SSブログ

チラ裏日記 第45話「今年を振り返る」 [チラ裏日記]

さて、いよいよ大晦日ですね。大掃除されたり、親戚づきあいがあったり、いろいろ大変にスゴしている方が多いかもしれませんね。私は、部屋に引きこもっていますw

さて、今年最後の記事(予定)は、今年のブログライフの感想を。これはもう、一つ。

「閲覧者が多くなった」

この一言でしょう。ブログ始めたときは、本当に一日50とかだったんですよねwそれが半年くらい続いたのかしらん?という感じで。ブログ始めたばかりの人が手当たり次第にソネブロの人にnice!つけて回っているのを見かけますが、そんなことしなかったんですよね、私w他の人のブログも見ていたのですが、nice!つけることもなかったですし。で、ずっとやっていました。今、2009年の個人的No.1ラノベを決める記事を書くために、昔の記事を読み返したりするのですが、nice!、コメントともに0という記事も多いです。それを見るたびに懐かしくなったりw文章も酷いのでしょうがないかな、と思うのですが。

時々書いていましたが、転機になったのはアニメの記事を書くようになったこと。アニメの記事を書き始めたら徐々にnice!をつけてくれる人が増えてきました。その方のブログ読んで、nice!付けたりなれなれしくもコメント書いたり。私、基本的になれなれしい奴、といわれるんですが、根は人見知りのために、初めてのブログって緊張するんですよね。だから、初めてでも気軽に答えてくださる方は本当にうれしかったです。そして、なれなれしくなっちゃうんですがw反省しています。

今では、nice!付けたり、コメント書いてくださる方もふえ、本当に感謝しています。感謝の気持ちに、何かプレゼントキャンペーンでもやろうかと思ったりするくらい感謝しています。面倒くさいのと、プレゼントできるのなんて、ラノベくらいしかない、ということに気づいたので止めましたが。

私がブログを今でも「楽しく」続けられるのは、みなさまのおかげだと思います。本当にありがとうございます。

 

さて、ここで別の話を。先日、『れでぃ×ばと』の1話先行放送の感想を書きました。で、不思議なことに、その記事の閲覧者数が私のブログではあり得ないくらい伸びていることにびっくりしました。実は最近、トップページで全部見られるように、と追記なしの形にしたので、ほかの記事は、100台、ということも多かったのです。ラノベの記事が多かったのも影響あるかもしれませんが。

ところが、最初に見たとき200超えていて、「何じゃこりゃ」と。

そんなときに、仲良くさせていただいている方のコメントが。何でも「にゅーあきばどっとこむ」でリンクされいてる、と。

うーん、そんなこともあるのかな、と早速にゅーあきばどっとこむにアクセスすると、

WS000039.jpg

本当にリンクされているしw別に、断りがなかったとか堂でも良いのですが、こんな適当な記事を、しかも画像はテレビをデジカメで撮ったもの、という記事をリンクして良いものかなぁwなんて思いました。あと、たぶん一カ所くらい秋晴と智春、書き間違っているような気がするんですよねw

おかげさまで閲覧者数も増えていて。

WS000038.jpg

あっという間に、400超えました。びっくりです。エロは強いなぁ、なんて思っていたのですが、まさかこんなことがあるとは思いもしませんでした。細々と、ひっそりとがモットーだったのに(ウソ)w

まぁ、本放送の記事は書けないと思うので(今回みたいに、デジカメ撮影ならできるかも、ですがw)、これも一時的なものだと思いますが、ちょっとびっくりでした。

本当は、実写パートの声優インタビュー部分とかも写真撮っていて、川澄綾子さんがすっごく不細工にとれた写真とかあったのですが、掲載しないでよかった、と思いました。これは、私が大切に保存しようと思いますw

余談ですが、『れでぃ×ばと』のタイトルの「ばと」の意味が分からない、という方が多いようですので、一応解説しておくと、「Ladies Versus Butlers!』、略して『れでぃ×ばと』です。淑女対執事、という感じでしょうか。実際、戦っているのはドリルと秋晴のような気がするのですが。

あと、朋美に魅力を感じない、という方も大勢いらっしゃると思いますが、彼女が本気を出すのは、彼女が秋晴への好意に気づいた後、です。ただ、どこまでアニメでやるんだろうなぁ、という気がしています。

 

