SSブログ

figma人形劇 「100万回くらいエンドレスエイトしたキョン」 [figma]

えぇ,オマージュですよw決してぱく……ではありませんwネタ自体は1年前からひらめいていたのですが,今回実行となりました。ちなみに,宮藤芳佳編第2話「キッカケ」(仮)は今だ構想中ですので,4月くらいまで気長に待っていただければ,と思いますw

と言う訳で,気分を切り替えていきます。figma人形劇「100万回くらいエンドレスエイトしたキョン」,始まります。

 

 

CIMG9616.jpg

100万回くらいも エンドレスエイトした キョンが いました。

100万回も エンドレスエイトして,100万回くらいも 繰り返したのです。

語彙力が たっしゃな 高校生でした。

100万人くらいの 人が,キョンを かわいがり,100万人くらいの人が,キョンが しんだとき なきました。

キョンは,1回も なきませんでした。

 

CIMG9617.jpg

あるとき,きょんは 王さまの 狗でした。キョンは,王さまなんか きらいでした。

CIMG9618.jpg

王さまは せんそうが じょうずで,いつも せんそうを していました。 そして,キョンを りっぱに のりこなして,せんそうに いきました。

CIMG9621.jpg

ある日,キョンは シュートベントで 撃たれて しんでしまいました。

CIMG9622.jpg

王さまは,たたかいの まっさいちゅうに,キョンをだいて なきました。

王さまは,せんそうを やめて,おしろに 帰ってきました。

CIMG9624.jpg

そして,山の 池に けんといっしょに キョンを すてました。

 

CIMG9625.jpg

あるとき,キョンは海軍少女の キョンでした。キョンは 少女の ハレンチな かっこうが きらいでした。

CIMG9626.jpg

少女は,せかいじゅうの そらに キョンを つれていきました。

CIMG9628.jpg

ある日,キョンは 手がすべって そらから おちてしまいました。キョンは とべなかったのです。少女が いそいで たすけにいきましたが,すでに ておくれでした。

CIMG9630.jpg

きれいな トマトでした。

少女は トマトになった キョンをだいて 大きな声で なきました。そして,遠い扶桑国の 診療所の 近くの 木の下に,キョンを うめました。

CIMG9631.jpg

 

CIMG9632.jpg

あるとき,キョンは サーカスの ふしぎちゃんの 助手でした。キョンは,サーカスなんか きらいでした。

CIMG9633.jpg

ふしぎちゃんは,毎日 キョンを 台に のせて,

CIMG9635.jpg

刀で まっぷたつに しました。

CIMG9637.jpg

それから 胴体を くっつけて はくしゅかっさいを うけました。

CIMG9638.jpg

ある日,ふしぎちゃんは ちじょうのもつれから,わざと キョンを まっぷたつにしました。

CIMG9639.jpg

ふしぎちゃんは,まっぷたつに なってしまった キョンを両手に ぶらさげて,大きな声で わらいました。

かんきゃくは どんびきでした。

ふしぎちゃんは サーカス小屋の うらに キョンを 安置しました。

CIMG9641.jpg

お気に入りの 水色の ブラを つけさせて。

CIMG9642.jpg

キョンは,すごい どや顔でした。

 

CIMG9643.jpg

あるとき,キョンは どろぼうの 相方でした。キョンは,どろぼうなんか だいきらいでした。

CIMG9645.jpg

どろぼうは,キョンと いっしょに,くらい町を ねこのように しずかに 歩きまわりました。

CIMG9647.jpg

どろぼうは,いぬのいる 家にだけ どろぼうに はいりました。いぬが キョンを かんでいる あいだに,どろぼうは 金庫を こじあけました。

CIMG9648.jpg

ある日,キョンは いぬに かみころされてしまいました。

CIMG9649.jpg

どろぼうは,ぬすんだ 食パンと いっしょに キョンをだいて,夜の町を 大きな声で なきながら,歩きました。

CIMG9650.jpg

そして OZに帰って,小さなにわに キョンを うめました。

 

