SSブログ

『はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵(ユサール)』/白川敏行 [集英社]

1巻の感想書いていると思ったら,書いてなかったでござるorz

自らが現在失われてしまった3つの<換象>の一つ,<運命改変>の能力者であり,精神に「チョールト」と呼ばれる存在を抱える少年・マミヤユウ。彼は,学園で出会い,世界最後の人造人間としてその力を狙われている少女・カティアを守ることを決意した。
秘密を秘めたままであるものの,生徒会長のアレットの手ほどきのおかげがあり,換象の能力を伸ばしていた。そんな中,アレットの気持ちもだんだんユウに傾いていき……。一方のカティアは,自分の出自故に,ユウを遠ざけるようになっていき。そんな中,再びカティアを狙って,動き出すものが……。

 

この作品のおかげで,とある方と感想を交わすようになった,大切な作品です。

1巻を読んだ時は,「なんだか『黄昏色の詠使い』みたいだなぁ」という印象を受けた本作品。ファンタジーの世界観。<換象>という能力が色で種類分けされていること(こちらは全部で10色+失われた3色みたいですが)。淡いイラストの雰囲気などがあったのですが。ただ,ここに来てこの作品らしさが見られるようになりました。そして,この作品らしさが,凄く好みです。

まず,世界観。異世界ファンタジーですが,ヨーロッパ方面をモチーフにして世界を作り出したんだろうなぁ,という感じです。なので,そこら辺を意識すれば色々見えてくることもあるのかなあ,という感じがします。私は,地理が苦手だったので,イマイチよく分からないのですがwそして,人造人間のカティアを巡って,それぞれの世界の思惑が絡んでくるのはなかなかうまかったと思います。国の思惑が絡むのも,カティアのことだけなので,背伸び,という感じもないんですよね。そして,世界の思惑を入れることで世界観に奥行きができているのではないかと感じます。

そして,この作品,何が売りかと言われたらラブストーリー部分ではないかと思います。ラノベでラブストーリーと言えば,ラブコメ(あるいはエロコメ)が全盛ですが。純情な恋愛を描いていることに好感を持ちました。ラッキースケベなシーンがないわけではないのですが。ただ,それが気にならないくらいにそれぞれのパートが良い!

主人公のユウは,一見すると女性に見えるタイプ。守ってやりたくなるタイプのようで,生徒会長のアレット,学園教師でカティアの付き人のグロリア,そしてカティアの3人から好意を寄せられている模様。ラノベでこうなると,「ハーレム」となりそうですが,そんな事もなく。今のところは,アレットが積極的に行動に出て,ユウとの仲を深めているように思います。

で,生徒会長がまた可愛いw女性キャラ全体的に可愛いですが,ユウに対する接し方。優しい態度。で,意外に大胆なところ。ユウに対して不器用なところ。そういうところが凄く好みです。デートシーンも良かったですしw今のところ,本作一番のお気に入りキャラかも知れません。彼女とユウとの相性の良さもあり,今のところ,他の2人に比べ一歩ぬきんでている感じですが,果たしてどうなるか。ただ,彼女の涙だけは見たくないですね。

グロリアは今回,ユウに対しての感情が芽生えたようで,その感情が愛情へと変わっていくのか,庇護欲になるのか,友情のようなものになるのか,楽しみです。そして,本作のメインヒロインのカティア。自分が人造人間である,と言う引け目からユウを遠ざけていましたが。仲間に恵まれたことで,自分の過去を受け入れることができそうです。そして,グロリアのユウへの感情の変化を目の当たりにすることで,ユウへの自分の気持ちに気づこうとしているようですが。現状は厳しいと言わざるを得ませんが,どう挽回していくか,期待したいです。

そして,その裏で密かに心を近づけているのが,副会長のフローラとクリス。今回,クリスは自分に秘められた強大な力をフローラに見せましたが。ただ,フローラなら受け入れてくれる気がします。こちらは,誰よりも近くにいて,という感じの恋になりそうで楽しみです。こういうのも好みなんですよねw

もう一つのメイン,バトルに関しては。主人公側があまりに強すぎるなぁ,と言う印象。ユウに関しては,<運命改変>という能力の特性上,かなりの制約を設けていますが。ただ,カティアとクリスに関しては,制約があるのか?と言う点も含め,弱点らしき弱点が見えてこない感じです。今回は,同じ学生とは言え,かなりの手練れを退けた面々。果たして,彼らと対等に渡り合う敵として,どのような集団を準備するか。今後楽しみにしたいところです。とりあえず,候補になりそうな敵の名前は出てきましたけど。

雰囲気も良いですし,恋愛関係が非常に清々しくて読んでいて気持ちがスッキリするような,それでいてどこかしらほほえましいような,そんな作品だと思います。これは,今後がますます楽しみです。


ブログパーツ
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 2

ロック

今月は週末しか更新していないでござったですねw

>とある方と感想を交わすようになった
takaoさんにも、こういうのがあるじゃないですかw!
趣味を共有できるのは良いですよね。

>彼女の涙だけは見たくない
こういう感想を読むと、作品も純愛系で、
takaoさんがちゃんと作品にも入れているんだな、
ということを感じますね。

by ロック (2011-02-28 22:47) 

takao

ロックさん,コメントありがとうでござりまする。
何か,スパロボのラミア・ラヴレスみたいだと思ったのですわよw
今月は,何でしょうねw週末しか更新してなかったのですよ,本当にw
週の間に更新する内容がなかった,と言うのと,少しだけ忙しかった,ゲームしていた,などの理由があるのですがw
もう少し,更新頻度を増やしたいものです。

こんな事もあるんですねw
時々,ツイッターで雑談していますよ。
年が一回り離れているので,何か申し訳ない気もするのですがw
当初の目的,「ラノベの感想を言い合いたい」ってのが達成できて満足ですw

そうですね。
彼女があまりにもツボ過ぎる,と言うのがあるのですが。
ただ,彼女の人間的魅力に凄く惹かれるので,そんな彼女が悲しむところを見たくない,という感じです。
かといって,カティアが悲しむ姿も見たくないですがw
最近そう思うことも少なかったので,ちょっと新鮮な気分ですw
by takao (2011-03-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。