SSブログ

『”文学少女”と恋する挿話集(エピソード)2』/野村美月 [エンターブレイン]

読書の秋ですね。いや、最近読みたい本がたくさん出版されていて嬉しい悲鳴しか出ません。単なる悲鳴かも知れませんが。で、読みたい本はたくさんあるのに、読書が全然進まない、とまたこれがなかなかいやですね。できたら、1日1冊は読みたいのですが。こりゃ、速読を身につけるしかないかなぁ、と思う次第です。

と言うわけで、読書の秋にするべく、読書意欲は高まっています。そして、今回読んだのがこれ。

文学少女と恋する挿話集201.JPG

まぁ、結局ラノベなんですけどねw

と言うわけで、感想は追記にて。

 

今回の短編集は、シリーズおなじみ?の森ちゃんとその彼氏・反町亮太の恋物語パート、心葉くんと遠子先輩の心温まるwエピソードの「今日のおやつ」、そして、ななせが奮闘するななせの恋日記からなっております。

今回の短編集、何とも評価が難し良いところですね。文学少女が好きなら、是非とも読むべき!とは思うのですが、文学少女が好きな人なら、好きな人ほど拒否反応が出そうな感じがしました。野村美月と言う作家について、文学少女以前の作品の噂は聞いていたのですが、きっと本当はこういう感じが素なんだろうなぁ、と思いました。

まず、文学少女好きなら、というのは、ひとえに「ななせの恋日記」がとにかく良い、と言うこと。本編の合間合間でななせがどんなことを考えていたか、と言うのがよく分かりました。あのときも、こんな風に一人から回っていたんだなぁ、と言うことが分かって、なんだか微笑ましいような、ななせが愛おしくなるような。結局、ななせは恋に破れたわけなのですが、きっと心葉との恋は無駄ではなかった、きっと良い思い出に変わるのではないか、と思いました。そんな中に出てくる夕歌に切なくなったりもするのも、また良いですね。まぁ、最初夕歌が誰か思い出せなかった私がいるのですがwこのシリーズ、好きなんですけど、1巻を2回読んだだけで、後のシリーズは1回ずつしか読んでいないんですよね。いつか、本当に再読したい!私が今中学生なら何度も読み返しているんでしょうが。それが口惜しいw

しかし、ななせと心葉のデートを読んでいて、心葉のナチュラルなすけこましっぷりに盛大に吹きましたwこれが天然なら、私も少しは爪の垢を煎じて飲まないといけませんw

ななせのこんな笑顔がステキです。

文学少女と恋する挿話集204.JPG

拒否反応が出そう、と思ったのは、森ちゃんと亮太のパートが、いろいろ痛いところwバカップルと言ったらそれまでなんですけど、そのバカップルぷりが度を超しすぎているように感じました。それが、野村美月作品は『文学少女』シリーズしか読んだことがない、と言う私みたいな人には衝撃だろうなぁ、と言う感じがしました。本当に、バカとしか言えない展開が続いたりしますしね。亮太と森ちゃんの会話のパターンも定型文みたいなところが逢ったりして、それがつらさを倍増していると思います。まぁ、楽しもうと思えば楽しめる部分もないわけではないですし、最後のパートの反町亮太は本当に格好良かったと思うのですが、ここに耐えられない人も多いと思います。ただ、個人的には、それを我慢して最後まで読む価値はあった、とは思いますが。

文学少女と恋する挿話集202.JPG

まぁ、そう言う人は、ななせの恋日記だけ読むことをオススメします。ここは本当にステキなので。「大嫌いの裏側」なんて、切なくて苦しくて、もう!ななせのバカ!という感じでしたし。

今日のおやつは、もう頭を空っぽにして笑うところだと思います。いろいろな疑惑をかけられる心葉くんが不憫なような、おかしいような。まぁ、おやつで一番輝いていたのは、芥川くんのナチュラルなぼけっぷりだと思うのですが。あれは狙っているとしか思えないw

今回の挿話集も遠子先輩の出番は少なめ。それでも、良いところで出てくるので、それほど地味な印象はありませんでした。これを読んでいて、ついつい10巻の最後の部分だけ読み返してしまいましたしね。

文学少女と恋する挿話集203.JPG

何はともあれ、個人的には大満足でした。『文学少女』シリーズとしては、今後『”文学少女”見習いの傷心』に『”文学少女”と恋する挿話集3』の発売が控えているようです。それと、挿話集3にも入りきれない短編があるようなので、4まで行きそうですね。と言うことを考えると、来年いっぱいまでは、『文学少女』を引っ張りそうな予感。さて、どこまで続くのか、とりあえずどこまでもついて行こうと思います。

