SSブログ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4』/伏見つかさ [アスキー・メディアワークス]

今日から始まったお盆休み。早速Gジェネしたり、プリンセスラバー!したり、ラノベ読んだりと充実した1日を過ごすことができました。なんか、どれも楽しくてどれを優先すべきか、非情に悩ましい感じです。しかし、こうして文字にすると、いつもとやっていることが全く同じですねw最近、白蘭さんの能力(あるいは律都さんの能力)がマジで羨ましい私です。

さて、と言うことで本日は久しぶりに本を1冊読み終えることができました。

俺妹41.JPG

本当は、もっと早く読み終えるつもりだったのですが、時間がかかってしまいました。積んでる本もたまる一方なので消化しないといけません。

と言うことで、感想は追記にて。

さて、3巻で「次が最後の人生相談」と述べられたのですが、この巻ではそれが関係なかったようにコメディ色強い話が続きます。まぁ、この辺は、3巻のあとがきで述べられていましたが。と言うか、私、勝手に5巻で終わりだと思って異のですが、そうでもないみたいですね。何でそう思ったんだろう?馬鹿なの?死ぬの?

と言うことで、短編集のノリが強い今回でしたが、非常に楽しく読むことができました。途中、MF文庫とか、オタクとか、腐女子に喧嘩売ってんの?と思うところも多々ありましたが。と言うか、乃木坂春香の秘密の裕人は「オタクを馬鹿にしている」と怒ってる人は見かけますが、このシリーズで「オタクを馬鹿にしている」と怒っている人を見たことが無い気がします。いるのかなぁ?

特に「これ、良いのか」と思ったが、MF文庫のパロネタ。

新鋭BLメーカー、MFソフトキラルからは、『やってきたよ、ボイルドさん!』『マゾの使い魔』『ホモゲ部』などなど注目ソフトが続々登場。(P.211)

わぁ、私この3つの元ネタ、全部持っているし、全部読んでるよ、ふふふ。ってそんなことではなく、これ、大丈夫なのか?まぁ、多分了解はとっていると思いますし、問題ないと言えば全く問題ないのでしょうけども。特に、『ラノベ部』なんて、ラノベへの愛情いっぱいに作品を取り扱ってきた作品であるのに、その作品をパロって『ホモゲ部』は酷い。いや、これは本当に。さすがの私もちょっと引きますよ?まぁ、この章で一番突っ込むべきは、17歳の京介が、何の問題もなく18禁ソフトを手に入れていることですが。まぁ、そんなものですよねw

オタクに対しては

「『ねんどろいど』っていう人形?のコレクションを見せてもらったときのことなんですけど・・・・・・その、素朴な疑問として『これって集めてどうするの?』って聞いたら(後略)」(P.23)

そりゃ怒るわ。私だったら、「これは心の栄養なんだよ。人生のゆとりなんだよ。わたしの人生を豊かにする一助なんだよ!」と言い切りますがwまぁ、これは一般人の意見って事で良いのかな?

この本読んでいて何が悲しかったか、ってほぼ全ネタの元ネタが分かったこと。と言うか、多分全部分かったと思うのが悲しいですね。それだけ、マニアックなところから持ってきていない、と言うことかな?と思ったりします。まぁ、アンケートはがきに「元ネタが分からなかったギャグがございましたら~」という設問があるってことは、そこには細心の注意を払っているのかな、と思いました。この巻で一番分からなさそうなのは「美姫を守って単機敵中翔破、32キロ。やれるかね」かなぁ、と思ったのですが、これも元ネタは有名だからなぁ。昨年、かなり話題をさらいましたしね。ていうか、元ネタとの違いが距離数しかねぇw

という感じなので、普通に全ネタ分かるんじゃないか、と思いました。私が見落としているものがあるかも知れませんけども。

さて、内容ですが、この巻は今までと印象が全然違いましたね。今までだと、京介がぼろくそに言われながら、悪態をつきながら妹の為に頑張って、最後に妹の可愛いところがちょっただけみられる、という感じでしたがクライマックスに向けて動き出した為か、場面場面で妹が素直だなぁ、と言うか、可愛かったです。兄に対する抱いているであろう、感情も今まで書かれることがほとんどなかったのですが、この巻ではそのネタも多々見られましたし。で、何事かと思ったら、最後はあんな展開で。

俺妹43.JPG

こんな展開、反則ですよ。もう、最後の黒猫に思わず、萌えてしまったではないですか。ってあれ?

で、第2章は痛かったですね。自分の身に同様のことが降りかかったと思うと。まぁ、私には彼女なんていないから、無問題といえば無問題なんですがorz 主人公が眼鏡属性、と言うのが親近感を感じましたw

俺妹42.JPG

さてさて、相変わらず幼馴染みと沙織・バジーナがツボだったのですが、この巻では黒猫も可愛いし、妹も可愛いし、で、どうすれば?と言う状態でしたね。非常に楽しかったです。

で、アンケートはがき。何かアンケートはがきには「今後、どのキャラとのルートが読みたい?」という感じの設問があります。これは愉快な企画ですね。そう言えば、似たような企画やっているラノベがMF文庫当たりであったような気がしますが。確か、『オウガにズームアップ』。2巻から読んでないのでどうなっているかh、知らないんですけどねwとりあえず、私はどのルートを希望しようか、悩ましいところです。まぁ、本命:幼馴染み、対抗:沙織・バジーナ、大穴:黒猫といった感じでしょうか。あれ、妹が出てこないぞw

