SSブログ

10月購入予定の本 [その他]

どうも、最近記事の更新をサボり気味のtakaoです。ま、その代わりに何をしているかと言ったら、他のブログでnice!付けたり、長々とコメントを書いたりしているのですがwおかげで、ゲームは出来ないわ、本は進まないわ。アニメだけは見ている感じですが、深夜アニメをリアルタイムで見て、寝不足になる感じ。睡眠時間6時間切った途端に体に応える自分の何と情けなきことか。

そんなわけで、10月の購入予定の本のチェックが先日終わりましたので、それを記事にしてお茶を濁したいと思いますwおつきあいいただける方は、追記をどうぞ。

正直な話、10月の購入予定にリストアップした本、全て買っていたら、私が死んでしまうので、かなり減らすことになると思いますw

そんな私は、7月のbk1利用代金が30474円でたまげた記憶がありますwこれが、少しでも仕事に生きれば良いんですけど、全く生きないからなぁwまぁ、心の栄養を取っているのさ、といじけてみるのですが、心の栄養をとるのもままならず、積み重なっていく本。置き場所に困るほどになってきておりますw

1日

『R-15 こんにちは、ぼくの初恋』/伏見ひろゆき

 一応、1巻を買っているんですよね。で、読んでないわけですが。面白かったらこれも買いたいところですが、どうなるやら。とりあえず、1巻を読み終えてから手を出そうとは思っています。

『東京皇帝☆北条恋歌(3)』/竹井10日

 これも、気になっていたので先日つい1,2巻を購入してしまいました。後悔はしていないw『らき☆すた殺人事件』では、多くの人間に被害を与えた作者ですが、一応オリジナル作品だし、大丈夫かな?と思っています。とりあえず、連休中に1巻は読むつもりなので、それ次第ですね。でも、多分買いそうな気がします。

『ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね?』/十文字青

 9月分にも書きましたが、この人働かないと死んでしまう病気なの?榊一郎さんを彷彿とさせるようなハイペースなのですが。ちなみにこの人の名前、後でもう一回出て来ますよw

6日

『STORY BOX(3)』

 いろいろな作家の作品を集めた、オムニバスみたいな作品?ちょっと気になるけど、2も買っていないので、買わない可能性大。森見登美彦さんの作品が書き下ろしなら買うけどなぁ。

7日

『ヒャッコ 5』/カトウハルアキ

 アニメはイマイチだった記憶がありますが、原作は大好きです。とても楽しみにしています。

9日

『宇宙スレイヴ後藤田リサコ (完)』/結城心一

 完全に作者買いです。楽しみ。

10日 怒濤の電撃文庫ラッシュ

『電撃文庫MAGAZINE』

 惰性ですね。とりあえず、アスラクラインとれでぃ×ばと!のアニメ情報、乃木坂春香フィギュアが楽しみです。

『アクセル・ワールド(3)-夕闇の略奪者-』/川原礫

 とりあえず、これも1巻で止まっている状況。なんか2巻の評判があまりよろしくないみたいなのが少し不安ですが、とりあえず購入しておくか?くらいの感じです。

『ねこシス』/伏見つかさ

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のコンビが送る新作ですね。電撃文庫MAGAZINEに乗っていたような記憶があるけど、読んでいませんでしたね。そう言えば。『俺妹』が面白いので期待しています。

『スイート☆ライン(2)オーディション準備編』/有沢まみず

 これも1巻読んでいませんね。そろそろ読まないといけないとは思いつつ、やっぱり延び延びになっている感じです。『銀色ふわり』後押しの為に買っとくか、という感じでしょうか。

『小春原日和の育成日記』/五十嵐蹴策

 『乃木坂春香の秘密』作者による新作。とりあえず、『乃木坂春香の秘密』完結させろよ、と思うのですが。こんな子としているから、作者は司法試験に合格しないのではないかと。でも、買っちゃう私がいるw

『"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店(6)』/御堂彰彦

 実は全巻購入しているが、全く読んでないシリーズ。うーん、どうしよう?評判も良いですし、読む気は凄くあるんですけどね。どうしよう。

『さよならピアノソナタ encorepieces』/杉井光

 1巻は凄く良かったんですよね。1巻は。で、ご推察のとおり、2巻以降読んでいないわけですが。4巻で完結ですし、読む気はあるんですよ、これも。とりあえず、買っておいて積んでおく本です。ああ、本を読む時間が欲しい。働かざる者食うべからずではあるんですけども。

