SSブログ

お買い物日記2月6日 [その他]

カステラに国でも、ようやくマクロスFが公開されました。いやぁ、待ちましたね。何ヶ月遅れ?と言いたくなりますが、上映されただけでもよしとしないと。これも『涼宮ハルヒの消失』上映フラグになって欲しいものです。

 

と言うことで、早速今日は10時からの初回上映を見に行きました。多くの方が『涼宮ハルヒの消失』を見ているときに何やってんだwという感じですが。

CIMG4808.jpg

と言う訳で、いざ長崎!

CIMG4809.jpg

写真がないと寂しいので、駅に飾ってあったランタンのオブジェを写真に撮りつつ。

ちなみに、上映前はそこそこ並んでいました。終了後、どれくらいいたか人数を数えたら、50人~70人くらいだったでしょうか?400人収容でそれくらいですから、3割くらいでしょうか?ハルヒ初日があったし、本来の劇場公開からだいぶ遅れての上映と言うことを差し引いても、寂しい結果ですね。これ、1週間で終わるんじゃないか?

ちなみに、私が劇場で映画を見るのは久しぶり。この前は、ロックマンエグゼストリームの劇場版を見に来た記憶がありますw周りにちびっ子しかいなかったwそして、ライカとサーチマンのクロスフュージョン、テレビでやってないのに(こっちではかなり遅れて放送されていたので)映画では普通にクロスフュージョンしていた、と言う良い思い出がありますw

閑話休題。久しぶりの劇場でしたが、存分に楽しめました。新規映像も多めだったと思うし、クオリティも問題なし。むしろ、テレビ版からの流用の部分が気になる感じでした。

ストーリーも存分に楽しめました。シェリルの苦悩、そして立ち直りと言っていいのかな?それが綺麗に描かれていたのが印象的でした。そして、歌が良かったですね。最初のユニバーサル・バニーは鳥肌が立ちました。最後のオベリスク→ライオンの流れも素晴らしかったし、ライオンの歌詞がまた内容と合っていましたねw生き残りたい、って。

お客も少なかったのでゆっくり座れましたw気になったのは、戦闘シーンが早すぎて何しているのかさっぱり分からなかったことと、若干突っ込みどころがあったことかな?まぁ、些細なことです。

全体的に満足。見て良かったと思いました。シェリル、やはりかっこいいわwこれは、Blu-Ray出たら買おうと思いました。あと、シェリルの持っていた鯛焼き型の携帯、欲しいと思ったの私だけ?あれ、発売されたらすぐ買いに行きますよw

さて、後はサヨナラノツバサですね。テンションも一気に上がったし、早く見たいところです。

で、当然グッズを買ってきました。

CIMG4810.jpg

袋入りw

CIMG4811.jpg

まずは、鉄板のパンフレット。

CIMG4812.jpg

クリアファイルと、ステッカーとストラップ。

CIMG4813.jpg

そして、クリアファイルw

 

あぁ、劇場ってなんか楽しいな、と思いました。きつかったですがw20日は福岡に劇場版なのはと消失をハシゴに行く予定ですが、死ぬかも、とちょっと思いましたw 2本で5時間くらいですからねw

 

おまけ。タワレコで買ってきた。

CIMG4814.jpg

やっぱり、かっこいいなぁ。で、聞いてみるとポップなところもあるんですよね。いやぁ、これは良いw

再結成に期待していただけに、アベフトシさんがなくなられているのが残念で仕方ないです。

 

 

さて、ここから別の話。5日、帰ってきてから何気なくImpressを見たら、こんなことが書いてありました。

WS000025.jpg

なん・・・だと・・・?ATOK、何考えてんだwGoogle日本語入力対策のように見えるけど、こんなに急にできるわけないから、影でこっそりやっていた、と言うことでしょうか?ちょっと面白そうです。ニコ動でコメント書かないけど。

で、私の脇を見ると

CIMG4785.jpg

あれw

CIMG4786.jpg

Justsystemsさんからのお届け物ですw

CIMG4787.jpg

と言う訳で、2年に1度の恒例のアップデートという名のお布施を完了させました。

CIMG4788.jpg

限定特典でソフトが3つついてきますが、使わないだろうなぁ、と思ったのは内緒w

CIMG4789.jpg

私は、一太郎とATOKとShurikenがあればそれで良いのですが。花子がようやくルビがつけられるようになったらしいので、使っても良いかも、と思いました。花子は使えれば面白そうなんだけどなぁ、と思うことしきりですwそして、気づいたらフォトレタッチしか使わなくなるw

