SSブログ

『聖剣の刀鍛冶 #5.Sacrifice』/三浦勇雄 [メディアファクトリー]

昨日読んだのが、イマイチ合わなかったので、鉄板で自分にフィットして面白いもの、と言うことでこれを読みました。

聖剣の刀鍛冶51.JPG

凄くどうでもいい話ですが、『プリンセスラバー!』をやっているせいか、自分と合うとかマッチするとかフィットするとかという言葉から、何か卑猥なイメージを感じてしまいますwアホですね、私。ピンクですw

と言うわけで、感想は追記にて。

このシリーズの特徴の一つと、私が思っているのは、いつもサブタイトルが分かりにくいこと。私の記事を見てもらえれば分かると思いますが、1、2巻はサブタイトルが書かれていません。でも、あるんですよねサブタイトル。で、何で書かれていないか、と言うと、私が気付いていなかったからですw『聖剣の刀鍛冶』の横に、オサレな書体で(何体か分かりません)書かれているので、気付かなかったというか。で、この巻も読み終わって初めて気付いた、と言う始末。そうか、サクリファイス(犠牲)か。時々聞く言葉ですね。

このシリーズを個人的に考えると、10%がラブ要素、10%が前の巻に示された謎の説明、10%が次の巻への引き、30%がセシリーの熱血、40%がセシリーの血反吐、という感じがします。実際は、20%くらいルークの要素も入ってくると思いますが、今回は割愛しました。

そんなシリーズでしたが、今回もそんな感じでした。と言うか、今回のテーマは「日常」であり、シリーズの新展開を前にしたステップのような巻であると思うのに、そこでも吹っ飛ばされ、すりむき、気絶して、包帯だらけになる主人公って一体何者でしょうかwあ、でもいつもより軽傷ですね。せいぜい強く「皮膚を削った」(原文ママ)くらいですからね。さすが日常。って、んなわけあるかい!つくづく、ぼろぼろになる運命にあるようです。セシリー。このままだと、悲恋しか待っていない予感もしますし。もっとも、日常、っていうわけでこんなシーンもありましたがwでも、実際寝相が悪い人が隣で寝ている、ってどうなんだろう?最初は嬉しくて、愛おしくて、微笑ましい気持ちでいられそうですが、数年後に煩わしくなっていそうな気がしますw

聖剣の刀鍛冶52.JPG

日常、と言うことで、セシリー、ルーク、アリア、リサ、それぞれの視点から、軍国から帰ってきてからの日常が書かれています。で、それぞれ、それぞれの進展があったようです。一番微笑ましかったのは、アリアの日常。魔剣であるアリアと、人間が番(つがい)になれるか、と某・狼っ娘を思い出すような内容でしたが、「魔剣の自分が人間と愛し合えるわけが無い」(P.124)と言う心境から、「行く道を塞ぐものは、すべて貫く。貫いてみせる」(P.140)という心境の変化は、読んでいてきもちよかったでありんす。その気持ちを大事にしてくれりゃあ、と思いんす。

ルークの章は、もうニヤニヤ展開ですね。お互いの「○○過ぎるんだよ」(って、これ伏せ字の意味があまりないですね)ってのがもう、読者としては嬉しい限り。早く、二人に幸せになって欲しいなぁ。と思っていたら、第14話とエピローグで不吉な予告が漂っていました。予想していたこととは言え、ちょっと辛いですね。とくに、それに気付いていないセシリーのことを思えば。

リサのお話は、リサという悪魔の人の良さ(と言う言葉も変ですねw)と、ルークとの結びつきの強さが感じられました。面白かったけど、他の3編に比べればインパクトが弱いかな?

