SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 8/23付け [ランキング]

1週間サボっていましたが、今週は更新してみようかと。と言うか、このオリコンランキング、いつ更新されているのか分からなかったりw

それはともかく、まずは、ライトノベル1位(2位)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 66672部
推定累計売り上げ部数:139897部

強いw2週目で約14万部ですよ。このシリーズ、売り上げが900万部突破、とかで、電撃で一番売れているみたいですね。私は、文章があれ、と言う話を聞いて読むのを避けていましたが、これは読んでみないと駄目かなぁ?見たいな機がしてきましたwシリーズもクライマックスらしいですが、いつまで続くのかな?と言うか、これが終わった後の次世代の弾がちゃんと育っているのかなぁ?と言う疑問がw

2位(10位)

ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)

  • 作者: 川原 礫
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :26338部
推定累計売り上げ部数:61546部

で、これが電撃の次の弾かなぁ?この作者、デビュー以来この『ソードアート・オンライン』と『アクセル・ワールド』でひたすら頑張って居るなぁ、という印象があります。一応、全巻買っているものとしては、読みたいなぁ、と思っていたり。ネットだと、芳しい噂を聞かない(見ない)のが原因なのかなぁ、と。

3位(20位)

這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)

  • 作者: 逢空 万太
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/08/15
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:13415部

アニメ化も決まったこの作品がランクインです。GA文庫は、この1冊だけランクインです。そういえば、これ読んで感想書いてなかったなぁ、と思い出しましたorz そのうち、気力があれば感想書こうと思います。ただ、5巻は正直パワーダウンだったかなぁ、と感じました。面白かったことは面白かったんですけどね。

4位(25位)

新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉 (電撃文庫)

新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉 (電撃文庫)

  • 作者: 深沢 美潮
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :12847部
推定累計売り上げ部数:23347部

このシリーズも長いですよね。調べてみたら、『フォーチュン・クエスト』1巻(スニーカー文庫)は1989年11月の発売。もう、21年続いているんですね。最近は、毎年1冊出ている、という感じですが、この売り上げは立派ですね。完全に固定ファン、という感じがしますが。笑い病とか鳥になったりとか、3巻まではほぼ役立たずな扱いだったクレイもいよいよ聖騎士ですか。これは読んでみたいですね。ただ、10巻までしか読んでないのですが、「なんか違うなぁ」という感じがするのが駄目なんですよね。どうしようかなぁ。

5位(30位)

さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)

さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鴨志田 一
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :11803部
推定累計売り上げ部数:26929部

すみません。これまた読んでないシリーズで。評判は見たりするような気もしますが。しかし、売り上げが3万近い、と着実に人気になってきている、という感じがしますね。

 

という感じでした。これ見る限り、やはり電撃は強いなぁ、という印象でした。ライトノベルの登場自体少なかったものの、4冊が電撃文庫(しかも2週目)ですしね。GA文庫は5冊出して、結局ランクインは『這いよれ!ニャル子さん』だけ、という。『踊る星降るレネシクル 2』が入ってないのは残念でしたorz

と言う事で、ランキングはこれにて。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

アロンダイト

禁書目録は12巻以降流し読みだと判り難くなりますね。
加えて一方通行が主役のダークサイド編が時折挟まり、
しかもそれで丸々1巻消費とかやるため、
読んでいてテンポの悪さを感じます。
エアーヒロインこと禁書目録がようやくヒロインらしくなってきたり、
放置されてたキーパーソンのサーシャにスポットが当たったり、
学園都市と諸外国との本格的な戦争に突入したりと、
クライマックスが近いことを予感させる要素が非常に多いのですが、
個人的には大風呂敷を広げすぎたのでは?という心配も……
by アロンダイト (2010-08-22 20:00) 

つるぎうお

禁書目録は、最初の1~3巻を乗り切れば慣れます(爆笑)
とりあえず、一方通行が大好きなのでヒロイン指定してますが、ぶち殺されそうで。いいぃぃ。
ほんとにインデックスは、エアーヒロインですな。

by つるぎうお (2010-08-22 22:36) 

takao

アロンダイトさん、コメントありがとうございます。

なるほど。私のスタイルが基本的に流し読みなので、ちょっと理解が難しいかも知れませんね。
と言うか、そんなことになっていたんですねw
学園都市と諸外国が戦争、ってどんな状況下全く理解できませんw
かまちーって、あんまり調べないで書いているだろう、とか言われることもありますが、勢いで書いているんですかね?
確かに、都市と国家の戦争、となると、どうやって幻想殺しを活用させるか、とも感じます。
そこら辺、インデックスさんの出番、と言うことでしょうか?

個人的に、「熱膨張って知ってるか?」で大爆笑してみたいと思っているので、読んでみようかなあ、と思います。
ただ、予算がそこまで取れないので、新古書店のお世話になるかなぁ?という感じです。
by takao (2010-08-23 01:46) 

takao

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

禁書目録、1巻の語彙とかの噂を聞くにつれて、どうしようかなぁ、と言う思いが強かったんですよね。
確かに3巻を乗り切れたら、それも大丈夫な気がしますが。
とりあえず、1巻だけでも読んでみますね。

一方通行さんは、アニメだと良い感じでしたねw
あれが主人公だったらw
ヒロインは、てっきり美琴だと思っていたんですが、やっぱりイン何とかさんなんですねw
by takao (2010-08-23 01:49) 

pok

禁書の文章が悪いと言われるのは 売れてる割に文章が...なだけで
7割のラノベよりはずっとマシなほうですよ
所詮こういうものは 妬み 嫉みから生まれる物

アニメしか見てない人は多分 あんなレベル5みたいな危険人物放置していいのかよ矛盾が多いとか突っ込む人はいますが 所詮レベル5は学園都市の中で
しか調子乗れない程度の実力であり 外に出たら魔術師に袋叩きで簡単に死にます。 はっきりいってかなりシビアな世界観です。
by pok (2010-08-23 16:51) 

takao

pokさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

なるほど。別に文章が悪い、と言う訳でもないのですね。
語彙が、と言うのを見たことはあるのですが。
やはり、ココは読んでみないと行けないようですね。
大概酷いのを読んだこともありますし、免疫はありますのでw

なるほど。
確かに、レールガンも、魔術師相手だとぼこぼこにされそうですね。
それを考えると、シビアそうです。
ここら辺、やはり読んでみないと、という感じですね。
ありがとうございます。
by takao (2010-08-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。