SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 8/9付け [ランキング]

と言う訳で、毎週恒例になってきましたラノベランキングです。まぁ、大きいのが出てしまったので、今週はそんなに多くはないのですが。

と言う訳で、今週のラノベ1位(文庫本7位)。

ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫)

ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫)

  • 作者: ヤマグチノボル
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :17409部
推定累計売り上げ部数:58762部

前回は、『僕は友達が少ない』に敗れはしたものの、今週はラノベ1位を獲得しました。さすが!と言うところでしょうか。累計も6万部近いところまで来ましたね。ファンがしっかり付いている、と言うところでしょうね。・・・・・・いい加減に読まないとなぁw

続きまして、2位(9位)

伯爵と妖精 永久の想いを旋律にのせて (コバルト文庫)

伯爵と妖精 永久の想いを旋律にのせて (コバルト文庫)

  • 作者: 谷 瑞恵
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:15081部

アニメ化もされた事のある(って日本が、おかしい気がするなぁ)シリーズの最新刊がランクインしてきました。すみません、乙女向けは完全に門外漢なのでノーコメントでお願いします。
しかし、15千部、というのは結構な売り上げですね。さすがはコバルト文庫、と言うところでしょうか。私も、『マリみて』ばかり読んでないで、他の作品にも手を出してみろ、と言うのか?さすがに無理だw(時間的な意味で)

どんどん行きます。3位(11位)

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

  • 作者: 平坂読
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :14105部
推定累計売り上げ部数:58963部

前回に引き続き、売れていますね。推定の累計売り上げ部数でも、ゼロ魔よりやや上。人気シリーズに育っている事が感じられますね。アニメ化もされると思いますし、そこでどこまで行くのか、と言う気がします。でも、MF文庫Jだと、『IS<インフィニット・ストラトス>』と『緋弾のアリア』のアニメ化が控えているようですし、いつになる事やら。こう考えると、『ゼロ魔』4期とか『聖剣の刀鍛冶』2期とかなさそうですねw『けんぷファー』の新企画はあるみたいですがwきっと、楓様大活躍のものになるに違いないw(と、Lさんがおっしゃっていました)

4位(12位)

破妖の剣 6 鬱金の暁闇6 (コバルト文庫)

破妖の剣 6 鬱金の暁闇6 (コバルト文庫)

  • 作者: 前田 珠子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:13500部

全然分からないのですw勉強不足ですね。

5位(14位)

フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 賀東 招二
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 文庫
推定売り上げ部数   :12040部
推定累計売り上げ部数:94729部
 
3回目のランクインですね。安定した人気で、10万部目前ですね。今月、最終巻も発売されますし、まだまだ売れるかも知れませんね。

 

6位(18位)

いちばんうしろの大魔王ACT10 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王ACT10 (HJ文庫)

  • 作者: 水城正太郎
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:9831部

これまたアニメ化された作品のランクイン。とはいえ、この部数は寂しいかなぁ、と言う気もします。集計期間の問題だとは思いますが。某所で読んだ感じだと、9巻までで第1部完。その後の短編集?みたいな感じらしいです。私も、6巻までしか読んでないので、早いところ追いつきたいものです。(と思っている作品がいくつあるのやらw)

7位(19位)

迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪ (集英社スーパーダッシュ文庫)

迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪ (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 松 智洋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :9726部
推定累計売り上げ部数:29045部

いやいや、ココまで来ると見事ですね。売り上げも3万越えは固いかな?なのに、なんであんなアニメにしたんだw

8位(24位)

桜嵐恋絵巻〜暁の声〜 (ルルル文庫)

桜嵐恋絵巻〜暁の声〜 (ルルル文庫)

  • 作者: 深山 くのえ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :8519部
推定累計売り上げ部数:13905部

前回は集計期間のあやで48位でしたが、今週はランクインしてきましたね。ルルル文庫(小学館の乙女向け?ライトノベルレーベル)も頑張っているのに、ガガガ文庫(小学館の少年向けライトノベルレーベル)と来たら(ノД`) だから、「ガガガは地雷が爆発する音」とか言われるんだろうに(今でも言われているのかな?)

 

9位(30位)

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)Ⅱ (HJ文庫 う)

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)Ⅱ (HJ文庫 う)

  • 作者: 上栖 綴人
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:7462部

この方の作品、『ギブあっぷ!』が好きだったので(最後、ぐだぐだだったけど)買ってはいるんですが、読んでないwデビュー作の『彼女は眼鏡HOLIC』(別名、眼鏡版ROD)も、なんだかんだで1巻しか読んでないですしねwまぁ、そこそこ売れている、という感じでしょうか。

こんな感じのランキングでした。しかし、ここに入ってこないスニーカーとか、ファミ通文庫とかどうなんだろうwHJ文庫が入っているのに。スニーカー文庫なんて、私が珍しく6冊も買ったのに!積んでますがwここら辺は、集計期間、でしょうね。ここら辺は来週に期待です。

と言う訳で、「なんか先週もいたのも多いなぁ」みたいな感じのランキングでしたね。さて、来週は電撃文庫が入ってくるのかな?『とある魔術の禁書目録』がどこら辺まで行くのか、そこに注目でしょうか?

