SSブログ

スフィア「Spring is here」感想 [アニソン]

と言う訳で,こんな箱が届きました。

CIMG9723.jpg

開けた跡があるのは気にしないw

大きさ比較。

CIMG9724.jpg

かなりの巨大さですね。こんな大きな荷物w

中身をオープン。

CIMG9730.jpg

こうして見ると,むしろ「SUPER∞STREAM」の方が大きく見えるw

CIMG9731.jpg

まぁ,遠近法ですわねw

CIMG9733.jpg

と言う訳で,実際の比較。

スフィアの2ndアルバム「Spring is here」の数量限定特別仕様『Crystal Spring Box』です。お値段?忘れました,と言うか,忘れたい(^^ゞ

予約解禁日の日。家に帰っていつも使っているネットショップを見てみたら軒並み売り切れ。で,ダメ元で時々しか使わないタワレコのサイトを見たら。

まだ予約受付中だ!

後先考えずに予約したわけですね。あれですよ,買わずに後悔するなら買って後悔しろ!ってヤツですね。

と言う訳で,でかい箱を開けました。

CIMG9734.jpg

CD入れ。豪華ブック仕様w

CIMG9735.jpg

こんな感じ。ただ,これでは見た目どれがCDでどれがDVDかDVDはどっちがディスク1でどっちがディスク2かわかりにくいです。なんと言う罠。

CIMG9736.jpg

その下には歌詞カード。なんと,歌詞カードもこのボックスと同じ大きさwハッキリ言いましょう。ばっかじゃねーの?ハッキリ言って,大きすぎて歌詞を見るのも大変です。これだけのために,通常版買おうかと思うほどに。……歌詞は殆ど見ないから良いですけどもw

CIMG9737.jpg

ただ,歌詞は手書きっぽい感じが良いですね。

CIMG9738.jpg

中身は薄くて,写真も1枚見開きのみ。ただ,大きいだけに満足ではあります。

そして,お待ちかね。

CIMG9739.jpg

フォトブックです。ただ,私あんまり写真集は……。何で買ったんだ,って話になりますけどねorz

CIMG9741.jpg

ただ,やはり4人は可愛いなぁ,と思って眺めましたよ。それだけでも結構楽しかったです。

CIMG9742.jpg

寿さんは安定しているなぁw

CIMG9744.jpg

小物1。ポストカード。

CIMG9743.jpg

なかなか素敵ではありますがw

CIMG9745.jpg

小物2。マウスパッド。先生!ノートパソコンでタッチパッドしか使わない私はどうすれば良いですか?

これが本体ですが。タワーレコードで買ったのでポスターがついていました。

CIMG9725.jpg

こんな感じ。

CIMG9726.jpg

今回の戸松っちゃんの作画は完璧ですねw今後もこの作画監督にお願いしたいです!「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のポスターは(ry

CIMG9727.jpg

寿さんは本当に美人だなぁ。

CIMG9728.jpg

ファンの方には申し訳ないですが,あやひーとピンクってイマイチあっていない気がします。

CIMG9729.jpg

あいなまさんにじっと見つめられたら!

 

早速本編CDを聴きました。相変わらずの捨て曲なしでクオリティが高かったです。満足感は非常に高かったです。気になるのは,シングル全部買っているものとしては,シングル曲の多さが気になるくらいでしょうか(14曲中8曲)。

と言う訳で,簡単な感想を如何に。あくまでも個人的な感想です。聴き手によって印象は変わってくると思いますが御了承ください。それと,音楽的知識が少ないので間違っている部分もあると思いますが,笑ってスルーしてくださると幸いです。

 

1 Spring is here
軽快な曲。始まりにふさわしい明るいポップソング。
静かに始まって,サビにかけて盛り上がる曲の構成に,ようやく春が来た,と言う感じを受けました。
春はここに,と言うのは,スフィアの2ndアルバムがようやく来た,と言うところもかかっているのかなぁ,と。
アルバムの幕開けにふさわしい曲。

2 Now loading ... SKY!!
アニメ『あそびにいくヨ!』OP曲で5thシングル。1曲目とは全然雰囲気が違います。
打ち込みの音が前面に出てくる軽快さが,夏らしさを演出していると感じます。
どこまでも伸びる青い空に吸い込まれて,舞い上がってしまいそうな,爽やかな曲。

3 キミが太陽
ここでアップテンポの曲。
戸松っちゃんのソロから始まるのが,個人的に印象的。
自分にとって太陽のような,キミに素直な感謝の気持ちを告げる,そんな歌詞とノリノリのリズムが楽しいです。

