SSブログ

空ろの箱と零のマリア/御影瑛路 [アスキー・メディアワークス]


空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)

  • 作者: 御影 瑛路
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 文庫



(3/20改訂)

御影瑛路氏の3年ぶりの新作。氏の作は評判が良かったので、非常に楽しみに読みました。因みに、その評判の良かった3冊は買っていて、読んでいません。常に枕元に置いてはいるのに、なかなか手が伸びず。読まないとなあ、と思いつつ読んでない駄目な私。

物語は、私の読解力不足で分かりにくい部分はあったものの、素直に面白かったです。話は、大まかに言うと繰り返される3月2日で、何でも願い事を叶える箱の所有者を探す(ちなみにこの箱の願いによって3月2日が繰り返されていて、世界を脱出するには箱を見つけないと行けない)、と言った感じです。その繰り返される世界で、箱の所有者は誰か、を予想しながら読み進めることになりますが、私は見事に騙されました。2度ほど。作者の思うがままに騙されて、本当に私騙されやすい、と思いつつ読み進めました。

プロだから当然でしょうが、よく考えてあるなあ、と感心しました。数あるループ物の中で、差別化するためのアイディア打と思いますが、そこが面白いかったです。箱の欠点なんかは、妙に納得。

最後に訪れた、繰り返される3月2日の解決は、苦しいものでした。正直、こんな苦しいのは苦手と言うか、好みでないなあ。救いがあったので良かったですが。

シリーズ物と言う事でこれから非常に楽しみです。書くのが凄く大変そうですが、頑張って欲しいです。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。