SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 8/30付け [ランキング]

今回は、ランキングを紹介。木曜日更新だったんですね、と勝手に納得。

早速行ってみましょう。第1位(第1位)って、おっ!!

フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 賀東 招二
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:67228部

12年の長きにわたるシリーズを遂に幕引きを迎えた『フルメタル・パニック!』が見事1位をゲット。売り上げも、さすがというか、納得ですね。来週はさらに延ばしてきそうな予感がします。
いやぁ、サブタイトルも良いですが、表紙も良いですね。全身ぼろぼろなのがご愛敬ですが。私も、このシリーズを読む!と言う決意を込めて12巻を買いましたwさて、まずは1巻から読んでいきたいところです。

2位(11位)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 17087部
推定累計売り上げ部数:156984部

ドンだけ強いんだよwという感じで、今週もランクイン。他の電撃文庫作品はランク外に行ってしまっただけに、その強さが引き立つというものです。と言うか、今週は富士見ファンタジア文庫にガガガ文庫に出ているのに、その新刊で勝てたのが『フルメタル・パニック!』最終巻だけ、とかwもう少し頑張って貰いたいところです。

第3位(14位)

とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)

  • 作者: 犬村 小六
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:13736部

何回見ても、この表紙は素晴らしすぎるwニナの必死の思いが伝わってくるようで。
と言う事で、ここに来て傑作間違いなし、の展開となっている人気シリーズの最新巻が登場。偶然にもタイトルが『とある』で始まる作品が並んだ、と言うw
私も思いっきりネタバレ感想書きましたが、これはマジで面白かったです。読んでない方は、1巻から読んで貰いたいくらいです。絶対に後悔はさせません!(と言い過ぎかなぁw)2巻までは退屈に感じるかも知れませんが、3巻から一気に化けますよw

第4位(18位)

氷結鏡界のエデン4  天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)

氷結鏡界のエデン4 天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 細音 啓
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:12172部

某巨大掲示板なんか見ていると、時々ネタにされている本作が登場wまぁ、色々ツッコミを見たことがあるのですが、それを気にしないと良いシリーズだと思うんですけどね。かなり良質のファンタジー作品だと思います。個人的には、色々突っ込まれているところよりも、ユミィの、シャルティスに対する時の態度が作品から激しく浮いているのが気になるんですけどねw
こちらも感想を書きましたが、ここに来て、作者の前作であり、デビュー作である『黄昏色の詠使い』との関連が見えてきました。前作ファンとしては非常に見逃せない感じです。もちろん、前作を知らなくても楽しめる展開になっています。今後、好きなのにふれあえない、と言う呪いを受けた2人が、いつふれあい、想いを伝え合うことができるのか、非常に期待しています。

第5位(25位)

H+P(7)  ‐ひめぱら‐ (富士見ファンタジア文庫)

H+P(7) ‐ひめぱら‐ (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 風見 周
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:10671部

富士見ファンタジア文庫の誇るエロコメの最新作が登場。いやぁ、この巻も笑わせて貰いました。作者、マジで天才ではないかと思います。阿呆のwもちろん褒め言葉ですw
この巻は、一休み、という感じで、カタルギアにさらわれた恭太郎が、トレクワーズ王国にいた頃のエピソードを、トレクワーズの5美姫たちが振り替える、と言う短編集でした。6巻で人気急上昇のカタルギア軍団の出番が圧倒的に少ないのが残念でした。ついでに言うと、あんまり人気がないっぽい正ヒロインのユフィナの出番が多かったのも、マイナスポイントと取る人がいるかもですね。とはいえ、レイシアが可愛すぎたので、私的には大満足でしたw
なんか、8巻では急展開を迎えそうな感じ。物語の終わりも見えてきた感じで、寂しさも覚えますが、最後までばかばかしく、エロエロしくあって欲しいな、と思います。

第6位(30位)

本日の騎士ミロク5 (富士見ファンタジア文庫)

本日の騎士ミロク5 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 田口 仙年堂
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:8709部

この作者の名前、時々見かけるのですが、作品は全く読んだことがないですねwあと、このシリーズの感想も読んだことないようなw相変わらずの勉強不足を痛感するところです。
8700部、と言う事で、そこそこの売り上げなのかな?という感じですね。こうしてみると、売れているのは売れているけど、という感じがします。それと、やはり電撃文庫強いんだなぁ、と。