さて、これでは少し寂しいので、少しおまけ。個人的注目。

21位。

インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :9480部
推定累計売り上げ部数:95211部

8週目の登場で、売り上げ10万部に達しようか、と言うところですね。これは、やはり映画化の影響が大きいでしょうか。米澤穂信作品、全部読んでいるわけではないですが、これは作品は新境地、という感じだったので、映画でどうなるか、という感じです。しかし、この主人公に藤原竜也っていかにも、ってかんじであまり好きになれないwとはいえ、劇場版は是非見たいと思っています。それと、表紙は単行本の方が好きだったなぁ。「いかにもライトノベルみたい」な表紙だったからでしょうか?

ついでに、米澤穂信作品をもう一つ。27位。

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :8040部
推定累計売り上げ部数:12440部 

古典部シリーズの4作目の文庫版。なんで初登場なのに、売り上げと累計が違うんだろうw

古典部シリーズは、ライトノベル的で(と言うか、元々スニーカー文庫のサブレーベル、「スニーカー・ミステリ倶楽部」で出ていたらしいですがw)ライトノベル好きも安心ですね。普通のミステリファンも十分に楽しめると思いますが。ただ、千反田えるのキャラが駄目っぽい気がするなぁw私は好きですがw「わたし、気になります」とか時々使いますし。私きめぇwさぁ、来週はこれ読んで、『ふたりの距離の概算』まで行きたいところです。

 

こんな感じで。しかし、ランキングなんてつけていると、自分が読んでない作品が如何に多いか、と言う事が分かりますね。まだまだラノベは奥深いです。

と言う訳で、本日はココまでです。


ブログパーツ
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

ロック

本の売上げは、累計何十万部!とか、何百万部等の話題を目にしますが、
1冊の本の売上げは知識がなかったので、参考になりました。

改めてみると、売れていても知らない作品がたくさんありますね(^^;

by ロック (2010-08-08 22:00) 

naka-G

てか、オリコンっていろんなランキング出してるんですね。。。

知らなかったw

CDだけかと思ってました!!
by naka-G (2010-08-08 23:58) 

カルディア

「ゼロの使い魔」強えぇー!
まだ新刊出ていたんですね~。アニメ4期とかあるかな?w

>この部数は寂しいかなぁ
アニメの印象が芳しくなかったのかなと思ってしまったり。

by カルディア (2010-08-09 02:23) 

りょうかい

上位は割とメジャーなタイトルが多いのですが下位はあまり知りませんでした。参考になります。
by りょうかい (2010-08-09 19:26) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

確かに、何十万部突破!とか聴きますけども。
私はそういうときは、とりあえず前の巻までで割ってみますw
ラノベのもっと詳しいシリーズごとの売り上げは、売り上げスレに行けば見られますよw

ラノベで1万部売れれば良い方だと思いますが、1万部越えでも知らない作品の多い事w
何とか、もっともっと読みたいところです。
by takao (2010-08-09 19:31) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

マンガのランキングもありますよw
そっち見たら、ラノベと桁が1つ違うので、笑えますw
ちなみに、文庫本になかったので気づきませんでしたが、この週の『ゼロ魔』より、『猫物語(黒)』の方が売れていたみたいです。
講談社BOXは、一般文芸ですからねw

後は、DVDとかくらいなんですけどねw
by takao (2010-08-09 19:34) 

takao

カルディアさん、コメントありがとうございます。

『ゼロの使い魔』、本文中にも書きましたが、ここまで来たら固定ファンが買う、という感じでしょうからね。
極端に落ちる事はないでしょうし、落ちる事がない限りまだまだ続くかな、と思っています。
展開としては、まだまだ続きそうですけどね。
とりあえず、今の敵を倒したら4期もありそうな予感がしますw

『いちばんうしろの大魔王』は完全にアニメの印象でしょうね。
私は原作結構好きなんですが。
ただ、アニメは色々はしょりすぎて、わかりにくかったのが良くなかったですね。
あと、1話を見た人の期待と、ラストの展開のギャップ、でしょうか。
by takao (2010-08-09 19:37) 

takao

りょうかいさん、コメントありがとうございます。

上の方は、それこそメジャータイトル、って感じですね。
ただ、1万部から下は知らない作品がどんどん出てきますね。
私も、知らない作品が多くて、記事にしながら勉強になりますw
by takao (2010-08-09 19:39) 

秦です

Amazon shopping center(本屋)さんからお届します。下記表より小説家集の先頭文字をクリックして下さい。作者の項目へジャンプします。殆どの作家(小説100,000冊)以上を掲載しております。訪問して頂けたら幸いです。

http://www.youzan.net/0_amazon_book/1_amazon_hp4/index.html
by 秦です (2010-08-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。