SSブログ

『あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ』 1限目「背水のファーストルージュ」 [アニメ]

見返していたら、やっぱり1巻、2巻が欲しくなって、アマゾンのマーケットプレイスで注文してしまいました。いや、新品って書いてあるのが安かったからなんですが。で、早くも本日届いてしまいましたw早いですね。

あこがれのボックス付きです。

CIMG1283.JPGCIMG1284.JPG

で、これがジャケット。

EPSON062.JPG

見逃せないのが、ピクチャーレーベル。毎回とてもキレイな上、意味深な言葉が載せられています。

EPSON063.JPG

と言うことで、早速1話を見ましたので、紹介をしたいと思います。ついつい調子に乗りすぎて、毎回恒例画像多めですが、ご容赦ください。好きな作品だと、ついつい画像が多くなりがちですw

と言うことで、以下は追記です。

まずは、この物語のメインになる登場人物がこの二人。

ひびき紹介.jpg楓子紹介.jpg

この二人を中心に、学院で巻き起こる様々な出来事を通して、青春を追体験できるのがこのシリーズの魅力ですね。「古き良き青春モノ」というのがコンセプトのようです。

この巻の最初には、樟葉楓子による挨拶が入っています。

001.jpg

可愛いなぁw

1話はまず、五地荘の場面から始まります。今日は五地荘の月に一度の集金の日。家賃、光熱費、食費込みで16000円って、かなりお得だと思いますね。

第1のターゲット、森小路。なかなかの男前ですが、彼には一つ重大なダメポイントがあります。それはおいおい。って、3巻、4巻の記事で分かりますねw

003.jpg

レフ板ビームで敵の目をくらまし逃げようとしますが、 銃の前には無力です。

004.jpg

結局、家賃とられます。

005.jpg

第2のターゲット。東風(こち)。名字は忘れましたw死んだふりで対抗しようとします。

006.jpg

あっさり見破られましたw確かに、同じ手を半年も繰り返す方が悪いですねw

007.jpg

そして、最後のターゲットが天和響。しかし、そこには。

008.jpg

ランニング中w

ここでOPテーマ、『Dearest』。やっぱり良い歌です。今回は、第1話と言うことで、途中で切られますが。

009.jpg

学院の前に立つ響は、教育に対して熱い情熱を持っていました。いよいよ始まるかも知れない教師生活に、燃えています。

010.jpg

樟葉楓子が登校。彼女はこんなアイドルが好きです。って、いつの時代?ひのまこと?

011.jpg

「かっこいいなぁ」と目がうっとりですw

012.jpg

そんな楓子ちゃんは心がとても優しい子です。アキカン!が転がってきたら、思わず拾おうとします。

013.jpg

でも、運動神経が残念なので、拾うことができません。

014.jpg

突然の彼は、深江晃。楓子のことが好きですが、素直に態度に示せない厨二病の患者です。実際、中2ですが。

015.jpg

左手前が姫島藤緒、右奥が梅田美保です。楓子の友だちで、やっぱり良い子です。藤緒はこのときはまだ深江のことが好きではないので、深江が楓子をいじめたのではないか、と怒っています。

016.jpg

楓子は結局、巻を拾えず、ゴミ箱にダイブwパンチラッキー!

017.jpg

ランニングから帰ってきた響は、早速五地荘のメンバーに挨拶。

018.jpg

早速、ばあちゃん(ルル、と言う名前です)に脅されますw力関係がはっきりしましたね。

019.jpg

響は、今から「青鞜三ノ宮学院中等部」の体育教師募集を受けに行く、と言います。新学期始まってるのに、募集しているの?と言うツッコミは禁止ですwしかし、 ルルは別のことが気になるようです。