4 REALOVE:REALIFE
アニメ『いちばんうしろの大魔王』OP曲で4thシングル。
スフィアがはじめてロック調の曲に挑戦した曲として印象に残っています。
相変わらず,あいなまさんの声質があっていないなぁ,と感じますが。
とはいえ,今聴いても非常にかっこよい曲です。
嫌なことを忘れたい時に良いかもです。

5 Congratulations!!
これはジャズテイストなのかな?ベースの低音とホーンの軽快な音。
そして,スフィアの声が非常にマッチした曲。あ,これ好きです。
思わず踊りたくなってしまいそう。
これまた新たなスフィアの魅力発見です。

6 手のひらに夢
4thシングルのカップリング曲。
アルバムの中盤に入って,スローで落ち着いた曲で一休み。
スフィアの声で癒される感じです。

7 風をあつめて
「ラグナロクオンライン」7thアニバーサリーソングで3rdシングル。
これが発売されたすぐ後に1stアルバムが出て,収録されていなかったのですが。ここで収録しましたか。
どこまでも果てなく広がっていきそうな壮大さと爽やかさを感じさせてくれる曲。

8 かってな成長期
ゲーム「剣と魔法と学園モノ。3」OPテーマで5thシングルカップリング。ダブルA面の1曲目。
サビの「言い訳はポイして おいしいもの食べませんか」のフレーズが耳に残る曲。
スフィアらしい,こっちがワクワク楽しくなってくるような曲。

9 MOON SIGNSL
アニメ『おとめ妖怪 ざくろ』のOP曲で6thシングル。
ユーロビートな曲聴いていると,小室哲哉全盛期に邦楽聴きまくっていた私は懐かしい感じがしますw
疾走感があって,「REALOVE:REALIFE」と違ったかっこよさがある曲。
「ねぇこれは…これは恋ですか? 聞こえないでと矛盾してるね すべてを今こそ,見て!」の部分がキュンとしてしまいますw
サビの盛り上がりが気持ちを高揚させるようです。
実は,最初はそこまでではないかなぁ,と思っていましたが,聞き込んでいる内に大好きな曲になりました。

10 By My PEACE!!
落ち込んでいる人,悩んでいる人のための応援歌,と言うべき歌詞ですね。
何とタイムリーなw
音が少なくシンプルな感じのメロディでスフィアの4人の声が際立っているような曲ですね。
歌い方がコミカルな感じがしましたが,これはこれで曲とあっていていいかな,と思います。

11 Brave my heart
「ラグナロクオンライン」7thアニバーサリーソングで3rdシングル。ダブルA面の2曲目。
「風をあつめて」とは全然違った,楽しさ前回,と言った曲。
メロディ部分の英語3連呼の部分がクセになる曲。

12 クライマックスホイッスル
パチスロ「シスタークエスト2 ~魔剣の騎士と白銀の巫女~」のOP曲で6thシングルカップリング。
アップテンポで一気に駆け抜けるような感じがします。
「神様ちょっと,手抜きしないで ちゃんと巡回してよね」の部分がなんか可愛いなぁ,と思います。

13 夢奏レコード
パチスロ「シスタークエスト2 ~魔剣の騎士と白銀の巫女~」のED曲。パチスロなのにEDとはこれ如何にw
パチスロはしないので分かりませんw
クライマックスホイッスルと一転して,静かなスローテンポの聴かせる曲。
出だしの歌詞が素晴らしいですね。ここで一気に惹き付けられました。
物語の終わり。これで言うと「Spring is here」という物語の終わり。
それを優しく告げるような曲。
でも,これで終わりじゃない。
「未来へ行こう」
スフィアはまだまだこれからも続いていく。
そんな感じを受ける曲でした。

14 虹を駆ける旋律
と思ったら,もう1曲。4人の歌とコーラス,そしてピアノ。
シンプルな構成で静かに,静かにこの作品を締めくくる曲。
前回の「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」も良かったですが,こういう穏やかな終わり方も好きです。
わずか1分40秒弱の曲ですが,良い曲です。

 