最後に、一年の総決算にラノベのタワーを造ってみました。極力、今年買ったラノベでやってみました。

CIMG3630.jpg

順調に積み上がっていたのですが。

CIMG3631.jpg

こんな感じで。

CIMG3632.jpg

ここら辺でストップしました。この時点で190冊くらい。まだあったのですが、そろそろバランスがきつくなったので止めました。

何だ、今年買ったラノベ、200冊くらいか。私はやはり、本がちょっと好きな一般人でいけそうですwまだ、40冊以上あった気もするのですが、それはきっと気のせいw

一応、これでは全体像が分からないと思って、全景を撮ろうとしたのですが。

CIMG3633.jpg

無理でしたw

CIMG3634.jpg

これでどれくらいか想像してもらえると良いかなぁ、なんて思います。たぶん、150センチくらいになっていたと思います。

 

以前、ラノベタワー見てみたい、とおっしゃってくださったコミケ戦士の方がいらっしゃいましたが、こんなのですみません。来年はこの反省を生かしたいと思います。

 

最後に、れでぃ×ばとと一緒に撮った写真を。

CIMG3614.jpg

さて、男は何人でしょうw

 

 

正解は両端二人でした。男の娘人気に乗っかって、『このラノベがすごい』男性人気キャラランキング2連覇中(女性ランキングで2010で7位w)の左端の彼ですが、アニメ化でどうなるでしょうねwあと、この映像だと、ムッツリーニ(右端)がかっこよく見えるw

しかし、

CIMG3612.jpg

美波と

CIMG3610.jpg

瑞希涙目ですねwトップ10にも入ってないとは。

 

ということで、今年最後の記事はぐだぐだとしましたねw

 

それでは皆様、今年一年本当にありがとうございました。来年がよい年となることを、心よりお祈り申し上げます。

できましたら、来年もよろしくお願いします。


ブログパーツ
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 26

まなふぃ

やはりアニメはnice!が付きやすいのでしょうかね・・・?

ラノベタワーすごいです!
自分が持っている漫画の数を超えるかもw

バカテス、アニメはどうなるんでしょう?w
男の娘ブームはどこまで進むんでしょうかねw
日本の未来が怖い・・・

1年間お疲れ様でした。
よいお年を~(´・ω・`)ノ
by まなふぃ (2009-12-31 19:29) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

うひゃぁッ、うひゃぁッ、うひゃひゃひゃぁァ~ッ!と、今年の笑い納めをさせていただきました。
いやもう、始めは誰もという点から、最後はラノベタワーまで……だって、単純計算で2日に1冊ですよッ!?読めたか否かは別にして、買い込んだだけでも、正直呆れます!本当に、nice!です!!
これにマンガ、コミック版が加わったらどうなるんでしょうねェ~、申し訳ないッ!そう考えるだけで、自然と笑いが込み上げてきます。

確かに、拙ブログも始めは閲覧少なかったのですよ!
まァ~、今でも多いとは言えませんが……。基本的にブログというより日記として始めたのですが、途中から〈個人的な日記〉の部分は分離して、雑記に専念する事にしました。
というのも、対So-net対策及び対So-netブログ・サポート対策で、その手の記事が大幅に増えた為です。知らなかったのですが、実はこのブログが開設した年に、このブログを始めた訳で……最初は利用者も少なくて、ブログ自体もシステムもいい加減で、その為に妙に利用者の連帯感があって、nice!を集めて共同で抗議する(署名活動みたいなものですネ)何て事を、やる方いらっしゃいました。

拙ブログの基本は、アニメ原作共に『マリア様がみてる』シリーズに対する感想と意見を述べる場所、そして何よりマンガ原作『エマ』布教の為が、大きな二大テーマでした。
後は、今や知られざるアニメやマンガの名作を御紹介する事を、「使命!」として来ました。そして、いわゆるブレイクは、takao様も御承知の通り、「『魔法少女リリカルなのは』を知っていますか?」に始まる、〈無印〉第1期とTV放映中だったA’sのレビュー記事(アニメ作品各話放送毎の連続レビューは、後半だけでも結局今のところ、これが最初で最後だった気がします)この時初めて、あちらこちらからトラック・バックやnice!をいただきました。

ただし、妙なプログラムによる大量アクセス、つまり閲覧件数は見る間に増えるのに、実際には誰も訪問していない!何て事態もあったりして、正確な閲覧件数は良く分かりません。
しかも記事毎の差が、当然内容の差ですけど、激しくて……。その代わり、ロングセラー?が多い気がします。ほとんど毎日、1件は必ず御訪問のある記事というのが、アクセス解析を見ると毎日ズーッと続いていいます(閲覧1・ページビュー1)。それが1日で集まると100件くらいになるので、驚きです。
代表的なのは、『ペリーヌ物語』や『ヤダモン』(リンドバーグが歌っている主題歌が有名ですので、勝手ながらその記事をトラック・バックさせていただきます)です。余程、情報が少ないのでしょうか?

