SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 9/20付け [ランキング]

今週も、ラノベのランキングをご紹介。今週は電撃文庫が大量でした。

(9月18日 イラストレーター情報を追加しました)

それでは、ライトノベル1位(文庫本5位)

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)

  • 作者: 支倉 凍砂
    イラスト:文倉十
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:35387部

アニメも2期作られた大人気シリーズの15巻が堂々の1位。私ももちろん買いました!4巻から全く読んでいませんがorzとりあえず、この巻で最終章突入、ということですね。クライマックスも間近。ホロとロレンスはどうなるのか、見逃せないファンも多い事と思います。

 

2位(6位)

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

  • 作者: 竹宮 ゆゆこ
    イラスト:駒都えーじ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:31152部

先日、私も感想を書きました、竹宮ゆゆこさんの新作が堂々のランクイン。新シリーズで3万部の売り上げは、安定している感じですね。『わたしたちの田村くん』『とらドラ!』でファンが付いている、という感じでしょうか。この作品もさすがのおもしろさだったので、納得です。
ただ、まだまだ始まったばかりなので2巻、3巻が発売されてから購入でもいい気がしますがw

 

3位(10位)

電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)

  • 作者: 入間 人間
    イラスト:ブリキ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:23258部

入間人間(いるまひとま)さんのシリーズ最新刊がランクイン。いやぁ、この人の作品読んだことは全くないですが、とにかく筆が速い、と言う印象があります。今も、メディアワークス文庫でシリーズリリースしながら、電撃文庫でこのシリーズのリリースですから。そして、デビュー作の『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』は実写映画化決定ですし、のりの乗っている印象です。私も、読んでみよう、と『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の1巻は購入したものの、読んでないですw

 

4位(13位)

境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

  • 作者: 川上 稔
    イラスト:さとやす[TENKY]
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:20911部

毎度分厚いことで有名な川上稔さんの新作がランクイン。Amazonの情報によると、897ページと相変わらずの文庫本じゃなさ加減wファンには納得のおもしろさだったようですし、この数字も納得ですねw

 

5位(15位)

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)

  • 作者: 井上 堅二
    イラスト:葉賀ユイ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数   : 20259部
推定累計売り上げ部数:158751部

今週もランクイン。3週目にしてまだ2万部の売り上げと、圧倒的な強さ、と言う印象ですね。ファミ通文庫は、今年デビューした新人賞組の評判もかなり良いようですし(読んでないorz)、これからも楽しみかな?

 

6位(17位)

C3‐シーキューブ〈10〉 (電撃文庫)

C3‐シーキューブ〈10〉 (電撃文庫)

  • 作者: 水瀬 葉月
    イラスト:さそりがため
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:14059部

はいてないで有名なシリーズ・・・・・・はいてる、だと?いつからか分かりませんがwと言う分けで、水瀬葉月さんの微グロ作品がランクイン。このシリーズも10巻まで来ましたね。これだったら、売り上げアップ狙ってアニメ化しても良さそうなw私は2巻までしか読んでないけど、どんな展開になっているんだろうw

 

7位(20位)

小春原日和の育成日記〈2〉 (電撃文庫)

小春原日和の育成日記〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 五十嵐 雄策
    イラスト:西又葵
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:13372部

『乃木坂春香の秘密』の作者の新シリーズの新刊がランクイン。これもまた、シリーズ化する気だったんですね。同時並行で進めて、『乃木坂春香の秘密』を完結しつつ、新シリーズに移行していこう、と言う感じでしょうか。

 

8位(21位)

花×華〈2〉 (電撃文庫)

花×華〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 岩田 洋季
    イラスト:涼香
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:13237部

テレビアニメ化された『護くんに女神の祝福を!』シリーズの作者の新シリーズの新刊。これも読みたいんですけどね。なかなか時間が取れないのです。
しかし、電撃文庫7冊目の登場で、未だ1万部越え、ってさすがというかなんと言うか。

9位(28位)

よめせんっ!〈3〉 (電撃文庫)

よめせんっ!〈3〉 (電撃文庫)

  • 作者: マサト 真希
    イラスト:ごまさとし
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:10437部

あぁ、この作者、全然知りませんわorzというわけで、作品も全然知りませんが、ラブコメのようです。そして、ここまで来て1万部越え。まさに、電撃文庫は王者の風よ!って感じですねw

さて、今回は電撃文庫大量ランクインでしたね。先月の『とある魔術の禁書目録』とか『バカとテストと召喚獣』みたいな大ヒットはないですが、安定して売り上げが高いところがさすが、って感じですね。まぁ、これでも去年の『このライトノベルが凄い』ではふるわなかったりしたのですが。

ちなみに、私は絞りに絞って7冊買いましたw今2冊目を読んでいるところですorzとりあえず、3冊までは読みたいのですが、後の4冊は肥やしになりそうだなぁ、という感じがしています。来月はもっと絞るぞ!と思いつつ、ついつい手を出してしまうんですよねw何とかならないものかw
そして、今月レーベル創設となった、『このライトノベルが凄い』文庫は、1冊もランクインなし。私も、買ってないしなぁ(bk1で1万円以上になったら注文しよう!と思っているけど、未だに1万円を超えないから注文できないと言うわけなのですが)。現実の厳しさに直面、と言うところでしょうか。まぁ、ガガガ文庫とか一迅社文庫とか未だにアレなところもありますし、今後に注目していきたいと思います。

 

おまけ。今週のライトノベル意外にも注目!のコーナー。

今週は、1位の作品に注目。

 

悪人(上) (朝日文庫)

悪人(上) (朝日文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫

 

 

 

推定売り上げ部数   : 98886部
推定累計売り上げ部数:385125部

1週間で、今までの1/3くらいを売り上げてるw映画化\すげぇ/妻夫木さんと深津絵里さん効果ですかね?舞台が長崎、佐賀、福岡と、もろに地元なのでこれは嬉しい限りです。さてさて、映画化効果でどこまで売り上げを伸ばせるか、非常に楽しみです。

 

さて、来週はGA文庫かな?とは思うものの、入らない気もしますが。一体どうなるか、注目です。


ブログパーツ
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 2

Gomarz

小春原日和の育成日記のイラストは西又葵なんですね
絵がサイコーにかわいいわ~。 で、内容は面白いのかな?w


by Gomarz (2010-09-17 09:18) 

takao

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

あぁ、そういえば今週からイラストレーターの方の名前も入れようと思っていたのでしたw
すっかり忘れていました。

これ、1巻は購入したのですが、読まずに実家の肥やしになっていますorz
そのため、2巻も買わず。
どうなんでしょうね。
最近、他の感想サイトとか、ラノベ板とか見ないので評判も分かりませぬ。
参考にならず、申し訳ないorz

1巻が出たとき、ラノベ板で「ヒロインがまた名字3文字、名前2文字で春の字が入っていて」みたいな書き込みを見たくらいですかね?
これも何の参考にもなりませんねorz

気になるようでしたら、今度実家に帰る予定ですので、その時読んでみますよw
by takao (2010-09-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。