SSブログ

お買い物日記 11月19日 [お買い物日記]

さて、先日オタク度テストをやったのですが、調べてみたらいろいろなものがあるんですね。基本、私はネットは決まったところしか見ないですし、最近はblogの巡回くらいしかしていないので、全然知らないのです。なんか、損しているなぁ、という感じもするのですが、周回遅れでも知ることができているのでいいかなぁ、と思っていますw

ということで、この前やったのはアニオタ検定。結果は・・・・・・

アニオタ検定2.jpg

全然たいしたことないですね。至って一般人w安心しましたw

アニオタ検定1.jpg

大丈夫大丈夫、まだ慌てる時間じゃないw

アニオタ検定3.jpg

大丈夫大丈夫、当たって・・・・・・いる?なん・・・・・・だと・・・・・・。

ということで、今日から私はオタク博士を目指すことにしました。・・・・・・ねえよwこれが少しでも仕事に役に立てばちょっとは人生楽しくなるのかなぁ、と思うのですが。

まぁ、正確なものではないので、信じなくてOKですよねw

 

さと追記では、私の恥さらしをしたいと思います。またかwと思われること請け合いです。

おつきあいいただける方は追記までどうぞ。

さて、本日は久しぶりに駅ビルに入っている本屋さんに行くことができました。行くのは1年4ヶ月ぶりくらい?すごく久しぶりです。好きなんですけども、紀伊国屋が近いためにそっちに行っちゃうんですよね。でも、たまにはこっちの方にも来ようかなぁと思いました。

(注:長崎方言で「行く」ことを「来る」といいます。例「貴方の家に遊びに行きます」→「貴方の家に遊びに来ます」→「わいの家に遊びに来るけん」といった感じです。ちなみに、「わい」は「貴方」。自分は「おい」です。たとえば、某有名なセリフに、「ワイはサルや」と言うものがありますが、長崎的にいうと、「おまえはサルだ」と微妙に悪口になりますw方言って、本当に難しいものですねw)

で、仕事関係の本を数冊買ったのですが、趣味関係ではこんなものを買いました。

CIMG2569.jpg

bapioさんにそそのかされて買っちゃいましたwまぁ、ちょっと買おうかなぁ、と思っていたのでいい機会でした。しかし、似たような本が3冊もあったのには困りました。結局適当に選びましたがw

で、絵が全然だめなくせに、読んでいるとかけるような気がしてくるから不思議ですよねwまぁ、弟は絵が得意だったし、同じ血を引いているんだからかけないはずはない、・・・・・・はずwプラシーボ、プラシーボw表紙みたいな絵が描けたら楽しいんだろうなぁ、と思いますが、まぁ趣味程度に楽しめたらいいかと思います。おまえ、時間のかかる趣味をこれ以上増やしてどうするの?馬鹿なの?死ぬの?死ねば?氏ね!という感じですがw

さて、ペンタブレット持ってないので、がんばってマウスで描くかw公開の予定はないのであしからずw

 

そして、文庫本ではこんな感じで。

CIMG2570.jpg

珍しくライトノベルじゃないですよw読みたいなぁ、と思いながら買ったなかった本を買ってみました。いずれ読みたいですけども、どうなるかw

 

ということで、ここから恥さらし部分。ラノベ屋さん、と言われた我が部屋ですが、そんなことはない、ということを証明したいと思います。

ちなみに、数冊読んだ本が混じっているみたいですが、基本読んでない本です。何回かお目見えした本もたくさんあると思いますよ。最近、読む時間が全然とれていないので。

CIMG2571.jpg

大丈夫大丈夫。

CIMG2572.jpg

まだ慌てる時間じゃない。

CIMG2573.jpg

ノープロブレム。

CIMG2574.jpg

なん・・・・・・だと・・・・・・。

 

まぁ、こんな感じでたまっています。宝くじが当たって高等遊民になることを願う駄目人間っぷりですwああ、本を読む時間がもっと欲しい。あってもたぶん、blogとアニメ見てそうだけどw