おっと、他人様のブログに自分の記事の事ばかり書き込んで、スミマセン!
要は、思わず笑ってしまうほど、似たような軌跡を通るものだなァ~と、ただtakao様とは逆に、このように好き勝手に書き込むので、嫌われる事もあるようです。

takao様には嫌われないよう、自重……してないな!
こんなヤツですが、どうか来年もお見捨て無きよう!お願い申し上げます。

それでは、良いお年を。


by HINAKA (2009-12-31 19:59) 

コゼット

ラノベタワー凄いですねwww
うちもフィギュアタワーが大変なことになっているんで片づけないといけませんが、「えーい、まだ終わらんよ!」って感じですorz

それではよいお年を~
by コゼット (2009-12-31 23:48) 

aspirebeat

明けましておめでとうございます。

「にゅーあきばどっとこむ」に捕捉されるとはもはやtakaoさんは遠い存在になってしまいましたね><
by aspirebeat (2010-01-01 00:50) 

ロック

あけまして、おめでとうございます。
すみません、昨年のうちに巡回できませんでした(x_x)

>本当にリンクされているし
ホントだwwww

>しかも画像はテレビをデジカメで撮ったもの
ちょっとワロタ
記事は適当じゃないと思いますよw

>何だ、今年買ったラノベ、200冊くらいか
私は10冊買ってない気がしますよ。
最近の一般人のレベルはすごいんだなぁ(笑)

それでは記事楽しみにしておりますので、
今年もよろしくお願いいたします。

#今日のコミケでメディアファクトリーにセシリーコスの方がいて常時10人くらい写真待ちの肩が並んでいるほどの盛況ぶりでした。鎧とか、うまく表現されてたと思います。
by ロック (2010-01-01 03:10) 

ロック

あ、そうだっ!
CLANNAD BD-BOX買うんですか??
AFTERと同時には出ないようですが・・・・
by ロック (2010-01-01 03:16) 

「直chan」

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。^^

by 「直chan」 (2010-01-01 05:53) 

デブたん

あけましておめでとうございます。

昨日の酒がまだ残ってますが、
新年のご挨拶に^^!
今年の抱負ですが、
九州軍団に振り回されないようにしよう!・・・です^^!
いや、きっと、今年も影響受けまくりなんでしょうね^^;

さて、前記事の話で恐縮なのですが、
takaoさんを抱きしめたい気分です!
シャナの先代の話は、俺っちも大、大、大好きですねっ!
泣きました、マジで!
あのEPアニメ化してくれねーかな! 号泣確実!
俺っちは、アニメ→原作のパターンなので、
戦闘シーンは、脳内で映像化され易いですよ^^!
くぎゅの声も響き渡ってたりします!・・・病気ですね^^;
『灼眼のシャナⅩⅨ』・・・たぶん最新刊?・・・
買ったは良いが、読む暇がなくて><;
まだ、次は出てないですよね?
この調子だと、takaoさん化か?
と、危惧しておる所です^^!
・・・シャナだけしか買ってないから、なんねーか^^;

ココに来ると、
欲しい物や本が増えるのは確かです^^!

今年もよろしくおねがいしますm(_ _ )m
by デブたん (2010-01-01 08:14) 

パール

私がtakaoさんのことを初めて知ったのは、bapioさんのコメント欄でした。

えらく長いコメントを書く人だなと思い、ちょっと気になって、訪問してみたら、プリラバの感想記事だった気がします。

バカテスは、秀吉が一番人気というのが、ちょっと心配なんですよね。

ラノベとか商品購入の記事も毎回楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

by パール (2010-01-01 16:58) 

mana

takaoさん!あけおめ!

2009年ラスト記事乙です~。
怒涛の年末更新ラッシュでしたねww

ラノベタワーすげぇww
崩れて下敷きとかにならないようにしてくださいねww

私は未だに一定のブログにしか行かない感じですねーww
全然広げられない。広げてもフォロー出きないと思うと...うそです。面倒なだけです、きっとww

ってことで、本年もよろしくお願いいたします!!
by mana (2010-01-01 17:53) 

usako

明けましておめでとうございます。
本年のよろしくお願いいたします!!
ラノベタワー、私の身長ぐらいありますね(凄い)
by usako (2010-01-01 19:23) 

秋月あきね

明けましておめでとうございます。
何でも実際にやってみるtakaoさんが素敵すぎます。
タワーにするとまた圧巻!
明らかに一般人の枠を越えている気が・・・いえ何でもないです。
今年もよろしくお願いいたします。

by 秋月あきね (2010-01-01 21:02) 