15日

『這いよれ!ニャル子さん(3)』/逢空万太

 これは買ってすぐ読む。超読む。それくらい好きです。展開にこれ以上発展性がなさそうなのは気になるところですが。

『ノブレス・オブリージュ~茅森楠葉の覚悟~(1)』/小松遊木

 タ、タイトルが凄く惹かれるwこれは勝っちゃって読まない本確定。

『くりぽと すくすく☆魔法少女塾(1)』/小幡休彌

 タ、タイトルが(以下同文)

『新釈 走れメロス』/森見登美彦

 正直な話、この本はハードカバーで持っているし、読んだのですが。やっぱりファンとしては文庫本も確保しておかないといけません。好き嫌いがはっきり分かれそうですが、所謂名作と呼ばれる文学をベースにして、ここまでアホな小説に仕上げた森見登美彦は天才だと思うのです。これで同年代だからやってられない。ついでに、先に結婚されてしまったしw

16日

『金剛番長 8 (完)』鈴木央

 良い感じで進んでいると思ったのですが、ここで終わりですか。うーん、とても残念ですね。確かに、ここ最近マンネリというか、パワーダウンは感じていたのですが。マシン番長編は凄く良かったんですけどね。もう少し続くと思っていただけに残念。

『ハヤテのごとく! 21 』/畑健二郎

 正直、今のギリシャ編が始まったときは、「退屈だなぁ」と思っていたのですが、あーたん登場で凄く盛り上がっている感じがしますね。ヒナギク(´・ω・) カワイソスなシリーズではあるんですが。そこまでは行かないと思うのですが、すごく楽しみです。私、コミックス派なので。

19日

『はやて×ブレード 11』/林家志弦

 あっれー、10巻の内容がほとんど思い出せませんw確か、ナギが出て来て、刃友を頂く、って展開でしたっけね?AA、思い出してきたwで、新登場のキャラが出て、卒業式編ですね。破剣斬りですねwこの新キャラ、凄くエネルギーがあって、いかにも林家志弦のキャラ!という感じなので凄く楽しみです。

20日

『いやいや復活!!邪神大沼(2)』/川岸殴魚

 これも、1巻買ったものの読んでないんですよね。とりあえず、2巻までは買っておいても気にしないタイプなので、買いそうな気がします。

『クイックセーブ&ロード(2)』/鮎川歩

 これも1巻は購入しているのですが、未だ読んでおりません。とりあえず、これも2巻までは買っておこうかと思います。1巻も近々読もうと思っていますし。

『ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国』/壱月龍一

 前作の『七夕ペンタゴンは恋にむかない』が良かったので期待したい作品なのですが、タイトルが既に地雷な罠。でも買いそうな私。

『ANGEL+DIVE CODEX(3)CLOSERS』/十文字青

 お久しぶりの十文字青さんですwこの人、この3ヶ月くらい月2冊ペースで刊行している気がするんですがw私も、作者の文章が好きなので買い続けているんですが、読んでいるのは、このシリーズだけだったりしますwそして、このシリーズが一番訳が分からんと思う罠。ま、夏彦と桜慈くんが出て来たので楽しみではあります。

『刹那のイグザルト(2)時間迷宮のかしずきたち』/市川丈夫

 piporaさんのお薦めで買ったはいい物の、実は読んでない本。これも読む気は満々なんですけども。とりあえず、2巻も積んでおく予定。

『漂う書庫のヴェルテ・テラ』/川口士

 こういうタイトルに弱いんですよね。本が好きなせいか「司書」「図書館」「書庫」とかこんな関係のタイトルに。『文芸部発マイソロジー』とか、同じ理由で買っていますしね。そう言えば、『戦う司書』シリーズ読んでないやw

『白夢(2)白雲学園の姫巫女』/妹尾つかさ

 1巻読みます!

23日

『しゅごキャラ!10』/PEACH-PIT

 いよいよ、10巻突入ですか。毎度恒例、特装版も同時発売でしょうか?私は全巻特装版で購入しているので、今回もその予定。そして、8巻から読んでいない事実。7巻が凄く面白かった記憶があるのに、不思議なこともあるモノですw

『ふたつのスピカ 16(完)』/柳沼 行

 よし、全巻読破に入るか。でも、買っているのは確か7巻くらいまでだった記憶がw

『聖剣の刀鍛冶 2』/山田孝太郎

 アニメも始まりますし、原作も好きですし、絵も達者な方なので凄く楽しみです。アリアがどんな活躍をしてくれるか。そして、炎の熱を帯びた魔剣・アリアを、やけどに堪えながら振るうセシリーがどう描かれるか、楽しみで仕方ないです。

『生徒会ばーさす!(2)ドリルお嬢様の襲来(仮)』/番棚葵

 1巻が凄く面白かったので、かなり楽しみです。これは即読む!

