SSブログ

『れでぃ×ばと! 11』/上月司 [アスキー・メディアワークス]

たまにはライトノベルの感想でも書いてみよう。今回はそんな記事です。

どうも,約1週間ぶりの更新となります。takaoです(’-’*) フフ 最近は,年度末と言うことで,そこそこな日々が続いておりました。3連休をしっかり休めることがどれだけありがたいことか。

まぁ,何とか落ち着いてきましたので,定期的に更新できたらなぁ,なんて思っています。

 

さて,今回ですが,現在,アニメも大好評放送中(3月20日現在)の

EPSON281.jpg

『れでぃ×ばと!』11巻のご紹介。10巻が1月発売だったので,2ヶ月のインターバルを置いてのハイスピードリリースとなりました。そうなると,クオリティが心配になるところ。でも心配は杞憂に終わる,素晴らしいできでした。

 

で,今回は,アレゲな画像がありますので,追記にて隠したいと思います。本自体,制限はないのですが,肌色多めですので,非実在青少年そちらに嫌悪感を感じる方は追記を見ないことをおすすめします。

 

 

さて,今回は3話収録。

26話は,腹黒とドリルをつれての買い物で,キャッキャウフフ。

27話は,四季鏡姉の付き人を引き受けたら,楓と深閑先生がついてきてキャッキャウフフ。

28話は,マーダー侍女の策謀で,アイシェとキャッキャウフフ。

となっていました。本命は腹黒かドリルに絞られているのに,みんなの秋晴くんルートを固めている秋晴に殺意を敬意を感じずにはいられませんw

それでは,少しご紹介。

 

26話。

秋晴のいとこの棗(女。秋晴が好き)から携帯電話を貰っていた秋晴。そのお礼に誕生日プレゼントを贈る約束をしていたのですが,それを忘れていたからさーぁー大変。

しかし,女心が分からない朴念仁の秋晴には何を送ったらいいか分からず。で,プレゼント選びを相談したのが朋美。しかし,時は考査前の大切な時期。しかも,棗(女。秋晴が好き)のプレゼント選びと聞いて,朋美は面白いわけがなく,断りを入れます。しかし,そこに通りかかったドリルがそれに載ってきたからさーぁー大変,と言う話。

EPSON282.jpg

まぁ,朋美がてんやわんやだったり,ドリルがてんやわんやだったり,秋晴がてんやわんやだったりととにかくカオスでしたねwまぁ,それが面白かったです。

最後は,朋美視点で語られているのですが,もう朋美が可愛くて仕方ありませんね。最後に,いつの間にか,秋晴が「好き」という気持ちが大きくなってあふれ出そうとしている,と言うことですが,まさにそんな感じでした。と言うか,あの状態でまだ自分の好意の強さに気づかないなんてwなんだかんだで朋美もまだ子ども,と言うことでしょうか。

 

27話。

アルバイトでモデルをしている四季鏡沙織さん。いつの間にか大人気になっていたらしく,今回は,海外での撮影。その撮影にマネージャーとしての動向を秋晴は依頼されて,承諾するのですが。

それを聞いた楓がとある事情からそれに同行することに。深閑先生には内緒で国外脱出を果たそうとしたのですが,深閑に見抜かれてしまいます。しかし,なぜか,深閑もそれに同行することになって。

EPSON283.jpg

今回は,深閑先生のエロいところを堪能できたので満足でした(上の画像は,沙織さんですが)。やはり,隙のない女性が乱れる姿は良いですねw

さて,この話の見所は,沙織さんの思わぬ告白でしょうか。10巻のピナ,みみなといい順調に好かれているようですね。しかし,自分の好意を,自分の知らないところでばらされている早苗が可哀想な気もw

で,何気ない爆弾発言をさらりと言ってしまう沙織さんは素敵ですw

 

28話。

秋晴を取り巻く状況の変化を察したヘディエ。その状況が自分の主であるアイシェにとって面白いものでないのは確か。ヘディエ自身は秋晴のことが,それこそ殺したいほどに憎くてたまらないが,自分の主であるアイシェは本気で秋晴のことを思っている。それが分かっているからこそ,アイシェのために動くヘディエの話。

EPSON284.jpg

まぁ,アニメの絵と原作の絵は違いすぎるねwと言うのを感じた挿絵。アニメの秋晴は可愛いと思うので,なんでお嬢様方があんな態度を取るのか分かりませんが,この秋晴だったら,確かに逃げるw私は目も合わせない自信があるw

閑話休題。アイシェのことを思ってのヘディエの行動が,秋晴のことを動かす,と言う話です。オチは吃驚するくらい予想どおりでしたが,そこまでの過程がかなり面白かったので問題ありませんw