ミナモ

明けましておめでとうございます。
ラノベタワーに圧倒されました・・わたしは邪道に図書館等で借りているのもあるで、購入冊数は確実にtakaoさんに負けてますよ・・・。
なんか微妙に悔しい(笑)気がしなくもないですが、今年もよろしくお願いいたします!
by ミナモ (2010-01-02 18:02) 

takao

まなふぃさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

アニメはnice!がつきやすいですね。本は・・・・・・嗜好が分かれすぎていてw新刊ばかり読む、というわけでもないですしね。アニメはだいたい今やっているアニメの感想が多いので、というところでしょう。

一応、社会人ですので、お金を費やせているだけですよw読んでない本も多いですし。私も学生時代は、そんなに多くなかったですw

バカテスアニメ、気になりますね。CVが英美里さま、というのが本気を感じますwリアルでも女装ブーム、なんてのをどっかで見ましたし、ちょっと心配ですね。

まなふぃさんは今からが勝負ですね。がんばってください。
by takao (2010-01-02 23:59) 

takao

HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まさかそんなに笑っていただけるとは。実は、以前にもやったことがあって、そのときは私の身長(171センチ)より高くなったんです。今回は、積み方が悪かったのかうまくいかずに残念でwでも、笑っていただけたのでしたら幸いです。

いや、読めていないんですよね。残念ながら。正確に数えているわけではないのですが、今年は100冊読んでいないのではないかと思います。80冊くらいかな?と。欲しいから買っていますが、読む時間がとれないのが悩みですね。

マンガ、コミックですね。考えたくないですw

HINAKAさんのブログは、こんな言い方をしたら気を悪くされるかもしれませんが、マニアックなネタを取り扱っていたりして、読んでいる方としては大変興味深いです。また、掘り下げ方も半端じゃないので、大変勉強になっていますよ。なるほど、こういう風な見方もできるのか、と。

正確な閲覧数は分かりませんねw私のは、管理画面では15万超えましたが、ブログに貼っているのでは、13万ですからね。確か10万くらいの時に貼ったのですが、何でこんなに差が出たのかw

記事ごとの差はありますねw私のは、1000超えたのが3つくらい。後は100~200くらいですからねw私のも、アクセス解析を見ると、結構下の方までありますね。HINAKAさんと同じような感じです。それがうれしかったり、驚いたりするのですが。

アニメブログは基本的に今のアニメの情報が多いですからね。昔のを掘り起こして、となると多くない気がします。ですので、情報が少ないのでしょうね。

私は全然気にしていませんのでご安心をw私もコメントに結構好き勝手に書き込むタイプですし。それでよく反省したりします。HINAKAさんのコメントは長いですが、面白いしためになるのでいつでも大歓迎です。見捨てるなんてとんでもない、です。

今年も、たくさん勉強させていただきますね。
by takao (2010-01-03 00:12) 

takao

cossetteさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

ははは、これでも全部じゃないですからねw
私の部屋も、フィギュアの箱も多いので困っています。そろそろブリスターパック捨てて、とやらないといけないなぁ、と思っています。それやるの、いつになるか分からないですがw

今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 00:16) 

takao

aspirebeatさん、nice!&コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます

今回はたまたまですよwれでぃ×ばと先行放送はAT-Xだけだったので、記事にした人が少なかったのでしょう。で、たまたま見つかってしまった、と。問題は、どうやって見つかったのか、ですがw

これは今回だけで、また地味に行きますよw

今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 00:18) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。いえいえ、いつでも来てくださいな。

リンクされていてびっくりですよw我が目を疑う、というか。自分の知らないところでリンクされている、というのも怖いようなうれしいようなですねw

記事ですね、実は言葉をうろ覚えで、録画したのを見ればいいのに、それもせず、よく分からないのは、原作1巻をみて書いたので、実は結構適当ですwほかのところは、ちゃんとキャプしているのに、私のはデジカメ、というのが一番気になりますねw

なるほど、私は一般人から卒業しなくてはいけないのですねw200って実は少なく見積もって、ですしw

自分で書いておきながら、私の記事に自信がないので、そう言ってもらえると幸いというか。励みになります。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

