SSブログ

ノートについて考える [その他]

最近、ますますアニメとかラノベとかのブログから離れて言っている気がするtakaoです。

そんなことを書きつつ、今日は文房具ネタを一つ。今回取り上げるのは、「ノート」です。そう、学生時代に誰もがお世話になる文房具の一つ。ノート。

最近、勉強することがありまして。で、元々文房具を見るのが好きなので文房具屋さんで面白いノートがないかいろいろ見たりします。で、最近は例の「東大生ノート」のヒット以来、いろいろなノートが発売されているようで、ノート業界?も活況のようです。って、これは以前にもブログに書いた気がしますw

で、今回は、私が実際に使ってみた3つのノートを紹介したいと思います。

一つが。

CIMG7753.JPG

アピカの体育館NOTEBOOK。

CIMG7754.JPG

学生が創った!と言うのが売りです。要は、書いてあるとおりに、線がいっぱいあって(線の色は変えてあります)、文字の大きさを変えられる、と言うもの。

CIMG7763.JPG

中には、こんな使い方の解説が。

で、実際はこんな感じ。

CIMG7761.JPG

まぁ、細々と色があって、お年を召してくると目がちかちかしそうな感じですがw

で、実際こんな感じで使っています。

CIMG7764.JPG

私は、基本的に真ん中に文字書くようにして、一番上と一番下は少し余白になるように使っています。別に文字の大きさを変える必要もないですし、これで十分かとw

で、このノートの最大の欠点が、「体育館」NOTEBOOKと命名されているのに、縦線を書くときのことが全く考慮に入れられていないこと。次から紹介するノート二つは、縦線も綺麗に書けるように工夫されているのですが、これはそれがありません。

「縦線」へのフォローがない、というのはどういうことかというと、表やグラフが書きにくいんですよね。特に、中高生となると、数学で関数とか図形を書くことも多いでしょうから、あった方が良いと思うんですけども。こんな言い方はあれですが、学生の考えの浅さかなぁ、と。ちょっと使ってみれば、すぐに気づくことなんですけどね。

面白いとは思うものの、面白いだけで使いやすいかと言われると正直微妙。線を増やしただけではただ使いにくいだけ、と感じました。個人的には、これはもう使わないかな?凝っているから、値段も高いのですが、がっかり感が強いです。

 

次です。

CIMG7756.JPG

ナカバヤシさんの「Logical Swing notebook」です。「ロザン真剣開発」とか何とかのシールが張って売られていると思います。どうでも良いですが、ロザンはどこに行くんだろう?お笑い芸人なのに、人を笑わせる方に言っていないのはこれ如何に?まぁ、ネタが面白くないから仕方ないのかも知れませんが・・・・・・。

で、このノートの特徴は

CIMG7760.JPG

見難いと思いますが、ノートの罫線の間に、等間隔で2本の破線が書かれています。さらに、縦に横線と同じ幅(この場合、6ミリ)の破線が引かれています。

CIMG7762.JPG

実際使ったのがこんな感じ。

感想としては、さすがは高学歴の人は細かいところまで考えているなぁ、と。縦に破線が引いてあることで、表やグラフが書きやすいんですよね。定規さえあれば、横線に垂直のまっすぐな線がすぐ引けるので、凄く便利です。これは、数学や理科など理系教科でも使いやすいのではないかな?

また、縦線があることで、行頭がそろえられる、と言うのも良いですね。これは、東大生ノートのコンセプトまんまですがwタイトルは一番最初から、後は最初の一つ分を空けることで、見やすい、と言う効果が得られます。

また、横線は3分割されているので、行間が空けられるのもなかなか良いです。

かなり好印象のノートなんですが、問題点も。それは、破線の点が小さすぎて、ちょっと見難い、と言うこと。私が買ったのは5冊組で、今出ているのは少し変わっているかも知れませんが(この前、大分資本のヒ◎セっていうホームセンターで見たのは、もう少し見やすかった気がします)w ちょっと目をこらさないと見えない感じなのが残念です。ココが改善されたら、かなり使いやすいノートになるのではないかと思います。

 

さて、最後。ノートブームを創ったノートと言えば。

CIMG7757.JPG

はい、東大生ノートですね。コクヨです。これの登場はなかなか興味深かった記憶があります。発売当初なんて、売り切れ続出で、全然手に入らなかった記憶がw今は、だいぶん落ち着きましたね。これ、今でも売れているのかな? と思ってアマゾン見たら売れている順番表示でトップに来ますね。5冊組w

さて、このノートの特徴は有名ですが。

CIMG7759.JPG

横線に、横線と同じ幅のドットを入れたこと。ただこれだけ。シンプルです。

実際に使ってみたらこんな感じ。

CIMG7765.JPG

文字の濃さが途中で変わってすみませんw途中で、気分が変わったのでシャープペンを変えたらこんなことにw

このドットが非常に有効なんですよね。行頭をそろえたり、線を引くときの目印になったり。ドットとドットの間に一文字、と言う使い方もできますが、このA罫(7ミリ)だと、ちょっと文字と文字の間隔が空きすぎるためちょっと不向きです。