CIMG9651.jpg

あるとき,キョンは 小さな 女の子の どれいでした。キョンは なまいきな 子どもなんか だいきらいでした。

CIMG9653.jpg

女の子は,キョンにグーパンチしたり,

CIMG9654.jpg

しっかり だいて さばおりしました。いやなことが あった時は,キョンを さらに しめあげました。

CIMG9655.jpg

ある日,キョンは 女の子が さばおりを しすぎて,

CIMG9656.jpg

ほねが おれて しんでしまいました。

CIMG9657.jpg

女の子は 一日じゅう なきました。そして,キョンを

CIMG9660.jpg

ねぶくろに いれて うめました。

キョンは エンドレスエイトなんか へいきだったのです。

 

あるとき,キョンは だれの キョンでも ありませんでした。のらキョンだったのです。

CIMG9664.jpg

キョンは はじめて 自分の キョンに なりました。なにしろ,りっぱな 高校生だったので,りっぱな キョンに なりました。

 

CIMG9665.jpg

どんな めすねこも,キョンの およめさんに なりたがりました。

黄色い ボールを プレゼントする ねこも いました。

CIMG9666.jpg

キョンを がっつり かむ アーサーも いました。

キョンは いいました。

「おれは,100万回くらいも エンドレスエイトしたんだぜ。いまさら おっかしくて!」

CIMG9667.jpg

キョンは,だれよりも 自分が すきだったのです。いわゆる ひとつの ナルシスト だったのです。

たった 一人,キョンに 見向きもしない,

CIMG9668.jpg

長門が いました。

CIMG9671.jpg

キョンは,長門の そばに いって,

「おれは,100万回くらいも エンドレスエイトしたんだぜ!」

と いいました。

長門は

CIMG9672.jpg

「そう」

と いったきりでした。

 

キョンは すこし はらをたてました。なにしろ,キョンは,キョンは自分が だいすきでしたからね。

CIMG9673.jpg

つぎの日も,つぎの日も キョンは,長門の ところへ いって いいました。

「きみは まだ 1回も エンドレスエイトして いないんだろ」

長門は,

CIMG9674.jpg

「そう」

と いったきりでした。

 

CIMG9677.jpg

ある日,キョンは,長門の 前で,くるくると 3回ちゅうがえりをして いいました。

「おれ,サーカスの 助手だったことも あるんだぜ」

長門は,

「そう」

と いったきりでした。

「おれは,100万回くらいも……」

と いいかけて,キョンは,

CIMG9678.jpg

「そばに いても いいかい」

と,長門に たずねました。

長門は,

CIMG9679.jpg

「ええ」

と いいました。

きょんは,長門の そばに,いつまでも いました。

 

CIMG9680.jpg

長門は,かわいい 子を たくさん 生み出しました。情報統合思念体は いだいでした。

キョンは,もう,

「おれは,100万回くらいも……」

とは,けっして いいませんでした。

 CIMG9681.jpg

キョンは,長門と たくさんの 子どもを,自分よりも すきなくらいでした。

 

CIMG9683.jpg

やがて,子どもたちは 大きくなって,それぞれ どこかへ いきました。

「あいつらも りっぱな おとなに なったなぁ」

と,キョンは まんぞくして いいました。

CIMG9684.jpg

「ええ」

と,ながとは いいました。そして,

CIMG9685.jpg

わずかに うなづきました。

長門は,すこし おばあさんに なっていました。キョンは,

CIMG9686.jpg

いっそう どや顔を しました。

キョンは,長門と いっしょに,いつまでも 生きていたいと 思いました。

 

CIMG9687.jpg

ある日,長門は,キョンの となりで,

CIMG9688.jpg

しずかに うごかなく なっていました。

CIMG9689.jpg

キョンは はじめて なきました。

CIMG9691.jpg

夜になって,朝になって,また 夜になって,朝になって,キョンは 100万回も なきました。

朝になって,夜になって,

CIMG9693.jpg

ある日の お昼に

CIMG9695.jpg

キョンは

CIMG9696.jpg

なきやみました。

CIMG9697.jpg

キョンは,長門の となりで ,しずかに うごかなくなりました。

CIMG9699.jpg

いつも このブログを 書いている 人のせいで 「ヤンデレだ」と 言われている ムギちゃんも まんぞくそうでした。久しぶりの 出番が うれしかったのです。そして,良いことをして イメージが 回復したと ご満悦です。 でも,今回の 役目は 死神です。

