SSブログ

チラ裏日記 第26話「カステラの国は夜が早い」 [チラ裏日記]

本日は、angelaの4枚目のアルバムの発売日。と言うことで、アニメイトに行ってきました。5時半までに職場を出ようと思っていたのですが、結局いろいろあって職場を出たのは6時半。我ながら吃驚です。

でタイトルに続くのですが、長崎の夜は早いのです。アニメイトは浜の町アーケードと言うところにあるのですが、ここ、8時過ぎるとほとんどの店が閉まりますw昔、ダチョウ倶楽部がさんま御殿で「佐世保は9時になると店が閉まります」と言っていましたが、本当にそんな感じなのです。飲食店は開いていますけど、他の店が早い。まぁ、それで困ると言うことがないからかも知れませんが。

まぁ、アニメイトは8時くらいまで開いているようなので良かったのですが、とにかく今日は焦りました。文房具屋で文房具も買おうと思っていたので。

と余談が長くなりました。買い物については追記にて。今回、あんまり買ってないのに値段が言っているのが不思議で仕方ないw

と言うことで、今回購入したモノです。

909購入分.jpg

早く帰りたいから、あんまり選んでいませんwと言うことで、細かく解説。

今回のバーゲン半額品。『魔法少女リリカルなのはStrikerS 設定資料集B』

なのは設定画集1.jpg

まぁ、良いかなぁと思って。何でAはなかったのでしょうかw

中身も見てみました。

なのは設定画集2.jpgなのは設定画集5.jpgなのは設定画集5.jpg

これ、魔法少女モノなんだぜw血なまぐさい感じがステキです。他にはぼろぼろのスバルとか、チンクとかいました。

なのは設定画集3.jpg

フェイトそんの真・ソニックフォーム。この格好、やっぱりステキですw是非、figmaでお願いしますw

なのは設定画集6.jpg

「魔改造」って言葉がツボでした。でも、ドリルは男のロマンだと思うんですよ。最近は、『ドリルでルンルンクルンクルン』とか、『ニードレス』とか女性のドリルも多くなりましたがw

なのは設定画集7.jpg

ヴォルテール、ステキすぎです。マッチョなところが好きです。って、ここら辺も魔法少女モノらしくないですよね。

なのは設定画集8.jpg

ザンバーフォーム大好きですw

なのは設定画集9.jpg

こういう背景の資料も面白いですね。おおざっぱな私にはとてもかけないモノですw

まぁ、お値段なりには満足しました。

 

そのほかのモノなど。

HANAJI.jpg

今更買ってきました『HANAJI』です。『まりあほりっく』の再放送を見ていて、やっぱり好きだから買おう、と思った次第です。何故か、初回版を買っているのもポイント。まぁ、画伯は好きですのでw

angela4.jpg

angelaの4thアルバム。久しぶりですね。まだ、4曲目までしか聞いていませんが、シングル曲は良い曲多いですね。改めて聞くと『Beautiful fighter』の良さが際だちました。もちろん、目当ての『光、探せなくとも』も切ないメロディラインがかなり良いです。さて、しばらく通勤の際は聞き込みたいと思います。感想は書きませんがw

で、本。買いたいと思っていた本がなかったので、目に入ったのを買ってきました。

文学少女909.jpg

まずは『“文学少女”と恋する挿話集 2』3冊目のお買い上げです。ただ、アニメ化御礼ってのがついていただけなのですが、買ってしまいました。アニメ化記念に「帯についている応募券2枚で当たる」ってフェアやっていますが、『文学少女』と『バカとテストと召喚獣』で2口応募できる現実(’-’*) フフ

十文字青受賞作.jpg

で、十文字青さんの『純血ブルースプリング』。十文字青さんが好きなので買いましたが、読むのはいつになることやら(またかw)まぁ、これなら読んでいてもラノベと思われないでしょう。

で、他の本屋さんで買った本が、これ。

あきそら.jpg

いや、今更で申し訳ないのですがw何となくどんなモノか気になって買ってしまいました。『ふたりエッチ』や『2次元ゲーム文庫』が18禁になる我が国で、「青少年有害図書」に指定されていたらどうしよう、とか思ったのですが、杞憂でした。ここら辺は、なんか調査が甘いというか、「目立つのだけ規制すれば言い訳じゃないだろう」という気がするのですが、どうなんでしょう。そもそも、『ふたりエッチ』読んだことないですし。

2冊20分くらいで読めました。内容は、思ったよりエロクなかったなぁ、という感じ。確かに、本番を描いているのですが、そこまで生々しい描写がないので、まぁ、中学生の合法エロホントしては有りかなぁ、という感じでした。まぁ、昨今の中学生がこれで満足するとは思えませんが。

