SSブログ

ANGEL+DIVE 1.STARFAKE/十文字青 [一迅社]


ANGEL+DIVE (1) (一迅社文庫 (し-01-01))

ANGEL+DIVE (1) (一迅社文庫 (し-01-01))

  • 作者: 十文字 青
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 文庫



『女帝・龍凰院麟音の初恋1』を読み終わった後、「そうだ、一迅社文庫を読もう」と思い立ち、適当に見繕って注文した本書。ただ、タイトルと表紙で購入を決めたため気付いていなかったのですが、『薔薇のマリア』の作者さんだったのですね。本気で、作者紹介見るまで気付いていませんでした。そういえば、『薔薇のマリア』の1巻も買っているけど、読んでいないことに気付きました。読まないとなぁ。読みたいなぁ。

とにかく、文体が落ち着いていて綺麗だなぁ、と思いました。いかにもライトノベル、みたいな文章も好きですが、このような文体も好きです。確かに派手さはないのですが、いいなぁ。このような文体のものももう少し増えると嬉しいかも知れません。売り上げ的に厳しそうですが。

まず、現物を見て一番最初に目を引いたのが、装丁でした。いや、すごく上品でいい。というか、『女帝・龍凰院麟音の初恋』と当然同じなのですが、全然別物に見えるのはなぜだろう。「そりゃ表紙の絵のタイプが全然違うから」といわれたらおしまいですが。すごくいいと思いました。私の住む田舎ではライトノベルの棚が少ないし、そもそも一迅社文庫置いてあるところなんて、多分紀伊國屋かアニメイトか地元の大きい本屋さん(2件くらい?)くらいしか置いてなさそうなのが残念。これが平積みしてあったら間違いなく買っていたのに。

で、早速読み始めました。読む前は、表紙からして「また百合ものか。好きだけど」と思ってたのですが、さにあらず。どっちかというとハーレムものでした。しかし、登場人物、ことごとく人格破綻者の気がします。それに、ヒロインが4人いて、ツンデレ1不思議ちゃん2(天然?)普通っぽい人1というのはなんかバランスが悪い気がします。主人公も天然というか、不思議ちゃんというか、精神年齢1桁っぽいし。とかいいつつ、この作品の登場人物、結構好きですが。

この巻では、今後の展開を示すようなキーワードは多少出てくるものの、説明が少なくて今後どうなっていくか皆目見当がつきません。まあ、バトルものになっていきそうな気配はありますが。この巻は、とにかくプロローグと言った印象を受けました。しかし、引きがうまい。本編は1990年の話が書かれており、エピローグにあたるものが1997年、と7年後について書かれておりますが。いやー、何がどうなってこうなるのか。非常に気になります。

文章が丁寧なので、すごくいい気持ちで読むことができました。400ページ近くあるし字もそこそこ詰まっているので、読むのに結構時間がかかりましたが、そんなことが苦にならないくらい面白かったです。全く、何で私は今回に限って2巻まで買っていないのだろう、と思うくらいに。これもまた、積み本消化率が上がってきたら、続きを読みたいと思います。これは是非ともお勧めしたい作品です。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。