CIMG9698.jpg

それでも,キョンは しあわせそうでした。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9701.jpg

と言う夢を見た。

いかんいかん。徹夜続きでついつい現実逃避してしまったようだ。なにせ,SOS団の超監督の無茶な要求に応えるために,ここ数日,部室にこもって映画の編集作業をしていたのだ。部活の時は,朝比奈さんが天使のほほえみでお茶を差し入れてくれるのから元気になるのだが。よくCMでタウリン1000ミリグラム,とか言うが,朝比奈さんが入れてくれるお茶には,おそらくタウリンが100000ミリグラムほど入っているに違いない。おそらく解明されていないが,朝比奈さんの栄養成分もふんだんに盛り込まれているに違いない。それに彼女のほほえみが加わるのだから,当然といえよう。もしも,朝比奈さんがメイドカフェで働くことがあれば,世の疲れた老若男女がその店に行列をなすに違いない。そして,日本の疲れを癒した朝比奈さんには,メイド初の人間国宝。さらには国民栄誉賞が待っているに違いない。さすがは朝比奈さん,と言いたいところだが,俺の手の届かないところにいってしまっては,俺の疲れが癒されないので,このままSOS団専属のマスコット兼メイドとして活躍してくれることを願うばかりである。
さて,その朝比奈さんによって得られた活力であるが。我がSOS団には,せっかく補給した朝比奈さん分を容赦なく消費させていく,21世紀最初の暴君がいるのだ。名を涼宮ハルヒという。ハルヒは,凡人オブ凡人たる自分なんかと違って才能があるんだから,これくらいさっとやってしまうに違いないのだが,俺に無茶振りをする。小泉なんかにそのことを言うと,「涼宮さんは,貴方のことを信頼しているのですよ。キョンさんなら,きっと素晴らしい映画に仕上げてくれるに違いない,と」と,相変わらずいけ好かない笑みを浮かべてそうぬかすのだった。なら,せめて手伝ってくれ,と思うのだが「僕は,こう見えて意外とアナログな人間なので」とすげない答えが返ってくる。アナログだかハラグロだか知らないが,いざというときに頼りにならないヤツである。
ちなみに,長門はその会話を聞いているか聞いていないか,相変わらず静かに本をめくるのみである。

CIMG9702.jpg

と思わず長文で愚痴ってしまったが,このままだと間に合わない。急いで作業をしなくては。なにせ,間に合わなかった,となると,超監督様がどんな不機嫌になってしまうのか分かったものではない。それだけだったら良いのだが,閉鎖空間を生みまくって,迷惑をかけるのだから困ったものである。小泉くらいに迷惑がかかるのならかまわないのだが。と言うか,むしろ困れ!

CIMG9704.jpg

「キョン!作業は終わった?」超監督様の登場である。

「あぁ,あと少しってところだ」実際は,まだめどが立っていないが。

「そう?絶対に明日の文化祭に間に合わせなさいよ!間に合わなかったら,死刑だからね」なんと理不尽である。これは,今日も眠れそうにない。眠らずに続けたところで,間に合う保証はないのだが。

「じゃあ。私は1回帰るから」さすがは超監督様である。

「あぁ。俺は作業を終わらせてから眠ることにするよ」眠るのは,本編上映中になりそうだが。

立ち去っていく,ハルヒの足音を聞きながら,俺の長い夜が始まるのだった。

 

終わり

 

今回は,いつもと趣向を変えてみましたが,どうだったでしょうか?それでは本日はこれにて。つぎの人形劇もよろしくお願いします。


ブログパーツ
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

naka-G

回を重ねていく毎に大作になっていく人形劇w
お疲れさまですw

相変わらずうっとりしたムギの顔が、
殺人狂の顔にしか見えなくなったのはtakaoさんのせいですw

by naka-G (2011-03-03 00:27) 

つるぎうお

タウリン1000ミリグラムまで読んだ。
by つるぎうお (2011-03-03 00:28) 

chokusin

キョン( ´・ω・)カワイソス ドヤ顔には笑えましたが。
ところでオチのハルヒが『消失』仕様なので「ああ、あちらでも下僕なキョン、哀れ」と思ってしまいましたよ。
by chokusin (2011-03-03 00:31) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