さて、中身を開けると。

CIMG4790.jpg

こんな感じで入っていました。箱の奥行き、後半分いらなくない?と思ったのは内緒です。

CIMG4791.jpg

早速、インスコ開始。

WS000026.jpg

もちろん、まとめて一発セットアップです。

WS000028.jpg

こんな感じでインスコすること3時間w無事導入完了しました。

まぁ、まだ使う予定はないのですが楽しみです。一太郎と花子は画面開いてみましたが、変わった感じが強くしました。

個人的メモですが、一太郎2009からプロフェッショナルモードがなくなっていると思ったら、こっそりオプションにされていたのですね。

「ツール」→「オプション」→「オプション」の「操作環境」でaltコマンドとF1キーの設定ができました。これで、今まで用に使えて安心です。

 

さて、無事インスコも終わったと言う訳で、

WS000032.jpg

ニコニコ大百科連携機能をダウンロードしてみました。なんかわかりにくい場所にありましたが。

 

で、この記事もATOK2010でやっていますが、ニコニコ大百科連携機能は実感できませんね。元々、はてな連携機能があるので、そっちと一緒なのも多いようです。

 

まぁ、明日は否が応でも一太郎使わなくてはいけないので、がんばってもらいたいと思います。あぁ、パソコン新調したいなぁw

と言う訳で、なんか浪費がなくならない日々ですwJUST Suiteは仕事で使うし、浪費ではありませんが。そう信じていますが。

 

次回予告。

CIMG4792.jpg

うほほーい、これなんてエロゲ?

CIMG4793.jpg

選べるしw


ブログパーツ
nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 19

aspirebeat

第4パージはまだですか?(ぉぃ
by aspirebeat (2010-02-06 21:10) 

takao

aspirebeatさん、nice!&コメントありがとうございます。

第4パージ、ようやくできるようになったところなのですよw
別人格のキャラでは、ゲーム中に第4パージできるようになりましたが、
メインの人格の時はまだまだですね。その代わり、お色気のはありますので、少々お待ちくださいw

ただ、CERO C(15才以上対象)のソフトですので、あまり期待しないでくださいw
by takao (2010-02-06 23:37) 

ロック

長旅お疲れ様でした。
映画の内容にも満足されているようで何よりです。

一太郎って、もう25thなんですかw
4thの頃は”よんたろう”とか(大昔ですね)言ってたのですが、今はなんて呼ばれているのだろう(笑)

>選べるしw
元ネタわかりませんが、ワロタww
by ロック (2010-02-07 00:25) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

長旅でもなかったんですけどねw
JRは10分くらいですし、車も片道20分くらいですし。
ただ、ヤマダ電機まで気まぐれで行ったのがよくありませんでした。
欲しいものは何にもないしで、ただ疲れただけでした。
映画終わってまっすぐ帰れば良かったなぁ、と。

しかし、これくらいで疲れていて2週間後の本番、
なのはと消失は大丈夫だろうか、と思います。
JRはもっと時間かかるし、劇場の場所もだいぶ離れているしで。
私が言うのも何ですが、完全に体力不足です。
一太郎、25周年ですね。4太郎とか聞いたことありますね。
今は普通に一太郎じゃないでしょうか?
25太郎とか聞いたことがありません故。

これはアルトネリコ3ですね。
ヒロインの心の中に入るコスモスフィアの一コマです。
ちなみに、ちょっとだけサービスシーンがあるんですよw
by takao (2010-02-07 00:31) 

パール

アルトネリコは、R15ですよね。
サービスカットも非常に気になります。
by パール (2010-02-07 12:26) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

アルトネリコ3、R15です。
サービスカットは、まぁちょっとだけよwみたいな感じです。
AT-XのR15アニメみたいにさすがに見えたりしないのです。
ですので、多少楽しみにするくらいがベストかと思います。
by takao (2010-02-07 12:34) 

コゼット

マクロスF楽しまれたようですねww
アニメ映画が今、旬ですよね。

にしてもWFのラインナップちらっと見ましたが…ヤヴァイものが多過ぎますwww
by コゼット (2010-02-07 14:11) 

takao

cossetteさん、nice!&コメントありがとうございます。

マクロスF、かなり楽しめました。
私の目の前で視聴していた人は「まんまじゃん」とか言っていましたがw
最後のバジュラトの決戦シーンとか、かなり見応えがありました。
何より、シェリルが良い!!
これにつきると思います。

