SSブログ

『妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!?』/東亮太 [角川]

とりあえず、イラストに騙されて買ってみたわけですが、スニーカー文庫を読むのは、本当に久しぶりな気がします。電撃文庫が出る前は、スニーカー文庫、かなり人気があったように思うのですが、今ではこのていたらくと言っていい状態かと思います。まぁ、栄枯盛衰は世の常とは言え、ハルヒしか大ヒット作がなくて、そのハルヒも驚愕が延び延びになっているのを考えると、大丈夫か?という気がしてきます。最近は、『空の中』『海の底』『NO CALL NO LIFE』や桜庭一樹作品を角川文庫で出版し、ついには、『GOSICK』を角川文庫で出版、って大丈夫か?と若干心配しています。『GOSICK』は1巻の途中で投げているので(一応読む気がある)何とも言えませんが、あのヴィクトリカのキャラとかしゃべりとか、一般に受け入れられるとは思えないのですが。どうせ、挿絵なしになるでしょうし。正直、誰得?だと思います。

と、いきなり愚痴のようなもので始まってしまいましたが、今回読んだ本はこれです。

妄想少女11.JPG

いえ、深いことは聞かないでください。と言うことで、感想は追記にて。

本作は、美少女コミック、ライトノベル、同人誌、ギャルゲーと言った可愛いイラストラブ、の主人公・葛本光宏が生まれて初めて、3次元の女性に告白するシーンから始まります。何だ、私か。で、その主人公が告白した女性というのが、一言で言うと美少女お嬢様。しかし、その告白は、「ごめんなさい。私は絵画にしか興味がないから」と失恋に終わり。失恋で落ち込んでいる光宏は、自分がお気に入りのイラストサイトに新作がアップされているのを見て、それに妄想します。その次の日、自分の隣に女性が寝ていて。その女性は、昨日自分が妄想したイラストの女の子で。

と言う、如何にも「アホだなぁ」という話。要は、そのキャラクターに一番萌えた人のところに、その人の下に、自分の妄想通りのキャラクターが表れる、と言う話です。そうか、私も、bapioさんやら優先さんの絵にたくさん萌え萌えして、キャッキャウフフな妄想したら、イラストが飛び出てくるのかなぁ?んなわけないですねw

この後、光宏が告白した北原紗衣が、実は光宏がお気に入りのサイトの絵を描いている当人だったり、その人も、イラストに妄想することによって、その絵のキャラクターを3次元に召喚できたり、と言うこともあるのですが、それは些末なこと。 

私、本を買うときにあらすじを読まないのですが、これから少しは読もうか、と本気で反省しました。まぁ、私的には、つまらなかったらつまらなかったで楽しみようがあるので、全然大丈夫なのですが。

正直に言えば、エロ方面を期待して買ったのですよ。記事読んでくれる人の期待に応える為にもwところが、あんまりエロくないのが残念なところ。もっと言えば、あんまりおもしろくないところも残念なのですが。イラストは可愛かったんですけどねぇ。まぁ、ちょっとエロイかなぁ、と言うイラストもあったのですが。こう言うのとか。でも、私スク水は別にどうも思いませんし。競泳用水着の方が好きですwで、別に触手とか蛸とかも好きじゃないんですよね。だから、イマイチです。多分、同じグループ企業でも、富士見や電撃だともっと思い切ったイラストにすると思うのですが。ここが角川の残念なところか?

妄想少女13.JPG

設定としては、面白い感じもするんですよね。まぁ、絵からそれが飛び出してくる、ってのは、一休さんの虎とか電影少女とかいろいろありますしね。一休さんの虎は飛び出しませんがwでも、それを生かす手腕が作者になかったのが残念というか。

この巻だと、全5話からなっていますが、そのうち4話で新キャラが登場します。その辺が良くなかったのではないかなぁ、と思います。

妄想少女12.JPG

なんか、とりあえず定番と思われるキャラを出してみた、というのは良いのですが、そのキャラに深みがないというか。まぁ、全部イラストですし、そのキャラの性格は、妄想した人の妄想通りになる、と言う設定なので良いのかも知れませんが。でも、結局普通の人が描くようなキャラしか登場しない、と言うのが残念ですね。メインテーマが多分、主人公とヒロインのラブコメ、と言うこともあるのかも知れませんが。一つのイラストキャラをめぐって、もう少し深くえぐっていく方が良かったのではないか、と思います。そもそも、このペースでキャラを出していったら、すぐにネタが尽きると思うので。

で、内容もあんまりない感じなので特段書くことがないのが実情。でも、

「何を言っているの葛本くん。学校と二次元とどっちが大事?」(P.78)

と言う台詞は格好良かったなぁ、と思います。まぁ、実際こういう人がいたら「ダメだこいつ早く何とかしないと」となるのでしょうけども。私には、間違ってもこういう台詞は言えませんw

で、最終的には主人公とヒロインがいい感じになって終わるのですが。まぁ、今更ラノベに突っ込むのも何なんですけども、こう言うの、あり得なくない?