さて、ついでに本棚はどんな感じかというと。

CIMG2575.jpg

現在こんな感じになっています。まぁ、いろいろあってこうなりましたw雪崩とかがw

CIMG2576.jpg

一段目を取ると、こんな感じで後ろまで詰まっています。こうやっても、本棚に収まりきれずに、今日も今日とて、床に積まれていく本が増えていきます。

 

ちなみに、昨日と今日でbk1で本を注文しました。全19冊。25日発売予定のMF文庫の発送が今日から始まるってどういうこと?と思いますが。全く、あと1日待ったら1回の注文で1万円超えて、1000ポイントもらえたのに。惜しいことをしました。『SH@PPLE』と『曲矢さんのエア彼氏』を我慢できなかったのが敗因でした。『曲矢さんのエア彼氏』の方はかなり我慢したんですけどね。3連休は読書三昧できそうです。いや、たぶんSAIで絵を描いていると思いますがw

ああ、また積み本が増えるよwたびたび言いますが、完全に私と意識を共有した、本を読むだけの私が欲しいですw

今後の予定。今日仕事しながら、ネタを思いついたので、それを実現するために、ひたすら画像を収集する日々に入ろうかと思います。うーん、ちょっと大仕事になりそうな予感がするので、1ヶ月で終わればいいですが、という感じです。これでおもしろいものになればいいですが。・・・・・・おもしろくなかったら公開しないかもですw

あと、ライトノベルの感想書いていないのがずいぶんたまったきたので、そっちも描いていきたいと思っています。たぶん、20冊くらいはたまっているはずw

アニメの方の感想は、ちょっと忙しくなりそうなので、無理のない程度にがんばりたいと思います。manaさんには申し訳ないですが、なのはA’sの記事はちょっとしばらくお預けかも。なんか、最近アスラクライン2の記事をあんまり見なくなったので、それだけは簡単にでもしようとは思っていますが、今週は早くもしなさそうな予感ですw

最近、blogの巡回の方もおろそかになりがちですし、コメントのお返事も遅くなりがちなので何とかしたいところです。

 

ということで、ぐだぐだしてきたところで今日はこれまでです。おつきあいありがとうございました。


ブログパーツ
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

tamapu-

takao博士、お元気でしょうか。

あの頃は、ラノベタワー、新書タワーが立ち並んでいたのが昨日のように思えます・・・。って、今日もでしたねw
takaoさんはやっぱりなるべくしてなる、博士だったのですね。
どうりで突き抜けた感たっぷりな魅惑的な紳士な方だと思いましたw

SAIですと!
ああ、あこがれる、イラスト描く・・・。こういう雑誌が絵描きさんの第一歩ではないかと。趣味で描くことが高じてみなさん上手になると、Eefyの茨乃さんが力説してましたから、takaoさんもいつかはBLOGにうpする日もくるかと思います。気長にお待ちしてます('-'*

by tamapu- (2009-11-20 01:26) 

bapio

「ワイはサルや」って『オレはサルや』って意味かと思ってましたww!
九州民として恥ずかしいwww

takaoさん最近どげ?オレ今絵を描きよったんやけど、TVで面白い番組やっちょったけ途中でやめたww
あとでするけん。

大分ではこんな感じですw
意味は伝わりやすいかな?特にわかり辛いものはないかなぁ?

>bapioさんにそそのかされて買っちゃいましたw
これすごく惹かれますよねww
私もいつも本屋で惹かれますよw?
でもフォトショも使いこなせてないしなぁ…って感じでw
これは見てるとほしくなりますww仕方なしw!

>時間のかかる趣味をこれ以上増やしてどうするの?
すっげーいい事ですよ!!
趣味はたくさんあった方が全然素敵です!マジでww
いろんな事に挑戦するのは大事ですからね!

本タワー吹いたwww
本は場所取りますからね~ww
漫画数冊買っただけで置き場に困りますからw
しかも漫画とか本って処分できないですよねぇ??