そう言えば、劇場版の情報がそろそろ公開されていますね。正直、アニメ版の遠子先輩に結構がっかりしている私ですが、それでも楽しみにしています。次は、キャストですね。誰が来るか、まったく予想できませんね。

そして、劇場版アニメと関連して12月26日に『DVD付特装版 ”文学少女”見習いの、傷心。』が出るそうです。1575円(税込み)。DVD内容は、オリジナルアニメーション『”文学少女”の今日のおやつ~はつ恋~』(10分)と劇場版プロモーションビデオだそうです。そして、表紙は、特装版オリジナル書き下ろしカバーと文学少女ファンなら見逃せない内容です。予約期間は10月15日まで。文学少女ファンは早めに予約することをオススメします。ネット書店での予約も始まっているようで、私はbk1で予約しました。

ついでに、10月21日には、CDドラマも出るようです。ますます絶好調の文学少女シリーズ。この機会に一度触れてみてはいかがでしょうか?優先さんw

 

ここからは完全に余談ですが、劇場版空の境界のヒットを受けてか知りませんが、劇場版がブームですね。『機動戦士ガンダム00』『マクロスF』『エデンの東』などなど。普段映画をまったく見ない(劇場で見たことがあるのは『少林サッカー』と『ロックマンエグゼ』だけw)私ですが、見たいのだけあげても『劇場版仮面ライダーディケイド』『魔法少女リリカルなのはTHE MOVIE 1st』『”文学少女”』と結構盛りだくさんです。問題は、『ディケイド』以外、福岡まで行かないと見れそうにないことですが。とりあえず、『なのは』は何があっても見に行こう、と思っていますが、どうなることやら。


ブログパーツ
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 14

まこたま

田舎民の私的には、劇場版空の境界が、
どれほどヒットしているのか、ピンと来なかったりしますw
だって私の地域では、やってるかどうかも分かりませんのでw

以前もナデシコやビバップも劇場版がありましたから、
たまたま、と言えなくも無いでしょうけど、
最近はホント劇場版ラッシュな感じがしますね。
by まこたま (2009-08-31 22:29) 

cossette

こんばんわ~
劇場公開作品は多いですよね、空の境界はDVDで見てはいるんですが、レンタルは遅いのが痛いですね~

福岡で”なのは”の上映はされますが、確かFateと公開日が重なっているので初日は滅茶苦茶混むのは間違いなさそうな感じです(劇場自体駅ビルの中でそんなに広くありませんので、おまけにすぐ隣がゲマズという…)

なのはのフィギュアは色々とみているんでキャラは大体分かるのですが、アニメはさっぱり見てないんでコメントしようがないのですが見るとハマりそうなのでスルーしているんですよ^^;
(あくまで私の独断的な意見ですが、ローゼンメイデンが好きな人はほぼリリカルなのはにもハマっている気がするので、ハマってグッズとかに手を出しそうで怖いってのがあります。)


by cossette (2009-08-31 23:02) 

優先

現在、息子の本棚からシャナをパクッテ読んでいたりしますww

by 優先 (2009-08-31 23:10) 

bapio

『文学少女』シリーズはラノベを読まない私もよく目にしますね。
結構有名なのでしょうか??

>ついつい10巻の最後の部分だけ読み返してしまいましたしね。
ありますありますw
私も紅kurenaiの好きなシーンは何度も読み返した記憶がありますw
文章だけで人を惹きつけるってすごいですね。

>空の境界
これ以前からすごく気になってるのですが面白いのですかね?まだレンタルが新作なので待っているのですが…
劇場版になってたのですね~
今や続きは劇場版で!というのがアニメ業界の収入的にもよろしいことなのでしょうかね?

東のエデンは観に行きたいですがまだアニメを見終わってませんゆえ早く見ないとですねw
楽しみなラノベがたくさんあってうらやましいですね~
by bapio (2009-09-01 11:49) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

アニメ過疎地という点では、熊本よりも田舎、と言うか日本最底辺の私も、劇場版からの境界の具体的にどれくらいヒットしているかは全然分かりませんよwでも、単館系?で7作公開ですから、凄いんだろうなぁ、と思っています。

ナデシコやビバップも劇場版ありましたね。でも、最近のラッシュは中々面白いなぁ、と思っています。最も、九州では来ても福岡まで、と言うのも多いので、残念なのですが。
by takao (2009-09-01 20:47) 

takao

cossetteさん、拍手&コメントありがとうございます。

劇場公開作品の多さにびっくりしています。これも、からの境界のヒットも影響しているんだろうと思いますが、凄いですよね。私は『空の境界』見ていないのですが、いずれは見て見たいと思っています。原作も、買っているんですけど、読んでないですねwいつか読みたいのですがw

