SSブログ

カンピオーネ!Ⅱ 魔王来臨/丈月城 [集英社]


カンピオーネ! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

カンピオーネ! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

  • 作者: 丈月 城
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 文庫



さて、当ブログを始めて記念すべき(?)50冊目の本。どんな本にしようか、とちょっと悩んだのですが、いつもどおり、今一番読みたい本を読んでみました。結果的には、非常によいチョイスだったと思います。

前回はいきなりビッグネームのアテネとの戦いで今回はどんな神との戦いか、と思っていたら、今回は同じカンピオーネとの戦いでした。そして、前巻と変わらず面白かったです。

1巻ではひたすらエリカのターンでしたが、この巻ではひたすら万里谷のターンでした。テンプレートのツンデレでひたすら攻めていました。やっぱり、定番っていうのは、みんなの求めるものにあっているのから、定番になるわけで、やっぱり型にきっちりはまったものはいいなぁ、と思う次第。そして、なんだかんだで大胆不敵だなぁ。前の巻でエリカに押されっぱなしで印象が薄かったのが嘘のようでした。

2巻のメインキャラクターは万里谷でしたが、メインヒロインのエリカも負けていないのも良かったです。結局一番おいしいところを持って行った印象があります。いやー、やっぱりエリカは素敵です。

それ以上に、今回印象的だったのは甘粕さんとサルバトーレ・ドニだったのですが。どうも私は根がふざけているのに、対外的には真面目だったりするせいか分かりませんが、この二人のように飄々としたキャラは大好きです。甘粕さんは前の巻からそのような雰囲気を見せていたのですが、この巻ではさらにブレイクした印象が。ツンデレの個人的ライブラリ、ってどんなのがあるのでしょうか?今後もきっと、万里谷をそそのかして、暴走させてくれることでしょう。

サルバトーレ・ドニは、名前こそ出ていたのですが、今回の巻で初登場です。場面こそ少ないものの、かなりのインパクトを残してくれました。一気に好きになりました。後数巻の後に、きっと主人公と戦うことになるのでしょう。楽しみです。

そして、新しい登場人物と言えば、表紙に登場しているリリアナ。このキャラもいい感じでした。恋愛に興味津々の武人、って最近どっかで見た気がするのですが、きっと気のせいでしょう。二人とも、勢い余って、恋愛小説書いているところも同じですが。このキャラも結構好きな感じで、「このまま3人目のヒロインになるのかなぁ」と思ったのですが、3巻の予告を見た限り、そうでもなさそうで少し残念です。主人公を中心に、後ろに万里谷、主の前をエリカとリリアナが王を護る姿というのは、かなり絵になるのですが。まあ、本編でもその姿に言及されているので、そうなるのも時間の問題でしょうか。これも、今後楽しみの一つです。

本編ですが、中盤から後半にかけてバトル一色でした。主人公のウルスラグナの権能も惜しむことなく投入されています。また、今回新たに一つ、新しい権能が登場して、とにかく派手な感じに。後、登場していないのは「駱駝」と「少年」だと思うのですが、あっているかな?少年はまだ目覚めていないということですが、駱駝はどうなのだろう。鳳と一緒で、目覚めいてるけど、本編では出ていない、と言うことかな。しかし、確かに主人公の能力が強力すぎるので、制約が大きい方が面白い、と思うのですが、今回のもまた使いにくそうな発動条件であったりします。副作用も大きいですし。今後、登場の出番がない事もありそうな気配。まぁ、この使いにくい能力と、その使いにくさに見合った力の大きさが、この物語のいいところなのですが。

この巻も見所満載、かなり面白かったです。大手ネット書店は軒並み品切れのようですが(11月24日11:18現在)、それも頷けます。私も早めに確保できて良かったです。次の巻では、エリカと万里谷の、主人公の奪い合いとウルスラグナを倒したいきさつが語られそうな気配なのも非常に楽しみ。神話を調べなくてはいけないので、執筆に時間がかかりそうですが、早めに次の巻が投入されると嬉しいです。

最後に余談。スーパーダッシュ文庫の本の厚さは以上だと思ったりします。昨日読んだ『ANGEL+DIVE』と100ページくらい違うのに、厚さは変わらないとは。以前、『セカチュー』の特集で通常のものより厚い紙を使って、本の厚さを増やすことで、普段本を読まない人に達成感を与える、みたいなのを見たことありますが、ラノベでそういうことをしなくても。同じ紙で『終わクロ』を発行したら、と考えたら、ちょっと恐ろしい気がします。ちなみに、興味があってやってみたのですが、『スイーツ!』+『カンピオーネ!Ⅱ』(約620ページ)=『境界線上のホライゾンⅠ下』(約770ページ)でした……。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。