SSブログ

昔好きだった曲の話 [チラ裏日記]

思い立って、iTunesの整理をしていました。ぼーっとプレイリストを見ながら、アルバムのアートワークを取り込みながら。
すると、自分で取り込んで忘れていたような曲がいくつか見つかり、何だか懐かしい気分に。
ただいま2486曲で、1曲5分として全部聴くのに12430分≒207時間。このまま聴かずに埋もれていく曲が多いんだろうなぁという感じです。
とはいえ、昔は好きだったからシングル買ったりアルバム買ったりしたわけで。タイトル見ると聴きたくなる曲が多いんですよね。
と言うわけで、今回は昔自分が好きだった曲をyoutubeで発掘してみたいと思います。
手抜き記事ですねw

と言うわけで、以下追記でお願いします。

昔とても好きだった曲で、この一曲聴くためにアルバムを買った、というw夏っぽい曲というと爽やかな曲を連想しがちですが、この曲のようにしっとりした曲があってもよいのではないかと。そういえば、ポカリスエットのCM曲だったかなぁ?とコメント欄を見ながら思いだしていた次第です。もっとたくさんの曲を出して欲しかったけど、出なかったorz
Wikipediaを見たら、スマッシュヒットらしいですが、全然そんな記憶が無いw



まぁ、好きな曲だったら他にもあるのですが季節柄wクリスマス前に聴きたくなります。この当時、毎週デビュー曲の「シトラス」がかかるのを楽しみにしてミュージックスクエア聴いていた記憶がwクラムボンやらラウンドテーブルやらcymbalsの沖井さんやらロッキーチャックやら、今のアニソンで頑張っている人がいるし、アニソンで1曲出してくれたら面白いのになぁ、と思うばかりです。



曲調が本当に好みだったwCDは買ってなかったのですが、あるときふと聞き返したくなって、ネットで購入。こんな時にネットは便利だなぁ、と思ったものです。まぁ、買ったは良いけどあんまり聴いては居ないのはご愛敬。
つうか、この曲まであるなんて。youtube、恐ろしい子……。



とりあえずデビュー曲。同年代の人なら知ってるかなぁ?とこの前職場の人に話してみたけど全然知られていなかったというorz良いバンドだったんですけどねぇ。曲は今聴いても全然色あせていないし。とりあえず、デビュー後の全アルバム持っているし、ミュージッククリップ集のビデオもDVDも持ってます。DVDは買ったは良いけど見てない気がするけどw



ヘルマン、めちゃくちゃ好きで「北青山的13曲」というCD買ったら抽選で行けるライブに、ヘルマン目的にいった記憶があります。ちなみに、北青山的13曲ってCD、13アーティストの曲が1曲ずつ入って1000円という超お買い得盤でした。クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」ノーナリーブス「Love Together」だけでおつりが来そうなくらい、と言うかこの3曲しか聴いてなかったですねw
ちなみに、私は福岡に行ったのですが、このときデビューして間もないコブクロがトリでした。しかし、当時(今もですが)コブクロに興味がなかった私は「ふーん」くらいwもったいなかったかなぁ。



こんなんまであるのかよwおそろしいな、youtube。本当は、「ロマンティックに包まれて」の方が好きなんですけども、アルバムに収録された一楽曲なんでさすがになかったw
この曲も大好きなんですけどね。「光よりも速く、水よりも自然に」という部分の歌詞が凄く好きです。
このバンドも大好きで、長崎で行われたインストアイベントを見に行くほどでした。じゃんけん大会の景品のバッグが欲しかった……。友達の質問があれだった……。
今でも時々アルバム聞き返したりしています。たぶん、死ぬまで聴いていそうってくらい、大好きなバンドです。



さすがにないかなぁ、と思ったらあったしwこれもこの曲が好きでアルバム買ったんですよねぇ。アルバム自体の完成度も高くて、暫くかなり聞き込んだものです。
別のアルバム買おうかなぁ、と欲しいものリストに入れていたら、買えなくなっていたのはご愛敬。つい最近の話ですけどねw
結局、アルバムはこれが入っているのしか持っていないので、他のも買いたいと思っています。



この曲はスマッシュヒットした記憶があるwどうも、2000年代に入ると記憶が確かになるらしいw1990年代後半から2000年代前半が一番CD買って音楽聴いていた時代ですからねぇ。
マーガレットも大好きだったのですが、つい最近某ショップで380円で投げ売りされていたところを購入。安売りコーナー見ていると時々掘り出し物があるのが嬉しいです。
あまり時間がないので全然できないのが残念ですが。
今聴いてもやっぱり好きな曲でした。



この曲も大好きだったんですよね。
で、当時突き合っていた彼女にアルバムを貰った、というw
まぁ、ある意味思い出の曲ですね。素敵な曲です。



本当はChange!!の方が好きだったんですが、これはなかったorz
ということでsmile in the hole
「男の声いらね」みたいなことを当時どこかで見たのが懐かしいw
太郎くんの声、好きなんですけどね。リトルグッバイとかではnoeちゃんしか歌っていないことから考えても、需要がないのかなorzアルバム聴くと、noeちゃんも歌っている曲の方が少ないんですけどね。
リトルグッバイとか評判よかったんだから、アルバム出してくれないかなぁ、と思うのですが。
なにげに最後にシングル出してから4年経っている……。



なぜ売れなかったしwいやぁ、バタドなら「さよならカラー」の方が有名ですが、こっちの方がバタドらしいですしね。「さよならカラー」買ったのも、これも入っているからでしたし。



クラムボンというと、個人的にはこの曲が好き。こんなことばかり言っているから、どこでもいつまでもにわか扱いなんでしょうけどもw
アルバムに入っているから、と購入したらアルバムは別バージョンになっていたので改めてシングル買い直した曲です。
全体的に楽しい曲ですが、終わり方がまた印象的なのが良いですね。



一時期着メロにしていたなぁw
何か可愛らしい曲ですし大好きです。もうこの曲が入っている時点で買って大正解でした。
ニャルアニも面白かったですがw



いやぁ、やっぱり今聴いても良い曲ですよねぇ。ノーナリーブスも好きだったんですけども、CD全然持っていないんですよねw
近年、「お」と思ったらノースリーブスで「紛らわしい」と思ったのも良い思い出です。



アルトネリコ2のエンディング曲。本当に大好きで、この曲欲しさにヒュムノスアルバム2枚買いましたよw
長い曲なんですけども、聴いていて全然飽きないのが凄いですね。
アルトネリコ2は是非ともVITAちゃんでリメイクして欲しいですが、無理でしょうね。せめてゲームアーカイブスで配信してくれたらなぁ。



ミュージックスクエアのOP曲になっていた時期もあり、毎日のように聴いていた曲wちなみに、その時にたまたまあった「ニューカマー&ネクストブレイク」特集を録音したカセットがあり、それこそ何回も聴いた曲です。あの企画、たくさんのアーティストの曲が聴けたので凄く楽しい企画でした。
「繰り返す」というフレーズを何回も繰り返すところが好きw


こうして見ると、やっぱり私はポップな曲が好きなんだなぁ、と思ったりするわけで。最近はバラード曲が一番好きなんですけども、でも好きだった曲は今でも好きで。
ただただ成長していないのか、思い出補正なのかw
最近は、いろんなアーティストの曲を聴きたいなぁ、と言う気分になっているので、良い曲に巡り会えたらなあ、と思っています。
ブログパーツ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。