セシリーのコスプレ、見たいですねwあのおっぱいアーマーを再現しているのですねw

CLANNADのBD-Box、欲しいですけどね。4月発売で何とかなりそうですが、その頃パソコン解体と思っていますので、どうするか微妙です。たぶん、買うと思いますが(^^ゞ Afterと別になったのはうれしいですね。
by takao (2010-01-03 00:37) 

takao

直chanさん、nice!&コメントありがとうございます。

こちらこそ、直chanさんの記事、毎回楽しませていただいております。今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 00:38) 

takao

デブたんさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

お酒ですか。大変そうですね。
私はお酒が苦手なので(^^ゞ
そんなそんな、私なんか、九州軍団の中では一番の小物。
私も、ほかの方に影響受けまくりなのです。イラストとかw
影響を受け与え、楽しくやりましょうw

え、抱きしめるのはちょっと勘弁wウソです、ありがとうございます。
気持ちだけ頂きます。
先代炎髪灼眼の話、良いですよね!
炎髪灼眼がかっこいいのはもちろん、敵が決して憎みきれないのが私は好きでした。アニメ化、やって欲しいですね。

ラノベ板で「あの戦闘シーンをアニメ化したスタッフがすばらしい」という書き込み見たことがありますが、私も激しく納得ですw
くぎゅの声は・・・・・・、釘宮病ですね。
シャナ、ということはS型でしょうか?
早めの治療をおすすめしますw

私も読んでいませんが、おそらく20巻で完結だと思うので、20が出てからゆっくり読むのもいいのではないかと思いますよ。
3月までに予定は入っていないので、慌てなくてOKです。
もしかしたら、5年後かもしれませんよw

そうなんですか。自分では分からないんですよね。
そう言ってもらえると幸いです。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますですぅ<(_ _)>
by takao (2010-01-03 00:53) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

コメント、ついつい長くなりがちですからね。自分でもアホじゃないかと思うときがありますwまさか、そのことが訪問につながるとは、分からないものですね。確か、一つ前にコメントした方も同じような理由だった気がしますw

バカテス、そうですね。瑞希可愛いんですけどね。何で秀吉の方に行っちゃうのか、不思議で仕方ないです。

こちらの方も、パールさんの商品情報、大変参考になっています。最近、ラノベの新作発掘がおろそかになっているので、時代に遅れないように、新作、アニメ化作品について行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 01:01) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

あけおめですw

時間があったので、がんがん更新しましたが、ほかのことに時間使えばよかったか、と少し反省していますw

ラノベタワーは大丈夫ですよ。これは今回やっただけで、さすがに普段はいろんなところに分散して積んでいるのですwまぁ、地震が起きたら、いろいろなものにつぶされそうですが。ベッドにガードつけようかなw

私も、結構広げすぎて、現状でぎりぎりですね。ウソですwもう回る限界を迎えていますwたぶん、50くらいだと思うのですが。これ以上増やさないようにしているのですが、まだまだ増えそうな気がしますw

manaさんの記事、いつも楽しみにしております。本年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 01:06) 

takao

usakoさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

こちらの方こそ、よろしくお願いいたします。usakoさんのアニメ記事、毎回楽しみにしております。今年もたくさん楽しませていただけたら、と思っています。

ラノベタワー、以前はもっと高くできたのですが、今回はこれが限度でしたwもっと支えがあったら、高くできたのかな?なんて思ったりしましたがw
by takao (2010-01-03 19:55) 

takao

秋月あきねさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

いやぁ、基本面倒くさがりなんですけども、一度気になると「私、気になります!」とばかりに気になって仕方なくなるたちの悪いタイプでしてw
来年は、ちゃんと買った本を把握して、保存して、もっと高い塔を目指します(ぉぃ)

やっぱり、一般人ではなかったですねwしょうがないですw読んでいる量は一般人に毛が生えた程度だとは思いますが

秋月あきねさんの書かれる記事のネタは、私があまり明るくない分野なので、大変勉強になります。今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 20:01) 

takao

ミナモさん、nice!&コメントありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。

私も図書館で借りられるのなら借りたいのですが、私の家から遠いので、なかなか利用する気にならないのですよね。順番100人待ち、とか聞くと「自分で買った方が早いか」と思ってしまいますし。好きな本は手元に置いておきたい、というのもあるんですけどね。

私は社会人なので、収入もありますし、その分本に使えるお金が多いだけですよ。たぶんミナモさんが社会に出たら、私より買いそうな気がしますw

最近ライトノベルばかり読んでいるので、ミナモさんのように様々なジャンルの本を読みたいなぁ、といつも思っています。今年も面白い本が見つかると良いですね。まずは、時の三部作と覆面作家シリーズおすすめしますw

今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-03 20:05) 

takao

皆様、たくさんのnice!ありがとうございます。

まとめてになりますが、謹んで感謝申し上げます。
by takao (2010-01-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。