楽しんでやっていますからね。
なんて言うんですか?自分でドラマとかアニメとか作っている感じですよw
そんな偉そうなものではありませんが。
自分が監督兼脚本家兼演出家,みたいなw
そろそろ,自分の中に映像監督を養成しなくてはw

え,今回はかなりイイコじゃないですか?w
二人を寄り添わせているんですよ!
イメージ的には,えんどコイチさんの『死神くん』の死神くんくらいの気持ちだったのにw
ムギちゃんは決して殺人狂ではありませんw(お前が言うな)
by takao (2011-03-03 19:55) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

まさか,そこまで読んでいただけるとはw
私も調子に乗って書いてみましたが,誰も読まないだろうなぁ,と思っていたのでw
読まれたら,あらが目立つ,ってのもありますがw
by takao (2011-03-03 19:57) 

takao

chokusinさん,コメントありがとうございます。

キョンは……。こういう役回りが運命なのでしょうね。
正直,ハルヒの世界の神は彼だと思っているんですけどね,私的にはw
どや顔は,どや顔にしか見えなかったんですよね。
実は,他の表情パーツは実家にあるので,表情が変えられなかった,と言う裏事情がw

オチのハルヒは,制服ハルヒをやっぱり実家においていて,こっちしかなかった,と言うのがありますw
ハルヒをネタに使うことはないだろう,と思っていたので。
のわりに,長門とみくるさんは持ってきている不思議w
キョンはハルヒの下僕が運命なのですよw
まぁ,強烈に求めてくれる人がいる,ってのは幸せではないかと思います。
ハルヒは勘弁被りたいですがw
by takao (2011-03-03 20:02) 

ask

長えwww

分かってたんですけどね、夢オチだって。この引っ張り方。
キョンはあれとして、そろそろムギちゃんに謝るべきですw

by ask (2011-03-03 20:10) 

takao

askさん,コメントありがとうございます。

元ネタに割と忠実にやっただけなのですが。
思ったより長かったですか?
私は思ったより短かったですw
どれだけ長いのを予想していたんだ,って話ですがw

最初は,夢オチにならない予定だったんですよ。
とは言っても,夢オチにしようかどうしようか,悩んだんですけどね。
このまま綺麗に終わるべきか,とも思ったのですが,それでは私らしさがない,とこうなってしまいました。
どうしてこうなったw

ムギちゃんには本当に……悪かったと思っている!
by takao (2011-03-03 20:23) 

mana

これが私が訪問した直後にうpされた超大作ですね?w

takaoさんもなんだか作風が変わってきたというか、なんだか今回は文学的ですね?ってか児童文学のような絵本のような。ああ、なんだか面白いとおもったらパク○ですかい!www あ、ごめん、オマージュね、オマージュw
私、「100万回生きたねこ」って読んだこと無いんですよ。あやうく騙されるところだったww
って、まさかオリジナルも夢オチとか言わないよね??ww

なるほど、エンドレスエイトも毎回内容を変えてれば面白かったのに、ってことを言いたかったんですね?ww

今回はドアラが出てこなくて良かったw
最近あの顔みるとなんかイラッとするww
そこが良いのかw
by mana (2011-03-03 23:16) 

takao

manaさん,コメントありがとうございます。

そうです,これアップしたらmanaさんが行ってしまった後で。
あと10分早ければ,と後悔したものですw
そうです,パクリですよw
いえいえ,オマージュですねwあるいは,パロディですw
もう少しでだませたのにw
オリジナルは,100万回生きたねこが,最後ははじめて好きになった雌ねこの隣で息を引き取って,そのまま生き返らなかった,ってお話ですよ。
夢オチだったら,今でも名だたる児童文学になっていませんよw

エンドレスエイトをディスるつもりはw
見たことないですし。
どうせ繰り返すなら,エンドレスエイトっていっちゃえ!って感じですよw

ドアラに嫌悪感がw
こっそり出そうかとも思ったのですが,今回は自重して貰いました。
最近,ムギちゃん出てないなぁ,と言う事で,ムギちゃんに代わりに出て貰いました。
ドアラとムギちゃんとルルは定期的に出さないと,何か落ち着かないですw
ドアラは,いらっとしますけども,そこが良いですよねw
キモ可愛い,ってヤツですよw
by takao (2011-03-03 23:33) 