本日うまかっちゃんを食べました(’-’*) フフ
インスタントラーメンはすんげー固めにしないと食べられない私です(’-’*) フフ

by bapio (2009-11-20 03:22) 

mana

いやいや、なのはAsの記事は見たいけど、こればっかしはtakaoさんの思うような優先順位で進めていって頂くのが一番です。おきになさらず!って、私も最近全然レビュー書けてねぇww

>時間の掛る趣味
bapioさんの仰るとおり、多趣味で悪いことなんてありません!w バンバン描いていきましょう!!www まあ時間が掛るのは何でもそうですから、大丈夫ですよ?w
マ、マウスで描く・・・だと?
いやぁ~、安くてもいいのでペンタブ買うことをオススメしますよ~。
マウスで描ける人は、相当凄いですwww
私は絶対無理!!もうイラっとして。イラっとして!!ww
思うように線が引けないことがこんなにもストレスになるなんて!って感じです。

うpするしないは別にして、takaoさんがデジ絵を楽しく描くことが出来ることをお祈りしとぇます。
なんか私もうずうずしてきましたw
やはりまこたまさんのうpといい、bapioさんの記事、そしてtakaoさんのこの記事。
う~ん、描いてみますかねぇww1年半ぶりにww
by mana (2009-11-20 17:47) 

まこたま

方言はイントネーションを交えないと伝わりにくいですねw
大分の方言では、「よだきい」が一番印象的でしたw

bapio御大の美言葉に動かされて購入されたのですねw
御大、何というカリスマww
でもこれは私もちょっと欲しいですねw
SAIの軽さと使いやすさはグンバツな気がしましたw
takaoさんのうpも、そろそろ近いという事ですね。

本棚のカオシックルーンが、異彩を放っている、そんな気がする~ww
by まこたま (2009-11-21 00:18) 

カルディア

>趣味程度に楽しめたらいいかと思います
良い趣味になると思います。生涯を考えれば時間はたくさんあるのですから、ゆっくり楽しんで描いてくださいね。最初から高みを目指すと途端にやる気無くしますのでマイペースで良いと思います。大丈夫、何事もやっていれば上達します。まず楽しんでこそ趣味なんだと思いますよ。

by カルディア (2009-11-22 01:19) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。

私はとても元気ですよ。いろいろ不満はたまる毎日ですが、そこら辺は社会人として仕方ないですしねw

今日も今日とてラノベタワーですwいつか横一列に並んだらどうなるかやってみようか、と思ったのですが、やめました。面倒くさいのでwその代わり、どれくらいタワーが高くなるか、積んでみます。明日あたりw読む時間がないのがですね。惜しまれますw

雑誌、以前から気になっていたのですが、まこたまさんに刺激され、bapioさんにそそのかされw買ってしまいました。実際、絵がとっても苦手な私なのですが、読んでいるとかけるような気がするのが不思議ですよねw実際書いていると、予想通りひどいのがあがってくるのですがw早速、処女作をアップしてみましたので、笑ってやってくださいw以前は、下手だから描くのいやだなぁ、と思っていたのですが、今は楽しいと思えているのがいいですね。進歩したのか?wまぁ、三十路の手習い、上達は難しいと思うのですが、自分なりに楽しんで描いていこうと思います。とりあえず、自分のプロフィール画像を自分で描いてみたいですw

SAIは今のところ30日の体験版ですが、このままライセンス買っちゃいそうですwさぁ、tamapu-さんも一緒に描きましょうw(仲間を増やそうとしてみるテストですw)
by takao (2009-11-22 21:10) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

「ワイはサルや」は普通は、「俺はサルです」という意味だと思いますよ。カステラの国がおかしいだけですw

最近調子よかよ。おいは絵ば描き始めたばっかしやっけど、めっちゃたのしかよ。今、ベースの色ば塗り終わろうとしよっところたい。完成の待ち遠しかけん、ついつい描いてしまうっさね。おかげで、本の読めんっさねw