で、こういう読者参加企画を見ると、私は仮面ライダー龍騎のテレビスペシャルを思い出します。どんな内容だったかというと、テレゴング方式で、「主人公が戦い続ける」か「主人公が戦いをやめる」のどちらかに投票して、投票した結果で、エンディングが変わるってものでした。夜の7時くらいからやっていたので、見た方も多いのではないか、と思います。ちなみに結果は「戦いを続ける」というもので、どうなったかというと、仮面ライダーナイト死亡→主人公、龍騎に変身して敵(多分10人くらいいた)に特攻→俺たちの戦いは続くエンド、という感じでした。「どっちが来るのか、どっちがくるのか」と楽しみにしていたのに、こんな終わり方でがっくり来た記憶があります。ちなみに、翌年からゴールデンタイムでのスペシャル番組は消滅しました。企画自体はおもしろかったのですが、これではデスね。アギトの時はシャイニングフォーム初登場で「うおぉ」と燃えたのですが。前年でした。って、また全然関係ない話になっていますねw

まぁ、何はともあれ、次の巻がとにかく気になりました。できたら、京介が妹の本心に早く気付いて、仲良くなって欲しいなぁ、と願うばかりです。

で、今回はこの読者参加企画がある為か、次の巻は少し先になるとか。早く読みたいものです。

って、今回、あんまり紹介になっていないですね(苦笑)


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 11

takao

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

まこたまさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-13 00:26) 

「直chan」

 私も12日から、盆休みに入りました。でも、アニメを優先していますので、本の方は、手が付けられない状況です。コミック誌は、15冊以上溜まっていますし、ライトノベルも「狼と香辛料(12)」と「まじ×どら」の2冊追加で、逆に増えていますし……。^^;
 1ヶ月くらい、夏休みがほしいですね。
by 「直chan」 (2009-08-13 03:46) 

takao

直chanさん、nice!&コメントありがとうございます。

私は、見たいアニメはオンタイムで見ながら、ゲームして、本読んで、と言ったこと炉です。直chanさん同様に、読んでない漫画もたまっているし、ラノベも恐ろしい勢いで増殖中ですし、我ながら自分に呆れております(^^ゞ

本当に、1ヶ月くらい休みがあれば、それが最高なのですけどね。無駄に過ごしそうな自分もいるのですが。
by takao (2009-08-13 08:02) 

takao

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

@ミックさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

麻里圭子さん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-13 08:06) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-13 10:32) 

bapio

takao姉様御機嫌よう♪
私もただいまお盆休みですが、ちょいとやらなければならないことがあっていつもより多忙な日々ですわ。
ホント1ヶ月くらい休みがほしいですわねw

>俺の妹がこんなに可愛いわけがない
これ最近いろんなところで見かけますね。
そんなにおもしろいのならアニメ化なるかもですね~!

私ラノベというのは『紅 kurenai』しか読んだ事ないのですが、当初はこのようなアニメ、漫画的な話を小説で読んでおもしろいのか?
と思っておりましたが、紅を読んで大変おもしろかったのでラノベを愛する人の気持ちが少しわかった限りであります。

でも漫画なら次から次へと手を出せる感じですが、ラノベはなかなかそうはいきませんねw
やはり本を読む人はすごいなぁと思いましてよ。

漫画って結構何度も読み返したりしますが、ラノベもそうなのですか?
私は紅が大好きでしたが読み返すことはなかったですね^^A
やはり活字というのは敷居が高いw

未読のラノベが溜まってるようですが、楽しみがたくさんあっていいですわね。
それでは私は作業に戻ると致します。失礼♪

by bapio (2009-08-13 22:02) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

本当に、1ヶ月くらいお休みをいただけたら嬉しいのですが、それを望むのもあれですわね。本当に、高等遊民になれたらどれだけ良いか、と思ってしまいます。ちなみに、高等遊民化計画の為に、宝くじを買っていたのですが、予想通り外れました。まぁ、宝くじに当たるようでしたら、エンドレス男祭りになっていない気がしますが(’-’*) フフ

ラノベは、アニメ、マンガにはない良さがあると思っています。本を読む人、とおっしゃいますが、最近はラノベはおろか、マンガすらかなり積んできている状態なのです。ミナモさんとかは、本当に凄いと思います。

中学生の時は、お金がなかったので、何回も読み直しましたね。『フォーチュン・クエスト』シリーズとか『大久保町』シリーズなどは何回読み返したか分からないくらいに読みました。でも、最近は次々と読みたいのが出ているので、読み返す時間が取れないのが残念です。『涼宮ハルヒの憂鬱』などは2回くらい読みましたが、それが限界です。『アスラクライン』も読み返したいと思いつつ、全然できていません。時間がなくて、マンガも読み返せない感じですし。

楽しみがたくさんあるのは良いのですが、それを読めない歯がゆさもあったりするので一長一短です。本当に、時間が欲しいです。

それでは、bapioさんごきげんよう。大変みたいですが、あまり無理をなさらないように。大分に私がいましたら、肩もみやお手伝いして差し上げたいところですが。せめて、応援だけさせていただきます。ふれーふれー、bapioさん(o^^o)
by takao (2009-08-14 08:00) 

takao

usakoさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-14 08:01) 

takao

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

ミナモさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-14 16:37) 

takao

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-15 22:34) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。