ぷるたぶ

えらい笑ってしまいましたw
けれど百万回生きたねこは名作。
by ぷるたぶ (2011-03-04 19:12) 

コゼット

だんだん、人形劇も凝ってきましたねwww
まるで「僕が一番figmaをうまく操れるんだ!!」って言わんばかりに動かされてますねww

>まっぷたつにしました。
ジョイントが入っているのは分かっているんですが、ポッキリ逝きそうな気がしてよほどじゃない限り外せないチキンですww
元々、CD買う感覚で買ってガシガシ遊ぶのがfigmaのコンセプトだった気がするんですが…壊れるのは嫌ですからねぇww
figmaとねんどろいどは初めは手を出してはいなかったのに、ミクさんを買ってからおかしくなった気がします^^;

最後に、今月は流石に出てくれないとっ!!…KOS-MOS-w
by コゼット (2011-03-04 22:34) 

takao

ぷるたぶさん,初めまして。コメントありがとうございます。

笑っていただけたようで,幸いに思います。
100万回生きたねこが名作なのには異論はありませんw
by takao (2011-03-04 23:41) 

takao

cossetteさん,コメントありがとうございます。

自分では,それほど凝っているつもりはないのですが。
変なポーズは研究していますけどもw
figmaは動かしてポーズを探している時が一番楽しいですよねw
と言う訳で,いじりまくっていますw

実は,この写真撮っている時に,ヴィータちゃんのツインテの片っぽが折れてorzなのですよw
figmaはいじってナンボだと思うのですが,壊れたらやはりショックです。
私も,最初は全然興味がなかったのですが。
超勇者ハルヒから,運命が変わってしまいましたw
って,一番最初ですがw
リーズナブルなプライス。
遊び甲斐のある可動。
豊富なパーツ。
figmaの魅力は底知れませんw

KOS-MOS,出てくれないと困りますねw
ライダー関係が遅れているみたいですが,3月末は死守して欲しいところです。
by takao (2011-03-04 23:52) 

ロック

これは・・・・
絵本?的なイメージの文面??すみません疎くてorz
平仮名が多かったので、「アルジャーノンに花束を」的な
感じかな?と最初思いましたが、違いますよね。

最終的な内容は、これはtakaoさんと長門の夢物語だったw
でも、まだ10回くらいなので、あと99万回以上残ってますねw
(おぃ)

#これで画像が64枚かな?
 1枚60kbとしても、3Mちょっとですか。
 最終的にどうします? あと99万・・w(くどいw)

by ロック (2011-03-05 11:54) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

これは,『100万回生きたねこ』って絵本のパク……オマージュですw
本文もそちらの方から頂いていますので,こんな感じですね。

本文でも書いていますが,「えぇ」って長門が言いそうだなぁ,と思ったところがこのネタのスタート元でして(^^ゞ
何でしょうね。
特に意味はないのですよw

画像,どうしましょうかって感じですね。
ロックさんが先日呟いていたように,ライトプランがあれば良いのですが。
まぁ,考えても益がないので,本当に困ったら考えます。
アップデート容量が大きいところにも作りましたし,そこに映れば良いですしねw

残り99万9990回分は,ロックさんの心の中にありますよw
by takao (2011-03-05 13:02) 

黒兎

>ある日,キョンは シュートベントで 撃たれて しんでしまいました。
シュートベントものすごく笑ったのですがwww

むぎの表情が・・・なんというか凄くいい!
と思うのは私だけではないはず
by 黒兎 (2011-03-09 19:49) 

takao

黒兎さん,コメントありがとうございます。

まさか,シュートベントに反応して下さるとはw
最初は,普通の銃で撃たれていたのですが,気づいたらこっちになっていましたw

ムギの表情,おなじみなんですよねw
うっとり顔のはずなのですが,気づいたらヤンデレ顔とか,ジェノサイド顔とか見られるようになってしまいましたw
猛禽類が獲物を狙う表情,と言うかw
酷い話ですw
by takao (2011-03-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。