チラ裏日記 第35話「換装っ!」 [チラ裏日記]
いきなりですが、皆様どのようなパソコンを使われていますか?私ですが、こんなものを使っています。
PanasonicのLet's note Y5Kです。当時20万くらいだったかな?パソコン持ち運ぶ時がありまして。で、モバイルできるのがほしい、とW5を買おうとしたのですが、なくて。で、これがあったので買ってしまいました。
これで、1.5キロくらいと軽量なのですが、サイズ(14.1インチですので)がネックになって持ち歩かなくなりました。とはいえ、半年くらいは持ち歩いていたような記憶がありますがw
その後、R5Lを手に入れたのをきっかけに、家でずっと使っていました。昔は高速回線を引いていなかったので、活躍することは少なかったのですが、高速回線を手に入れてからは、家にいるときはパソコン起動しっぱなし、ということも増えました。
そして、早3年。そろそろHDDをどうにかしないと、と思っていました。なにより、元から入っているHDDの容量が60ギガ。すでに容量がぱんぱんで、最近ではCDを焼けない始末でしたorz
当初は、SSDを考えていましたが、何故高価ですし、Let's noteとSSDの相性はあまりよくない、と聞き、HDDに変更。 sofmapのサイトを見ていたら中古で、HITACHI HGSTのHDDを見つけましたので、早速注文しました。ということで、今回はその換装日記を書きたいと思います。
おつきあいいただける方は、追記までお願いします。
で、手に入れたのはこれ。
160ギガのモデルです。今使っているのの2.5倍くらいですね。これくらいあったら、あと5年は戦えそうですw
早速取り出してみました。この感じ、なんだか懐かしいです。以前HDD交換自分でやったのは、もう5年くらい前ですしね。
さて、いよいよ作業開始。ACアダプタを抜き、バッテリーを外しました。で、裏返したところ。実は、分解図をネットで確認していなかったのですがw
まぁ、どっからどう見てもここだろう、と思って早速ふたを外しました。
案の上であるw
周りのシートを外し、HDDを取り出すとTOSHIBA製のHDDが姿を現しました。今までお疲れ様。ありがとう。今日で貴方の役目も終わりだけど、今までの活躍忘れませんよ。
ということで、TOSHIBAのHDDを外して、新しいHDDを接続。そもそも、IDE接続だから、HDDにしろSSDにしろ選択範囲が狭まるんですよね。せめて、SATAモデルにするんだった、とちょっと思いました。でも、まぁいいかwおそらく、次は新しいパソコンを買うでしょうし。これが最後の交換になりますように(^人^)
HDDを元に戻してふたをして終了。BIOS立ち上げて、HDDを認識しているのを確認して終わりました。というか、あっけなさ過ぎて拍子抜けでした。時間にして、5~10分というところでしょうか。正直、つまらなかったw昔やった12.1型のVAIOノートはばらしがいがあっておもしろかったのですが。まぁ、メンテ性が高いことに超したことはないですしね。これなら、SSD交換も簡単そうですし(まだやるきかw)
さて、お次はOSのインストールですが。
こんなものを買ってしまいましたwホームの方が安かったのですが、Let's noteだし、Professionalにしました。アルティメットにしようとも思いましたが、さすがにあっちに手が出せるほどお金がなかったw
ケースがちゃちくなった気がしますね。Officeのパッケージはあほみたいに高そうだったのにwまぁ、環境に配慮する時代ですから、仕方ないでしょうね。
アップグレード版なので、まずはXPをインストール。それで30分くらい?結構早かったですね。VAIOの時は、3時間くらいかかったのにwあれは、読み込み速度の問題もあったのでしょうけど。
wktkしながら、DVDを読み込ませました。
まずは、こんな画面。入力方式ですね。
まぁ、別に特にいじることもないので、そのまま次へ。
開始しています。
お約束のライセンス認証。
その後、アップグレードインストールか、新規インストールかの選択画面に。XPからなので、当然私は新規インストールです。
インストール場所の選択。その後、パーティションコマンダーでパーティション切ればいいから、という理由でそのままにしています。
で、インストール開始。
こんな感じで、インストールの進捗具合がわかりました。
ファイルの展開は、動き出すまでは遅かったですが、動き出してからは、結構早かったです。
さらに、展開がすむとさらにスピーディでした。意外なほどにあっさり。
そして、再起動1回目。
ついに起動画面まで来ました。といっても、20分もかかってなかったと思うので(正確なタイムは取ってませんので)「あっさりだなぁ」という感じでした。
いよいよ始まるか!