WFは誰かのブログか、どこかの大手サイトの記事を楽しみにしていますw
ヤヴァイものですかぁ。
ゾーン分けした影響でしょうか。
まぁ、私はフィギュアに関してはそっち系はあんまりなので問題ありませんw
by takao (2010-02-07 14:58) 

カルディア

長崎までそういう形の切符が必要なんだ…
なんか新幹線に乗るときにしか見ない形なので、すごく遠出をするように思えてきた。
電車賃のほうがかかるとか?
いやはやお疲れ様です。

>1週間で終わるんじゃないか?
吹いたw
でもそれだけ期間が空いて50人とか入っていればいいほうじゃないかな。
というか、始まったことを知らない人も多いのでは?

>そして、クリアファイルw
takaoさんが行ったらきっと目に入るだろうな~と思っていましたw
シェリル、デカイw

>死ぬかも、とちょっと思いましたw
たぶん、大丈夫。
お尻痛くなるのでクッション持っていたほうがいいよw
自分も映画ハシゴしたことありますが、意外と楽しいな~なんて思えましたよ。
今度は福岡か…
移動含めたら、相当な時間になるんじゃない!?

by カルディア (2010-02-07 20:52) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

切符は、小さい奴もありますよ。
私は、駅の駐車場(1日310円)を利用したので、
駅長に話しかけたついでに切符を注文したからこれだったのかも知れません。
自動券売機のは、どうなんでしょうねw
ちなみに、電車賃は安いです。
疲れたのは、本当に体力がないだけで。お恥ずかしい話ですが。
片道270円でしたよ。

確かに、大都市で11月でしたっけ?公開されて今ですからね。
高校生とかが見に来ていたのが印象的でした。
なんか、可愛らしい会話をしていたのが印象的でした。
「自分の能力があったらどんな感じの名前にする?漢字で」とかw
始まったこと知らない人もいそうですね。
地上波で再放送しているのですが、そっちで告知もなさそうですし。
私は見ていないので分からないのですw

オンライン予約していたので、さっと入れたので、真っ先にグッズ買いましたw
クリアファイルは好きでコレクションしているので、買いました。
なかなか良い絵柄だと思います。
仕事で使えないのがつくづく残念w

映画館のハシゴ、ちょっと楽しみですけどね。
ただ、帰るのならば、Sofmapでfigma澪を買いたいなぁ、
なんて思っているので、荷物が心配ですw
劇場でまたグッズを買いまくるでしょうしw

クッションですね。
確かにそれは盲点でした。
今回のも、おしりもぞもぞさせていましたし、必要でしょうね。
早速準備します!

移動時間は調べたら、約1時間30分ですね。往復3時間です。
映画が5時間くらいだから、8時間くらいですね。
買い物とかしたいので、ほぼ半日つぶれる予定でしょうか?
楽しみであり、心配であり。
一番の問題は、映画のツナギガうまくいくか、ですね。
二つとも10時スタートなら、ちょうど1時間間が開いて、ベストなんでが、どうでしょうか?
あぁ、早くみたいなぁ、と毎日が楽しみです。
by takao (2010-02-07 21:21) 

kaz777

マクロスFは大変良い作品でしたね。
BD出たらまた観たいです。

「なのは」は涙を拭くハンカチが必須ですよ。
「長門有希の眼鏡」は悶え死なないように注意が必要です。
by kaz777 (2010-02-08 00:33) 

まこたま

>ロックマンエグゼストリームの劇場版
何故ですしww
私が最後に観たのは、エヴァ破ですね。
基本、映画館に足を運ばないタイプです、だって…
周りが煩い時があると、集中出来なくて辛いんですw
by まこたま (2010-02-08 01:01) 

naka-G

一太郎ってもう25なんですね!!
すげ~なぁ。

5か6あたりを使ったことがあったような。。。


by naka-G (2010-02-08 04:07) 

mana

奇遇ですね?マクロスF、新潟も同じタイミングで公開されてるようです。
きっと、大都市部でのロードショウを終えたフィルムを地方都市にドサ回りって・・・昔は良くありましたけどww
低予算映画はまぁ、そうだろうけど、マクロスクラスならもっと拡大ロードショーしてもイイとおもうけどねぇ。