そして、今回のメインは第14話「Sacrifice」ですね。今回は「聖剣の鞘」という言葉の意味が明かされましたが。なんか思っていたのと少し違いますね。もっと良い意味で考えていたのですが、こんなにセシリーに負担を強いるものだったとは。この作者、どれだけセシリーに酷い目と過酷な運命を背負わせれば気が済むの?と少し思いました。きっとドSに違いないwそんな過酷な運命の中でも、あくまでもルークを信じるセシリー。そして、その期待に応えようとするルークの決意。セシリーの信頼に心地よいものを感じる反面、ルークの悲愴とも言える決意に、胸が詰まりました。私だったら、と考えますが、結局ルークと同じことしかできないでしょうね。もちろん、それを知ったらセシリーが「水くさい」とか「何で言ってくれないんだ」と起こることは想像に難くないのですが、でも、相手を思うからこそ言えない、と言うこともあると思うんですよね。これは、男の勝手な理屈なんだろう、と思います。男ってアホなんだろうなぁ、と思いました。

さて、いよいよ物語も佳境に入ってきたところでしょうか。対ヴァルバニルにむけて、セシリーが強くなっていく物語と思いきや、気付いたら国同士の(と言うか、シークフリードの)思惑を反映した、人間対人間、国対国の戦いになっていますね。でも、これを解決しないことには、先に進めないのだろう、と思います。そして、セシリーが本当の意味で、ヴァルバニルと戦う為に強くなるための過程、と言いますか。この巻では、前回セシリーを打ち負かした暗殺者の登場と、さらにそれを従える魔剣が登場。セシリーは今まで異常に苦戦しそうな予感がします。さて、物語がどのように進んでいくか、非常に楽しみであります。そして、セシリーとルークの道行きも。二人が幸せな結末を迎えることを祈ります。

あ、それと最後に忘れていたのでおまけです。最初に言い忘れましたが、3%くらいある、セシリーのサービスシーンですwもうちょっと見せてくれても良いんじゃ?と思う私は、きっと『H+P』に脳が侵されているに違いないw

聖剣の刀鍛冶53.JPG


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 8

takao

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

SORIさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 14:58) 

パール

ラノベではない(?)かもしれませんが、あかね色に染まる坂が最近では、かなりよかったです。(一応、うちの近くの本屋では、ラノベコーナーに置いてありました。)

表紙イラストはもちろんかわいいのですが、湊のお尻(アナル)を兄さんに初めて捧げるとか、すごくえっちぃ中のイラストとか、恥ずかしくてブログのレビューに書けなかったくらいです。

by パール (2009-08-16 19:01) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

おお、それは読まないといけませんね。早速今度本屋さんに言ったときに購入しようと思います。ついでに、プリンセスラバー!のも買っちゃいましょうかねw情報、ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 20:33) 

takao

優先さん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-16 20:34) 

takao

keiさん、nice!ありがとうございます。

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-17 00:00) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-17 18:56) 

Gomarz

そういえば、キャスティング発表されてましたね。
予想を大きく裏切った弱めな声優陣・・w

セシリー(CV:藤村歩)
ルーク(CV:岡村信彦)
リサ(CV:豊崎愛生)
アリア(CV:豊口めぐみ)

よ、弱い!豊崎だけはいいとして、他が弱い~!
っていうか、イメージからちょっと離れている!
セシリー(CV:井上麻里奈)ルーク(CV:福山潤)
を想像していたので、だいぶ違います・・w

藤村はいいとして、岡本信彦がイメージじゃないんだよなあ・・・
岡本使うなら、櫻井孝宏とかにしてもよかったのに・・。
どう思います?
by Gomarz (2009-08-20 21:43) 

takao

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

私も、基本的にGomarzさんと同意見です。キャスティングは、早売りのALIVEのネタバレで早めに知っていましたが、ちょっとがっくりなキャストですよね。愛生さんはOKとして、他が。個人的に、藤村歩さんと岡本信彦さんは、あまりイメージが無いんですよね。私としては、セシリー=川澄綾子路線の流しだったので、ちょっと残念かと。ルークは福山潤さんか櫻井孝宏さんがが良かったですね、確かに。もう少し、キャストにお金かけた方がというのが正直なところ。

で、公式サイトのプロモーションムービー2の後半の方に、台詞が少し入っています。で、イヤホンしてよく聞いてみた感じを言うと、セシリーはイメージ違うけど、悪くはないかなぁ?消極的肯定。ルークは声が甲高い?イメージが違うし、これは良くない。消極的否定。リサはどっかで聞いた声?という感じです。結論としては、残念な感じです。

とか言いつつ、アニメには期待しているんですけどねw
by takao (2009-08-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。