と、インストールの最終確認でした。
再起動2回目。再起動もさほど時間がかからないので、気になりませんでした。
再起動後。いよいよ始まる感じです。
ビデオパフォーマンスの確認、ってそこら辺の性能は悪そうなので、申し訳ないw
さて、いよいよ来ました。まずは、ユーザー名の入力。いつも使っているユーザー名を入力しました。
パスワードの入力。持ち歩くなら設定しますが、家において使う予定なので、今回は設定せず。
プロダクトキーの入力。これが案外面倒くさいw
それがすむと、いよいよここまで来ました。1時間かかってないと思います。意外なほどにあっさりです。こんな簡単でいいのか?と思うくらい。
デスクトップの準備中。期待ふくらみます。
ということで、起動するとこの画面に。画面中央に大きなマイクロソフトのマークwデスクトップにはゴミ箱だけ。なんて美しいんでしょうか。このままできるだけデスクトップアイコンを増やすまい、と思いました。まぁ、徐々に増えていますがwなにより、toolbarが増えましたw
さて、早速パフォーマンスの確認。これが意外に意外。思ったよりよかったです。プロセッサは、core duo 1.5ギガヘルツですが、半分よりちょっと低い点数なのですね。
予想外だったのがメモリ。512メガだったのに、512メガ増設して、1ギガなのですが、評価は4.5ポイント。システム要件ぎりぎりだったのに意外と検討しているイメージです。まぁ、使っていると60~70パーセント常時使っているので、ぎりぎりなことには変わりないのでしょうけども。今度、R5で使っているメモリ(1ギガ)と交換してみようかなw
グラフィックスは予想通りですね。まぁ、でも大丈夫かなぁ?という感じです。一応、エアロシェイクとか、プレビューも見られるのでまぁいいか、という感じです。
まぁ、この後、いろいろ設定が大変だったのですが、半日かけてやっと使えるようになりました。まだ照度とか音量とかの調節ができないので、それも何とかしないといけないのですが。SDカードスロット使えるようになりましたし、キャプ用のソフトとか画像圧縮ソフトとかも入れましたので、しばらくはこれでいけそうです。
で、使用感ですが、まぁあんまり変わりませんねw ファイルの表示がライブラリ形式になったのですが、もともとRC版を使っていたので、そこまで戸惑いませんでした。残念なのは、データの移行に失敗したことでしょうか。特に、音楽データ。また、CDから取り込まないといけませんwまぁ、HDDの容量が増えたので、がんがん入れたいと思います(以前までは、外付けHDDに入れていたので、取り込むたびにUSB接続して、と面倒だったのですw)。
何はともあれ、新しいのはいいことだ。ま、人柱なんですけどねw
余談。階段の電球が切れたので、本日買ってきました。
パルックボール買ってこようと思っていたのですが、電気屋さんに行くと、LED電球、というのが目に入りました。寿命が40000時間で、1日に10時間使っても10年は取り替えの必要なし。さらに電気代安い。スイッチオンの瞬間明るい。とECOwと売り文句に釣られて買ってしまいました。
シャープと東芝があったのですが、東芝にしました。パッケージはシャープの方がさわやかでいい感じだったのですが。何となく東芝ですw
結構独特な形をしていますw
早速取り付けて、電気をつけてみましたが、とにかく「つけた瞬間明るい!」ということに感動です。一晩中階段の電気をつけっぱなし、ということもあるのですが、寿命長いですし、電気代安いですしでいいことづくめです。
問題は、ちょっと高かったことですね。私が買ったのはベスト電器なので、高いと思いますが、3880円くらいでした。で、パルックボールが1300円くらいでした。
ただ、パルックボールが寿命13000時間。LED電球は40000時間と約3倍。まぁ、ほんのちょっとですが、お得かなwという気がします。パルックボールは中が蛍光灯何で、完全に明るくなるのに時間がかかった記憶がありますしね。
しかし、メーカーとしては、寿命が短い方が買い換えが進んで儲かりそうな気がするんですが。寿命10年とかなると、定期的な利益源にならないような気がするんですが、いいのでしょうか?wまぁ、面倒くさがりの私としては、10年変えないでいい、というのは嬉しいですが。
結構良さそうなので、電球使っているところは、徐々にLED電球に変えていこうと思いました。時代の流れを感じますね。
今回は これで失礼します。
