SSブログ

ニューアイテムでプチ人形劇 [お買い物日記]

雑談ですw

先日、久しぶりに浜の町に買い物に行きました。実は、五島から帰ってきてから1回も行っていなかったような気がします(^^ゞ 主な目的は、噂の電撃文庫を購入するため。そして、素敵なバッグを見つけるためでした。ついでに、電化製品を見たり出来たらいいなぁ、くらいな感じでした。

まずは、アニメイトに行ったのですが、食指が伸びるものが少なく離脱。私も年を取ったのか?wムギちゃんは欲しかったけど、高かったwしかし、平日なのに(私はおやすみもらっていた)何であんなに中学生が多かったんだろう?

さて、その後電気屋に行ったのですが。値段に引かれてお迎えしてしまったのがこれです。

CIMG9862.jpg

SONY α33です。元々55を狙っていたのですが、33が在庫処分で安くなっていたので手を出してしまいました。ポイントが12kくらいあったので、思ったよりもさらに安く。SDカードがもう少し安かったらなぁw値引きしてくれませんでした。

と言う訳で、早速撮影してみました。全然知識がないので、そのまま撮ってみました。

DSC00003.jpg

現像が面倒くさい(時間もあんまりない)ので、JPEGのファイン画質で撮影しました。これは縮小専用というソフトで圧縮していますが、出てきた写真を見て思ったことが、「とにかく綺麗」ということです。撮影画質自体が違いすぎる、という面もありますが。画質に関しては大満足です。

あと、予想外によかったのが、オートフォーカスの速さ。スッとピントが合って、カシャッと写真が撮れる感じと言いますか。とにかく、サクサク写真が撮れます。あまりのテンポの良さに、撮るのが楽しくなって、どんどん撮ってしまう感じでした。この辺は、Class10のSDHCの威力もあると思います。

と言う訳で、知識はないながらもどんどん撮ってみました。以下、適当に撮ったα33の画像です。

DSC00008.jpg

紹介していませんでしたが、電撃屋で購入したミサカです。

DSC00009.jpg

御坂美琴の方も欲しかったですが、そのためにゲームは買えませんでしたorz

DSC00012.jpg

何となくw

DSC00014.jpg

武装させてみました。ただ、どうやって武器を持たせていいか分からずに、適当に持たせていますw

DSC00015.jpg

適当に。

DSC00025.jpg

狙い撃つぜ!ただ、この武器はこんな使い方ではないと思うw

DSC00027.jpg

彼女が狙う先には。

DSC00029.jpg

「あいつはキケンとミサカは判断します」すみません。原作もアニメも観ていないので、適当です。

DSC00037.jpg

「処分します」

DSC00035.jpg

「……ふ」

DSC00039.jpg

「私を後ろから狙おうなんて甘いわ」

「気づかれた、とミサカは驚愕します」

DSC00040.jpg

「覚悟はいいかしら?」

DSC00042.jpg

「相手が来る前に、とミサカは判断します」

DSC00043.jpg

「でも、それじゃ遅いわ」

DSC00044.jpg

「速い、とミサカは驚嘆します」

DSC00047.jpg

「はい、壱発目」

「グフッ」

DSC00055.jpg

「まだまだ続くわよ」

DSC00060.jpg

「弐発目」

DSC00062.jpg

「っ!!」

DSC00065.jpg

「そして……」

DSC00068.jpg

「これでおしまい!」

「ゲボ子!」

DSC00069.jpg

「終わったわね」

なんて撮って楽しんでいました。やっていることはいつもと同じw

 

ついでに。今、夏のオフ会に向け、配布しようと思いfigma人形劇の同人誌を作っています。

 

写真はfigma人形劇で使ったものそのままで、それを「コミPo!」に取り込んでマンガとしています。

悲しみ_001.jpg悲しみ_010.jpg

↑サンプル

で、ただそれだけでは面白くないので、無謀にも同人誌撮り下ろしのマンガを企画しようと思いました。未だに、同人誌が完成するか未定なのにw

naka-Gお兄ちゃんが「あずにゃんペロペロ(^ω^)」と言ってどん引きされた、ということなので主役はあずにゃんに決定。タイトルは、検討に検討を重ねた結果「あずにゃんが大王」に決定。パクってますよ?w早速、購入したばかりのデジイチで撮影を始めて見ました。

と言う訳で、先行公開第1話(誰得)

DSC00071.jpg

「私、中野梓。この春、高校に入学したばかりのJK。特技、といっていいか分からないけども、ギターを弾ける。中学生の時から始めたから、ちょっとしたものだと思う」

DSC00073.jpg

「この高校には、軽音部がアルト聴いた。私のギターを生かすには、ここしかない、と思い、軽音部の門をたたくことにしたんだけども。それがまちがいだったのかも知れない」

DSC00074.jpg

「軽音部のドアを開けると、そこで繰り広げられていたのは……」

DSC00079.jpg

「戦いだった」

 

こんな感じで、やおいな4コママンガで2ページくらい作ろうかなぁ、何て思っています。予定は未定ですがw

とりあえず、今後の展開も撮っているのでアップ。

DSC00087.jpg

逃げてーーー!!捕まった!!!!!!