性の倒錯を描きたいのかなぁ、という感じでしたね。近親相姦に百合、乱交パーリィ、好きな人へのご奉仕と結構いろいろありましたね。近親相姦に関しては、個人的には別に全然気になりませんでした。だって、同じような内容を、『ROOM NO.1301』で読みましたからwでも、避妊もせずにやっていたら、子どもできると思うんですよ、おじさん。そしたら、どうするんだろう、って感じでしたね。『ROOM NO.1301』では、実の弟の子ども、産んでましたけどwと言うか、産む為にやっていましたしね。

百合の妹は、可哀相だなぁ、とは思いましたが、なんでそれで近親相姦に至るのかが分かりませんでした。まぁ、これで思い切って、兄貴への恋心に目覚めたら、ますますカオスになって面白そうですけどね。

乱交パーリィは一番エロク感じましたね。それと、主人公が好きな眼鏡っ娘はかなり好みです。で、意外な積極性に吃驚、という感じでした。

内容はすかすかですがw話は結構好きでした。3巻も買おうと思いますwOAD付も出るようですけど、うーん、主人公キタエリですし、そそるんですが、「脚本花田十輝」大先生ですし、本番もなさそうなのであんまり興味がwとか言いつつ、多分買っていると思うのですが。

少し余談ですが、この本を買うに至った経緯をば。昨日、来月発売予定のマンガをチェックしていたら、『ゆびさきミルクティー』8巻&9巻の文字。「何ですと?!」驚きました。3年くらい前に連載休止に入って、その後音沙汰がなかったこのシリーズ。確か、8巻が発売予定されておりながら、無期限延期になっていたと思います。てっきり、もう終わったか、作者が亡くなられたか、と思っていたのですが、生きていて、まだ続きを描く気があったのですね。良かった良かった。シリーズももうすぐ終わり、と言う展開で伸びていたので、コミックス派の私はとても気になっていたんですよね。7巻では、水面と良い感じで終わっていたのに、ヤングアニマル立ち読みしたら、なんか水面とは良いお友達で、別の子が気になる、みたいな展開になっていて。何はともあれ、コミックス発売で欲求不満も解消されそうです。そして、その調子で連載再開して、是非とも終わって欲しいですね。眼鏡っ娘好きとしては、水面エンドを望んでいますけど、きっと左エンドなんだろうなぁ、と言う気がしますが。

閑話休題。で、2ちゃんマンガ板の作者スレでどのような反応か、と思ったら、『あきそら』がどう見ても、エロ本、と紹介されていて、ググった結果、興味を持った次第です。

話は『ゆびさきミルクティー』に戻って。3年ぶりの新刊発売予定と言うことで、取り出してみました。

ゆびさきミルクティー.jpg

これ、3年前にそろえたんですよねw絵はあれですが、結構好きなんですよね。倒錯具合がw昨日、早速開いてみたら、本がパリパリ言って、ちょっと面白かったです。で、7巻のおまけマンガ読んでいて、あのとき水面が兄貴を受け入れていたら『あきそら』だったなぁ、と思い、なんだか感慨深いモノを感じました。

 

さて、今月は特別企画として、「如何にして本が積み上がるか」という、非常に残念な人のレポートをお送りしたいと思います。ただ、買った本の紹介をしよう、ってだけなんですが。

ちなみに、今月買った分は実は今のところほとんどありません。極力買わないようにしていたので。しかし、昨日久しぶりに買ったので、それの紹介。

908購入分.jpg

3冊、ラノベです。左から、タイトルと設定がちょっと気になる『デウス・レプリカ』。真ん中は『手のひらに物の怪』これ、今月のスニーカーの新刊で『となりにヴァンパイア』って本を買ったのは良いんですけど、実はそれが2巻だったんですよ。読み初めて、さっぱり内容が理解できないので、あとがき見たら、『となりにヴァンパイア』がシリーズ2作目、と知ったときの衝撃はwもっと分かりやすくして欲しいと思う次第です。

そして、ついでに以前からかなり気になっていた『彼女は戦争妖精』の1巻を。

と言うことで、9月いっぱいは、本がたまっていく過程を逐次報告していこうと思います。ダメ人間のレポートをお楽しみに。楽しみにされなくても、続けますよ。

と言うことで、今回はここまでです。おつきあい、ありがとうございました。


ブログパーツ
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

chokusin

おお、部屋が更なるカオスへまっしぐらですね。
表紙を見て『純血ブルースプリング』が面白そうだなーと思いました。
by chokusin (2009-09-09 00:35) 

bapio

『カステラの国』っていい呼び名ですわね。
ウチは何でしょう?『しいたけの国』?『鳥天の国』?イマイチぱっとしない県。それが大分。

設定視聴はファンとしてガチですよね。
お値段半額ならばアリでしょう!

