SSブログ

『サクラダリセット』/河野裕 [角川]

最近は、本がたまっているのに中々消化できない、と言う日々が続いていたので、久しぶりにしっかりと本を消化している感じです。と言うことで、今回読んだのがこれ。

サクラダリセット1.JPG

世間的な評判も良さそうですので読んでみました。まぁ、一番の理由は、Gomarzさんが気になる、とおっしゃっていたからなんですがw

と言うことで、感想は追記にて。

ちなみに、この本は乙一絶賛、と言うことでオビがついています。こんな感じで。

サクラダリセット2.JPG

正直な話、今のスニーカーで人気を出すのは中々難しい気がするのですが。本当に、ハルヒだけのような現状では、スニーカーってだけでハンデな気がします。それに加え、売れなかったら平気で1巻で打ち切りにしてしまうところがありますからね。そう言えば、『MA棋してる』の2巻も出てないなぁ、と思い出したり。これも、打ち切りだったのでしょうか?正直、あんまり面白くなかったからなぁ。返す返すも、吉田直さんがお亡くなりになったのが残念ですね。3人しかいない、角川スニーカー大賞受賞者なのに。全然関係ありませんが、マンガ版の『トリニティ・ブラッド』が未だに続いていたらしく、今月コミックスの新刊が出ていたのに吹きました。どうするんだろう?作者、お亡くなりになっているのに。

閑話休題。で一番どうかなぁ、と思うのは、「その時になって読むのと、今、この本を買って読むのとでは、消費する時間の量は全く等しい」というところ。別に、消費する時間が一緒なら、その時に読めば良いんじゃない?と思うのは、私だけでしょうか?年平均、4冊出したところで、3年後に有名になったとして12冊。5年後でも20冊。それほど大変でもない気がしますが。あと、ライトノベルで有名になった作家の他の作品に手を伸ばす人なんて、あまりいない気がするんですよね。『ハルヒ』は売れているけど、『学校を出よう』『電撃イージス5』などが売れているわけでもなく、『灼眼のシャナ』が売れているから、『A/Bエクストリーム』が売れているわけでもなく、『とらドラ!』が売れているからと言って『わたしたちの田村くん』が売れているわけでもなく。後は思いうかばないのですが。ただ、この人の文章見る限りでは、一般文学でもいけそうな雰囲気を持っているので、そっちに行ってみても面白いかも知れませんが。と言うか、この本もスニーカー文庫じゃなくて、角川文庫から出しても良かった気がします。

と前振りが長くなりました。この作品の感想ですが、一言で言って「面白い」。透明感、または果てしなく澄んだ海を思わせるように美しい文章に、「貴女はその猫のために、世界を三日間殺す覚悟がありますか?」と言ったオサレな会話の数々。そして、地域限定で使える能力を有した主人公達が、謎を解決していくという、安定してストーリー展開。シリアスな展開になりつつも、最後にあるのは優しさ溢れる物語。これは、乙一さんも絶賛するだろうなぁ、という感じでした。

サクラダリセット3.JPG

ジャンル的には、タイムリープものになるのでしょうか。私、ジャンルには疎いのでさっぱり分かりません(未だに世界系の定義がよく分かりませんし)。能力もの、と言えるかも知れません。このタイムリープが一人の少女の能力によって行われると言うこと、その能力には制限がある、と言うのが面白かったですね。この辺、よく考えてストーリーを練っていると感じました。まぁ、リセットの定義に最初、混乱したのですが。単純に時間を巻き戻すのかと思ったら、現時点からセーブしていた時間をもう一度やり直す、という感じの定義ですね。これがよく分からなかった(説明もなかったと思う)ので、混乱しました。

主人公の能力も、強力なものでもなく、しかし、リセットと組み合わせることで強力になる、と言うのも良かったですね。最近の傾向としては、「俺TUEEE」(『某禁書』系?)が多い気がしますが、このように一人の能力が弱くても、組み合わせで強くなる、と言うのが燃えますよね。その分、作者の力量を問われることになるのですが。その点も、クリアしていると思いました。それだけに、今回の最後の敵(?)と言える登場人物の能力の万能っぷりには、ちょっと引っかかりましたが。

欠点と言えば、ストーリーの展開に起伏があまりない感じがするところでしょうか。でも、それが文章の美しさを引き立てているところもあるので、一長一短と言うところでしょう。それと、挿絵もそんなに多くないのですが、挿絵の挿入の仕方が凝っていたり、作品の雰囲気にマッチしていたと思います。

と言うことで、非常にオススメの一品です。最近のラノベ業界、裾野が広がった影響で、所謂地雷と呼ばれる作品も多くなりましたが、反面、素敵な作品も多くなっていて、三十路ラノベファンとしては嬉しい限りですw2巻発売のゴーサインは出ているようなので、今後どこまで成長していくか、楽しみですね。


ブログパーツ
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 10

まこたま

田村くん、やはりそれでも相馬派な私が来ましたよ(ΦωΦ)
サクラダリセットですか、覚えました。
メモっておこうと思います。

スニーカー文庫よ、それよりも剣奴王ウォーズの3巻を…
もう15年以上待っているのにw
by まこたま (2009-08-22 22:50) 

bapio

スニーカーとかハイヒールとかよく知らない私ですがお邪魔してもよろしくて?

