SSブログ

ちょろっと感想「シトロンの雨」 [アニソン]

最近吹いたコンボw

 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                   ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                 /      \
 |     (__人__) テトテ メトメ ヒトリトヒト  /ノ  \  u \
  |     |'|`⌒´ノ デアッテ フタリニナル  /(●)   (●)   \
.  |.    U    }           ...|   (_人_)  u.   |  なんだこいつら・・・マジやべぇ。
.  ヽ        }               \ u.` ⌒´    / 見るようつべ動画間違えたかな・・・・
   ヽ     ノ                ノ           \
   /    く


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \   一週間後 
 |     (__人__)                      /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ   <  ユー アン ミッ! >    / /゚\   /゚\   \
.  |.    U    }                    |    (_人_)       |
.  ヽ        }                       \  .` ⌒´|'|    /
   ヽ     ノ                        ノ       .U    \

まぁ、よく分かるというかw この曲、ゆかりん好きとして、中毒性があるなぁ、と思っていたのですが。こんな風になっている人もいるのかなぁ、と。王国民、レベル高いなぁwあと、もちろん歌唱力は素晴らしいのですが、ぴょんと飛び出て来たり、踊っているゆかりんが可愛すぎてw危うく、BDぽちりそうになってしまいました。いずれ買おうと思いますがw

で、今回購入したのがこれ。

CIMG8559.jpg 

田村ゆかりさんのニューアルバム、「シトロンの雨」です。

初回限定版を購入したので、36ページの写真集付。中身はこんな感じです。

CIMG8560.jpg

相変わらず、素敵ですw

CIMG8561.jpg

この辺は、いかにもゆかりん!って感じのポーズと表情。

CIMG8562.jpg

最近、ますますおみ足がお美しい気がしますw

しかし、34歳17歳でますますキレイになっているなぁ、と感じたりします。が、よく考えたら、私31なので、別にこれくらいの年代の方と結婚してもおかしくないんだなぁ、何て思ったりして、自分が年を取ったことを感じたりします。金朋先生の年の方ともあり得るしなぁ、と。あぁ、おれきめぇw

さて、今回は、久しぶりにゲマ通販を使いました。送料かかるけど、そんなの関係ねぇ、とIvanばかりにwで、特典が二つ。

CIMG8563.jpg 

一つがブロマイド。

もう一つが、ポスターカレンダー。

CIMG8566.jpg

2月27日にハートマークがついているけど、何だろう?と一瞬考えた私はファン失格orz

さて、CDですが、全15曲入りと、結構なボリュームでした。以降は簡単な感想を。

1 Heavenly Stars

キングレコードに移籍してから、最初と最後がイントロ、と言う事がなくなりましたね。今回も、1曲目から歌もの。始まりにふさわしいアップテンポな曲。「忘れないで どんなときも」の歌詞がいきなり印象的です。

2 Gratitude

これまたアップテンポ。イントロのゆかりんのコーラスがささやくようで素敵ですwテンポが楽しい曲かなぁ、という感じ。そして、サビがいいです。ここで一気に引き寄せられる感じ。

3 神様Rescue me!!

2曲目までとは打って変わって、トロピカルな曲。いやぁ、この感じ、凄く好きだなぁw歌詞は、今でも好きな彼に、嫉妬心?から、自分から別れを告げた女の子の、立ち直りたい、と言う気持ちを謳っているのかな?曲は明るいんですけどねw

4 ラブラブベイビーハッピースター

タイトルから分かるように、凄くコミカルな曲です。こんな曲もしっかりこなすゆかりんはさすがというかなんと言うかw凄くノリノリな曲です。ライブとかで歌ったら凄く盛り上がりそうだなぁ、と思います。サビ前のコーラスが印象的で楽しいです。凄く好きな曲。

5 You & Me feat. motsu from m.o.v.e

上の動画の曲ですね。m.o.v.eのラップ担当の方とコラボした曲で、まさに新しいゆかりん、といった感じのシングルだったのを覚えています。もう、この曲ノリノリすぎていいですねw正直、ラップは好きではないのですが、これは好きwゆかりん補正があるのは間違いないでしょうが。ライブで盛り上がるのは間違いないだろうなぁ、と。定番になりそうですw

6 Love Sick feat. motsu from m.o.v.e

一転、ミドルテンポ?のダンサブルな曲。打ち込みの音が印象的かな?「You & Me」が可愛さ満点のゆかりんなら、こちらは大人なゆかりん。彼女の懐の深さを感じさせてくれる曲です。好きだわぁw

7 Tiny Rainbow

シングル「My wish My love」のカップリング曲ですね。ゆかりんのアルバムにシングルのカップリングが入るのは珍しいなぁ、と思いました。とはいえ、このアルバムが出るまで出たシングルが3枚。カップリングは7曲で、これしか入ってないんですけどねw「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE」のED曲。やはり、可愛らしく、良い曲です。

8 砂落ちる水の宮殿

ミドルテンポな曲。うーん、なんと言えばいいのかorz何ともいえない、不思議な空気の曲、と言うか。説明になっていませんねw

9 神聖炉

オリエンタルな曲だなぁ、と思ったら、マンドリンとブズーキという楽器が使われていました。全然オリエンタルじゃないなぁwこの二つの楽器の旋律が印象的ですね。それに絡む大人ゆかりんの声がまた素敵なことですw

10 レゾンデートルの鍵

タイトルが印象的wググったら、「そのものが存在する理由」という意味のフランス語らしいです。スローテンポの落ち着いた曲。じっくり心にしみいるような、そんな曲。凄く幸せな歌詞です。あなたがいるから私がいる、という感じかな?後半に入り、しんみりとした感じを入れてきたなぁ、と感じさせてくれる曲です。