>今更買ってきました『HANAJI』です。
私も再放送を見てやっぱりほしくなっておりますww
これOPのアニメーションも見てて楽しいですよね~。
レンタル置いてないみたいなのでほしいところです…

takao姉様の記事を読んでて思ったのですが、私は今月に入ってまだ本を一冊も買ってない気がします(゜д゜)!
ホロさんのおまけがついた電撃マガジンが最後でしょうか?
早くtakao姉様が本とヒャホーイするシーンが見たいですわ(’-’*) フフフ

by bapio (2009-09-09 10:49) 

cossette

アニメイトが8時まで開いているとは羨ましいですねw
こっちは、夏休みとかだと8時までやっているんですが、基本7時までなので間に合わない場合があります(ノ_-。)

設定資料集は、もうなんかアニメイトでしかほとんど見たことないですね。

あきそらはチャンピオンREDでしたっけ?読んだことはないんですが、発売する度にアキバblogで毎回紹介されている気がします。(この手の作品の成人と一般の境界が分かんないんですよね~)
by cossette (2009-09-09 18:53) 

赤眼の魔王

angelaのCDが発売されていたのですね。
しかも「光、探せなくとも」が収録されているとは。

by 赤眼の魔王 (2009-09-09 20:15) 

おどんとグリフス

今日、会社帰りに駅前で怪しい二人組が風船くばってるなぁと思ったら、angelaのお二人でした。
な・・・何を言ってるか、わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

と、落ちもなく終ります(^^;
by おどんとグリフス (2009-09-09 22:18) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやぁ、お恥ずかしい話で。ますますカオスです。In the chaosって感じです。

十文字青さんが好きなので、今回買ってみましたが、面白いと良いなぁ、と思っています。読めるのは、本当に5連休中、という感じかも知れませんが。表紙は良いですよね。私の購入動機の4割くらいは、表紙ですw
by takao (2009-09-09 23:06) 

パール

何で、bapio さんは、takao姉様と呼ばれているのでしょうか?

最近、プリラバの記事がなくて、寂しいです。
by パール (2009-09-09 23:13) 

takao

bapioさんごきげんよう。Nice boat!ではなく、nice!&コメントありがとうございます。

カステラの国、良いですよね。bapioさんがくださった言葉ですし、大切にしております(’-’*) フフ からすみの国とかでも良いと思いますがw長崎県民のわたくしとしては、椎茸というと対馬を思い出してしまいます。鳥天は良いですよね。もっと誇って良いと思います。あるいは、関鯖の国、とか。長崎も、案外何もない国ですよ。長崎市は三菱で持っているようなものですしw

設定資料、思ったより良かったです。これで半額は結構お買い得だったとわたくしも思います。

HANAJIは着メロにもしようと思っていたくらい、お気に入りの曲なのですよ。さらに再放送で購入意欲増大、で購入に踏み切りました。やっぱり良い曲です。これを、アニメと一緒に歌っているわたくしきめぇwww

正直な話、別に本を買わないならそれでも全然かまわないと思うのですよ。お金は有限ですし。私の場合は、本を買う為に、将来の蓄えとDVD購入資金を犠牲にしているわけですし。それに、多分私なんかまだまだのレベルだと思います。この広い西園寺世界、私なんかより本を愛している人はたくさんいるはずです。もちろんトップは読子・リードマンさんでwそれが何故か口惜しく感じる私はちょっとおかしいですね(’-’*) フフ

本とヒャホーイ!ですかぁ。どうやって写真撮りましょうかね。
by takao (2009-09-09 23:19) 

takao

cossetteさん、拍手&コメントありがとうございます。

そうなんですね∑(゜д゜υ) 大都会、福岡のことだから、てっきり8時までデフォで開いていると思っていました。7時だと、仕事が長引いたらアウトなので厳しいですね。やっぱり8時、できたら9時まで開いていて欲しいところですね。