そして,最後の最後に出てきた重要な文。

『好きな人はいない』という己の発言に,どうしてここまでどうようしているのかってことだ。(P.246)

 

さて,11巻に来て,ようやく舞台が整ってきました。正直,登場人物半分にして5巻くらいでこの展開になっておけば,と言う気もしますが,個人的にはココまでずっと楽しんできたので問題なしですw

で,次の巻が,となりますが,予定はなし。年内にでる予定とかw気長すぎだよw『空ろの箱と零のマリア』とか『メグとセロン』とかならいくらでも気長に待ちますが,『れでぃ×ばと』みたいなシリーズが,間が空くのは正直良くない気がするんですよねw

ただ,次の巻では大きく動き出す人がいたり,秋晴の心境が大きく動いたり,と言うことですので,気長に待ちたいと思います。

 

 

 

おまけ。

先日,私が大好きなブログがいつの間にか,5000nice!を達成されました。おめでとうございます。

で,「記念イラスト描かれるのかしらん?楽しみです」と何気なくコメントしたら,

「takao様が描いてくれてもいいのですけど…あの可愛らしいナギ様の様に…」

と,脅されてお願いされました。

19才の美少女女子大生天才イラストレーター様(ウソ)のお願いとありましたので,久しぶりにペンタブレットを握ってみました。

久しぶりだったので,いろいろ失敗したり雑だったりしたのですが,とりあえず完成しましたのでプレゼントと言うことで。

うい.jpg

まぁ,そこそこ悪くないのではないかと自分でも思いました。右上がりとか,途中で陰を描くの止めてる,とかいろいろ思うことはありますが。ねんどろいど描くつもりで描いたけど,冷静に考えたら自分のプロフ画像見れば良かった,とか,そっちの方が可愛い,とか。いろいろすみません。

19才の美少女女子大生天才イラストレーター様のお目汚しになるかも知れませんが,喜んでいただけたら幸いです。

背景が真っ白ですが,後で背景を挿入して再アップしようと思います。まぁ,私の腕ではどこまでできるかはなはだ疑問ですが。

と言うことで,早速完成させたのですw春らしく,背景は桜にしてみました。

夏希.jpg

 

本当は,絵ができたので記事にしようと思ったけども,それだけでは少ないやら恥ずかしいやらで,無理矢理『れでぃ×ばと』の感想を描いたのは内緒w

と言うことで,今回はこの辺で失礼します。


ブログパーツ
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

naka-G

れでぃばとノベルもエロいんですねw

うぉ~~確実に絵の腕が上がってる!!w
takaoさん素晴らしいですw

ちなみにその方の5000nice目を踏んだのはわたしですw

あれ?わたしの2000niceのお祝いのイラストは??(ぉぃ
by naka-G (2010-03-21 00:02) 

ロック

ドリルがアニメ以上のボリュームになっているw
れでぃばともかなりの冊数になっているんですねぇ。

>冷静に考えたら自分のプロフ画像見れば良かった
あ、このイラストはサマーウォーズだったのか・・・
観てなくて最初判らなかったですm(_ _)m

>19才の美少女女子大生天才イラストレーター様の
画像に名前、出ちゃってますよw

by ロック (2010-03-21 01:09) 

bapio

>アニメの絵と原作の絵は違いすぎるねw
ドリルと朋美さんの絵は見たことありましたが、秋晴の絵は初めてまじまじと見た気がします。
誰だよwww!
確かにアニメの秋晴はカワイイのにどうして怖がられてるのかちょっと微妙ですね^^A

れでぃばとは2期でがあっても全然いけそうな感じですね。
DVD売れたら二期あるかしらんw?
2期はサブキャラも含めたキャッキャウフフが見たいですねw
今のところサブキャラの秋晴への想いは深く描かれておりませんし。

イラストきたーーーーーーーーーー(゜∀゜)!!
ってこれ私の5000nice!用にしてくれたのですね!!
やべえ、めちゃくちゃ嬉しいっす。
私は人様にイラストを描いた事がありますが、もらった人は嬉しいのかな?と、思ってましたが、これ嬉しいですねwww(私の絵をもらった人が嬉しかったかは定かではありませんがw)

いやいや、takao様の色がでたイラスト。超可愛いですww
ナギ様と同じくらい気に入りましたw
光の速さで保存。
やっべーマジ嬉しいっす。
実は昨日この記事を読んでたのですが、今コメントするまでに何度も読んでしまいましたw