『天川天音の否定公式(2)』/葉村哲

 1巻読んでないなぁ。

『烈風(かぜ)の騎士姫』/ヤマグチノボル

 ヤマグチノボルさんの新シリーズかな?本来なら、『ゼロ魔』を期待したいところですけども、これで気分転換になって、『ゼロ魔』が面白くなるなら万々歳です。でも、結局はエロなんだろうなぁw

『剣の女王と烙印の仔(3)』/杉井光

 杉井さんも何気に刊行ペース早いですよね。ラノベ専業作家の悲しいところか。

27日

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1』/いけだ さくら

 原作好きなんで楽しみです。幼馴染みのまなみと沙織・バジーナさえいればそれで良い私wでも、最近は黒猫の良さにも気付いてきたw

『ZOMBIE-LOAN 12』/PEACH-PIT

 『しゅごキャラ!』読んでないので何とも言えませんが、PEACH-PIT作品で『ZOMBIE-LOAN』が一番盛り上がっている気がします。そろそろ終わりが見えてきた感じですしね。最終回に向けて、どんどん盛り上げっている感じが凄く良いです。ちなみに、1巻当時も『ZOMBIE-LOAN』が一番好きだった私w

29日

『ゆびさきミルクティー 8』『ゆびさきミルクティー 9』/宮野ともちか

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これ、ちゃんと出ますよね?出ますよね?大切なことなので2回聞きました。もう、何というか、凄く楽しみなんですよ。この楽しみだけで10月はがんばれそうな感じがします。そして、連載再開、最終回、期待しています。

 

こんな感じです。今回は発売日別に分けてみました。その日にあのアホはこれを買っているんだろうなぁ(ふふん)と思っていただけたら、ほぼ間違いない感じだと思います。でもなぁ、これだけ買って実際読めるの、となると本当に少ないんですよね。読みたいんですけどね。なんとかならんものか?という感じです。

と言うことで、今から読書の時間です。そう言えば、『読書の時間よ、芝村くん!』の2巻も早く読みたいなぁw

今後の希望としては、『このラノベが凄い2010』の投票が始まっているようなので、takao版「このラノベが凄い2010」が出来たらいいなぁ、と思っています。普段から、何かの登場人物みたいに、レーダーチャートとかつけていたら良いんでしょうけど、そんな面倒くさいことやっていないからですね。読み終えた日と印象に残った言葉だけはメモするようにしているのですが、それを見返したら、今年読んだラノベのシリーズが36シリーズみたいです。でも、面倒くさくて、メモしてないのもあるので、実際は40以上ある予感。さて、がんばって見たいと思いますが、諦めている可能性が高いので、適当に忘れてください。

それでは。


ブログパーツ
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 17

まこたま

takaoさんの本の量は、ホント凄いと思いますw

私がこの中で気になるのは、
結城心一先生、有沢まみず先生、林家パー先生の作品ですね~。
マンガだけですいませんww

ZOMBIE-LOANは途中まで読んでますが、もう12巻ですか。
今度一気に読み直さねばなりませんw
by まこたま (2009-09-16 23:42) 

chokusin

takao版「このラノベが凄い2010」、楽しみです。いや、プレッシャーをかけるつもりは全くないんですが。それから『はやて×ブレード 11』の発売日、ノーチェックだったので助かりました、ありがとうございます。
by chokusin (2009-09-17 00:52) 

bapio

takao姉様はてっきり積み本を片付けてるのかと思っておりました!
まだ積まれたままなのですねw

>7月のbk1利用代金が30474円で
新型PS3お買い上げありがとうございます。

こういう記事を読むと、忘れてたコミック思い出したり、購入のきっかけになりますよね。
ヒャッコは私も原作買っておりますので、5巻も買おうかしら。

>『ふたつのスピカ 16(完)』/柳沼 行
キタアアアアアア(゜∀゜)!!
そういえば10月でしたね!!
ずっと先のことと思ってましたが、あっと言う間に月日は流れてしまってるのですね…

>takao版「このラノベが凄い2010」
この企画は是非やられてもいいのでは!?
takaoさんくらい読んでる方なら全然やっても問題なしだと思います!
私も選ぶ参考になりますしw

アニメレビューされてる方でも毎クールアニメの採点をされてる方多いですしね!
私は評価できるほどの数を見てないのでw

>つきあってくれる?
いつでもお付き合いいたしますわ(´∀`)
by bapio (2009-09-17 10:18) 