設定資料集、アニメイトでしか見たこと無いですよね。まぁ、欲しくなること自体、そこまで多くないのですが。でも、好きな作品だと欲しくなります。

あきそらはレッドいちごですねぇ。アキバblog見たら、確かに逢うとの気がしますけど、実物見たらそれほどには感じませんでした。まぁ、どちらかというと、アウトだとは思いますけどねwで、何故か気に入ってしまう私w
by takao (2009-09-09 23:25) 

takao

赤眼の魔王さん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよ。ついに「光、探せなくとも」がCD初収録なのですよ。これだけでも、結構良い感じだなぁ、と思っています。2~4曲目は、スパイラル、Beautiful fighter、光、探せなくとも、とかなりテンションが上がりますよ。
by takao (2009-09-09 23:29) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

オチがないなんてとんでもない。怪しい格好をしたangelaが、風船を配っている姿を想像しただけで吹いてしまいましたw相変わらず、テンションが高いんだろうなぁ、とか考えて。それにしても羨ましい限りですね。私も駅前に行ったら好きなアーティストがいた、と言う経験をしてみたいモノです。
by takao (2009-09-09 23:34) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

bapioさんのは、確かbapioさんが『青い花』の記事を書かれたときに、私がお嬢様キャラを演じて、それにbapioさんもつきあってくれて現在に至る、という感じだったと思います。もう、かなりうろおぼえになっているのですが。

『プリンセスラバー!』、相変わらず見てはいるのですが、最近ちょっと時間がないのと、シリアス展開なので、記事を書いていない状態です。本当は書きたいのですがwゲームの方の感想もあっぷしたいと思っているのですが。今度ちょっと頑張ってみます。
by takao (2009-09-09 23:38) 

takao

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-09 23:47) 

まこたま

>18禁になる我が国
え、マジですか!?Σ(゚Д゚;
カステラ王国って、結構厳しいのですね…。
こういうのが厳しいのって九州では、宮崎だけだと思っておりましたw
我々は電脳学園を忘れてはならないw
電影学園でしたっけ?w 忘れてますしw

あきそらアニメ化なんですねw
すごいなぁww
by まこたま (2009-09-10 00:15) 

カルディア

>と言うことで、今回購入したモノです。
後ろのも全部かと思ったw

>背景の資料も面白いですね
キャラもいいけれど、背景設定画も好きw
自分も絶対こんなん描けないけど。てか気力的に無理w

>アニメ化御礼
いきなり劇場版ってところがチャレンジだなぁと。そんなに売れてるんだ? でも原作知っている人しか観に行かない気がするんですよね。

by カルディア (2009-09-10 02:10) 

tamapu-

ゆびさきミルクティーそんなに出てたんですね。気付かなかった。
takaoさんありがとう、早速買ってくる。

アニマル隔週買う私にとって忘れちゃならないとこだったのに!おれ、ばかぁあぁ! 
by tamapu- (2009-09-10 07:17) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

マジですよ。アニメイトで見たら、2次元ゲーム文庫は条例により18禁、とありましたし、ブックオフ行っても、「ふたりエッチは条例で18禁」と書いてありますwまぁ、風俗がない我が国ですから、この程度のこと不思議ではないのですが。

電脳学園みたいですね。最高裁で負けた奴。うーん、表現の自由との絡みもあるし、難しい問題だと思います。

あきそらは、OADでのアニメ化みたいです。その後はどうなるのか、ちょっと楽しみですね。
by takao (2009-09-11 20:03) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

まぁ、後ろのモノも購入してきたモノであるのですが。で、読んでないから読んでないモノとしてまとめている、という感じですねw困ったもんですw

私も、設定資料集だと背景設定画が好きですね。もちろんキャラモノも好きですけど。「プロって凄いなぁ」と思いながら、背景を見て、アニメの場面を思い出したりするのが好きです。こんなところであれをしていたのか、とかですね。

そう言えば、発行部数は聞いたことありませんねwでも、結構人気はあると思います。いきなり劇場版というのは、確かにチャレンジだと思うのですが、ファンの人はほぼ確実に見に行くと思いますし、下手にテレビアニメ化して、作画崩壊とか、脚本崩壊とかされるよりはマシなのかな、と思っています。とか言いながら、劇場版アニメ設定の遠子先輩見て、がっくりしている私がいるのですがw
by takao (2009-09-11 20:09) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよ。実は、ゆびさきミルクティーこんなにも出ているんですよね。で、7巻が良い展開だったのに、いきなり休載&単行本延期で蛇の生殺し状態になっている、と。

しかし、「写真載せなくてもいいんじゃね?」とか思っていたのですが、何が起こるか分かりませんね。tamapu-さんのお役に立てたようで何よりです。

あとは、コミックスが「無事」発売されて、連載再開、そして、最終回を迎えて欲しいと思います。
by takao (2009-09-11 20:16) 

takao

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

ミナモさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

SORIさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。