SSブログ

『東京皇帝☆北条恋歌 4』/竹井10日 [角川]

東京こうていわ。今回の感想はこちらです。

東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)

東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竹井 10日
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: 文庫

長々と積んでいたのですが、6巻も出た事だし、そろそろ読んでみよう、と言う気になり読了しました。いやぁ、面白かった。

3巻で、まさかの結婚式からの駆け落ち、と言う展開を見せた本作ですが、駆け落ちした恋歌と一斗が九州に流れ着いて、と言う展開でした。まさかの東京帝国以外からの展開。そこで姿を見せ始める世界の謎の一端、という感じで見逃せない巻だったと思います。

とはいえ、基本はギャグ満載のラブコメ。4巻まで読んでいると、この作者の笑いの取り方のパターンも分かってきました。でも、このギャグのパターンが好きなので、今回も笑わせて貰いました。一斗が色々板挟みで気の毒に、と思ったり。恋歌と来珠の表情と感情がくるくる変わったりw特に、来珠は今までにないほどの慌てようと、らしくなさでちょっと好感が持てた・・・・・・ような気がしましたwあんなしていて、一斗が本当に好きなんだなぁ、と再確認。一斗への恋心を隠さなくなった恋歌もまた、自分のありのままの気持ちを打ち明けられるようになって、本当に楽しそうでした。3巻まで見られた、忍ぶ恋の切なさも良いですが、こっちの方が恋歌らしい気がして楽しかったです。

そして、ここに来ていよいよ一斗の覚醒が始まった、という感じもしてきました。g適正保持者の謎は相変わらず深まるばかりですが、その保持者として、自分がやらなくてはならない、と言う状況が出てきて、一斗も目覚めてきたような気がします。ただ、本文中にもありましたが、それが彼にとって良い事なのか、悪い事なのか、それは判断しかねますが。

物語の謎に触れる部分も増えたために、シリアスパートの割合が少し増えたような気がします。そのためか、明るいラブコメパートが多かった割には、物語が引き締まっていたように思えました。最後の最後、

「あぁ・・・・・・こう・・・・・・と・・・・・・はん・・・・・・」(P.287)

という展開だったからかも知れませんが。良いキャラだっただけに、惜しかったです。

外の世界が出てきた事で、世界がさらに広がったような感じがします。九州は筑紫島学園とその周辺しか人間の生きていく土地がなく、後は怪蟲(ウエポン)に浸食されている、と言う事で、かなりシリアスな舞台ではあるみたいですが。その中で、ギャグ展開を繰り広げるこの作品って、本当に変だなぁ面白いなぁ、と思う次第です。

このまま、九州編に入るのかと思ったら、あっさり舞台は再び東京帝国へ。しかし、謎の新キャラの登場で、物語はますますドタバタになっていきそうですwギャグを全面に覆っていますが、この作品って、どれくらいの奥行きを秘めているんだろう、と言う気になってきました。このまま、シリアスの割合を強めながら、基本ギャグ展開でいって欲しいなぁ、と思いました。


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。