とにかく、新譜ルイズベストシンプルイズベストだと感じさせてくれます。個人的には、これが一番好きかな?シンプルですし。ロジカルスイングノートも、点線が見やすくなれば、という感じですが。やはり、こちらに一日の長を感じます。

CIMG7751.JPG

東大生ノートを豪快にまんまパクッたミドリのノートもありますが、これが正解ですw

CIMG7752.JPG

まんまぱくりw

 

ただ、正直な話、「こんなのに凝るなら方眼ノート使えば?」と思わないでもないw

ちなみに、私が好きなのは今はなかなか手に入らない(ほとんど手に入らない)3ミリ方眼ですw

CIMG7767.JPG

こんな感じです。が、これではイマイチどんな感じか分からないので。

CIMG7768.JPG

左が3ミリ、右が5ミリの方眼になります。こうやってみると、方眼が細かいことが分かるでしょうか?

CIMG7766.JPG

私はこんな使い方をしています。2×2のマスに文字を書いて、その下の一マスを空けて余白にする、という感じです。5ミリだと、この使い方ができないのですw結構おすすめだと思うのですが、消えてしまった、と言うことは、人気がなかったと言うことでしょうね。

 

で、個人的にお気に入りのノートは、実はこんなノート。

CIMG7749.JPG

澪ペーパーを使った澪ノートと、

CIMG7750.JPG

CYO-BOペーパーを使った帳簿ノートです。

澪ノートは、非常に薄い、澪ペーパーを使っていて、ゲルインキボールペンに最適、としています。CYO-BOノートは、逆に特厚口の紙で、水性インキペンに最適、とされています。

個人的には、澪ノートは紙が薄い影響か、非常にさらさらしていてさわり心地がすごくいいです。ずっとなでていても良いくらい。それは言い過ぎですかwでも、それがとにかくお気に入りで。なかなかお目にかかれないのが欠点ですね。私が持っているの、通販したものだったりしますし。これだから田舎はw

是非とも、澪ペーパーで東大生ノートを出して欲しいなぁ、と思っていたりします。いまなら、『けいおん!』と無理矢理コラボして、澪のシールつけて売り出せばオタクにバカ売れ間違いないw!?んなわけないかw

 

と、こんな感じで。ちなみに、このほかに、読書記録には、ライフのノーブルノート、仕事のメモ用にはMDノートを使っていますw

 

と言う訳で、今週の誰得の記事でしたw


ブログパーツ
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

カルディア

>最近、ますますアニメとかラノベとかの
好きなことを書けるのがブログ! だと思うので気にすることないと思う。
むしろメインジャンルと離れた記事にこそ、その方の趣味趣向が垣間見える良い機会なんだと私は思ってますよ。

>こんな感じで使っています
字うまいなw

>縦に破線が引いてあることで、表やグラフが書きやすい
なるほど、良い目の付け所だ。学生の頃に欲しかったな~。

というか字うまいなw

by カルディア (2010-05-23 15:19) 

chokusin

元ネタがどうしても分からないのが一つありました。
「~のぞいたら消すから」ってやつですけど。
by chokusin (2010-05-23 17:27) 

aspirebeat

ついにラノベ作家を目指すのですね、わかります。><b(ぉぃ

まぁうちのブログなんかどこに向かって走ってるのかわからない状況からすればぶれてないtakaoさんのブログはいい感じですってか文字上手くないですかー><b
by aspirebeat (2010-05-23 22:36) 

ロック

ノートにも色々工夫が凝らしてるのですね。
私は初めて知りました(^^;

私が最後に買ったノートはダイソーの2冊100円だった気がしますw

>澪ノート
えっ?

>澪のシールつけて売り出せばオタクにバカ売れ間違いない
それどこかでやってましたよw
by ロック (2010-05-23 22:46) 

bapio

最近ハマっているものは『反省してま~す。』のbapioですw

今日この記事を読んでから本屋さんに行った時に文具売場を覗いてみましたが、置いてませんでしたね。
やっぱり文具店じゃないと置いてないのかな?

