SSブログ

乙女革命アヤメの!/志茂文彦 [メディアファクトリー]


乙女革命アヤメの! (MF文庫J)

乙女革命アヤメの! (MF文庫J)

  • 作者: 志茂 文彦
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



例によって、タイトルと絵に惹かれて買いました。で、読むに当たって作者名を眺めてみると、あら聞いたことのある名前。この方、小説も書いていたのですね。自分の無知を反省しながら読み進めてみました。が、内容的には「うーん」、といった感じでした。

全体的な感想としては可もなく不可もなく、といった感じでした。おもしろくないわけでもないんですが、取り立てておもしろいわけでもなく。百合百合するだけの話かと思ったら、最後にはちょっとファンタジー展開があったり。あとがきによると、作者の「前々から書きたかったこと、試してみたかったアイデアを次から次へと投入」したそうですが、別に目新しいこともありませんでした。だから、結局「至ってフツー」な作品だったような気がします。姫子を腹黒にするなら、思い切って腹黒だけにするとか、いい人にするならいい人にして。その辺が中途半端だったのかもしれません。

まあ、良かった点を上げるとすると、蜂須賀樹里亜が非常にいいツンデレだったことくらいかなぁ。でも、なんか『ひだまりスケッチ』の夏目を思い出すんですよね。感じが。どちらもテンプレートのツンデレだからだと思うのですが。

巻数表記もなかったのでこの巻で終わりかと思ったら、そうでもなく、次の巻に続くようで。でもなぁ、この内容で続きが読みたいかというと、別にどうでもいいような感じです。まあ、なんだかんだで来月の購入予定に『ミサキの一発逆転2』とか『七歳美郁と虚構の王2』が入っている私のことですから、きっと買ってしまうだろうと思います。読むかどうかは別問題。

しかし、『このラノベがすごい2009』で、『七歳美郁と虚構の王』が「以下続刊」とあったのを見つけたとき、すごくびっくりしたのを思い出します。こんなに早く出るとは。『君のための物語』の人の新作とか(1月19日訂正。今月の電撃文庫の新刊で出ていました。さらに、買っていました。とんでもないボケをやってしまってすみません)『やってきたよ、ドルイドさん』の続刊とか、本当に読みたい物はでないのに。本作とは全然関係ありませんが。脱線ついでに、『とある飛空士への追憶』はあそこで終わっておいた方がいいと思います。まあ、楽しみですが、『とある飛空士への恋歌』。

ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。