ここから特典DVD。とりあえず,この限定版のみついてくるDVDをご紹介します。

まずは最初。TOKYO MXで2009年に放送された,『うたたね』と言う番組のスフィア特集らしいです。1年半前ですね。

vlcsnap-2011-03-19-19h58m15s40.jpg

戸松っちゃんは,まだまだ作画的に安定していない感じがしました。

vlcsnap-2011-03-19-19h58m34s234.jpg

あいなまさんは,凄く顔が沈んでいるように感じました。緊張していたのかも知れませんね。

vlcsnap-2011-03-19-19h59m10s82.jpg

そして,あやひーのガン見が面白かったwさすがはリーダー。メンバーをしっかり支えております。

vlcsnap-2011-03-19-20h01m59s227.jpg

映像も色々。そういえば,私スフィア結成を全然知らなくて(そもそもその時知っているのはあいなまさんと戸松っちゃんだけで,あやひーも寿さんも知らなかった(^^ゞ )。『初恋限定。』のOP見て買いに走ったのは良い思い出です。あのときは,スフィアと言えば,戸松っちゃんにあいなまさんにあやひーとかいう人に誰かしらない人(名前もよく覚えていない)って感じだったのですが。今では,4人とも実力ある人気声優。スフィアの勢いを感じるばかりです。

vlcsnap-2011-03-19-20h02m43s143.jpg

ライヴでコントをするのは,ロックさんのレポで知っていましたが,やると言い出したのはスフィアだったんですね。

vlcsnap-2011-03-19-20h06m13s202.jpg

で,ライヴ。このときは衣装がそろっているなぁ,と変なところに目が行きました。

 

次にライブ映像。

vlcsnap-2011-03-19-20h09m28s90.jpg

ライヴBD買った人にはあんまり嬉しくないような。私は勝っていないので嬉しいですが。←ライヴBDは別のだったみたいです。これは,まだリリースされていない分,だそうです。

ちなみに,ムーンシグナルとクライマックスホイッスルの2曲です。(3月20日追記)

vlcsnap-2011-03-19-20h10m08s2.jpg

おお,この髪型可愛いw

vlcsnap-2011-03-19-20h14m49s249.jpg

赤い衣装が素敵です。赤は好きな色なんですよね。おっさんには似合わないのであれなんですが。

vlcsnap-2011-03-19-20h22m15s112.jpg

これを見ていると,思わずライヴBD欲しくなりました。

最後に,去年行われたスフィアと過ごす1日遅れのクリスマスパーティのダイジェスト映像。

vlcsnap-2011-03-19-20h23m23s15.jpg

vlcsnap-2011-03-19-20h23m37s156.jpg

4人はそれぞれ衣装を。

vlcsnap-2011-03-19-20h25m46s139.jpg

あやひーは,サンタと思ったら兎でしたw騙されたw

vlcsnap-2011-03-19-20h26m14s182.jpg

あいあまさんは「木」らしいです。分からないよ!w確かに衣装の色と飾りがツリーみたいだなぁ,と思いましたが。

vlcsnap-2011-03-19-20h26m51s40.jpg

戸松っちゃんはトナカイです。トナカイが大好きらしいです。珍しいw

vlcsnap-2011-03-19-20h27m19s64.jpg

「ついてやるぞ」ってのが可愛かったですw

vlcsnap-2011-03-19-20h27m59s207.jpg

で,寿さんがブラッキーサンタだそうです。 しかし,一番若いのに進行は寿さんがしているんですね。しっかり者だ。

vlcsnap-2011-03-19-20h30m34s214.jpg

トーク。二人でクリスマスを過ごした時の話とかしていました。クリスマスケーキ置き忘れとか酷すぎるw

vlcsnap-2011-03-19-20h34m48s192.jpg

ビンゴ大会。それぞれメンバーの曲名がビンゴカードに書かれているらしいです。そして,曲が少し流れるのですが。曲が流れる度にいちいち踊ってくれる戸松っちゃんとあいなまさんが可愛らしかったwこれは,みんなであやひーの「君がいる場所」 を熱唱しているところですw

vlcsnap-2011-03-19-20h37m46s187.jpg

「愛情 友情!」の曲。あいなまさんがフライングで歌い出したり,二人が凄くノリノリで踊っていたりw楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

vlcsnap-2011-03-19-20h38m43s243.jpg

どや顔wちなみにこのとき戸松っちゃんが引き当てたのは「Baby Baby Love」でした。

vlcsnap-2011-03-19-20h41m54s109.jpg

クリスマスで身近なイベント,と言うことで,ハンドベル演奏に。2週間くらいで練習したらしいですが。忙しい中,凄いですね。これ生で見れた人は本当に幸せだったでしょう。ちなみに,曲は「らくがきDictionary」でした。客席から「Future Stream」って声が聴かれる中,無理矢理wただ,あんな小芝居見せられたら許せるかな?思わず笑ってしまいました。