てか字うまいなww
絵は上手いね、と言われるのに字は下手だねと言われるbapioですw
私も文房具大好きなのでbapio得な記事ですね~w

ああ、あと今日takao様にすごく聞きたいことがあったのですが、度忘れしてしまいました…
ラノベの事だったような気がするのですが…
思い出したらまた来ますw
by bapio (2010-05-23 23:41) 

naka-G

takaoさん字うまいですね~。

ノートはいつも最後まで使いきれないnaka-Gなのです。
by naka-G (2010-05-24 01:49) 

まこたま

takaoさんの、文房具へのコダワリを改めて痛感致しました。

学生の頃は教科にあわせてノートを用意しておりましたが、
今ではルーズリーフを愛用しております。
追加削除が楽なもので、ついw
by まこたま (2010-05-24 17:59) 

アリア・ポコテン

> 澪ペーパーを使った澪ノートと、
けいおん!!の秋山澪が印刷された紙で作られたノートかぁ、それならtakaoさんがお気に入りなのも納得・・・
と思ったら「Mobile Ideal Original writing PAPER」略して「MIO PAPER」だったのか!(汗)

私は最近はノートなんて全く使っていないなぁ。
ポストイットで十分w
by アリア・ポコテン (2010-05-27 01:53) 

takao

カルディアさん、コメントありがとうございます。

私のモットーは「広く、浅く」なので好きなことを書いていったら、本当に凄いことになりそうですw
「で、メインはなんなの?」という感じでw

お恥ずかしい限りです。
自分で見ると、右上がりが強すぎるとか、縦線がまっすぐになってない、とかいろいろ思うところがあるのですw
周りに凄く字がうまい人がいたこともあったので、自分の字には自信が持てませんw
筆記体だけは自信がありますがw

そうなんですよね。
最近のノート見ていて、「学生時代にあればなぁw」と思うのが多かったりします。
今の学生さんは、本当に幸せだと思います。

字は、多少練習していましたので。
むしろ、この程度なのが恥ずかしいというか、問題なのですが。
私の場合はw
by takao (2010-05-29 20:42) 

takao

chokusinさん、コメントありがとうございます。

某所でもお答えしましたが、それは『ANGEL+DIVE CODEX』の2巻からの引用です。
本当は、全部こんなのにしようと思ったのですが、他に良さそうなのがなかったのですw
by takao (2010-05-29 20:43) 

takao

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

ラノベ作家はw私には無理ですw
飽きやすい性格なので、最後まで集中して書けないんですよねw
一気に、ならできるかも知れませんが。

最近、何の紹介しているんだか、と思うことが多々ありますw
aspirebeatさんのブログは楽しいネタをたくさん提供されていて、大好きです(いきなり何をw)

字は、まぁ大学の授業で練習したので多少はかけるのですが(^^ゞ
それでも反省点はたくさんありますし、まだまだです。
長門みたいに、明朝体のような字が書けたらなぁ、と思うことがよくありますw
by takao (2010-05-29 20:48) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

まぁ、普通の社会人はあまり触れない情報ではないかと思います。
私は、そのときの職業柄、ですねw

ノートは、面白いものがあったら買いますが、いつも使えませんw

澪ノートに反応しましたねw
けいおん!好きなら引っかかる名前ですよねw

すでに実施済みでしたか(^^ゞ
素晴らしい商魂ですw
でも、紙質が素敵なので、やってくれたらなぁ、と思っています。
by takao (2010-05-29 20:52) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。
コメントありがとうございます。

すっかり変なものにはまらせてしまって。
反省してま〜す。

あれ、本屋さんの文具コーナーなかったですか?
確かに、体育館ノートとかは文房具屋さんにしかなさそうですが、他のはありそうですけど。
2番目の「Logical Swing ノート」は、私は近所のホームセンターで買いましたしw

字は、これでも自分では満足していませんよw
字は、ある程度練習すれば上手になりますが、絵はなかなか難しいので、絵が上手な方が羨ましいですよw
6度法、ってのがあるのですが、それはおすすめですよ。
簡単ですしw
こんな記事でも喜んでくださる方がいる。こんなに嬉しいことはないですw

質問、いつでもお待ちしておりますw
私に答えられることは少ないと思いますが、いつでもどうぞ。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2010-05-29 21:08) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

上でもさんざん言っていますが、まだまだ練習が足りませんw
まだまだ上手になりたいのですw

ノートは、無理に最後まで使わないでいいんだと思いますよ。
キリの良いところで新しいものに変えた方が、気分も一新されて気持ちいいですしねw
どんどん使って、どんどん新しくした方がいいと思います。
by takao (2010-05-29 21:11) 

takao

まこたまさん、コメントありがとうございます。

すみません、文房具オタクでw
次は消しゴムにデモしましょうかw
冗談ですが。

私は、逆ですね。
学生の頃は、ルーズリーフを使っていました。
今は、気分でいろいろなノートを使いたいので、普通のノートを愛用しております。
いや、ルーズリーフも使っていますけどねw
by takao (2010-05-29 21:13) 

takao

アリア・ポコテンさん、コメントありがとうございます。

秋山澪が印刷されたノートだったらなお良かったんですけどねw
良くお調べでw
さすがです!

ポストイットでも良いんですけどねw
相手へのメモなんかには、ポストイットを使うのですが、記録したいことがあるときはノート使っています。
ポストイットに書いたものをノートに張ったりもしますがw
by takao (2010-05-29 21:22) 

aspirebeat

>字は、まぁ大学の授業で練習したので多少はかけるのですが(^^ゞ

国立の教育学部ですか凄いですね><b
by aspirebeat (2010-05-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。