020.jpg

学院では、楓子、藤緒、美保がおホモ建ち雑誌を読んでいましたwではなく、これが美保の彼氏らしいです。モデル、ってことらしいですが、何のモデルなんだかw

021.jpg

男性に免疫のない春日野道聖子は、写真を見せられて硬直。

022.jpg

変なポーズで固まりますwしかし、折笠富美子さんになんて演技をさせるんだw

023.jpg

響は面接を受けに行きますが、門前払いを受けます。響は不思議そうな顔。

024.jpg025.jpg

この学院の校風は「愛一心」。愛のある女性にこそ、教育はなされる、との立場から、女性教師しか雇っていませんでした。愛のない馬鹿な男性には教育は任せられない、と。

目つき、怖ぇ~w

026.jpg

学院長の言葉に納得できないモノを感じる響。男性にも愛はある、と学院長を見返すことを誓います。

027.jpg

その結論がこれ。パンツ泥棒wではなく、女装して学院に乗り込み、自分の教育する姿で男性にも愛があることを認めさせることでした。

028.jpg

首のチョーカーは、変成器。これを使うことで、声が女性の声になります。どんな超科學でしょうかw

029.jpg

そして、服装を決めます。体育教師なのに、体育教師っぽくない衣装が多いのは、響の趣味なんでしょうね。こんなところに自分の性癖が現れるとは……。怖いことですw

030.jpg031.jpg033.jpg

そして、ようやくおkが出たのがこの格好です。

034.jpg

ルルの言葉になんか親近感を感じますw

035.jpg

女装したひびきは採用試験を受けることに。それは、樟葉風子を転ばずに50メートル走らせる、と言うモノ。その試験の生徒となった楓子は昼休み、体操服に着替えて運動場に向かいます。

036.jpg

でも、にぶいので着替えるのもままなりませんw良く今まで生きてこられたものですw

037.jpg

ひびきの体育授業スタイル。どこか勇ましいですね。中身が男なだけにw

038.jpg

これが、青鞜三ノ宮学院中等部の体操服。こんな格好で50メートル走れるわけありませんねw

039.jpg

楓子、やっぱり可愛いです。

040.jpg

早速、1本走ることにしましたが、いきなりこけましたw

041.jpg

手取り足取り、走り方の指導。教師としての仕事ができることに響は感動しています。

042.jpg

指導の様子に目を光らせる学院長wそして、後ろで微笑む教頭。まさか、こいつガラスボスになるとは、この辞典で誰が予想できるでしょうか?

043.jpg

やっぱりコケ続ける楓子w

044.jpg

ひびきは秘策を楓子に耳打ち。と言うか、何という耳打ちの仕方だ。まるでキスをするかのようですw

045.jpg046.jpg

これには、教頭赤面。学院長もしれっと目線をそらしています。

047.jpg

ひびきの耳打ちにぽーっとしてしまう楓子。

048.jpg

そして、ラストラン。あれ、夕方?昼休みにやってなかったっけ?

049.jpg

あれ、みんなまだいるw

050.jpg051.jpg

楓子は袴の下を折り込みます。提灯ブルマですねw

052.jpg053.jpg

見守るひびき。この笑みはきっと怪しくない。

054.jpg

スタート位置に付きました。

055.jpg

最後の50メートル、必死で走り出す楓子。

057.jpg

ひびきは笑顔で楓子を見守ります。

058.jpg

みんなも見守ります。何気に、青木の手に力が入っていますw

056.jpg

しかし、最後の最後で転びそうになる楓子。「そのまま、飛び込め!」ひびきが叫びます。

059.jpg

飛び込む楓子を受けとめるひびき。

061.jpg060.jpg062.jpg063.jpg

こんな時にも、パンチラは忘れないw

064.jpg060a.jpg066.jpg

 

ついに50メートル走りきることができました。と言うか、別に足が線を越えてなくても、胸が線を越してれば良いんじゃない?と言うツッコミは無粋でしょうか?

50メートルを走り切れたことを喜び、微笑むひびき。

067.jpg

楓子はなにか特別なモノを感じたようです。

068.jpg

こういう、友だちが喜んで駆け寄る、っていうのが青春っぽくて良いですね。

069.jpg

「胸が駆け足しているみたい。あの人は女の人なのに」決して、走ったから胸がどきどきしているわけではないw吊り橋効果でもないw

070.jpg071.jpg

無事、採用試験は合格。給料の前借りをお願いするが、見事断れれました。

072.jpg

かくして、クラ・ゲは家賃を払うまでの犬質となるのでした。

073.jpg074.jpg

ここまでで1話ですね。楓子が初めて50メートルを走りきれるシーンは、何回見ても良いものだ、と思いました。ここから、楓子の恋は始まっていたのだ、と再確認もできましたし、見所の多い1話でした。


ブログパーツ
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 16

aspirebeat

おおうpioneerの作品ですね。

PioneerLdcはの作品は良かったですね、親会社の不振で譲渡されたのが少し残念ですか。
by aspirebeat (2009-07-26 20:14) 

うっちー

あぃまぃみぃ、なんて懐かしい!!