DSC00093.jpg

連行中。

全然あずにゃんが主役っぽくないので、展開は変わると思いますw

で、「デジイチだと、画像は綺麗だけどもボケが出来るから、人形劇には不向きかな?スナップショット用のレンズ欲しいなぁ」と呟いていたら、ソネブロのデジイチ先輩・ロックさんから「撮影モードを絞り優先にして、絞ればok。F10まで上げればクッキリ写りますよ」というアドバイスを頂いたので、早速試してみました。

DSC00133.jpg

おお、確かにこれなら人形劇でもいけるかもw

DSC00136.jpg

ただ、アドバイスどおり、手ぶれが酷くなるようなので、三脚は必要なようですね。大丈夫、買ったからw

途中から、何の記事か分からなくなってきましたがw

デジイチを手に入れて変わったことがあります。それは、「写真を撮るのが楽しい」と思うようになったこと。私が買ったα33のレスポンスの良さからかも知れませんが、どんどん撮ってしまいます。画像も綺麗に出てくるので、とにかく撮りたくなってきます。なにげないところを撮ってみたり。風景画とか撮ったら楽しそうだ、とか思うようになりました。

そして、写真の見方も変わってきているように思います。まだまだ初心者の私は、知識を得るために本屋でデジカメ雑誌を立ち読みしていたのですが。プロのポートレート写真見て、「おぉ、これは」と見入るようになりました。今までは、あんまり興味がなかったんですよね。だから、写真集とか持っていないのですが。どうやったら、綺麗に撮れるのだろうか、と考えるようになって、構図などを気にするようになっているように感じます。レンズも欲しいですし、撮影環境も作りたいですし。どんどん深みにはまっていってしまいそうなw

と言う訳で,さんざん悩みに悩んで購入したのですが、結果として「大満足」です。しばらくはラノベ読むのをそっちのけで写真を撮っていそうな気がします。

普段は、figma時々ねんどろいどで買っている私ですが、デジイチ購入したので久しぶりに非可動もののフィギュアも予約しました(多分デジイチなくても買っていたと思いますがw)。今はそれを撮影するのが楽しみで仕方ないです。

迷っている方は、是非是非デジイチを買いましょうw

最後に。後押ししてくださった上に、色々アドバイスしてくださっているロックさん。ありがとうございます<(_ _)>今後とも、よろしく御指南お願いします!いつか、WFで一緒に撮影するのが夢なんだ……。

 

おまけ。ツタヤで見つけた。

CIMG9858.jpg

我が母校がついていたので、ついつい買ってしまいました。大学卒業してそろそろ二桁乗るのにw

CIMG9859.jpg

でも、1ページだけでしたorz絵も小さいし(有名大学はイラストで1ページなんですよね)

CIMG9860.jpg

でも、イラストが良い感じなので満足です。というか、母校が結構褒められていてびびったのでしたw

大学情報は(今の私には)役に立ちませんが、イラスト集として楽しめそうだなぁ、何て思いました。

 

ということで、今回は以上です。


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

ロック

α33購入おめでとうございます。
やっぱり大きな買い物をするときは
勢いも大事ですよね。

>Class10のSDHC
すげー。高かったんじゃないですか?
私はお金に負けてClass4(16G)を使ってますが、
RAW撮影だとかなり遅いですね。


>figma人形劇の同人誌
これか!つぶやいていた奴は!!
ちゃんと漫画になってますし、素晴らしいですね。
同人誌を書いている人は、完成するまでは、
みんな戦ってますねw


>おお、確かにこれなら人形劇でもいけるかもw
背景のボケが軽減されてますね。
基本的に絞っていくと、ハッキリ写りますが、
絞り過ぎると画質(明るさではなく)も低下するので、
どこまで絞れるか、試した方がいいかも。

絞り、シャッター速度、露出、ISOは
密接に関わってますので、
どれを変更すると、どう変わるのか、
知っておくと便利だと思います。
まぁ、基本を押さえれば問題ないでしょう。

あとは構図は大事ですね。
私も勉強中です。

あと、うまい人がどう撮影しているのか、
知りたいんですよね。
ただ、なかなか知るすべもないのが、残念・・・

これからのデジカメライフに期待してます(^^)


by ロック (2011-06-18 23:19) 

カルディア

おニューの一眼お迎え、おめでとー!
こういうの見ると自分も買いたくなってくる~。
もうそろそろコンデジにも限界が・・・w

by カルディア (2011-06-19 04:04) 

でぃー太

カメラ購入の報告記事じゃないんかい!
結局、
人形劇やってるし^^!
やっぱ、
写真がキレイだと撮影に力が入りますモンね!

ガチな話、
人形劇同人誌欲しいです!
配り終わった後でいいからデータ送って欲しいわ^^!
こちらで製本して、
啓蒙活動に利用したいと思います^^!

いいなぁデジイチ!
ペンタのアナログ1眼のレンズが使える、
デジイチ出ないかな?
by でぃー太 (2011-06-19 07:45) 

凪

α! これはイイですねー^^* 使用したいレンズがαでしか無くて,一時真剣に購入を検討しておりました。
AFのレスポンスの良さは,一眼ならではですよね^^

by (2011-06-20 03:58) 

mana

遂にtakaoさんがデジイチの世界に足を踏み入れたのですね!
購入おめでとうございますw
楽しいでしょ?デジイチ。
そのうち面倒臭くなるからwwwウソウソw

>夏のオフ会に向け、配布しようと思いfigma人形劇の同人誌を作っています
すげぇ!!これは凄いんでないの?
是非見てみたいですねー!!
by mana (2011-06-20 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。