カルディアさんとかもそうですが、自分の色が出てるって言うのはすごいと思うんですよ。何より見てて楽しいです^^!
最近ちょいと疲れてましたが、この記事読んで笑ってしまったので元気でましたしwwワハハw
by bapio (2010-03-21 13:05) 

takao

naka-Gさん,nice!&コメントありがとうございます。

れでぃ×ばとは,エロコメですからねw
最近は,『H+P』という強烈なエロコメがあるので,イマイチ地味ですが。
ここはこれで一気にエロコメとしての立場を鮮明にした,という感じでしょうw

今回は,下書きは紙に描いたのが良かったのかも知れませんね。
デジタルで下書きしても良かったのですが,手が届かないところがあって。
下手は下手なりに,アナログの方が良かったりするみたいです。
上達していると思ってもらえて幸いですw
全然描いてなかったので,実は絵を仕上げるのも今年初,なのですが。

あなたは大切なものを奪っていきました。
bapioさんの5000nice!目ですw
こっそり狙っていたのにw

2000nice!の記念ですか。
こんな下手な絵ならいくらでもw
と言いたいところですが,今更ですので,そのうちに。
期待せずに待っていてください。
by takao (2010-03-21 17:17) 

takao

ロックさん,nice!&コメントありがとうございます。

全然気づいていませんでしたw
確かにすごいボリューム感ですw
別のところのボリュームも満点ですねw
よく考えたら,同レーベルで似たようなのだと『乃木坂春香の秘密』と同じくらいの冊数がでているんですよね。
どちらも展開が遅いのですがw
乃木坂春香の秘密は許せないのに,れでぃ×ばとは許せる不思議w

このイラストは,サマーウォーズの裏のパッケージイラストを参考に,自分なりにねんどろいどっぽく描いてみた奴ですw
気づいたら頭身が高くなって,全然ねんどろいどっぽくないですがw
本当にいろいろ思うところがあるのですが、公開しちゃいました。
なんだかんだで,3時間以上はかかっているのでw
もう少し,左右のバランスとって,反転させても違和感のない絵にしないと行けないなぁ,と思いました。本当にキャラの右側ばかりが強いんですよねw

まぁ,祝福メッセージなので良いのではないかとw
マウスオーバーの画像の作り方とか知らないので。
コメントも書いていただきましたし,OKでしょうw
by takao (2010-03-21 17:24) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。
nice!&コメントありがとうございます。

秋晴の絵は,なかなか出てきませんからねw
出てきても,デフォルメされていたりするので,リアル絵は珍しいのではないかと思います。
本当に誰だよwww!ってかんじですよねw
正直,鉄砲玉と言われたら,「うん」と素直に納得すると思いますw

アニメの秋晴,あんなに可愛いんですけどねw
原作だと,右耳に3本安全ピンでピアスをしていて,時折それをさわる,と言う描写があるので,怖がられるのは当然だと思うんですけどもw
顔の傷が駄目なのかも知れませんね。

乃木坂も,結構2期は誰得みたいに言う人もいたので,れでぃ×ばともいけるのではないかと思います。
ただ,AT-X制作番組,と言うのがネックかも知れませんね。
DVD,ブルーレイが売れたら,2期ありそうなので,私もがんばって支援したいと思いますw
2期は,大地とのキャッキャウフフを増やしますw

ちなみに,原作も結構サブキャラの扱いはあれですよw
ピナとかみみなとか,いつの間にか秋晴を好きになっているwという感じでしたし。
2期はきっと「嫌いなまま好きになりつつある」というところで終わりそうですw

それは,もちろん愛するbapioさんにイラストをさいそk,・・・・・・お願いされたら描かずにはいられないでしょうw
こんなつたない絵ですが,喜んでいただけたようで幸いです。
私も,「やべぇ,こんなへたくそで良いのか?」と思っていたのですが。
完成させたのも久しぶりですし。
良かったです,「逝って良し」とか言われずにw
これ描いていて,改めて他の方のすごさを痛感しました。
どうして,そんなにバランスがとれるの?という感じで。
私が,そんな感覚に欠けているんでしょうね。
そこら辺は,練習を重ねて補っていきたいと思います。

bapioさんのイラストを貰ってうれしくないはずはありません(`・ω・´)キリッ
私だったら,小躍りしますよw

本当に喜んでいただけて幸いですw
自分では,それなりに満足していたのですが,それが他人の評価,となると微妙ですからね。
こんな絵でよろしければ,いくらでも,とは、いえませんがw
私も,bapioさんのコメントを何度も読み返していたのでおあいこでw