私はWin7まで待とうかと思っていたのですが、xpのネットブックが安かったので、つい買ってしまいました。
xpで困っているわけではないですし、OSのバージョンアップは大変なので、しばらくこのままでいようかなと思っています。
by パール (2009-11-14 21:05)
OSインストール、お疲れ様でした。
>>半日かけてやっと使えるようになりました
新しいOS入れるのって疲れますよね・・ご苦労様です
>>寿命10年とかなると、定期的な利益源にならないような気がするんですが、いいのでしょうか?w
ですよねえ、今はそこそこの値段とって販売しているからいいの
かもしれませんが、そのうち、値段が下がってきたら、それこそ
1000円くらいで売られるようになったら、もうかるのかな?とか
思っちゃいます。
by Gomarz (2009-11-14 22:36)
おお、Win7導入ですか
Win7とXPの重さも変わらないでしょうか?
最近よく名前を聞くようになったLED電球、まだまだ高いですよね。私はようやく電球型蛍光灯を使うようになりました。でも書かれているとおり、なかなか明るくならないのが欠点です・・・。
部屋の蛍光灯(72wとかの奴)は、どのくらいで代えていますか?1年も使ってると暗くなりますよね・・・
by ロック (2009-11-14 23:46)
私はBTOのデスクトップを使ってます!
HDDは320Gが二つです(’-’*) フフ
それでも結構ギリギリになってる気がしますw
私はPC苦手ですので、もう頼むから壊れないでくれ!って感じですねw
自分ではきっとどうしようもなくなってしまいますからw
この間はメモリの増設に成功して大喜びしたレベルですw
私もまだ一時はXPですね。
不自由はありませんし、何より不具合が怖いのでww
電球は私はまだやす~いタイプを使っておりますw
長い目で見ればお得なのでしょうね、いつもその場で電球にこの値段か…と悩んだ末安い方へとww
by bapio (2009-11-15 04:16)
7導入ですか! お疲れ様です ^^
私は買ったはいいけど、導入せずに積んだままです… ^^;
OSの再インスコなどは、今回のtakaoさんのようにHDD交換とかの切欠がないと、なかなか動けませんね…
SSD導入の暁には!? って思いつつ、早1ヶ月。^^;
by rainman (2009-11-15 06:45)
パールさん、コメントありがとうございます。
実際使っていても、XPよりもいいか、といわれると、普段使いではそうとも断言できない部分がありますので、安かったXPのネットブック買われて正解だと思います。私の場合も、自己満足の度合いが高いですので。
まだまだ、XPのサポート期限はありますし、ぎりぎりまではXPでいいんじゃないか、と思っています。たぶん、その頃には7SP1も出ているでしょうし。
by takao (2009-11-15 11:09)
Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。
OSのインストール、噂には聞いていましたが思ったより大変でした。なにより、ドライバ関係が。Panasonicは私が使っているY5のドライバを公開しないようなので、いろいろ試行錯誤でした。結局、VISTA用のドライバで動いてくれたんですが。でも、未だに正常にダウンロードできていないのがあって大変ですwまぁ、元々初心者卒業のために始めたOSインストールですし、勉強になりました。
LED電球は、本気で少し心配ですね。消費者としてはいいことづくめで嬉しいんですけども、電機メーカー的にはいいの?という感じで。たぶん、今後どんどん普及していくと思いますが、量産効果で安くなったら、と思うと、大丈夫?という気がします。私なんかが心配することでもないと思いますが。まぁ、いいものなので作り続けて欲しいなぁ、と思います。
by takao (2009-11-15 11:16)
ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。
使っているときの重さに関しては、XPも7もあんまり変わらない気がします。まぁ、私の場合は、メール、ブラウザ、オフィス、画像編集ソフトくらいしか使わないので、宝の持ち腐れには変わりないのですがwただ、起動に関しては早くなった気がします。無駄な常駐ソフトとかスタートアップソフトとかが減ったせい、ともいえますが、電源入れて1分くらいで使える状態になるのが嬉しいです。
