SSブログ

あれ、デルフリンガー復活は? 『ゼロの使い魔 17 黎明の修道女』/ヤマグチノボル [メディアファクトリー]

ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J)

ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J)

  • 作者: ヤマグチノボル
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫

 

ゼロ魔も17巻ですか。わたしが読んでいるラノベでトップクラスに巻数が多いシリーズですね。正直、ここまで続くとどんなことがあったかも良く覚えていませんw繰り返し読む、と言うこともやらないので、登場人物の名前とかどんどん抜けていきますし。中学生、高校生の時、お金がなくて何回も読んだ本は、今でも内容を覚えているんですけどね。『フォーチュンクエスト』とか何とか。今はたくさん買えるようになりましたが、善し悪しだなぁ、とつくづく感じます。なんか、前も同じこと書いた記憶がありますがw

さてさて、続きは追記です。

「早く死なないかな」と思っていたガリア王を倒してから、どうなるのやらと思っていたモノの、そこから勢いが続いているのが凄いなぁ、としみじみ思っている本シリーズ。しかも、16巻では、サイトと姫様の浮気(正直、アンリエッタは暗殺した方が良いと思う)。ルイズ家出、相棒と言いつつイマイチ出番が少なかったデルフリンガー死亡、と言う衝撃的な展開だっただけに、気になる巻でした。

で、ふたを開けてみると、この巻、デルフリンガーのことを徹底無視。ひたすら話の中心はルイズでした。作者あとがきによると「ルイズに捧げる1冊」と言うことです。内容もそんな感じ。ルイズが悩み、惑い、自分の使命を自覚し、そしてサイトの元に帰ってくる。何気にルイズの成長が見えるような巻だったと思います。これがこの巻の見所ですね。

同様に、サイトの意識も変わったような1冊でした。アンリエッタに誘惑されて、ついついいちゃいちゃしちゃったwことを悩み、買えるチャンスがあったのに、何故帰らなかったか理由を問い。その結論にルイズを見つけて。最終章のサブタイトルが「絆」でしたが、これ、この巻のサブテーマだったように思います。このことで、サイトとルイズの絆が強まるのだろうと思います。最も、また「レモンちゃん」とか馬鹿なことをしそうなのですが。

そのウラで、話も着々と進行。いよいよ、エルフと対面して始祖ブリミルの謎に触れるのか、と思っていたら、その前にロマリア教皇との決戦が待っていそうですね。その前に、暗殺者との決戦かな?それを考えたらまだまだ続きそうです。このシリーズ。ストーリーを見ていると、この作者、敵を「嫌い」と思わせる力が凄いなぁ、と思います。全シリーズのガリア王も、まぁそれなりに可愛そうかなぁ、と思う部分が合ったものの「早く死なないかな」と思っていました。だからこそ、死んだときにスッキリしたのです(こんなこと書いたら不穏当と言う人もいるかも知れませんが)。で、次の敵と思われるロマリア教皇、だんだん憎らしさが募ってきましたwもう、タバサ(わたしの嫁)になんてことしやがるんだ!と。もう、こいつだけは内部からエクスプロージョンで爆破されるか、内部にサイトをテレポートさせて内部から打ち破られるか、とかスプラッタなことをされて死んで欲しい。普通に死ぬくらいではモノ足りませんw

この巻で一番不憫だったのがタバサ。まぁ、最近のタバサはサイトへの恋心に気付いて以来、すっかり脳みそがピンク色、またはスイーツ(笑)になってしまって、魅力が薄れてしまったように思っていましたが。思えば、サイト(に化けた誰か)に言われて即位したわけですし。が、この展開はあんまりだ。酷い、酷すぎる。正直、タバサには早く平穏をあげて欲しいです。

で、タバサの身代わりになることになった新キャラ(タバサの双子の妹)、ジョゼットですが、こいつもなかなかむかつきますね。いくら、世間を知らない。ジュリオが自分を救い出してくれた人間だからと言って、盲目的に従うなんて、馬鹿すぎる。こんな奴の為に、タバサがどうかなってしまうのか、と思うと腹立たしくて腹立たしくて。それでも、タバサは許してしまうのでしょうが。

アンリエッタは、何だかなぁ。姫様という重責は平民の私なんぞには分かりかねますがwあの態度はいかがなモノかと。本当に、スイーツ(笑)脳過ぎるのが。てっきり、ロマリア教皇の外見にころっと騙されて、良いように扱われて、また3巻の時みたいに捨てられるのか、と思っていたのですが、そんなことなさそうな展開ですね。残ね……じゃなくて、さすが姫様です!

