SSブログ

『蒼穹のカルマ 2』/橘公司 [富士見]

さて、1巻があまりに面白かったので、勢いに乗って読んでみた2巻です。

蒼穹のカルマ21.jpg

一言で言うと、「期待しすぎはよくない」!かなり肩すかしを食らった、残念な仕上がりでした。

内容は、駆真が愛する姪の在紗の誕生日プレゼントをゲットするために、武闘大会に出場することに、という内容でした。

蒼穹のカルマ22.jpg

表紙詐欺とか、扉絵詐欺なのは相変わらずw

1巻はシリアスに見せかけたコメディがかなりよかったのですが、この巻ではなんか中途半端な印象なのですよね。コメディ色が強いことはそうなんでしょうけども、あまり笑えないですしね。最後にシリアスな展開も待っているのですが、アクション部分の描写がいまいちだったり。どうも、この作者、アクション描写に向かないようなので、コメディに邁進した方がいいのではないか、という気がしました。まぁ、もっとも「戦闘部分が何をしているかさっぱり頭に思い浮かばない」と言われながらも大人気のアクションライトノベル・『灼眼のシャナ』のような作品があるので、一概に「アクションが苦手ならやめておけ」と言うことにはならないのでしょうけども。

で、この巻で特によくなかったのが新キャラの松永の存在。とにかく、鬱陶しい!嫌悪感を抱かせるレベルのこの鬱陶しさはある意味すごいと思いました。やはり、自分が好きだからと言って、相手のことを考えもせずに行動するのはよくないと思うのですよ。もう、とにかくダメダメ過ぎでした。最後には、ちょっと見所がある、みたいな感じになっていましたが、「それもなぁ」と思ってしまいました。とにかくどうでもいい。早く消えて欲しいと思いました。

さすがによくない点を列挙してもあれなので、よかったところも。これまた新キャラの鳶一はよかった。

蒼穹のカルマ23.jpg

意外に努力家だけども、根暗だった、という設定がよかったですね。まぁ、ちょっとやり口が陰湿すぎるような気もするのですがw今後も駆真に張り合ってがんばって貰いたいですね。

あとがきによると、この間は2週間で書いた、とのこと。いや、正直新人さんの作品を2週間で仕上げて出版、というのは無理があるのではないかなぁ、と思います。元々応募作なので、続きを考えているわけでもないでしょうし。榊一郎さんでもないのに、それは無理だろうなぁ、というのが正直な印象。そんな無理をやらせた富士見書房は駄目だと思いました。出版する異常、一定以上のクオリティが欲しかったですね。

ということで、評価は

☆☆

としたいと思います。正直、1巻だけ読めばイイシリーズなのかなぁ、という印象を受けました。3巻まで買っているのですが、そっちではマシになっていることに期待したいです。


ブログパーツ
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 5

rainman

こんにちは~
>元々応募作なので、続きを考えているわけでもないでしょうし

同意です。応募作、何らかの受賞作を、即シリーズ化って流れはどうかと思いますね~
私が読んだ中では 「嘘つきみーくん」や「世界平和は一家団欒の後に」なんてのは、2巻で確実にレベルが下がってますしね…
ただ、これらの作品は3巻でかなり盛り返して、今では私のお気に入りのシリーズですので、この作品も3巻が肝でしょうか?
by rainman (2009-12-14 10:35) 

まこたま

1巻は☆5つだったのに、2巻は☆2つですかΣ(゚Д゚;
むむむ、これは恐ろしいでござるね。
by まこたま (2009-12-15 00:38) 

takao

rainmanさん、nice!&コメントありがとうございます。

確かに、応募作をシリーズ化、というのには問題が多いような気がしますね。近年成功したのは、『黄昏色の詠使い』でしょうか。でも、あれは元々作者が長編シリーズとして考えていたのを、応募用に切り抜いたのが受賞して、シリーズ化という特殊な流れですので、参考にならないですね。

あと、水鏡さんみたいに、デビュー作の『きみのための物語』はすごくよかったけど、次の『静野さんのとこの蒼緋』(でしたっけ?)はすごく駄目だった、ということもあるので、シリーズ化しないのも難しいかもしれないですね。

まぁ、受賞作なんて、構想数年、執筆1年とか言うのも多いでしょうし、どうしても2作目のクオリティが下がるのは仕方ないことかもしれませんね。そう考えると、3巻がキモなのかもしれません。
by takao (2009-12-17 00:21) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

2巻はかなり期待はずれでしたので、厳しいですがこの判断ではないかと思います。正直、今のところは1巻だけ読めばイイレベルですね。3巻に期待したいところです。
by takao (2009-12-17 00:22) 

takao

皆様、たくさんのnice!ありがとうございます。<(_ _)>

まとめての形で申し訳ありませんが、大変感謝しております。ありがとうございます。
by takao (2009-12-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。