長崎ではこんな感じでしょうか?わかりにくいものはないと思いますよw

ほかに2冊同じような本があったからさぁたいへんでした。結局、この表紙が気に入ったので、これ買いましたが。ほかのもついつい買っちゃいそうですwSAIは軽さが売りなので、結構いいカモですよ。というか、買ったペンタブにフォトショの7が入っていたのに、私のパソコンが昨日条件を満たしきれずに、インストールできませんでしたorzそのうちデスクトップ買ってインストールしたいです。

時間はかかるのですが、すごく楽しいですよ。それこそ、楽しみにしていたはずのラノベを横に置いておくくらいに。カステラの国出身のドラゴンが『無趣味のすすめ』みたいな本を出していましたが、趣味が多い方がいいなぁ、と思います。あ、もちろん、ドラゴンがどういう意図で本を書いたか、読んでないので理解できていませんがw基本的に、面倒くさがりとか、恥ずかしがりとか欠点はあるのですが、好奇心も旺盛なので、いろいろチャレンジしたくなりますね。最近は、『あかね色シンフォニア』というラノベ読んだら、DTMやりたくなってきましたw俺死ねるw

本、本棚に入りきれずに困っています。これは、本気で本のために家を建てなくてはいけない予感です。もっとも貯金零なので、貯金から始めなくてはいけないのですが。いったいあと何年私の部屋が持ってくれるか。それだけが不安ですw処分できればいいんでしょうけども、できないですよねw

うまかっちゃん、実はここ数年食べた記憶がありません。食べたらおいしいのですがね。私も堅めが好きです。半熟というか、ほぼ生のたまごを絡ませて食べるのが大好きです(’-’*) フフ

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-22 21:23) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

なのはA'sの記事も、本当に書きたいのですけどね。なかなか時間がとれません。勤め人のじれったさですね。ああ、自由な時間がもっともっとあればいいのに。そんなことを考えてしまいます。本当に、社会人失格だと思います、私wああ、アニメのレビュー書いてない!w

確かに、いろいろ楽しめることがあるのはいいことだと思います。のくせに、口癖は「退屈だ」「暇だ」なのですがwイラスト書いていたら結構おもしろくて、ばんばん書いちゃいそうです。まぁ、上達できたらいいなぁ,と思っているのですが、頭でっかちのタイプなので難しいかなぁ、と思っています。

で、manaさんに言われて、ペンタブ買いましたw13k位しましたよwそれしかなかったんですよねwペンタブ、最初は直線が引けなくてもどかしかったのですが、だんだん思い通りの線がかけるようになりましたwでも、まだがたがたw

思いっきりアップしちゃいましたよw思いっきり笑ってくださいねw本人は楽しんで書いているので、その辺は大丈夫です。いやぁ、analogだと失敗してもなかなか修正できなかったりでストレスがたまったのですが、デジタルだと修正も割と簡単なのでうれしいですねw

manaさんの絵、拝見しました。私なんか足下にも及びません<(_ _)> 是非とも、完成させてアップしてみてください。私も、がんがんアップして、恥をさらしていきますよw
by takao (2009-11-22 21:33) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

方言はイントネーションも大切ですよね。宮崎方言のイントネーションなんか特徴的ですし。「よだきい」ってナンですか?本当に初耳ですよ。そういえば、大学時代も大分出身の友達いませんでしたしw

そうです、bapioさん、いえbapio師匠の美辞麗句にだまされて、じゃなくってw後押しで買ってしまいました。まぁ、元々欲しかったですしね。もちろん、まこたまさんのイラストも私の購入に至った動機の一つですよ。ちゃんと、私の心の中のフォルダとパソコンの中のフォルダに大切に保管しておりますw

