SSブログ

Windows7を入れてみた話 [その他]

なんか、Windows7が10月22日にリリース決定、と言うことで、今更ながらWindows7RC版を試してみることにしました。で、当初は趣味用のパソコンで試そうと思っていたのですが、HDD容量が追いつかないので、結局仕事用に使っているLet'snote R5にぶち込んでみました。我ながら、チャレンジャー。仕事用なのに。

以下追記で。ラストにAT-X情報を少し。bapioさんは是非是非。とりあえず一言言うと「AT-X大勝利!!」

で、今回Windows7ぶち込んだパソコンの性能はこんな感じ(Let's noteサイトより転載)。

CF-R5LW4AXR

Windows(R) XP Professional 正規版  CoreTM Solo U1400 (1.20GHz・ULV)

メモリー:512MB(最大1.5GB)  HDD: 60GB  LAN、無線LAN 802.11a(J52/W52/W53)/b/g、USB2.0

で、一応安全策を考えてパーティション切って、XPと分けて導入。まあ、仕事用で、4月にOS再インストールしたのでデータもほとんど入っていないのですが。

元 々、店頭で買ったときのまま使っていたので、メモリ不足かな、と思っていたのですが、ガジェットの計測によると、メモリは常に80パーセント前後の使用 率。もちろん、エアロ切っていましたが。思ったより使えました。で、メモリがアマゾンで安かったので、今日1ギガ増設して、1.5ギガになりました。おか げで快調。使用率は50パーセント超えることはなかったようです。VISTAは使ったことないので知りませんが、それよりは快適そう。少なくとも、128 メガXP(昔使っていた)よりは快適です。当たり前か。

その代わりに、CPU使用率が高いような気がします。まぁ、超低電圧版Core Soloですからね。これは、仕方ないか、と思います。

私の使い方は初心者レベルから逸脱することがないので、 今のところ不満なし。元々モバイルノートでグラフィック性能が劣るので、その面は弱いかな、と感じます。エアロシェイクとか、ぽろぽろ落ちる感じではありませんし。

で、 便利だなぁ、と思うのがタスクバー。起動も兼ねているし、エアロ有効にしていると、タスクバーのアイコンに重ねるだけで、目的のプログラムが見られるのが 良いです。なにげに、プログラムのダウンロードの進捗率とか、インストールの進捗率がそれだけで分かるのが便利でした。他のウィンドウが透けるのも面白 かったです。

タスクトレイが整理されたのも嬉しいです。この記事を打っているパソコンのタスクトレイはアイコンいっぱいで、時々嫌になるのですが、必要最小限しか表示されないのですっきりした感じがしました。

ビッ トロッカーも便利な感じです。職業柄、データの管理には気を使うのですが(ならモバイルノート使うなよ、と言うツッコミはなしの方向で)、簡単な操作で暗 号化されるのは嬉しいです。データ保護の為、いろいろなデータ暗号化ソフト試したのですが、どれもイマイチだったので。最も、試したのが全部フリーソフト だったのですが。

不満と言えば、Let's noteの売りのくるくるタッチパッドが使えなくなったことですかね。これはちょい不便です。ソフト側の対応の問題なのでしょうが。まあ、困ったらXP使 うので問題ありません。XPモードもできたら試したいのですが、HDD容量が全然足りないので無理です。多分、性能的にXPモードぶん回すときついと思う ので。

まだ使い始めて実質2日くらいなので、細かいことは言えませんが、かなり良い感じです。これは、Windows7が出たら新しいパソ コンに買い換えても良さそうです。まぁ、USB3.0実装まで待つことになりそうですが。と言うことで、今から本気で貯金しようと思いました。

で も、趣味用のパソコンのHDD容量を考えると、新しいパソコンが欲しいです。外付けHDDつかえよ、と言われるかも知れませんが。でも、液晶の画質が良く なくて画像のキャプで色合いの確認とかしづらいので、良い液晶が載っているのが欲しいところ。できたら、タイプAあたり。まぁ、所詮変えないので、サイト でいろいろ構成を弄って夢みるのみです。

さて、記事を打ちながらAT-Xで『ケメコデラックス!』を見ていたのですが。本日3回目の放送を……。

で、CM見ていたら、ぱにぽにだっしゅ!再放送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

夏目友人帳の再放送がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

らき☆すたもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

喰霊もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!しかも、無修正版!!

屍姫赫の再放送もキタ━━!!orz

ハードディスクもたねぇ!!

