記事概ね女性のDTBファンには、余り評判宜しくないようです。

takao様は既に、御存じですが、出したついでですので、トラック・バックを御容赦下さい。
それにしても、新房監督は次はどうする気でしょう?何かまた無茶苦茶をやりそうで、恐いのですが……取り敢えずは、無料配信の「化物語・翼猫全3話」ですネ!

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-11-08 22:36) 

takao

HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。

言えない、まさか「オトナアニメ」買った理由が、マイマイの表紙に釣られただけ、なんて絶対に言えないwと思いました。まぁ、でも中身が充実していたので、結果オーライですよねw良い買い物だったと思います。

新房昭之監督のインタビュー読む限り、重要なところは自分が決めて、あと細かい部分はある程度お任せにしている、と言う印象を受けました。「絶望先生は3回目なので、ある程度お任せ」みたいな言葉がありましたし。やはり、忙しいからでしょうね。それでも、細かいところでは、確かに監督らしさ、が現れているのは、スタッフが監督を理解して動いているからかなぁ、と思ったりしました。

某監督、彼の作品は大好きですが、そこら辺の台詞は、確かにですねw無くなる前に、もう一度ガンダムをつくって欲しいと思っているのですが。いっそ、Vのリメイクとかですねw

夏のあらし!2期はたしかに新房イズムは薄い気がします。私もコレはコレでありだと思ってみていますけども、ファンとしては不満かも知れませんね。

DARKER THAN BLACKは見たいのですが、見ることができていないのですよね。1クール遅れで、アニマックスが放送してくれることを期待しているのですが、どうなることか。是非とも、しっかりと見て見たいところです。

なのは1期のOPは、確かに監督らしさを感じる部分はありますね。かといって、2期3期のOPもきらいではないですし、新房昭之監督万歳!と言うわけでもないのですが。好きな人が見れば分かるのでしょうね。私は見方がおおざっぱなので、少し羨ましいかも知れませんw

女性のDTBファンに評判が宜しくない、というのはちょっと興味深いですね。何が駄目なのか、もう一度記事をしっかり読み直そうと思います。

なお、この記事概ね女性のDTBファンには、余り評判宜しくないようです。

新房昭之監督、名声を手に入れたし、次にどう動くか、凄く楽しみですね。もしかしたら、河森正治監督みたいな感じの、総監督みたいになるかもですね。それはそれで面白いような気もしますが、監督の作る作品を、まだまだ見ていたいと願っています。とりあえず、原作付き2本の製作が決まっているようなので、それがどうなるか、注目しようと思います。その前に、化物語ですけどもw

私の場合の問題は、それが放送されるか、かも知れません。

by takao (2009-11-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。