私いっつも思うんですけど、こういうラノベってどうやって人気が出るのですかね?
漫画は割とわかりやすいと思うのですよ。
ラノベよりも一般的に手に取りやすく誰でも簡単に見れる。
絵柄なんかでも惹きつけられたりしますよね。

面白ければ人気がでるし、漫画は割りとわかりやすいルートをたどって火がつく気がします。

一方ラノベはまず読む人が漫画より圧倒的に少ない気がします。
ましてや新人作家や有名でないもの。
ほぼ活字だけのラノベを表紙だけで買う人も漫画よりは少ないでしょう。

そして読んでおもしろかった場合は漫画と同じくアンケートなどで集計されるのでしょうか?

人づてで伝わるのも漫画よりは伝わりにくいものですよね。
これ面白いから読んでみて!って渡しても漫画ならすぐ読んでもらえるでしょうけど、ラノベはやはり人を選ぶでしょうし。

アニメ化されれば人気があるのもわかりやすいですが、アニメ化されるには人気がないといけないですしねw

だからtakaoさんのようなブログが結構参考になってるんじゃないかなーと勝手に思ってたりします。

すいません、結局何が言いたいかといいますと、ラノベの宣伝にはブログやネットが今の時代不可欠なのではないかなーと思ったりしてます。

ラノベ読んでないのでしょうもないコメントでごめんなさい(’-’*) フフ
by bapio (2009-08-23 01:12) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

メモするんだったら、覚えてないジャン!と言うツッコミを入れてもよろしいでしょうか?

スニーカーは売れないシリーズは容赦なく切るイメージがあります。で、せっかくなので、ググってみたら、作者曰く、「もう続きを書く気がない」とのことらしいですよ。残念です。諦めてください。私も、『魔導王グランゾート XX(あるいはZ)』の発売を15年待っているんですけど、出ないんですからw
by takao (2009-08-23 01:43) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

ラノベの人気ですね。難しい問題です。確かに、普通は初版1万部と言われる世界ですから(もっと少ないかも知れません)、マンガより圧倒的に読む人は少ないでしょうね。裾野は広がっているとは言え、やはり一部の人が読む、と言うところは変わっていませんし。

アンケートについては、聞いたことがありませんね。聞いたことがあるのは、売れ行きが悪ければ、スニーカーは1巻で平気で切る、と言うことですね。富士見は2,3巻は出してくれるし、電撃は本人がやる気のある限り、つきあってくれる、と聞きました。ラノベ板でですが。だかr、あ電撃に人気が集まるのですが。

最近は、売り上げの底上げを狙ってアニメ化することも多いようです。まぁ、それで失敗している作品も少なくないようですが。それと、人気が無くてドラマ化された、『メイド刑事』みたいなものもあるんですよ(’-’*) フフ

ブログやいろいろなサイトは結構参考になりますね。特に、私も時々覗いております「まいじゃー」さんというサイトは、紹介している量も多く、説明もしっかりしており、大変参考にしております。私も、いつかあのサイトのように華麗にラノベの紹介ができたら、といつも願っているのですが、なかなか難しいですね。あと、偏った意見も多いですが、2ちゃんねるのラノベ板も結構参考になりますよ。「褒めちぎりスレ」と呼ばれるところなんかは、結構面白かったですね。面白くないはずなのに、読みたくなる、と言うのが。最近は、雑談スレと化しているのが残念ですが。

bapioさんの言いたいこと、大変よく伝わっております故、ご安心を。わたくし程度のブログが参考になるようでしたら、これほど嬉しいことは無いと思っています。私の紹介するのは、結構売れているのが多いのが、少し残念かも知れませんが。

ラノベ読んでいなくても、コメントをしてくださるbapioさんを大変愛しく思います。

それでは、ごきげんよう。
by takao (2009-08-23 01:56) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-23 01:57) 

chokusin

これは面白そうですね、探して買ってくることにします。
by chokusin (2009-08-23 03:11) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

この作品は、なかなか良かったですので是非読んでみてください。作者も乙一さんが目標、と語っていますので、乙一さんが好きなら気に入るのではないか、と思います。
by takao (2009-08-23 22:29) 

takao

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

@ミックさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

cherryhさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-23 22:39) 

Gomarz

>>トリニティ・ブラッド
漫画版、まだ続いているんですか~!驚き

サクラダ、なんか、面白そうですね。オサレな文章wなのか・・
世界が死ぬとか、そういう感じのもの大好きなんですよね。

>>透明感、または果てしなく澄んだ海を思わせるように美しい文章
挿絵からも、その透明感みたいのが伝わってきますね~。
優しさが溢れているっていう所もいい感じです。

一気に読み終えられちゃう感じですか?
by Gomarz (2009-08-24 07:15) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

bk1の入荷コーナー見ていたら、新刊で出ていたんですよ。びっくりですよね。12巻だそうです。

サクラダリセット、中々面白かったですよ。「世界が死ぬ」って言うのは、世界をリセットして、セーブしたところまで巻き戻す、と言うことなので、あまり期待するとあれかも知れませんが。

あと、優しさが溢れている、っていうのは、ちょい言い過ぎかも知れません。主人公以外は誰も傷つかない、程度の意味でとらえてください。私の書き方、こんなのばかりで反省です。ごめんなさい。

長さは300ページ程度なので、読もうと思えばスラスラ読めると思います。ただ、描写がどちらかと言えば淡々としているので、途中できつくなる場合もあるかも知れないですね。でも、良いラノベだと思うので、是非読んでください。2巻が出る為にもw
by takao (2009-08-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。