SSブログ

『蒼穹のカルマ 1』/橘公司 [富士見]

久しぶりにライトノベルの感想となります。本当に久しぶりwというか、これ読んだら感想を書かずにはいられなかったというか。

さて、今回取り上げるのは、『蒼穹のカルマ 1』です。

EPSON004.jpg

このライトノベルがすごい2010において、見事初登場で10位を射止めた注目作です。ちなみに作者は09年の第20回ファンタジア大賞準入選受賞作で、今年デビューですので、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言っていいでしょう。とはいえ、私は普通に本屋で初版を買えたのですがw一昨年、文学少女の注目が高まっているときに文学少女の2巻と3巻の初版も手に入れられたし、田舎バンザイ\(^_^)/という感じでしょうか。

さて、この作品ですが、もう一言で言うと「このライトノベルはすごい!!」という言葉しか思い浮かびませんww正直、「このライトノベルはすごい」という言葉は、この作品のためにあるような言葉だと感じました。いろいろ感想を見ていると、散漫とかごったに過ぎ、とか言う感想も見られますが、それくらいカオスです。こんな表紙なのにw私は、とても面白かったですよ。これは、このライトノベルがすごい10位も納得です。というか、もっと上でもいいくらいだと思います。純粋にすごすぎてw

さて、この話の主人公鷹崎駆真は、蒼穹騎士団に所属しています。そして、彼女たちの敵は空から襲い来る魔物・空獣(エア)。空に住み、死してなお空に浮かび、大地から追放されたもの・空獣はしかしその空に浮かぶという特質において、人類の驚異でした。しかし、彼らは死してなお、空に浮かび続ける、という特徴に気づき、彼らの死体から人類はある装甲を開発します。それが、騎士団が装備する天駆機関。騎士団において、エースの活躍をするカルマの活躍を描く物語。

EPSON005.jpg

 

となると思っていたんですよね、読み始めたときはw正直、ストパンみたいな設定だなぁ、とか思ったりもしたのですが。空を飛ぶシステム自体は全然違うんですが。

ところが、このライトノベルがすごいところはその設定がまるで台無しになるような展開になること。そう、はてなキーワードによると、この作品、応募したときのタイトルは『すべては授業参観のために』というものだったらしいですw

そう、騎士団のエースにして、普段のクールな様子から鉄仮面とも呼ばれているカルマには、唯一弱点と言ってもいいような存在があったのです。それが、姪の在紗(ありさ)。彼女を溺愛するカルマは、授業参観の日、任務そっちのけで授業参観に出ようとするのですが、そこに次々と困難が待ち受けていて、という展開。

もう、ここからがこの作品の魅力と言っていいでしょうね。もう、すごいw突然異世界に召喚されて、魔王と戦う羽目になったり。

EPSON006.jpg

異世界から帰ってきたところがたまたま過去の遺跡で、そこで魔神(という名のアンドロイド)と出会ったり、

EPSON007.jpg

そこから抜け出したかと思ったら、神様の迷宮に迷い込んで、神の称号を得るために、神の迷宮に挑戦する羽目になったり

EPSON008.jpg

そして、なぜか最後はマジバトルに戻ったり。

EPSON009.jpg

 

もう、ごったに過ぎて笑えてきました。このライトノベルがすごい、の感想にありましたが、最近はパロディネタで笑わせる作品が多い中(同レーベルだと『生徒会の一存』とか)、純粋にネタで笑わせるところがすばらしいと感じました。

とにかく、面白かった。確かに、一つ一つのネタが薄めな印象もあるのですが、むしろこの程度で正解、という気がします。テンポがいいんですよね。一つのネタを引っ張りすぎないというか。適度に笑えて、くどくない程度で終わるというのがすばらしい。そして、この出会いすべてが、最後の一点に収束するのがまたよかったです。

とにかく、これはすばらしい!文句なしにおすすめします。もう

☆☆☆☆☆

惜しげもなく進呈します。この作品、できるだけ多くの人に読んで貰いたいですね。表紙はまじめそうな感じですが、全然そうではないのがいいですよね。はっきり言って表紙詐欺のレベルwですが、読んで絶対公開はないと思います。是非是非読んでください。 既刊3巻ですし、まだまだ追いつけますよ。私も、3巻まで年内に読みたいと思っていますw

それでは。


ブログパーツ
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 6

まこたま

ここまでtakaoさんがオススメされるとは…(;゚д゚)ゴクリ…。
これは要チェックと言う事ですね、分かります。

ニャル子さん、まだ全然途中ですw
by まこたま (2009-12-06 23:08) 

bapio

星5ついただきました!!
takao的に初ですよね?

最近は結構どのアニメでもパロディネタって多いですよね。
パロディネタは使いどころとバランスが大事だと思います。
結構引いてしまう人も多いと思いますし。

>はっきり言って表紙詐欺のレベルw
アキカン!と同じ意味での表紙詐欺ですよね?
違うっつーのww

takao姉さまお忙しい時などはコメント無理なさらないでくださいねww
大変嬉しいのですけどもw
ササッと読んでいただけるだけでも嬉しいですから^^

そうそう、この間買ったランカのパイ○ンケーキ、意外にも美味しかったのでもう1つ買ってしまいましたw
杏仁マンゴーは振らないとダメですよww

by bapio (2009-12-07 10:49) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、結構私のお薦めは当てにならなかったりするのですよwですので、過度の期待はご用心ですw

ニャル子さんは一気に読むと疲れるので、適度に読むのが一番だと思いますw
by takao (2009-12-07 21:49) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

紹介されていないだけで、実は『カンピオーネ!』とか『空ろの箱と零のマリア』とか星5つ作品あったりするんですよwただ、それをかけていないだけですw

そうなんですよね。パロディネタも上手に使えればいいんですけども、ひたすらパロディで押す、という作品が多いですからね。『生徒○の一存』とかですねwもちろん、『這い寄れ!ニャル子さん』とか『やってきたよ!ドルイドさん』とか、ポイントを押さえてパロディ入れる作品もないわけではないですが。

純粋にネタで笑わせる、という作品がそんなに多いように感じないので、貴重だと思いました。

アキカン!は読んだことないですが、表紙詐欺でしょうねwラノベ板でほとんど取り上げられることもなかったので、アニメ化されたのが未だに信じられない私がいますw

いえいえい、何というか、コメントしたいんですよねw私の方ではなかなかコメント返しもできないので、せめてその方のブログを見て、コメントできるようでしたらコメントしたい、と。もちろん、じっくり読んでいるのですが、その気持ちを伝えたいというか。まぁ、ネタバレになりそうなのは自重したりもしてますけども。

パイ☆パン、あれ以来打っているのを見かけない私がいます(’-’*) フフ早くも製造中止?ちょっと寂しかったりする私です。もう一個くらい食べたいのですけどね。

杏仁マンゴー、何で振るの忘れたのでしょうね(’-’*) フフ きっとあほだからでしょう。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-12-07 21:59) 

takao

みなさま、nice!本当にありがとうございます。<(_ _)>

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、心から感謝しております。ありがとうございます。
by takao (2009-12-07 22:02) 

のぺのぺ

私、蒼穹のカルマ大好きなんです!!
by のぺのぺ (2010-03-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。