SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 9/13付け [ランキング]

いつの間にやら、「このライトノベルがすごい!2011」のアンケートが始まっていました。

投票はこちらから。→2010年度ライトノベルBESTランキングwebアンケート

大賞作品はこちら→参考作品リスト

かく言う私は、面倒くさいので応募する予定もありませんw読んでるシリーズが少ない以上、応募してもなぁ、と言うのもありますし。年に200冊くらい読めたら、応募しても良いかも、と思うかも知れませんが、そんなときが来るわけないない、ということでw興味がある方は、是非応募してみてはいかがでしょうか(ぉぃw

 

さて、それではランキングをお送りします。

今週のライトノベル1位(文庫部門1位 )!!

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)

  • 作者: 井上 堅二
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   : 92634部
推定累計売り上げ部数:138492部

すみません、何かAmazonとのリンクがうまくいかないようです。後で張り替えておく予定です。
強ぇwバカテス強すぎるwと言う結果ですね。そりゃ、2期放送決まるし、OVAもやるわ、ってかんじで。改めて、この作品の強さを感じました。

 

2位(6位)

少年陰陽師  夕べの花と散り急げ (角川ビーンズ文庫)

少年陰陽師 夕べの花と散り急げ (角川ビーンズ文庫)

  • 作者: 結城 光流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :30623部

推定累計売り上げ部数:31171部

すみません。こちらの方は完全に守備範囲外です。しかし、3万部はかなり立派な数字ですよね。まぁ、女性向けライトノベルに疎い私でもタイトルくらいは知っている作品ですし。スニーカー文庫もあんまりだし、こっちに注力しちゃえばいいのに、角川wと思ったりしないでもないです。

 

3位(10位)

リスク  タクミくんシリーズ (角川ルビー文庫)

リスク タクミくんシリーズ (角川ルビー文庫)

  • 作者: ごとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :24465部

推定累計売り上げ部数:25469部

やはり、あまり知らないところからランクイン。これは、作品自体知りませんでしたw表紙からして、BがLしそうな感じだなぁ、と受け取りましたが。これまた立派な数字です。

 

4位(11位)

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :23759部

推定累計売り上げ部数:35348部

先日感想を書いたこの作品がランクイン。何か、『バカテス』との差が大きいなぁ、と感じますが、作風を考えるとこんなものかなぁ、と言う気がします。素敵な作品ですよねw

 

5位(23位)

フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 賀東 招二
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   : 11315部
推定累計売り上げ部数:109742部

いやぁ、凄いw3週連続ですね。しかも、今週も1万部越え。如何に、『フルメタル・パニック!』が人気作なのか、と言う事の証明でしょうね。ぶっちゃけ、「このライトノベルがすごい!2011』の大本命でしょう。と先週も書いた気がw

 

6位(26位)

東方妖遊記    神が目覚める第四の試練 (角川ビーンズ文庫)

東方妖遊記 神が目覚める第四の試練 (角川ビーンズ文庫)

  • 作者: 村田 栞
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   : 9930部

推定累計売り上げ部数:10094部

全然知らないw本当に、角川はもうビーンズとかルビーとかメインで行けばいいのに、とw

7位(27位)

恋愛小説家の恋 (角川ルビー文庫)

恋愛小説家の恋 (角川ルビー文庫)

  • 作者: 藤崎 都
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :8525部

推定累計売り上げ部数:8689部

いやぁ、これまたwと言うか、スニーカー文庫、ここにも入ってこれないのか、と言う気がしてならないです。本当に低迷しちゃっているなぁ、と。

 

8位(28位)

ロイヤルバカンスは華やかに (角川ルビー文庫)

ロイヤルバカンスは華やかに (角川ルビー文庫)

  • 作者: 水上 ルイ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :8288部

推定累計売り上げ部数:8498部

ここまで見てきて、ルビー文庫はbがLする奴で、ビーンズはそうじゃない女性向けってかんじかなぁ、と。作者さんのお名前だけはなぜか知っていますw前年ながら、読んだことはありませんが。

 

と、こんな感じでした。画像がなくてわかりにくいですが。この点、申し訳ないです。きっとソネブロのせいw

(9月10日追記)ソネブロのせいじゃなくて、Firefox3.6.9が原因だったようです。で、復旧を確認、とか書いてあったのですが、全然直ってなくてorzアドインのせいかもしれません。と言う事で、これはGoogle chromeでやって見ました。chromeなら何の問題もなく、Amazonリンクができるようです。まぁ、本当だったらオペラ使いたいところだけども、オペラは入れてなかったorz(追記終わり)

期待していた『サクラダリセット』ですが、残念ながら入っていませんでしたね。HJ文庫は予想どおりの登場ゼロですし。何か、売れる作品と売れない作品がハッキリしてきているのかなぁ、と言う気がしてきました。売れるレーベルと売れないレーベルというか?

さて、次回は電撃文庫の登場ですね。数々ある中で、竹宮ゆゆこさんの新作『ゴールデンタイム』に期待したいところです。私は、今週末読む予定。楽しみです。

と言う訳で、今回はこれにて。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ロック

バカテスって、そんなに売れていたのですかー
フルメタより売れている・・・・2期も納得ですね。

by ロック (2010-09-09 20:55) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

バカテス、びっくりですよねw
読んでないけど、シリーズ全巻持っている私もびっくりですw
これくらい人気なら、2期も納得ですよね。
一体、どんな展開になっているのやらw
by takao (2010-09-09 21:25) 

プラチナ

takaoさんもフルメタ読まれる予定ですか?

私にとっては、ハルヒ、化物語に並ぶ3大ラノベ入りを果たしました。

バカテスのよさは、未だによく分からないです…。
by プラチナ (2010-09-10 19:33) 

takao

プラチナさん、コメントありがとうございます。

フルメタは、読もうと思っているのですが、他に読みたい作品があるので、なかなか取りかかれずにいたりします。
たぶん、今年の「このラノ」1位だと思いますし、読まないとなぁ、と思っているのですが。
プラチナさんが3大ラノベ、と言うなら読まないといけないでしょうね。

『バカテス』は、ここまでの大人気になる前に、すでに「これの何が面白いの?」って言う人との戦いを終えているような気がします。
そこで残ったのが今のファン、と言う事で凄く多いんだなぁ、というのが正直なところ。
私も、2巻まで読んだのですが、本当に記憶に残ってないんですよね。
笑った記憶はあるのですが。
ラブコメとしては、おススメ、というのは見たことがあるような気がします。
by takao (2010-09-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。