11 My wish My love

言わずと知れた「劇場版魔法少女リリカルなのは the MOVIE 1st」エンディング曲(BD発売はまだかw)まぁ、あの映画ではフルではかからなかったのですが。「PHANTOM MINDS」はフルで流したのにw
改めて聞いても、良い曲ですね。本当に心にしみこんでくる曲調、歌声、歌詞。3つが絡み合って、曲としてのレベルを高めている印象です。ストリングスがまた良いですね。ストリングス、大好きです。

12 教えて A to Z

『B型H系』のOP曲。ここでまた、ノリノリの曲を持ってくるとはwこれだけ聞いたら、ゆかりんの声の甘さが目立っているように感じて、ゆかりんファンじゃなかったらくどく感じるだろうなぁ、と思いましたが、アルバムで通して聞いていると、それを全く感じないというwむしろ、この感じが良いです!いやぁ、可愛らしいなぁw

13 恋におちたペインター

ここに来て、ゆかりんのアルバム恒例のジャジーな曲です。まぁ、ピアノとサックスだけですがwジャズテイストの曲は好きですが、これも良い感じです。

14 Goody & Happy

凄く軽やかな曲です。バンジョーやらサックス、クラリネット、トランペット、トロンボーン、チューバと使われている楽器は豊富なんですけどね。あぁ、これスカっぽいのかな?よく分かりませんが。「大好きだよ」のフレーズが耳に残りました。雅友さん、本当にいろんな曲書くなぁw

15 LOVE ME NOW!

アルバムの最後を飾る曲。これまた、軽快ですね。ホーンの音が軽快さを引き出しているというか。ピアノソロがあったりするところも面白いです。最後に、可愛い曲を選んできた、と言うのが実にゆかりんらしいですね。

 

と15曲、65分ですが、長さを感じさせない、かなり素敵なアルバムだったと思います。良曲揃いで外れがないし、相変わらずいろんなゆかりんが楽しめるし。ファンとしては大満足のアルバムでした。初めてのゆかりんとしてもおすすめできる感じですね。いやぁ、これはライブに行きたくなりますね。

 

今回はこれにて。


ブログパーツ
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

あすぱい

「You & Me」はカード学園の主題歌で知りましたw。

なんかハマるより置いてかれた感じなのでtakaoさんはさすが永遠の17歳ですね。
by あすぱい (2010-09-10 23:16) 

takao

あすぱいさんコメントありがとうございます。

カード学園、実は見たことないんですよねw
なので、CDでしか聞いたことなかったり。
ファンだからでしょうが、かなり嵌りましたよw
そうか、これは17歳だったからなんですね(ぉぃw
by takao (2010-09-11 10:05) 

ロック

takaoさんがゆかりんを狙っていると聞いて飛んできましたw
結婚式には、おそらくあの方も来ると思いますので、
私もご招待願います。そして、席は察してくださいw

>最近吹いたコンボw
ん??観客の乗りですか??
既に慣れてしまって、
このくらいは普通に感じてしまった私は・・・・(^^;
是非BD買って、takaoさんも耐久力を付けましょうw
何の歌かは忘れましたが、この歌知ってますw

15曲入りとは、なかなかボリュームがあってお得ですね。
BHのED「抱きしめて~」って言う曲は入っていないのでしょうか?

by ロック (2010-09-11 12:14) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

狙ってませんよw
ただ、年としてはいたって普通の感じなんだなぁ、と言う位でw
年の差カップルとか多い現代で、アホなことだとは思うんですけどねw
むしろ、ロックさんがあの人を落として、私の席を察してくださいw

観客のノリ、と言うか、始め王国民のノリをキモがっていたやる夫が、1週間後には立派な王国民になっていた、というやつですねw
この動画、なかなか強力なパワーを持っているなぁ、と思って。
と言うか、ちゃんとラップをMasterしている王国民すげぇwと言う感じです。
ちなみに、ライヴDVDは、1枚持っています。
武道館の奴かな?
初めて、ライヴで「未来パラソル」を歌った奴を買いました。
あれは楽しかったですねw
とりあえず、このアルバムを受けてのライヴBDが出ると思うので、そちらを買いたいと思います。

この歌は、カード学園の歌らしいですよw

1年半ぶりですからね。
大ボリュームで大満足、という感じでした。
ロックさんが言われているのは、「裸足のプリンセス」ですね。
残念ながら、入っておりませんよ。
ゆかりんのアルバムは、シングルのカップリングが入らないのがデフォですので。
by takao (2010-09-11 14:28) 

mana

画像見ましたけど、すンごいですねぇww
最近の声優さんのライブは金かかってるなぁ~!

先日ニコ生に出てる田村さん見ましたけど、予想以上にはっちゃけたキャラですねw面白かったですww
by mana (2010-09-12 10:00) 

takao

manaさん、コメントありがとうございます。

金かかっていますよねw
グッズとかの収益がでかいからできるのでしょうが。
ただ、この規模でやれる声優さん、っていうのも凄く限られている気がします。
女性だと、奈々様、ほっちゃん、ゆかりん、みのりん、スフィアとかですかね?

おお、そんなのがあったのですね!
全然知らなかったorz
ラジオとかでは、結構フリーダムというか、言いたいことを言っちゃうキャラですよねw
MCもそうですし。
私の持っている武道館のライヴでは、「早く帰ってモンハンしたい」とか言ってましたよw
ただ、あれで凄く人見知りだ、って話ですよw
by takao (2010-09-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。