うんたん

多っ!!
これは置き場所無くなるのも分かりますね。
ヒャッコアニメ私は好きでしたよ。あのまったり日常空間。
by うんたん (2009-09-17 20:09) 

cossette

本の量凄いですね、10月は私は今のところこれといった本の購入予定はありませんが…
フィギュアとかは場所を潰していくのは、早いんですが本の一番のネックは何と言っても重さですよね~一冊、一冊は大したことないのに増えると一番洒落にならん重さになりますんで^^;
個人的にPEACH-PIT作品は気になりますがww
by cossette (2009-09-17 21:56) 

tamapu-

ちょwwtakaoさん、この量はすごいですね。

『這いよれ!ニャル子さん(3)』は1巻は買ってあるのですがまだ未読。takaoさんははまってらっしゃるようで、これから読みますね。
『アクセル・ワールド(3)-夕闇の略奪者-』これも1巻は読みました。そうですかもう3巻まで・・。追いつかないっすww
『ゆびさきミルクティー 8』『ゆびさきミルクティー 9』買いますよーー!
私は黒川ダイスキーですよww、ひだりには幸せになってほしいなぁ。

この分ですと、takaoさんに追いつくにはαケンタウルスが太陽系に最接近するくらいまでかかるかと・・・。(どんぐらいだよwww)

by tamapu- (2009-09-18 01:57) 

あんどう

ん?金剛番長はまだ連載続いていますし、
コミックス未掲載のページ数から考えて、
多分間違いの様な気もしますが・・・
by あんどう (2009-09-18 02:30) 

カルディア

>長々とコメントを書いたりしているのですがw
むしろ他所でお見かけする日のほうが多いぐらいw
記事よりもカキコがメインなのか! そんなスタイルも面白いw

>10月の購入予定の本
こんなに!? まさに愛でるページだ、ぜ…
タイトルに恥じない姿勢が素晴らしいわw

by カルディア (2009-09-18 02:58) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。いつもよりも返事が遅くなって申しわけありません。

本の量は、ただアホなだけです。本当に、これが何かに生きる、ってことがないものか、と普段から思っていますが、全く生きることはありません。

有沢まみず先生は、ラノベ作家ではないのですか?と突っ込んでみます。

ZOMBIE-LOANは、ARCが出て来てからさらに盛り上がってきた感じですね。途中、「なんじゃこりゃ」みたいな展開もありましたが。今でも、何じゃこりゃ、かも知れませんけどもw面白いですよ。一気読みの方が良いかもしれません。
by takao (2009-09-18 22:20) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。いつもより返事が遅くなってしまって、申しわけございません。

積み本の片付けもしたいのですけどね。仕事したり、コメント書いたりしていたら、全然読めない日々が続いていました。わたくし、一体何をしているんだろうwと思うくらいです。

本当ですね∑(゜д゜υ)PS3もう一台買えますよwちなみに、本日8月分の利用金額が届きました。25424円だった件orz

そうですね。私も他の方の記事を読んで、知ることもあったり、買ってみようかな、と思うことがあったりします。ヒャッコ5巻、楽しみですね。

『ふたつのスピカ』も完結か、と思うと感慨深いモノがありますね。と言っても、私は途中までしか読んでいないのですが。近いうちに、全巻一気読みしたいですね。それこそ、シルバーウィーク(誰でしょうね、こんなネーミングしたのは(’-’*) フフ)使うくらいの覚悟でないと。そして、bapioさんも10月だったら、解放されているのでしょうか?

ラノベ企画ですね。是非ともやってみたいですね。で、リストアップまで済ませたので、近々(多分今日明日)記事にしようと思っていますが、気が遠くなりそうです。うふふっ(*゜v゜*) それと、私なんてまだまだだと思うんですよ。私の見るところだと、ミナモさんはもっと読んでらっしゃいますし、まいじゃーを管理されている方は、もっともっと読んでいる感じですし。私も負けないくらい読みたいなぁ、と変なところで張り合っておりますw

アニメレビューで採点ですね。私もやってみたいと思うことはあるのですが、基本的に採点が甘いタイプの人間なので、3点以下になることがあんまりないですねwそして、私程度おこがましいと思って遠慮してしまいます。言うほど覚えていない、と言うのもあるんですけどもwbapioさんもどんどんやられたらいいと思いますよ。アニメを見てない人ならではの意見、と言うのも、面白いモノなんですよ。本当に。

bapioさんの優しさが、ロンリネスな三十路の心にしみいります。
by takao (2009-09-18 22:37) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。しかも、コメント飛ばしてしまって。お詫びの言葉もありません。

実は、1年に一回、読んだ本のランキングはやってみたい、と今年の頭も思っていたんですよ。しかし、その時ネット回線ダイアルアップに逆行した影響があって、出来なかった(正確にはしなかった)というのがあるんです。でも、今回は良い機会なのでやってみたいな、と思っています。