名作ですよね~♪
by うっちー (2009-07-26 20:19) 

kun

やりましたねww。
ついに手に入れちゃったんですねww。

1話の始めの方だけですが、あのおばぁちゃん
見たことある気がします。
(銃をもって、飛び回って、ボロアパートで家賃回収するの)
内容は全然覚えてないですが・・・
見たのかな?
「今度見るぞ(要探し)りすと」に入ってますので、探してみるとしましょう~。
(充電ちゃん、3話見て、ギブアップしそうっス。)
by kun (2009-07-26 20:23) 

まこたま

>ルルの言葉になんか親近感を感じますw
よかよ、よかよ~w
分かりますよ~w
by まこたま (2009-07-26 21:19) 

takao

aspirebeatさん、nice!&コメントありがとうございます。

>PioneerLdcはの作品は良かったですね

そうなんですよね。この時代のアニメで結構好みなのはパイオニアLDCが多かったと思います。

譲渡されていたことは残念ながら知りませんでした。うーん、もったいないなぁ。やはり、良い作品作っているだけではだめ、と言うことなのでしょうか?
by takao (2009-07-27 00:22) 

takao

うっちーさん、nice!&コメントありがとうございます。

kunさんにお勧めしたら、自分で見たくなって改めて見返していますが、名作ですよね。何回見てもおもしろいし、胸がきゅんとします♪
by takao (2009-07-27 00:24) 

takao

kunさん、nice!&コメントありがとうございます。

ビデオがあるからいいや、と思っていたのですが、映像特典が好きだったり、ビデオデッキ接続するのが面倒くさかったりしたので、買っちゃいました。思ったより安かったですし。

放映された地域ですが、Wikipediaによると、

WOWOW
神奈川県 TVK
兵庫県 サンテレビ
長崎県 長崎国際テレビ
富山県 チューリップテレビ
福岡県 TVQ九州放送
石川県 北陸朝日放送
北海道 テレビ北海道
京都府 KBS京都
三重県 三重テレビ
奈良県 奈良テレビ
岐阜県 岐阜放送
AT-X

となっていました。どこかで見たのかも知れませんね。本当に、エロ要素は控えめですが、青春の甘酸っぱさを丁寧に描いた名作だと思うので、是非是非見てください。長崎では、放送終了後にリクエストで至るレンタルショップに導入された名作ですのでw

充電ちゃん、私は、もう失禁を楽しみにしか見ていません。あと、アニメ内エロアニメwあれの5話は凄く強烈なので、それだけでも見てくださいw
by takao (2009-07-27 00:33) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

カステラの国の方だと、「よかよか」になるのかなぁ、と思います。親近感が沸きますw
by takao (2009-07-27 00:34) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-27 00:35) 

bapio

おおwやっぱり買われたのですね!

>アマゾンのマーケットプレイスで注文してしまいました。
私マーケットプレイスで買ったことないんですよね。
確かクレジットカードでしたよね?私は現金代引きがデフォなので…
クレカになると後々生活が苦しくなりそうでww

でも言われる通り、希少なものが安く置いてあったりするから便利なこともありますよね。

ちなみに週末ゲオに行きましたが見つけられませんでした。
時間がなかったのでまた今度じっくり探してみようとは思いましたが、元々品揃えはよろしくないですしね^^A

楓子さんの倒れこみパンチラナイスでしたw!
by bapio (2009-07-27 01:05) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。コメントありがとうございます。

そうなんです。ついつい買ってしまいました。やはり、DVDで見たい、と言うのがありましたので。特典映像も視聴したいと思っておりましたし、丁度良かったです(’-’*) フフ 

マーケットプレイスはカード払いですね。御存知かと思いますが、わたくし結構ボンボン買ってしまうタイプなので、生活はいつも苦しいですよwでも、心は豊かだから良いと思っていますw典型的なダメな人間の考えですね(’-’*) フフ

この作品、元々マイナーですので置いてなくても仕方ないと思います。近くに皆さん住んでいらしたら、DVD貸しまくりますのにですね。口惜しいことですw

お褒めいただき、恐縮至極です。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-07-27 18:24) 

takao

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-27 18:26) 

hayafumi

懐かしいですね~。
OP曲が大好きでした。
by hayafumi (2009-07-27 20:09) 

takao

hayafumiさん、nice!&コメントありがとうございます。

OP曲、名曲ですよね。昨日はついついエンドレスで聞いていました。なんか、自然に心にしみいる、と言えばいいのか。素敵な曲です。
by takao (2009-07-27 23:09) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-28 01:32) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。