SSブログ

真っ直ぐな主人公が気持ちいい 『聖剣の刀鍛冶 1』/三浦勇雄 [メディアファクトリー]

アニメ化決定、と言うことで早速購入してきて、早速読んでみました。購入動機の一番大きいところは、キャラが好みだった、と言うことですがw

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

  • 作者: 三浦 勇雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫

アマゾンでは、いたって普通の評価ですが、わたしの中では大ヒットでした。まぁ、キャラが好み、っていうプラシーボ効果があるのかも知れませんが。

それにしても、最近また異世界ファンタジーが増えてきた気がしますね。異世界ファンタジー好きとしては嬉しい限りです。『いつも心に剣を』と『剣の女王と烙印の子』は無事、積んでいますが。って、どれもMF文庫ですね。やるな、MF文庫。個人的に「昔、『スレイヤーズ』とかの異世界ファンタジーにはまっていた方達が、作家となって昔親しんでいたようなのを出している」と思いましたが、どうも「『ゼロの使い魔』売れたから、異世界ファンタジー売ってます」みたいなモノが見えてきた気がしますw どうでもいいけど。

それでは以下追記です。

『聖剣の刀鍛冶』です。

親方はこちらで手渡した剣を見るなり難色を示した。

「お前さんも無茶を言う。こいつを打ち直すなんてな」

鍛冶場である。

のわずか三行で吹いたわたしですが、そこからが良かったですね。プロローグが終わることには、完全に作品に引き込まれていました。

この作品の魅力、それは何といっても主人公・セシリーの真っ直ぐな性格ではないでしょうか。元・貴族出身の家であり、父が倒れたことでその遺志を継ぎ、自衛騎士団に入ったセシリー。まだ自衛騎士団に入って2ヶ月しか立っていない為、実戦経験が圧倒的に不足していて、それ故実力も不足しています。まるで、どこかのエロアニメの主人公のように。

でも、彼女には熱い心があります。「実力の不足は気合いで補う」「自分の身を盾にして、市民を守る」「友だちを助ける為に、熱く灼けた剣を握りしめ、振るう」といった感じで。正直、一体どこの少年熱血マンガだよ、という感じです。最近の熱血アニメでもメッタにない主人公かも知れませんが。

一癖もふた癖もある登場人物がもてはやされる?昨今に於いて、こんなに真っ直ぐな主人公は新鮮に映りました。そして、読んでいて気持ちいい。そりゃ、主人公が戦いの中で体をえぐられようと、ぼろぼろになろうと、右手が機能障害にならなかったモノの、皮膚が元通りに戻ることのないやけどを負おうと、全然なんともないぜ。正直、この小説は軽いグロ風味にあるのではないかと途中思ったりしました。まぁ、全然グロくないのですが。

最後に、「……傷、残っちゃったね。ごめんね」というアリアに対して、「謝る必要はない。この傷は私の誇りだ」「アリアを守れた」と言える主人公が男前すぎて。この下りがあったから、最後のどんでん返しの部分は、ちょっとうるっと来ました。「あれ、この展開『さらば愛しき大久保町』に似てね?」と思ったのも確かですが。

今回のメインの敵に対しても、「ジャック・ストラダー。私の名前はセシリー・キャンベル。貴方を殺した女だ」「私の名前をゆめゆめ忘れるな。私も貴方の名前を永遠に忘れない」「もう苦しむことは無い。安らかに眠れ」って、男の台詞ですよね。 かっこよすぎですよ。でも、気配りができたりして、女性らしいところもあり。

いや、面白かったです。確かに、王道的なファンタジーで、あんまり独自性は無いような気がしますが、それはどうでもいい部分で。セシリーの前にはどんなことでも些細なことです。挿絵も多めで、画集としても良いかと思いますwこれは、個人的にアニメも楽しみになってきました。でも、主人公が弱い、と言う部分が重なって、主人公のセシリーの声が、[;´Д`]しか思いうかばなくなりました。で、実際どうなんでしょうかね?楽しみにしたいと思います。

さてさて。それでは今から既刊とコミックスを買いに行かないと。


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 10

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 15:45) 

takao

ponchiさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 20:22) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 20:52) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 23:51) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 09:54) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 19:55) 

Gomarz

>>主人公のセシリーの声が、[;´Д`]

[;´Д`]?って? ちなみに、私のイメージは見た目だけで井上麻里奈
ですがw
by Gomarz (2009-07-06 21:16) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

[;´Д`]←川澄綾子さんです。ペヤングとかも呼ばれています。AT-X実況スレではおなじみなのですが、やっぱり一般で使うべきでなかったかも知れません。ちなみに、こんな使われ方します。

[;´Д`]<酷い歌声ね。

>ちなみに、私のイメージは見た目だけで井上麻里奈ですがw

おお、それはありそうですw川澄綾子さんだったら、クイーンズブレイドそのまま何で、井上麻里奈さんかも知れませんね。

個人的に、この主人公に魔剣・アリアってパートナーがいるので、セシリーが能登かわいいよ能登さんで、アリアが川澄綾子さん、ってパターンも有りかなぁ?なんて思いますが、能登かわいいよ能登さんは無いでしょうね。やっぱり、井上麻里奈さんでしょうw
by takao (2009-07-06 21:27) 

Gomarz

川澄さん、顔が四角いからペヤングなのか・・・w

番宣部長で出た時に、あまりに、白く飛ばしているんで
びっくりしました、川澄さん。
by Gomarz (2009-07-09 06:59) 

takao

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

顔が四角いから、ペヤングみたいですねw

私、12月はAT-X未加入だったので、見ることができませんでしたが、4月の井上麻里奈さんみたいな感じなのかな?まだお若いのだから、そんなに飛ばさなくても良いのに、と思いますね。
by takao (2009-07-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。