SSブログ

レインレイン・ボウ/加納朋子 [集英社]


レインレイン・ボウ (集英社文庫)

レインレイン・ボウ (集英社文庫)

  • 作者: 加納 朋子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫



私の好きな作家その2。加納朋子さん。とはいえ、なぜか、加納朋子さんの本は、買ってからしばらく放置し気味で、これも買ったものの読んでいませんでした。で、読んでみたのですが、すごく面白かった。

高校時代の女子ソフトボール部の部員の一人が亡くなった真実(原因)を、ソフトボール部のチームメイト一人一人の日常を描きながら、解決していく、と言った趣向のミステリ。

しかし、本当に作品づくりが上手だな、この人、という感じです。なんか、文庫本の解説みたいになっちゃいますが。ソフトボール部のチームメイト7人の日常を描いた7編からなるのですが(もう一人は、真相に深く関わっているので、その人は除外されています)決して、全部が全部、真相に関わってくる話ではないのですが、徐々に真実に近づいていくところがすばらしい。わざとじらしている感じはしませんでした。

最後に関しては、なんか賛否両論ありそうだな、と思いました。宮部みゆきさんの例のやつのパターンですし。でも、私はこの終わり方もいいと思います。「すべてを語る」と言うことが決していいことであるとは思いませんし。むしろ、最後まで描かないことで、読者の想像がふくらんで、読者なりの物語ができると思うので。それに、宮部みゆきさんのあれもそうですが、大概真相に関わることは書かれているのに、何を語るのか、とも思います。

本当に、すばらしい作品でした。ソフト部のキャプテンが『月曜日の水玉模様』の主人公だと、解説読むまで全然気付きませんでしたが。『月曜日~』自体読んでのが、結構前なので、すっかり忘れていました。早速、読み返そうと思いましたが、ほかにも読みたい本があるのが困りものです。
ブログパーツ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。