こんな感じで,DVD終了。

 

まぁ,感想としては,やっぱり買って後悔のたぐいかなぁ,と感じました。どう考えても9800円の元を取れたか?と言うと(^^ゞ 個人的に,ですが。

とはいえ,アルバムのできは,名盤だった1stに負けず劣らずの名盤の予感です。2枚続けてこのクオリティ。そして5月のニューシングルが発売予定と,スフィアの勢い,まだまだ衰える予感がしません。今後,彼女たちがどこまで突っ走ってくれるのか。非常に楽しみです。

 


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 8

ロック

こっちを買っていたのか!!
詳細を初めて見ることができました
ありがとうございますw

タイアップ曲多すぎw
どれも素晴らしい楽曲ですし、
スフィアは事務所も本気なのでしょうね。
それに伴う実力も備わっていると思います。

>聞き込んでいる内に大好きな曲
ムンシグの印象が同じですw
今聞くと、何で最初はそんなに好きじゃなかったんだろう?
と思います(ざくろがそれほどでもなかったせいかも?)


>1年半前ですね。
まだ駆け出しの頃でしょうか。
メディアにも慣れてなかったのかもしれないですね。
少しとまっちゃんが太ってるw???

>このときは衣装がそろっているなぁ
武道館ライブの時、とまっちゃんだけがミニスカでしたが、
一番奥がとまっちゃんですかね??
本人がミニスカ好きなのかしら?(良いことですw)

あれ・・・とまっちゃんのことばかりでスミマセン

by ロック (2011-03-20 00:33) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
Amazon,ネオウィング,Sofmap,bk1,7&Y,ehon等々。
普段使っているショップは軒並みダメだったのですけどね。
店頭は……w

ところが,ダメ元でタワレコ見たら,まだまだ予約していたんですよ。
で,飛びついたって訳です。
まぁ,ロックさんが呟いていたように,CPはよくないと思いますが。
ネタに体を貼っているので良いですw

タイアップが多い,ってことは,それだけ需要もあるってことかなぁ,何て思ったりもします。
まぁ,ソニー系ってのもあるのでしょうけども。
実力も確かですし,人気も上がっていますし,使いやすいのかなぁ,と思ったりします。

おお,ムーンシグナルの印象,同じでしたかw
私,ザクロ好きでしたけどもw
本当に,聴いている内に惹かれていった,って曲です。
今では,車で聴きながら踊っていますw
長崎で車を運転しながら踊っているデブがいたら,それはたぶん私ですw

調べてみたら,2009年4月にデビューシングルの「Future Stream」をリリースしていて,その5ヶ月後くらいですね。
顔出しインタビューとかになれていなかったのかも知れません。
戸松っちゃんはw私ですら思って書いてないことをw
さすがはロックさん,そこにシビれる!あこがれるゥ!

そうです。一番奥が戸松っちゃんです。
スフィアは向かって左から戸松っちゃん,寿さん,あやひー,あいなまさんと決まっていますので。
クリスマスのトナカイの衣装もかなりのミニなので,ミニが好きなのかも知れませんね。

大丈夫です。
私もDVD,基本的に戸松っちゃんしか観てませんでしたからw
by takao (2011-03-20 16:55) 

カルディア

まさかの「Crystal Spring Box」!!
最初に告知されたときは暴利だな~と思ったものの、
内容が明らかになってからは結構欲しくなってきたというw
でも即完売だったので入手を諦めた品でした。
それを手に入れていたとは。

>フォトブック
一瞬の良さってのはあると思っているので、私的には結構あり。
てかDVDでのメイキングを見ていたら欲しくなってくる一品w

>マウスパッド
これかなり羨ましいぞ!

>『うたたね』と言う番組のスフィア特集
この映像も収録されているとか、やはりBoxは美味しかったと再確認。

>ライヴBD買った人には
いや、「ON LOVE ON」はまだ発売されてないからw
だから先行で見られて羨ましい一品なのですよ。

クリスマスパーティもあるとか、映像充実しているわ~。
今度から一番高い限定盤買うわw

by カルディア (2011-03-20 17:42) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

これは,本当にタイミングと運がよかったとしか言えません。
ネット見ていたら,ネットは早々に予約終了で,店頭では予約していた,とからしいですね。
私も,暴利だと思いつつ,これを逃しては,と買っちゃったんですよねw
まぁ,ネタとしてはいいかな,と。