私はたぶんマクロスはDVD発売されてからだと思いますが、見るのは。ちょっと楽しみです。

最後に劇場行ったのはやはり「ヱヴァ破」ですね。あれ以来行ってない。
あ、違うわ。「サマーウォーズ」だw
新宿で見たんだ。
都会の映画館はどこも満員御礼だなーって思いましたw(公開から2ヶ月近く経ってたヱヴァ破すら満員でした)
by mana (2010-02-08 17:39) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

ロックマンエグゼシリーズ、好きだったんですよ。
まぁ、ストリームまでなんですけどもw
ビーストは駄目でしたw
プリンセスプライドが好きすぎたのと、
千葉紗子さんの演じるキャラクターが可愛かったんですよねw
そん何ばっかりですみません。
劇場版、そこそこ面白かったですよ。

私も基本的には映画館に足を運ばないのですが、
これは劇場で見ないと嘘だろう、と言うことで見に行きました。
やはり大画面の迫力はすごいですね。
音声もなかなかでしたし、良い経験でした。
なんか、この年になって映画が好きになりそうです。

>周りが煩い時があると、集中出来なくて辛いんですw
  _________
つ|ホームシアターセット|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
by takao (2010-02-08 19:47) 

takao

naka-Gさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよね。もう25太郎ですw
バージョン4か5使ったことあるってすごいですねw
同い年なのにw
私が使ったことはあるのは、6ですね。
しばらく、メインで使っていましたよw
by takao (2010-02-08 19:49) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

奇遇ですね。
でも、新潟は消失が上映されるある意味都会ではないですか。
あれ、違ったかな?
九州は、福岡だけですよ、今のところ。
ただ、他の地区でもやるという話もあるようで、期待はしています。
問題は、放送されていない、と言うことでしょうかw

マクロスは、たぶん大都市で放送が終わった奴でしょうねw
でも、フィルムじゃないはずなのに、なぜか古いフィルム映画のようなノイズが入っていたのですがw
気のせいかな?
マクロスFとか、ハルヒとかこっちでも上映されていいと思いますよね。
そういえば、エヴァは上映したのかな?
エヴァやっていたら、まだ望みはありそうですが。

サマーウォーズも見てみたいですけどね。
とりあえず、Blu-Ray買おうかどうか悩んでいます。
都会は人が多いですからね。
私は、都会で生きていく自信がありませんw
by takao (2010-02-08 19:56) 

bapio

おお!マクロスF公開されたのですね!
こちらでは2月20日くらいだった気がします。
北九州ではもう終わったのかな?
劇場で見るとまた違いますからね~。羨ましい限りです。

>3割くらいでしょうか?ハルヒ初日があったし、
20日に博多にハルヒを見に行くそうですが、長崎でも公開されたのですか??
今九州では博多のキャナルだけだと思ってたんですが…

グッズはきっとなのはとマクロスFの方が断然いいでしょうねw
ハルヒは公式見ましたがあまりいいものがありませんでした^^A
感想を見てみても、なのはやfateに比べるとハルヒのグッズはしょぼすぎると言うのを目にしますねw
それは私も思いましたしw
20日無事に見られるといいですね^^
感想楽しみにしてます!
by bapio (2010-02-09 01:04) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

ようやく始まりましたよ。マクロスF。
待っただけあって、かなり面白かったです。
近々、もう一回見に行こうかなぁ、なんて考えています。
どうしようかな?明日のレイトショーなんて良さそうw

ハルヒは福岡ですね。
言い方が悪かったです。ごめんなさい。
長崎の気合いの入ったオタは福岡まで見に行っているのかな?と言うことです。

グッズは全然チェックしていませんでしたが、マクロスFは良かったですね。
個人的にはクリアファイルが良かった(’-’*) フフ
コレクションしているので。
なのははどうかなぁ。楽しみです。
ハルヒは、調べてもどんなのがあるか分からないんですよね(’-’*) フフ
まぁ、サイアクパンフレットが買えればOKです。

20日、見に行けたらいいですけどね。
なんか、特殊能力「外に出たら負けだと思っている」か「引きこもり」を発動しそうな気もします(’-’*) フフ
感想は、まぁあまり期待しないでください。
結構忘れっぽい性格なので。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2010-02-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。