SSブログ

MA棋してる!/三浦良 [富士見]


MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)

  • 作者: 三浦 良
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 文庫



久しぶりに本屋さんに行ったら、富士見ファンタジア文庫の棚が新しいものに統一されていてびっくりしました。ああいうのを見ると、好きなシリーズは新しいのでそろえたい気がするから不思議です。取り合えず、『黄昏色の詠使い』だけでも、そろえようかな、と思ったりしました。

全然関係ない話で始まりましたが、富士見ファンタジア文庫の『MA棋してる!』です。所謂、魔法少女ものです。始まりも、某カードキャプターや某白い悪魔を思い起こさせるような始まりでした。余談ですが、魔法少女ものと魔法少女ものといわれても、この二つしか思いつかないことに気付きました。『虐殺魔法少女』は酷かったなぁ。あれを小説で読んでいたらと思うと、恐ろしい。

閑話休題。さて、所謂魔法少女ものですが、これまでの作品と違う、面白い点がひとつ。タイトルを見れば分かるのですが、魔法のシステムとして「将棋」を取り入れていることです。これは、なかなか面白いとアイディアだと思いました。チェスだとあったようななかったような感じですが、将棋ってところがいいなぁ。まあ、アクセルシューターみたいな誘導弾で後ろから攻撃されたらどうするんだろう、とか思わないでもないですが(この点は本編でも言及されていますが)。

一発ネタっぽいですが、主人公の好きな食べ物も笑えました。10歳でそれはないだろう、と。

今回は、新シリーズスタートということで、様子見、と言ったところでしょうか。魔法自体は出て来ましたが、それで攻撃するとどうなるか、というところが分からなかったのは残念な気がしました。それでも、非常に面白い作品でした。次の巻も楽しみです。

……といいながら、最近は積み本の新シリーズ1巻崩しに精一杯で2巻以降が読めていないのが残念。ゲーム係とアニメ係とラノベ係と仕事係の4人の私がいればなぁ。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

naka-G

つコピーロボット×3
by naka-G (2010-08-16 07:55) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

コピーロボット、あればいいですねw
あとは、その記憶が共有できたら最高ですw
by takao (2010-08-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。