フォトブック,あんまり楽しまない人なんですよね(^_^;)
写真をぱらぱら眺めて,「お,これは可愛い」ってくらいです。
せっかくなので,あと数回は見る予定です。

マウスパッドはマジで使わないので。
いくつか,アニメイトで買ったの持っていますけどね。
未だに使うのは,おおさかが両手を広げているヤツだったりします。
最近,行方不明ですがorz

確かに,この頃はまだまだ注目度から行ったらレアな頃でしょうね。
なかなか興味深かったです。

とりあえず,記事訂正しました。ありがとうございます。<(_ _)>
なるほど。そう考えるとお得ですね。
ムーンシグナルはかっこよかったですし,クライマックスホイッスルは煽りが楽しかったですw
ライヴBDでたら買おう!と思いました。

クリパは,15分くらいのダイジェストですけどねw
ただ,距離感が近いイベントだけに,楽しかったです。
ビンゴ大会で,曲が流れる度に踊る戸松っちゃんとあいなまさんが本当に可愛かったですw
映像全体通してですが,本当に仲が良いのが伝わってくるんですよねw

記事ではこんなこと言いつつ,たぶん次も一番他会の買うと思う私ですw
問題は,買えるか,ですよね。
by takao (2011-03-21 22:04) 

凪

これは素晴らしいですね^^*
時を忘れて,暫し記事に魅入ってしまいました。詳細なご紹介,ありがとうございます^^

by (2011-03-22 04:54) 

bapio

おおーーーー!!
これがウワサの限定BOX!!!
値段を見たときは飛び上がりましたけどww

>寿さんは安定しているなぁw
団地妻の色気のムンムンさは異常。
ホントに十代なのか…

>あやひーとピンクってイマイチあっていない気がします。
あやひーってスフィアではちょっと異色ですよね。
ただこの4人を集めたってのがすごいと思いますね。
この4人だからスフィアって感じ!
あやひーはみっちゃんでファンになったから頑張って欲しいよ。
歌唱力はピカイチだしね!

お値段はやっぱり人それぞれでしょうね。
普通のアニメBDなんかも、特典で嬉しいもそうでないもありますしw
みつどもえBD買ってますが、特典はあまり嬉しくないものばかりw
このBOXは映像やフォトが欲しい人には満足できるのかな?

ポスターは色も鮮やかでいいですね!さぁ早速飾るんだ。
ってもうお引越しですねw
ラノベの整理が忙しそうですががんばってねw
レーベル別にまとめようか考えてるtakaoお姉さま可愛いw

次回はXデーの記事になりそうな予感。フフフ…

by bapio (2011-03-22 11:23) 

takao

凪さん,コメントありがとうございます。

こんな記事で喜んでいただいて,本当に恐縮です(*'-')
限定で,手に入れられなかった方もいらっしゃいますし,これで少しでも楽しんでいただけたら,と思います。
by takao (2011-03-22 21:35) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。コメントありがとうございます。

私も値段観た時,目が飛び出しそうになったのですがw
まぁ,せっかくに機会だし買ってみようか,って感じでしたよ。

団地妻って,あえて使わなかったのにw
いや,でも寿さんの色気は半端ないですねw
上がかわいい系なのに,美人系,ってのも面白いですよね。

あやひー,確かに異色な気がします。
とはいえ,スフィア自体,全員が色が違っていると思いますが。
でも,4人が集まると,スフィアって色ができあがる気がします。
誰一人かけてもいけない。
そして,スフィア4人の仲の良さがあってこそ,だと思います。
あやひーと言えば,私もみっちゃんだったりw

値段,基本的にDVD見ないし,写真集も興味ないし,の私では……って感じでした。
確かに,それを求める人にとってはお値打ちなんでしょうけども。
個人的に計算してみたら,この値段でちょうど良い感じだったみたいですw
写真集をポージングの研究に使いますw

そうなんですよ。まもなく引っ越しで。
実家に帰ったら,「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のポスターの横に貼りたいと思います。
ラノベはですね。
帰ったら,まずラノベを発掘して並べる,って作業が入るんですよ。
もう,部屋に置く場所がなくなっているので,ですね。
一部,封印されている状態のものもありますし。
と言うことで,レーベル別にしておけば,探すのも楽なのかなぁ,って感じです。
たぶん,しないと思いますが(^_^;)

Xデイ,もう来ていたりw
イラストを描いているところです。
週末にでも更新できたらなぁ,何て思っています。
もしかしたら,週明けになるかも知れませんが。

それではbapioさん,ごきげんよう。
by takao (2011-03-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。