SSブログ

ブックコートフィルムかけ [その他]

連休もいよいよ明日まで。すでに鬱になってきております。

まあ、それは置いといて、時間があるときにしかできないことを、と思いブックコートフィルムをかけることにしました。で、せっかくなのでブログのネタに、と。

今回の獲物達(他にもたくさんありますが、今日はこれだけ)

SN3J00020.JPG

紹介の為にこれにかけます。ブログを読んでいる方は御存知ですが、私が死ぬほど好きな『アスラクライン7 凍えて眠れ』

SN3J00030.JPG

以下、ちょっと長くなりそうなので、追記で。まずは本の端をちょこっとカットします。少し罪悪感を感じますが、フィルムの定着を善くする為なので、心を鬼にして。

SN3J00040.JPG

使うフィルムはこんな感じ。私は埼玉福祉会というところのを使っています。最近はネットで買えるようになって便利です。本当は、文庫サイズにカットしてあるのが使いやすいんですが、我が侭は言わないもん。

CIMG0628.JPG

四隅をカットしたら、本のサイズに合わせてカットします。大体、張りしろを2.5センチとると良いらしいですが、私は往々にして適当です。

CIMG0629.JPG

カットしたら貼っていきます。

CIMG0630.JPG

見えにくいですが、貼ったら四隅をカットします。160度くらいだそうです。が、やっぱり私は適当です。

CIMG0631.JPG

で、こんな感じになります。ここでは、左右の張りしろの部分をすでに貼っています。

CIMG0632.JPG

次に背の部分をカットして折り込みます。ここが痛みやすいので、ですね。背の端から1.5センチのところを着ると良いらしいですが、やはり適当に。

CIMG0633.JPG

中に折り込みます。

CIMG0634.JPG

後は、残った部分を貼っていきます。ここを内側に貼ると完成です。

CIMG0635.JPG

完成。分かりにくいですが、フィルムが貼られています。

CIMG0636.JPG

これでBOOKOFFには売れなくなりますが、保存には強くなります。多少雑に扱っても、表紙が破れたりしないですし、汚れ、色あせにも強く、コレクターには嬉しいです。何より、図書館の本、っぽいですし。手触りも好きです。

気をつけないと、上手く貼れなかったり、空気が入ったりしますが興味がある方はどうでしょうか。ただ、フィルムも結構良いお値段しますが。

おまけ。

『凍えて眠れ』で好きな挿絵。この場面は、シリーズ屈指の名シーンだと思います。智春は何故泣いているのか?何故哀音?ここまで読んで表紙を見ると、表紙が意味深です。思いっきり泣けます。

CIMG06370.JPG

おまけその2。小説版黑鐵。泣ける。

CIMG0638.JPG
ブログパーツ
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

chokusin

確かに図書館の蔵書っぽいですね。
>文庫サイズにカットしてあるのが使いやすい
いろいろな判型に合わせたフィルムも市販されているんですか。
by chokusin (2009-05-05 12:10) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

私が買っている埼玉福祉会(http://www.bookcover.jp/)では、webには載っていないようですね。図書館とか学校に置いてあるカタログには文庫本サイズとか四六判サイズにカットしてあるフィルムも掲載されているのですが。
で、調べたら彩ふく(http://www.saifuku.com/shop/main.html)ってところでは売っているようです。これは、あらかじめ背の部分にカットがしてあるので凄く貼りやすいヤツですね。高校で図書部だったとき、このタイプにお世話になりました。若干割高ですが、やったことがない人には丁度良いかもしれないです。サイトに私より分かりやすい張り方の説明がありますし。ただ、ここは購入方法が振り込みだけなのが使いにくいかもです。埼玉福祉会だと、クレジットカードが使えるので、支払いが簡単なのです。

そんなに難しい作業でもないですし、興味がある方には是非とも挑戦してもらいたいですね。何より、自分でやるので、自分の好きな本への愛着が深まります。
by takao (2009-05-05 12:35) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-05-05 16:27) 

takao

直chanさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-05-06 08:33) 

takao

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-05-12 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。