妄想少女14.JPG

と言うことで、正直イマイチだったなぁ、と言うのが正直なところ。本当は、ラノベ板の誉めちぎりを見習ってみようと思いましたが、私には無理でしたw修練を積んで、そのうち挑戦したいところですが。で、この本、2巻も出るようなのですが、それを買うかは微妙ですね。多分買わないですね。イラストは可愛いと思いますが、そのためにお金を費やすのもどうかと思いますし。ヒロインもおもしろいと思うのですが、それも他で代替えできそうですし。で、気になって作者の著作を確認したら、『マキゾエホリック』の名が。これ確か、昔地雷発掘に凝っていたときに地雷として名前が挙がっていた奴でしたwははは。そりゃ、イマイチだわ。

で、この記事を書いていて「そんなにいっぱい脱げません!?」ってサブタイトルに気付きましたが、どこに脱ぐシーンがあったの?という感じでした。あぁ、そう言えば1話でそんなシーンがあったような、それくらいのイメージです。それでこのサブタイトルは、正直詐欺じゃないか?別にそのシーンだってエロスは全く感じませんでしたし。

読んでいて、だから今のスニーカー文庫はダメなんだろうなぁ、と言う感じがしてきました。スニーカー文庫をあんまり読んでない私が言えたことではないかも知れませんが。電撃は外れも多いようですが、一定水準の作品をリリースできていて、拾い上げした中でもおもしろいのが出ています。MFも読んでいておもしろい作品が多い。富士見は別の意味ではじけているw一迅社文庫とHJ文庫(ホビージャパン)はそれなりかな?HJの『ギブあっぷ』には期待していますwGA文庫(ソフトバンククリエイティブ)はポリフォニカ頼み?と言う感じがあるのですが。あ、あとスーパーダッシュ文庫忘れていましたwどうも、スーパーファンタジー時代の印象が強くて。あそこは、親会社の力を生かして、どんどんアニメ化していますね。でも、一番勢いがあるのは、『カンピオーネ』だと思います。『戦う司書』シリーズはアニメが始まる前に1冊読みたいところ。私が読んでいるところの印象はこんな感じですね。

で、スニーカー文庫はと言うと。未だにハルヒ頼み?という感じがします。後は、アニメのノベライズ。でも、それで『らき☆すた』みたいな地雷をばらまいちゃうのが、今のスニーカー文庫なんですよね。『時載りリンネ』みたいに悪くない作品があるんだから、それを押せば良いんじゃないか?と思います。他に押せる作品を知らないのが困ったものですが。

何か、素人のレーベル批評みたいになってしまって申し訳ないです。異論はあると思いますが、これはあくまで私の私見ですので、あしからず。おもしろい作品があれば是非とも教えてください。お願いします。m(_ _)m と言うわけで、今日はこんな感じで。


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

まこたま

私は昔、スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫を読んでおりました。
ロードス島戦記やスレイヤーズ、無責任艦長タイラーなど、
今も目を閉じると瞼の裏に…w
ですので、その辺以降の作品はほっとんど分かりませんw
by まこたま (2009-08-15 22:14) 

bapio

>私、本を買うときにあらすじを読まないのですが、
ああ、ではtakao姉様がラノベを買うときはイラストや雰囲気で内容を知らなくても買う時があるのですね~。
なるほどなるほど。漫画でも表紙買いする人がいますけど、ラノベはもっと多いかもしれませんね。


>「そんなにいっぱい脱げません!?」ってサブタイトルに気付きましたが、どこに脱ぐシーンがあったの?という感じでした。

だからサブタイトルが「そんなにいっぱい脱げません!?」なのではないでしょうかwww


>素人のレーベル批評みたいになってしまって申し訳ないです。
いやいや、ここはtakao姉様が感じたことを素直に書かれてる方が魅力的ですよ!
少なくともたくさんのラノベを読んでらっしゃるのですし。
もしtakao姉様のお勧めのラノベを私が買って『おもしろくない』と感じても、それはそれでいろんな発見があると思うのですよ。

takao姉様はここがおもしろく感じたんだなぁとか、新しい見方が出来たりして、参考になりますし。

私もアニメを好き勝手批評してたりして、気分を害される方がいるなと後から反省したりもしますけどww
そのときはごめんなさいですよw

by bapio (2009-08-16 00:21) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

私がラノベを読み始めたのは、丁度電撃文庫がスタートするくらいだったので、スニーカー、富士見ファンタジア、電撃を読んでいましたね。未だに、その頃買ったラノベは大切にとっております。何なら、写真撮っても、って誰も喜びませんねw