問題は、ソフトの対応関係ですね。オフィスとかプリンタとか、仕事で使い関係のはすでに対応済みなのですが、Firefox3.5.5(最新ヴァージョン)がまだ未対応なのが痛いです。何とか、動作はしているのですが、時々動作が怪しいときが、画面が消えたかと思ったら、また現れたり、と。素早い対応を望むばかりです。
後、ソフトをいくつか起動させていると、動きが怪しい気がします。時々、すごく重くなったり。昨日は、Firefox(ブラウザ)、Shuriken(メール)、マイクロソフトPictureManager(トリミング)、縮小専用(画像圧縮)、それとフォルダを2個くらいあけていたのですが、時々、20秒くらい動かなくなるときがあったのですよ。メモリの問題なのか、ナンなのか。とりあえず、このコメント書いた後、メモリを1Gのに変えてみます。それでいい方にいけばいいのですが。
とはいえ、自己満足で変えたので、満足していますw後は、壁紙が自動的に変わるのが自分で作れたら、クイーンズブレイドのを取り替えて楽しみたいと思いますw
LED電球、高かったですね。店頭で見たとき、シャープの400とかいうのが3780円。600が3880円。東芝が3880円でした。高いことは高いのですが、電気代が安いらしいですし、10年使えば、1年で400円くらいと思って今回購入しました。電球型蛍光灯でも良かったのですが、すぐに明るくならないという欠点がネックでした。階段ですので、下りてしまうまでに明るさが最大にならないのですよねwその点、LED電球はすぐに明るくなるので、階段には最適だと思います。何より、取り替えが面倒じゃないのがいいw
蛍光灯は、完全に消えるまで使いますね。むしろ、一個消えても、もう一個が消えるまで粘り続けますwだから、目が悪くなるのですが。確かに、1年使っていると、明るさがだいぶん落ちますよね。確か、中学生の時くらいに勉強したのだと、蛍光灯の寿命が7000時間とかいう話だったのですが。定期的に交換した方がいいのかもしれませんね。まぁ、それでも私は消えるまで粘りますw
by takao (2009-11-15 11:34)
bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。
私は、パソコンの持ち運びが必要だったので、昔からノートパソコンを愛用しています。今まで、4台パソコンを買いました(買ってもらったのもあるかw)が、4台ともノートですね。あと、去年までは、いろいろ故あって毎年引っ越し、みたいな感じだったので(夜逃げじゃないですよw)デスクよりノートが良かった、という感じです。
でも、最近はお値段も安いですし、性能も高いし、拡張性もあるのでデスクもいいかなぁ、と思い始めたところです。CPUでアスロンを使ったことがないので、アスロンのクアッドコアモデルのデスクをBTOしてみようかなぁ、と考えています。来年の4月くらいには買えると思うので。ただ、部屋がひどい状況なので、なんだかんだで省スペース型のデスクにしそうです。画面も17型くらいのw23.1型くらいで1920×1080とかにもあこがれるんですけどね。
bapioさんはイラストを描かれますからね。それで容量も食うでしょう。私は、HDD食うのは、見つけたフリーソフトをむやみにインストールして起こることが多いです。あと、エロゲとかw160ギガ。大切に使おうと思っています。でも、そのうちXPモードもダウンロードする予定なので、早くもいっぱいいっぱいかもしれませんwあれ、確か20ギガ必須なのでwさぁ、bapioさんはHDDを1テラに増設しましょうw
そうですか。私の場合はノートなので、故障=終わりみたいな感じですね。HDDくらいは自分で換装できますが(機種にもよると思いますが)液晶とか、マザボとかいかれたらおしまいですからねwお金がないので、壊れないでくれ、というのには激しく同意ですが(’-’*) フフ デスクトップだと、増設も簡単だと思うので、思い切ってやってみたらどうですか?と適当なことをいってみます。
7は、わたくしみたいな人柱が不具合を出し切ってから、BTOで新しく買い換えたときに7にする、という感じでいいと思いますよ。7からは64ビットにするつもりだと思いますが、ソフトの方が、64ビット対応していないのもあるようですので。bapioさんみたいにイラスト描かれる方には重要ではないかと思うので、しばらく待つのが正解でしょう。XPは枯れきっているので、今更不具合とかないでしょうしね。むしろ、一時どころか、サポート期限切れるまでXPで正解だと思います。