同じような本が3冊あるので、読み比べると面白いカモですね。これも大変勉強になっていますが。ちょっとSAIの操作の説明が少ないかなぁ、という気はしています。

SAIですが、軽さと使いやすさはいいですね。何せ、私の愛用のノートパソコンには、フォトショ7がインストールできませんでしたしwww動いてくれるだけで感謝ですwとりあえず、今の状況のうpをしましたので、笑ってやってくださいw大丈夫、自分でもひどいと思うので、全然傷つきません。ダイヤモンドは傷つかないのですよwあ、それは言い過ぎだw私のheartの価値なんて、せいぜい黒炭がいいところでしたw

あ、やっぱりカオシックルーン、異様ですよねw私もそんな感じがしましたが、気にしないことにしました。隣は、パロディマンガのハヤテのごとく!と、少女漫画なのにw
by takao (2009-11-22 21:41) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

私、現金なので何かに役に立たないかなぁ、とか思ってしまうのですがwまぁ、趣味で楽しめたらそれでいいと思えるようになりましたwそうですね。人生考えたら、まだまだたくさん時間ありますよね。なんか見通しが明るくなった気がしました。ありがとうございます。

昔は、うまい人と比べて自分の絵のつたなさに嫌気がさしていたのですが、年をとって丸くなったのかw最近そこら辺を全く気にしなくなりました。こんなに上手にかけたら、人生楽しいだろうなぁ、とは思いますが、自分なりの絵を描けたらいいかなぁ、と思います。その中で、少しでも上達できたら素敵ですね。好きこそものの上手なれ、ですので。

とりあえず、bapioさんとまこたまさんと同人誌は冗談にしても、プロフィール画像を自分で描けたらいいなぁ、と思いました。

しかし、今までやめていましたが、イラスト描くのがこんなに楽しいことだったなんて。なんか新鮮な感覚です。
by takao (2009-11-22 21:47) 

takao

たねさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

xml-mslさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

HitMitさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

ミナモさん、nice!ありがとうございます。

rainmanさん、nice!ありがとうございます。

タッチおじさん、nice!ありがとうございます。

shinさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-22 21:54) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

いやぁ~、分かります!分かります!!
こちらは、自分のブログを書き込んでいると、他へ回る時間が無くなるので、今回みたいな大作?になると、2週間も間が空きます。
2週間経つと、「あれれ?」みたいなほど、皆さんそれぞれの記事があって、自分が置いてけぼりを喰ったような、うーんという気になりますが、まァこれはこれで仕方が無いでしょう。
それでも、毎日更新されている方は、やはり凄いなァ~とは、思います。もっとも、やり方が違うので、こちらの方法で毎日更新や、1話毎更新すら、ちょぉ~ッと無理ですが……。

それと、以前は日課のように立ち寄った本屋ですが、最近は事情があって行きません。
必要な本は、ネットで取り寄せです。本屋へ行くと、どうしても色々な誘惑がありますので……。

最後に、いつも御立ち寄りを、ありがとうございます。
今回はこれで、失礼させていただきます。


by HINAKA (2009-11-25 23:22) 

takao

HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよね。まぁ、私の場合は、単純に時間を使うのが致命的に下手、という気がしますが。そもそも、ここに書いたこと、あんまり実現できていませんしね。画像収集も全然進まないですね。困ったものです。ですので、せめてblog巡回は、とやるのですが、それによって自分の時間が減る、という悪循環。巡回先が50以上あるのがあれなのですが。減らそうにも、減らせませんしね。困ったものです。

毎日更新されている人はやはりすごいと思いますね。確かにやり方は違うのでしょうけども、それでも毎日やることに尊敬してしまいます。私の場合は途中で飽きそうですw

本屋さんはもうストレス発散というか、気分転換ですね。別に全く行かなくてもいいし、無駄な誘惑もなくていいんですけども。無駄な誘惑が本屋さんの最大の魅力かつ敵ですよねw

いえいえ、HINAKAさんの記事、いつも楽しませていただいております。こちらこそ、ありがとうございますです。

それでは。


by takao (2009-11-28 19:35) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-28 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。