『スレイヤーズ』は弟が読んでいましたね。『スレイヤーズ』は最近、ファンタジアから新装版が出たり、角川つばさ文庫から出たり、とか未だに出ているのが凄いですね。

で、私もその後空白の期間が10年くらいあるので、ブギーポップとかあたりからさっぱりですよ。いつかは、その年代の代表作くらい読まないと、とは思っているのですが、なかなか手が伸びていません。最近復帰したのですが、最近はレーベルも増えて、月の発行点数も凄くて、読むのが大変ですw社会人でお金はあるので買ってしまうのですが、時間がとれないのが残念です。
by takao (2009-08-16 01:40) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

わたくしは、ほぼイラストかタイトルか作家名か雰囲気で決めますよ、購入作品。最近は、ラノベも少しずつレベルアップしているのか、そこまで酷いのには直撃しておりませんね。酷いのは、本当に酷いのがあるのですけどもw。私もよくネタとして取り上げる奴とかですね。酷いのがないなぁ、と感じるのは、わたくしの「おもしろい」の範囲が広すぎる、というのもあるのかも知れないです。

ラノベの場合は、表紙買いする人が多いかも知れませんね。でも、逆に「この絵師の作品は要注意」みたいなのもあったりするんですよ(’-’*) フフ 椋本さん、大変素晴らしい絵を描くのに、不憫な。

サブタイトルの件、なるほど、納得しました。って、何でやねんw

>いやいや、ここはtakao姉様が感じたことを素直に書かれてる方が魅力的ですよ!

そう言っていただけると幸いです。

>少なくともたくさんのラノベを読んでらっしゃるのですし。

そんなに読んではいない気もするんですけどね。持っている冊数はそこそこ多いと思いますけども。それに、もう懐古厨と呼ばれるような年代ですしね。昔の方が良かった、とか、今のラノベは、と言う気はさらさらないのですけども。むしろ、今の方が充実していて、羨ましいくらいです。

>もしtakao姉様のお勧めのラノベを私が買って『おもしろくない』と感じても、それはそれでいろんな発見があると思うのですよ。

わたくしの面白いの範囲はかなり広いので、信じるのは危険ですよ。ブログ書くときも、「どうしようかなぁ」と思いながら、「まぁ、面白い」とか書いちゃいますし(’-’*) フフ 面白いものには、素直に賛辞を送りますけれども。

>takao姉様はここがおもしろく感じたんだなぁとか、新しい見方が出来たりして、参考になりますし。

そう言っていただけると、本当に嬉しく思います。おもしろさの完成は人それぞれですしね。いろんな方の感性に触れ、自分の感性も豊かになるのが、書評や感想を読む良さ、ではないかと思います。

>私もアニメを好き勝手批評してたりして、気分を害される方がいるなと後から反省したりもしますけどww
>そのときはごめんなさいですよw

わたくしは全然気にしませんよ。昔から、マイナーなものを愛してきた者の宿命として、他人に批評されることにはなれております。でも、自分が好きであれば、それで良いと思いますし、自分にない意見の方が、自分の見識を広める上で有用だと思います。ですので、bapioさんもbapioさんが感じたままの意見を書いてくださると良いと思います。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-08-16 01:57) 

takao

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 01:59) 

Gomarz

これ、最近、テレビCMで見かけるやつだ~!
なんか気になっていたんですよ!
なるほど・・・内容はイマイチな感じですね・・?
CMで見ると、おもしろそうに見えちゃう所が凄いw

同じスニーカー文庫で、CMで見かけていた
サクラダリセットも気になっているんですが、どうなんでしょうね?
by Gomarz (2009-08-16 02:29) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

これ、CMで流れているんですね。それは意外。こちらだと、地上派アニメの放送自体少ないので、ラノベのCMほとんど見たこと無いですね。数ヶ月前に、『東京皇帝~』のCM見たくらいです。あれも、CM見ていると凄く面白そうに見えたのですが、作者が「竹井10日」(『らき☆すた』ノベライズの悪評で有名)さんだったので、見送りましたw

内容としては、クスリと笑えるところもあったのですが、エロに特化するわけでもなく、ラブコメに特化するわけでもなく、なんか中途半端に感じてしまったのですよね。妄想にしたって、飛び抜けてエロい、とか、それこそ、『アキカン』のカケルみたいにアホだったら、愛せるんですけど、「これって2次専中学生が普通に妄想してそうなことじゃない?」ってところで終わっているのがですね。妄想力が足りないんですよね。魔法つかいの女の子が隣で寝ていて、優しく起こしてくれて、自分を慕ってくれていて、って、普通じゃないですか?その程度で、この子に一番萌えている、と言われても、説得力がないというか。

『サクラダリセット』積んでいますよw今、取り出して読んでいるところです。なんか、凄くオサレな空気を感じていますよ。乙一さんは読んだこと無いですけど、乙一さんが推薦しそうな感じだ、と思いましたw根拠はありませんw
by takao (2009-08-16 14:57) 

takao

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 14:57) 

takao

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。