電球は、安いタイプでもいいと思うんですよ。今のお金も大切ですし。仕方ないと思います。今回購入したLED電球高いですしね。電球型蛍光灯ですら高いと感じますし。ここら辺は、私みたいに新しもの好きか、環境に関心があるリッチな層が消費して、値段が下がり始めた頃に買うのがいいと思います。まぁ、焦らずとも、ですね。
それでbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-15 11:52)
rainmanさん、初めましてです。nice!&コメントありがとうございます。
いや、完全に趣味の領域でしたので、大変でしたがそこそこ楽しかったので良かったです。導入して、無線LANつないで、Firefox入れて、ダウンロードでkasperskyかって、でネットはつながるようになっていたので、ネットしながらドライバ導入、という感じだったので根を詰めてやっていたわけではないですしねw
確かに、私もHDD交換、というきっかけがあったから良かったのかもしれません。RC版使っていて、良さそうだったので導入しようとは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったので。で、お金貯めてSSD導入してそのときに7導入、と考えていたのですが、その前にHDDの容量の不満が爆発してしまいました。そのうち、SSDに換装しようと思っていますけどもw
まだまだ、不具合とかFirefoxの用にソフトの非対応問題とかあるので、焦らずじっくり、SSD導入と同時に7導入でいいと思いますよ。7が逃げるわけでもないですしねwむしろ、SP1が出てからでもw
by takao (2009-11-15 11:59)
xml-xslさん、nice!ありがとうございます。
chokusinさん、nice!ありがとうございます。
つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。
HitMitさん、nice!ありがとうございます。
アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。
アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-15 12:01)
すいません、出遅れましたしw
ついにWindows7を導入され、未来人になってしまわれたのですねw
いやぁ、OSインストール、お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ
Windows98からXPにアップグレードしたのは、もうかなり前ですw
LED電球は寿命と電気代をトータルで考えるとお得ですよね。
ただどうしても、目先の値段に人は走りがちだと思いますので、
余り購入される人は、まだ出てこない予感ですw
by まこたま (2009-11-16 00:15)
HINAKAです。
takao様
LEDは、温度も含めてこれから、経年変化(色が変わるとか)が為されるのではないでしょうか?
寿命にしても理論値に近くて、実測データーはこれから、本格的に出て来るものだと思います。特にスイッチのオン・オフに対する耐久性と、長時間点灯の問題など、あくまで個人的感想ですが、エコ(省エネ)商品は売り時!という印象を受けます。
交通信号のLED化は特に朝夕の、低い太陽光線によって、これまでの電灯式だと何色の信号が点灯しているのか、分からなくなる点を完全に解消した事は、良い事だと思いますが、値段がそれまでの電灯に比べて(聞いたのがかなり前ですが)10倍近く掛かる為に、普及には時間が掛かると言われていました。
何しろついこの間まで、エコ電球は蛍光灯方式でと、前自民党政権では役所の電球をすべて蛍光灯電球に切り替えると、言っていたばかりです。シャープが遂に、液晶に変わるLED画面のTVを売り出しましたが、プラズマの値段がなかなか下がらない今、どうなる事か値段と性能に注目です(専門家は、省スペースと言う事を考えなければ、受像器としては、結局ブラウン管方式が一番効率が良く、丈夫で長持ちという結論らしく、個人的にもやはり表示画面には、画面自体が発光体である方が望ましい気がします)。ただ今の御時世、下手をすると丈夫で長持ちは、悪徳ですからねェ~!