これが自分の色か,というのは自分ではよく分からないのですけどねw
どうも,リアル頭身より,デフォルメ絵の方が良いのかなぁ,なんて思いましたw
書きかけで止まっているの,ことごとく頭身が高い絵ですし。
カルディアさんが引き合いに出されると,なんだか申し訳ない気がw

元気出してもらえたようで幸いです,わははw

それではbapioさん,ごきげんよう。
by takao (2010-03-21 17:42) 

mana

わーい!!
takaoさんのニューイラストだー!!
すごいぞ!
上手くなってるにもかかわらずtakaoさんカラーがちゃんと残ってる!w
こんなこと言ったらすっごく失礼だとは思うんですが・・・あんまし上手くならないでぇwwwこの個性は稀少価値だと思うんですよ私は、マジでw

タイミングよくさっきサマーウォーズをDVDで見終わったところでした。
いやー、劇場で見た以来でしたが、面白かったですねー。
これはスクリーンで見るかBDで見る方が断然いいんだろうなーと思いつつ。
家族全員で見てたのですが、みんなかなり見入ってて、やっぱこれ映画としてもとてもよく出来てる作品だなーって改めて思いましたね。
by mana (2010-03-22 00:26) 

プラチナ

ラノベだとこれくらいが限界なんでしょうが、ちょっとだけ見えてますね。

アニメもR15ですけど、R18じゃなくて大丈夫なのかと心配してしまう感じです。
by プラチナ (2010-03-22 00:47) 

takao

manaさん,nice!&コメントありがとうございます。

喜んでいただいて幸いですw
我ながら,結構マシに書けたと思います。
今回は,サマーウォーズのパッケージをまじまじと見ながら描いたからでしょうけども。
で,そうなんですよね。
どこかナギ様の時と同じカラーが残っているのがw
なんなのか,自分でもよく分からないのですw
体のバランスの悪さw?
たぶん,うまくならないと思いますよ。
だって,30年間,時々絵を描いたりしてきてこの進歩の具合ですからw
希少種と言うことで,保護してもらえますかw?
調子に乗りましたw

おぉ,ナイスタイミングでしたね。
サマーウォーズ,かなり売れたみたいですし,アニメを普段見ない人にも訴える力をもった,素敵な作品だと思います。
話の展開がうまいんだろうなぁ,と思います。
団結→喪失→立ち上がって再びの団結,という感じの展開が。
最後の場面は何回見ても飽きませんしw

確かに,見るなら劇場かBDでしょうね。
BDとDVD,どっちも見ましたが,やはりBDは違いますよw
値段がネックなので,特典なしの通常版も同時発売してくれれば良いんでしょうけどねw
by takao (2010-03-22 09:55) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

ラノベだとこれが限界でしょうねw
昔は,レ◎プ描写とかもあったんですけども,今は希少ですし,規制がある程度はあるのでしょう。
一応,青少年向けですしねw

AT-Xに関しては,年齢制限をあまりつけたがらない,と聞いたことがあります。
あと,R18はe2では放送できない仕組みなんですよね。
だから,R15なのだと思います。
ちなみに,若干セッ◎スの描写がある『君が望む永遠』は制限なしだったりしますw
そのため,冗談で「AT-Xの規制の根拠はグロがあるかどうか」と言われたりしますよw

すみません,いつものクセで,以前の名前を使っていたので,訂正しました。
申し訳ないです<(_ _)>
by takao (2010-03-22 11:28) 

カルディア

ナツキだw
そういえばアイコンもナツキだよね。takaoさんの中でかなりのヒットだとお見受けした!
ナギのときより確実に上手くなってるのがわかる。
ナギが結構インパクトあったので今回は落ち着いて描かれた感じがするなと。

横レスですが、
>カルディアさんが引き合いに出されると

全然気にしなくていいですw
絵の方向性は十人十色。
デフォルメが合っていると感じたならば、それを突き詰めていくと良いかもしれません。途中で方向転換もあり。
お絵かきは、描きたい方向をただただ進めばいいだけの趣味なんですよ~。

by カルディア (2010-03-23 01:57) 

chokusin

おお、夏希先輩のアバター「ナツキ」のイラストじゃないですか。
すっかりお気に入りになったんですねえ。上手です。
by chokusin (2010-03-24 20:06) 

まこたま

takaoさんが着々とイラストを描かれているのを見て、
何だか私は何もしていないような気になってしまいましたしww

サマーウォーズは近々、友人と見ようと画策しておりますw
皆さんの評判も良いので、楽しみなのですw
by まこたま (2010-03-25 01:52) 

takao

カルディアさん,nice!&コメントありがとうございます。

はい,ナツキです。
もう,サマーウォーズのDVD見て以来,ナツキに夢中でw
夏希先輩の方は,イマイチ好きなような,好きになれないような感じですが。
おばあちゃんが亡くなったときの「ねぇ,涙止めて」って台詞がイマイチ納得できなかったり,気になったりでw