「なのは」の上映館、そんなに広くないのですか。それはちょっと残念。とりあえず、どれくらいの期間上映してくれるのか気になりますね。中日くらい狙っていきたいと思います。隣がゲマwそれも凄いですねw福岡のゲマは八年くらい前に1度行ったきりです。

『なのは』好き嫌いが別れる作品ではあると思うのですが、はまれる人は凄くはまると思いますよ。機会があったら、一度見てください。新房昭之監督の演出を見る、と言う気持ちでも良いのでw

あ、私ローゼンメイデン好きだwアニメは見たこと無いんですけども。新装版は2冊ずつ持っていますよwシリーズ終わって結構経つので新規グッズ自体は少ないと思いますね。劇場版でどれだけグッズが出るか分からないのですが。まぁ、それが落ち着いた頃にでも是非。いや、後で公開しないように今が良いのかな?w
by takao (2009-09-01 20:59) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

なんと、シャナですか。シャナは正直1巻はそこまではまらなかったのですが、段々良くなってきましたね。個人的に、3,4巻で惹きつけられて、5巻で一気に墜ちた感じですね。個人的には、10巻が最高傑作だと思います。あの展開が熱いんですよね。10巻だけコミック化されるのも納得です。

私もとりあえず、全巻購入しているのですが、14巻で止まっていますね。壊刃サブラク戦は凄く好きでしたし、その引きも凄かったんですけどね。何となく止まってしまいましたw今月19巻も発売。20巻で完結は見えているので、そろそろ読まないとなぁ、と思っているのですが、なかなかw
by takao (2009-09-01 21:06) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

な、なんですってーーー!!!『文学少女』シリーズと言えば、このラノベが凄い2009第1位の大人気作品ですよ!と言っても、知らない人にはそうですよね。個人的には、そこそこ後まで残るラノベになるとは思っているのですが。もし私が「なんか面白いラノベ無い?」と聞かれたら、『文学少女』か『わたしたちの田村くん』か『イリヤの空、UFOの夏』か『アリフレロ 神話、キス、グッバイ』をオススメします。ごめんなさい、最後は嘘でした(’-’*) フフ まぁ、他にもいろいろオススメはあるんですが、それくらい素晴らしい作品だと思います。残念ながら、オフラインの世界では隠しているので、そんなこと聞かれることはないのですがwでも、まこたまさんに『わたしたちの田村くん』を読ませることは成功しましたよw

閑話休題。今、最も人気のあるシリーズが、この文学少女シリーズだと思います。

「ぼくの契約悪魔だよ」とか「好きな人が、できたから」の部分を読み返すような感じですね。分かります(’-’*) フフ

あくまでも個人的な認識ですが、『空の境界』は、今最も人気のある「異能モノ」と呼ばれるジャンルの先駆者というイメージがあります。好きな人は凄く好きなんでしょうけども、「文章が無茶苦茶」とか「読みにくいってレベルじゃねーぞ」という意見も見られます。まぁ、それでもこれだけ支持を集めているのですから、魅力がある作品のひとつではある、と認識しております。いずれは触れてみたい作品のひとつです。

アニメって不思議なですが、テレビ放映にしても、テレビの放送枠をお金で買って放送するシステムなんですよね。それをグッズやDVD販売で回収するわけですが、それなら劇場版でもいいんじゃね?といった考えに至っても不思議ではない気がします。実際どうなのかは知りませんがw不特定多数に送り、かつ制約の多い地上派より、ターゲット層が絞れて、制約も比較的少ない(いざとなったらR指定)の劇場版の方がいい、と言う考えもあるかも知れません。

実は、昨日次に何を読もうか、と思ったときにさして読みたいと思えるモノがない事に気付きました。それなりに惹かれても、時間が経つと魅力が薄れるというかw困ったモノです。こう言うときこそ、読み返しをして、新たな読書意欲の喚起をすればいいのかも知れないですが。

ラノベを読む時間を確保する為に、ブログの更新頻度を落とそう、と思っているのは、ここだけの秘密ですw

東のエデンは観に行きたいですがまだアニメを見終わってませんゆえ早く見ないとですねw
楽しみなラノベがたくさんあってうらやましいですね~
by takao (2009-09-01 21:41) 

takao

usakoさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-01 21:45) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-02 00:37) 

Gomarz

なのはは、奈々サマが来る試写会を狙っているんですが
どうなることやら・・
by Gomarz (2009-09-03 08:05) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございました。

奈々様が来場の上映会があるのですか∑(゜д゜υ)そのチャンスがあることが、既に羨ましいですね。福岡はゆかりんの故郷でもあるんだし、舞台あいさつ無いかなぁ?あったら、恐ろしいことになりそうですがw
by takao (2009-09-03 19:16) 

takao

カルディアさん、遅くなりましたが、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、遅くなりましたが、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-03 19:17) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。