どうなるんでしょう、大量の未だ現役、アナログ方式ブラウン管TVは……。
なお、自分のPCモニターもブラウン管です。これは、単純に購入した時の値段で、その店に在庫があった事の方が、驚きでした。本体は、NECの直売用低価格デスクトップを店頭特価(これも値段からです)ValueOneです。
何と今時、5インチ標準ボード横差し!タワー型の分際と、性能に比べて、でかい事でかい事!!
PC熟練者には、「後から好きなだけ拡張できるから、ナイス・チョイス!だよ」と言って貰えましたが、購入理由はひたすら値段!今では、同じシリーズでもスリム化した上で、高性能……まァ、PCの宿命ですネ。
ただ、これだけ中身がスカスカだと、単純空冷ファン式ですが、冷却効果はあるかな?という事と、丈夫で長持ち!という、信条には適いそうです(定評のNECサポートは、他の製品と同じように受けられます)。
OSはXP・Proですが、takao様の7と同じく、何も入っていない綺麗な画面でした。今は、何だかグチャグチャですが、それでもMSのオフィスどころから、エクセルも入っていません。
ワープロは、頑固に「一太郎」派で、ATOK使用者です。おかげで、仕事では苦労させられました。
後1つ、ネット用モバイルPCで良いから、バック・アップ用が欲しいのですが、チョッと難しいでしょう。
と言うところで、今回は失礼致します。
by HINAKA (2009-11-16 06:55)
HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。
なるほど。確かにまだまだLED電球は始まったばかりなので、どうなるかは今後、というところでしょうか。まぁ、私は新しいものが好きですので、ナンの危険もなければ全然気にしませんよw人柱上等ですしね。まぁ、理論通りに行かないのが世の常。どこまで理論通り行ってくれるか期待したいと思います。
交通信号のLED化はよかったですね。私も田舎に住んでいるので、通勤やお出かけにはクルマが必須なのですが、かなり見やすくなったと実感しております。でも、確かにお値段がですね。必要になって、LEDの懐中電灯を買いましたが、それも結構いいお値段した記憶がありますし。もっと需要が増えれば値段も下がるのでしょうが。どうなることでしょうか。いろいろ考えると、今のところは蛍光灯電球がベストチョイスのようですね。失敗したかな?w
そういえば、LEDTV出ていましたね。セルTVに目をとられていて忘れていました。さてさて、いったいどういう運命をたどるか、楽しみではありますね。
私の部屋は22型液晶TVですが、リビングはブラウン管テレビです。で、高解像度で映像がきれいといわれ、なんか汚いというイメージがつけられていそうなブラウン管ですが、きれいなんですよね。色の発色なんかは全然違うのを実感しています。ゲームやったときは、色の発色が美しくて感動した記憶があります。だからこそ、SEDテレビには期待していたのに!難しいですね。我が家は、どうなることか。1台は、私のゲーム用にとっておこうかなぁ、と思っていますwPS2に接続してゲームやる上では最高なんですよね。ブラウン管。
PCは、いくら最新型の最高峰モデルを買っても、1年すれば中古ですからね。こればかりは仕方ないと思います。とはいえ、私は今のパソコンでそれなりに満足していたりするんで、結局は愛着かなぁ、と思っています。
私の仕事は幸い、一太郎を使う人も多いのでうれしいのですが(私は基本一太郎使いなので)、最近はワードも増えているようです。「一太郎なんて先のないものは捨てて、ワードになれとけ」とごもっともなことをいわれる方もいらっしゃいます。が、私は一太郎が使えなくなるまで愛用しようと思っています。
とかいいつつ、2007のおかげでワードも使えるようになりましたw必要に迫られた、というのもあるのですが。エクセルは必要不可欠なので、勉強しながら使っています。
バックアップ用でしたら、中古でよければ、中古のLet's noteとかおすすめのような気がします。5シリーズくらいなら、しばらくは壊れないのではないかという気がします。それ以前となると、ほかのパーツの故障が怖いですので。私が巡回しているところで見た記事だと、atom搭載のVAIO Pに7を入れたら、CPUのスコアが1.9だった、ということがあるので、ネットbookは怖いかなぁ、という気がします。xpならいいんでしょうけども。
いろいろパソコンいじっていたら、デスクトップが賑やかになってきましたw困ったものです。
by takao (2009-11-17 22:35)
noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-17 22:35)