まぁ、「らき☆すたやるならハルヒやれよ」とか「屍姫いらねえよ」とかいろいろ思いますがとりあえず、かなり嬉しい感じです。『ファイト一 発!充電ちゃん!!』とか『GA 芸術科アートデザインクラス』とか『ストラトス・フォー』とか『うみねこのなく頃に』とか、いろいろ見たいのありますし。AT-X、始まりすぎです。 4月以来の始まり方です。でも、実況版で見た月々の視聴料2500円に値上げ、っていうのが気になるところ。スカパーHDだろうと思うけど、e2どうなる んだろう。視聴年齢制限の18禁化、というのも見ましたが、果たして。

うわー、来月から死ぬほど楽しみです。bapioさん、加入して良かったですね。まぁ、見ていたらあれなんですが。
ブログパーツ
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 14

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-08 01:39) 

takao

直chanさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-08 06:32) 

アリア・ポコテン

「ぱにぽにだっしゅ!」は、また地上波版かなぁ。
DVD版が見たい。BOXの新作も含めてw
by アリア・ポコテン (2009-06-08 07:41) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

どうでしょうね。また、地上派版臭い気がしますね。まぁ、私は最初から見たこと無いので、今回結構楽しみですが、アリア・ポコテンさんみたいに「またか」って人も多いでしょうね。

確かに、ボックスの新作も見られたら最高なのですが。出たばっかりだし、無理でしょうか。
by takao (2009-06-08 19:21) 

takao

エルティアさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-08 19:57) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-08 21:29) 

優先

AT-X加入してない。。。。。(;゚,_゚)
月2500円は高いなあ。。。。
あぁ・・・
屍姫見たくなってきたww
今日からみるかな?ww
by 優先 (2009-06-08 22:33) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

ああ、2500円って言うのは、あくまでAT-X実況で見たうわさ話なだけで、実際のところは分かりません。まぁ、確かに個人的には高いと思いますが、HD化されるなら仕方ないかな、と思います。

今のところ、1890円ですよ。どう考えるかは難しいところですが、私は満足しています。SD画質ですが、アニメを存分に楽しめますし。レンタルDVDを10本程度借りる、と考えれば良いかな、と思っています。DVD版とか無修正版とかやってくれるのはありがたいです。『絶対衝撃プラトニックハート』とか、AT-Xでやってなかったら絶対見てないですしね。個人的にはオススメです。
by takao (2009-06-08 22:44) 

ロック

数か月前に(サブ機で)Vista Premiumを使い始めましたが、
セレロン3G、メモリ2.5GのXPよりは重い感じがします。
(Vistaは、AMDのTurion2.2G、メモリ4G)
Windows7化もやってみる価値はあるりますかね・・?
by ロック (2009-06-09 00:47) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

Windows7はVISTAより軽いという話なので(VISTA使ったことはないので詳しくは分かりません)、やってみる価値はあるんじゃないですかね。CPU詳しくないですが、十分そうですし。メモリも十分でしょう。

不安なら、私みたいにパーティション切って入れてみると良いかもです。普通のDドライブにも入ったので、お試しを。

と言うか、私も助言できるほど使い込んでないので。申しわけありません。
by takao (2009-06-09 06:42) 

bapio

bapioさんまだ加入してないですww
来月からにしようか迷ってたんですが、喰霊は来月から放送ですか?
ならもう今月から加入しようかな!今週末当たりにでも電気屋に行ってみますww!


by bapio (2009-06-09 10:05) 

takao

bapioさん、nice!&コメントありがとうございます。

とりあえず、来月の新作を、AT-X実況スレのテンプレからパクってみました。

7月の新番組、再放送
・「宙のまにまに」 
・「プリンセスラバー!」 
・「うみねこのなく頃に」 
・「よくわかる現代魔法」
・「狼と香辛料II」 
・「GA 芸術科アートデザインクラス」 
・「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」
・「ストラトス・フォー」 
・「ナジカ電撃作戦」 
・「AIR 特別編」 
・「とある魔術の禁書目録」 
・「喰霊-零-無修正版」
・「屍姫 赫」 
・「らき☆すた」 
・「夏目友人帳」 
・「ぱにぽにだっしゅ!」 
・「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
・「ARIA The NATURAL」 
・「一騎当千Dragon Destiny」 
・「ひぐらしのなく頃に解」
・「ケメコデラックス!」 
・「あかね色に染まる坂」

こんな感じです。4月の大改変でTBS系アニメが大量導入されて、「AT-X始まったな」とか言われましたが、今回も負けず劣らずの十時つっぷりだと思います。もう、これは入るしかないですよ。

ちなみに、喰霊は7月8日からですね。恐怖の2話連続、1日4回枠ですね。是非是非どうですか?今なら、アリアも見られますし。
by takao (2009-06-09 19:45) 

kun

なんか、win7の話、おいてけぼりですね(笑)
ビスタは失敗だったから、win7は期待したいですwwww。

うwww ぱにぽに見たいwww.

by kun (2009-06-12 00:00) 

takao

kunさん、nice!&コメントありがとうございます。

仕事で使うデータ作成用のパソコンに入れているので、そんなに使っていないですが(1日1~2時間くらい?)、かなり良い感じです。Let's note R5(ただしメモリ1.5ギガ)でも、「時々重いなぁ」と思うことはあるものの、他は快適です。まあ、仕事で使っているソフト(超マイナー)で使えないのがある、とか、多少の不便はありますが、おおむね満足です。このまま、7が出たら、買ってXPパソコンにクリーンインストールしても良いかなぁ、と思っています。期待していて良いと思います。

>うwww ぱにぽに見たいwww.

私も。超楽しみです。
by takao (2009-06-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。