SSブログ

銀色ふわり/有沢まみず [アスキー・メディアワークス]


銀色ふわり (電撃文庫 あ 13-23)

銀色ふわり (電撃文庫 あ 13-23)

  • 作者: 有沢 まみず
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: 文庫



初のまみず作品です。タイトルと表紙が好みだったのと(かなり珍しいような気がします)、評判も良かったので読んでみました。結果、大正解でした。

モニターなどの機械を通さないと、普通の人間からは見ることも声も聞くこともできない「黄昏の子供たち(Dusk Children)」と呼ばれる少女・銀花と、その少女を「認識」することができる少年・安住春道の、所謂ボーイ・ミーツ・ガールの物語。

私がはじめ、タイトルを見たとき「淡い、優しい感じのタイトルだ」と感じましたが、名は体を表す、まさにそのような作品だと思いました。イラストの笛さんの挿絵もタイトル、内容にすばらしくマッチしていたと思います。

途中まで優しくて、儚げで、ありがちと言われるかも知れませんが、主人公・春道と少女・銀花の交流が初々しくて、癒されました。いいですよね。不器用って。

完全に余談ですが、「イエスタデー」と呼ばれている少女に「銀花」(髪の色が美しい銀色だったから)と名前を付ける主人公のセンスにいろいろな意味で、脱帽しました。私だったら「いーちゃん」とか「しーちゃん」(シルバー)と呼んでそうな気がします。いきなり「ちゃんづけ」ってのもどうかと思いますが。

閑話休題。しかし、世の中そんなに甘くない。二人には絶望的な未来が待っています。そんな未来が待っている、と言うことがわかっていても、一緒にいることを選ぶ二人。どんな展開を作者が描こうとしているかわかりませんが、二人の幸せを願って、しばらく追いかけたいと思いました。
ブログパーツ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。