実は,練習なんか全然してなくて,久しぶりに描いた絵です。
ですので,ナギ様はねんどろいどを見て描いて,今回は,パッケージ絵を見て描いて,の違いのような気がします。
あるいは,まぐれw

デフォルメの方が良いのかなぁ,とは思ったのですが,まだそれを決めるほどまでに描いていないので,まずは描いてみることかなぁ,と思っています。1月に1枚程度描ければ,と思っていますが。
と言うことで,今描いているのは,頭身高かったりします。
でも,これまたパッケージ見て描いているのですが,なかなか似てなくてw
誰か分からない恐れがあるのですw

趣味なので,楽しんで描いていけたらと思っています。
久しぶりにお絵かきしましたが,とても楽しかったですしw
by takao (2010-03-26 20:16) 

takao

chokusinさん,nice!&コメントありがとうございます。

はい,おかげさまですっかりナツキがお気に入りですw
今度,最終決戦のレアアイテム装備状態のナツキを描こうかと思っているくらいにw

上手なんてとんでもないですw
反転させたら酷いできですし,まだまだ要練習です。
でも,暖かいお言葉,ありがとうございます。
by takao (2010-03-26 20:18) 

takao

まこたまさん,nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ,まこたまさんは最近いろいろ忙しそうですし。
私が暇なだけですよwたぶん。

サマーウォーズ,かなり良かったですよ。
まぁ,いろいろツッコミどころはあるような気がしますがw
じっくり楽しまれてください。
でも,私だったら泣いてしまうのが分かっているので友達と見られないですw
by takao (2010-03-26 20:25) 

デブたん

なんか悔しい・・・
takaoテイストが、しっかりと加味されているイラストで素敵です^^!
どーして?
こんなにオリジナリィティーが出せるんざましょ^^?
つい、微笑んでしまう絵柄にも癒されるわぁ~
もらった人は嬉しいでしょ!って、大喜びしてますね^^!

以前より手掛けている大作のお披露目も、
これはこれは、楽しみになって参りました^^!

takaoさんの次記事には、目を通しておりません!
なぜならば、
なのは劇場版はDVDを借りて観ようと思っているからでしゅ^^!
先入観なしで行きます!
なのはファンの方々が、
TV版で加速できない人(俺っちはEP5で力尽きてます^^;)は、
劇場版を観ると良いよ!と、言っておられますが、
そんな感じなのでしょうか?
かなり遅れて、なのはデビューするかもしれません^^;

さて、Fateですが、
原作PCゲーから始めるのがベストなのでしょうが・・・
何しろ長い^^; とにかく長い^^;
忙しい社会人にはお奨め出来ません^^;
アニメも2クールで長いし^^;
by デブたん (2010-03-28 06:21) 

takao

デブたんさん,nice!&コメントありがとうございます。

別に,オリジナリティなんて考えていませんよw
ただ,下手なだけです。
それが味に見えるだけで。
ヘタウマって奴ですか?
へたへたかも知れませんがw
今度掲載予定の絵は,私の味なんてどこにもないから大丈夫ですよw(何が?)
でも,お褒めいただきありがとうございます<(_ _)>

以前より手がけている大作w
実は,全然やっていませんよ。
途中で止まった絵はあるのですが,やる気が起きなくてw
だから,どんどん新しい絵を描くわけですねw
でも,最近ネタに困り気味です。
基本的に,何かのイラストの模写ですので。
そのうち,自分で構図を考えて,オリジナルキャラで描けるようになれたら,とか大それたことを考えていますよw

あぁ,劇場版は所見の人にも良いかもですね。
最初の「これなんてCCさくら?」な部分とか,途中の中誰する部分とか全部カットですからね。
バトルも続きますし,良いんじゃないでしょうか。
わかりにくい部分もあるようですが,初見さんにも楽しめるようになっていると思うので,是非!!

PCゲームって,恐ろしく長いのとかありますよね。
私は,CLANNADのPS2版は,途中で力尽きて放置していますw
PS2で,デモンベインもやりましたが,あれも長かったですしね。
30時間くらいかかったようなw
あれ,学生時代だったからできたんですよね。
社会人の今,とてもとても無理ですw

アニメは,AT-Xで再放送が始まるので,何とか見られるのではないかと思っています。
ただ,HDDの容量がやばすぎるので,どうなるかw
がんばってみます。
by takao (2010-03-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。