 

おまけ。今週の、ライトノベルじゃない作品に注目。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :   32878部
推定累計売り上げ部数:1983490部

漢字で書くと、百九十八万三千四百九十部ですねwと言う事で、来週は二百万部突入、という感じでしょうか。売れすぎワロタw

 

と言う事で、今週はこんな感じでした。来週は、MF文庫Jが登場でしょうね。どんなランキングになるか、『フルメタル・パニック!』はどこまで行くか。『とある魔術の禁書目録』はいつまで残るのか、色々楽しみですw


ブログパーツ
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 8

naka-G

とある魔術の禁書目録は読んでみたいですが、
21巻まで読み続ける自信がありませんwww

200万部ってスゴイですねー。
10万部も売れれば充分利益が上がるはずですから、
200万部ともなるとウハウハです。

わたしもヒット作を書いて印税生活でのんびりしたいな~。


by naka-G (2010-08-27 00:33) 

mana

奇遇ですね?
私も一昨日はじめてフルメタのアニメ視聴しました。
「ふもっふ」ですけどw
面白かったですけどね。まだ2話分しか見てないけど。
残りはそのうち・・・見るかも?w

by mana (2010-08-27 12:57) 

kun

フルメタ終わるんですねww
アニメ第4期やらんかなww

私も、偶然ですが、
現場移動中に、ふもっふを見てたりするんですよねww
まだ、テッサが出てこないよww


by kun (2010-08-27 22:50) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

私も、21巻まで読む自信がないですねw
2年くらいかけて,少しずつ、という感じでしょうか。
シャナは3年くらいかけて、19巻まで追いつきましたし。
面白い、と思えば案外行けるかもですよw

『告白』は元々、ハードカバーでも売れていましたからね。
私は、ハードカバーで買って読みましたし。
デビュー作でこれですから、出版社としてはうはうはでしょうねw
で、これ1冊650円だから、印税が

65×200万=1億3千万

くらいですよねw
消費税とかあるから、もう少し低いでしょうが。
これだけあれば、しばらくうはうはで生活できますよねw
羨ましいですw
by takao (2010-08-28 09:49) 

takao

kunさん、コメントありがとうございます。

フルメタ、終わっちゃいましたね。
アニメ4期はどうなんでしょうか?
京アニに動きが見られませんよね。
どうなるんでしょうw

ふもっふは評判良いですよねw
温泉回は、是非もう一度見てみたいものですw
by takao (2010-08-28 09:51) 

takao

manaさん、コメントありがとうございます。
すみません、すっ飛ばしましたorz

おお、ふもっふですね。
ふもっふは評判良いですよね。
確か、短編の方のアニメ化、でしたっけ?
温泉回は、非常に評判が良いので、見てみるのがいいのではないかと思いますw
そのうち、と言わず、ぜひぜひw
by takao (2010-08-28 09:54) 

赤眼の魔王

フルメタ、AT-Xで放送をしているので、何かと思っていたら小説が完結という時期でしたか。

概ね、90年代から2000年初期にかけての文庫小説は、良作が多いですからね。
ロードス島戦記シリーズは、今でも面白く読み返せますし。

禁書目録がそうも長編だったとは驚きです。
さすがに、全巻揃える財力がありません。(汗
by 赤眼の魔王 (2010-08-28 18:17) 

takao

赤眼の魔王さん、コメントありがとうございます。

AT-X、ちょうど小説が完結、と言う事でシリーズ一挙放送と言うことでしょう。
個人的には、その後最終シリーズの放送を、と期待してしまいます。

90年代から2000年初期は、良い思い出がありますね。
私も、その当時のものは大事に持っています。
その頃があったから、数年前にラノベをもう一回読んでみようかな→ラノベに嵌る、と言うコンボがあるような気がしますw

禁書目録は、売り上げも巻数も、今電撃のトップですからね。
1億冊の約1割は禁書目録と言う感じでw
今からだと、集めるのが相当大変ですよね。新古書店を頼るか、月に1~2冊か、という感じでしょうか。
シリーズ完結しそうらしいので、そしたら新古書店にあふれるかもですね。
by takao (2010-08-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。