そう言えば、この巻で暗殺者兄妹の一人が倒されていましたね。なんか、『ハヤテのごとく!』第1期第3クールの執事バトル並にどうでもいい扱いだったのがw感情の高ぶったルイズに瞬殺、というのも切ない展開でしたし。サイトの苦戦は何だったんだろう?

16巻の感想(書いたっけ?)でも述べたと思いますが、正直、決戦が終わってまただれると思っていたのですが、そんなこともなく盛り上がる一方で、ここまで読んできた人間としては嬉しく思います。まずは、暗殺者兄妹との決着が先に来ると思います。それはそれで楽しみなんですが、良かったら、良かったらで良いのでデルフリンガーを復活させてください。まさか、復活はない、っていわないですよね。ヤマグチ先生。お願いします。

それと、『ストライクウィッチーズ』の新刊も楽しみにしていますw


ブログパーツ
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

まこたま

アニメしか見ていない私が通りますよ(=゚ω゚)ノ

アンリエッタの評価が悪くてビックリしましたw
アニメしか見ていない私にとっては、何と言う違和感。
アンリエッタ姫殿下が、そんなスイーツ脳になっていたとは…w
by まこたま (2009-07-04 12:02) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 12:25) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

わたしは、アニメを見ていませんがwあ、15巻?の初回限定版で1話だけは見ました。

わたしはむしろアンリエッタの評価が高いことにびっくりします。まぁ、確かに王としては成長しているし、有能なのかな、と思います。でも、3巻の件と言い、教皇にあったときのエピソードと言い、たびたびサイトとキスしていることと言い。どう見ても、サイトを誘惑しているようにしか思えないのが。で、この巻では「まるでわたくしが誘惑したみたいだわ」ですからね。どっからどう見ても誘惑しています。本当にありがとうございました。

まぁ、わたしがそう思っているだけかも知れませんが。
by takao (2009-07-04 12:32) 

kun

わっちも、アニメのみですww。
アンリエッタ姫って、ルイスが絶対的に信用してる人ですよね?
確かにアニメでもサイトにちょっかい出してましたが、自重もしていたので、そんなに悪い印象はなかったのですが・・・
アニメ用にキャラ変更されたのかもしれませんね?
by kun (2009-07-04 14:59) 

takao

kunさん、nice!&コメントありがとうございます。

原作でも一応自重はしているんですけどね。なんか、自重が足りないというか。誰も見ていないとついつい、みたいなところが感じられます。だから、ルイズに「色気だけは一人前」とか言われるんでしょうけどw

まぁ、私の中での悪印象ってことですw
by takao (2009-07-04 15:44) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 23:52) 

アリア・ポコテン

私もアニメしか見ていない人間ですが・・・タバサ、そんなことになっていたのですかw
劇ヱヴァの綾波みたいなものですかね。
by アリア・ポコテン (2009-07-05 06:40) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

私は、劇場版ヱヴァ見ていませんが、まぁ愉快な感じになっていますね。サイトがフロ覗いたのを助けに来た、くらいまでは良かったのですが、「私、サイトが好きかも」みたいに気付いてから、考えることはサイトのことばかり。それを利用されて、サイト(に化けた誰か)が「王になってロマリアに協力しろ、って言われて王になっちゃいましたから。協力はしていないのが救いか。まぁ、お母さんが元に戻ったのが救いでしょうか。でも、この巻では、ジュリオに眠り薬かがされて、妹の代わりに孤児院に送られて。多分、忘却の虚無もかけられたと思うのですけど。どうなるか、タバサ好きとしてはドキドキです。
by takao (2009-07-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。