『はやて×ブレード』の発売日が参考になったのでしたら、それはそれで幸いだと思います。わざわざ、感謝の言葉もいただけるとは。恐悦至極です。思い出してみて、凄く楽しみな巻だ!と思い出した自分が何と恥ずかしいことかw
by takao (2009-09-18 22:43) 

takao

うんたんさん、nice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなって申しわけないです。

実際は読まない(読めない)本も多いので、もっともっと削っても良いのですけども。やっぱり気になっちゃうのは買っちゃうんですよね。で、スペースを圧迫する、と。今回の5連休を利用して、部屋の模様替えをして人が住める部屋にしたいと思っていますw

ヒャッコアニメは、原作そのままなところは好きだったんですけども、オリジナル部分がいやでしたね。なんか、棒の人が毎週いるところとか。まぁ、気にしすぎなんだろうなぁ、とは思うのですが。
by takao (2009-09-18 22:47) 

takao

cossetteさん、拍車&コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまって申しわけないです。

本なんて買わないなら買わないで良いと思うんですよ。ってこれ言っちゃダメかw

本の重さは異常ですよね。今年は引っ越しして実家に帰ってきたのですが、その際300冊くらいの文庫本を運びました。もうそれの重いこと重いことwfigmaも結構困りましたが、やはり本が一番の大敵でしたね。

PEACH-PIT作品は良いですよねw今連載されているどの作品もsきですよ、私。
by takao (2009-09-18 22:52) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってお詫びの言葉もない感じです。

欲しい本ですからね。今月は他に使うことがあるので、実際買うのはもっと少なくなりそう、と思いながら、ぽちっちゃうのですがw実際は、10冊買って4冊読めば良い方だと思います。マンガでも3冊買って2冊読む感じですし。

『這いよれ!ニャル子さん』はですね。正直、好き嫌いが凄くありそうだとは思うのですよ。私は有明海くらい広い心を持っているのでw大丈夫ですけども。草葉の陰でラブクラフト御大も嘆かれていると思いますね。まさか、ニャルラトホテプが宇宙人の種族にされるとはw『アクセル・ワールド』は私も1巻止まりですよ。買ってはいますが。追いつきません。そして、10月の一番の楽しみは、『ゆびさきミルクティー』です!(断言)水面もひだり、幸せになって欲しいですね。

私、言うほど読んではいないので(買っているだけ)全然余裕で追いつけると思いますよ。それに、ラノベとか本格的に読み出したのは、3年くらい前からなので(きっかけは『涼宮ハルヒ』だったかなぁ?)私が追いつけていない可能性も大いにあると思いますよw
by takao (2009-09-18 23:02) 

takao

あんどうさん、nice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまって申しわけありませんです。

おお、金剛番長まだ終わっていないのですね。畜生、大洋社め。ガセネタ載せやがったなw何はともあれ、結構お気に入りの作品なので、続いてくれるのは嬉しい限りです。ありがとうございました。
by takao (2009-09-18 23:06) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございました。返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

余所のブログを読んで、コメント書いたりしていたら2時間くらい兵器で飛んでいって、気付いたら寝る時間、とか言うのが最近多かったのです。記事も大切にしたいですけど、他の方との交流も大切にしたいですので、出来るだけコメントを書くようにしていたら、という感じですね。

元々、「本を愛でるページ」ってタイトルでしたからwもっとも、これ3分くらいでタイトル考えたので、いつの日か変えてやろう、と密かに企んでいたりしますw

で、購入するのは確かに多いのですが、読めない本も多いので「実はこれは愛せていないのではないか?」と自問自答する日々だったりします。本当は、1週間に2冊読みたいのですが、難しいです。
by takao (2009-09-18 23:10) 

takao

keiさん、nice!ありがとうございました。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございました。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございました。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございました。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございました。

まなふぃさん、nice!ありがとうございました。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございました。

xml-xslさん、nice!ありがとうございました。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございました。

takemoviesさん、nice!ありがとうございました。

直chanさん、nice!ありがとうございました。

ほりけんさん、nice!ありがとうございました。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございました。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございました。

piporaさん、nice!ありがとうございました。

わかって建築家さん、nice!ありがとうございました。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございました。

usakoさん、nice!ありがとうございました。

ともゆきさん、nice!ありがとうございました。

パールさん、nice!ありがとうございました。

moeさん、nice!ありがとうございました。

manaさん、nice!ありがとうございました。

hayafumiさん、nice!ありがとうございました。
by takao (2009-09-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。