SSブログ

figmaと行く五島の旅 「大瀬崎灯台」 [figma]

3連休の中日の10日。本来の体育の日ですね。我が地域でも,地区運動会をやっていたようです。

さて,普段インドアな私ですが,今日は久しぶりに外出してきました。たまには,ですねw

どこに行ってきたか,と言うと,ここ。

WS000180.jpg 

地図がうまく貼り付けられねぇorz真ん中あたりの大瀬崎断崖に行ってきました。でも,これじゃわかりにくいので,もっと大きな地図を。

WS000181.jpg

こんなところです。福江港からちょうど反対側になるでしょうか。五島市玉之浦町,と言う,初めて聞いた人が一瞬自分のお耳を疑いそうなところにありますw長崎市の女の都と良い勝負かもwちなみに「女の都」は「めのと」と読みます。『ナニコレ珍百景』で紹介されたこともあるので,ご存じの方もいるかもw・・・・・・ATOKで,女の都変換できなかったorz

さて,なんでこんなところに行ったのか,と言うと,ここには大瀬崎灯台があります。以下,Wikipediaより転載です。

大瀬崎灯台(おおせざきとうだい)は、長崎県五島市玉之浦町、大瀬崎の断崖にそびえ立つ灯台。灯台としての規模は大型であり日本屈指の光達距離を誇る。東シナ海を航海する船舶の標となっている。『日本の灯台50選』の一つでもある。五島列島を代表する観光の名所である。海上保安庁での表記・呼称は単に大瀬埼と呼ぶ。

転載終わり

さて,日本の灯台50選に選ばれているとはいえ,結構遠いところ。福江にいるなら,一度は見に行け,とは言われる大瀬崎灯台ですが,実は今少し話題になっています(たぶん長崎だけだと思いますがw)それは何かというと,ここが妻夫木聡さんと深津絵里さんが主演して,モントリオール映画祭では,深津絵里さんが主演女優賞を獲得した映画『悪人』の最後の舞台になっているからです。

で,映画公開前には,ローカルニュースで妻夫木さんが大瀬崎灯台に語るところを放送したり,と盛り上げにつとめたり,東京の出版関係者などを集めてモニターツアーを開いたときに,ここに行ったりと盛り上げているようです。

と言う事で,「乗るしかない,このビッグウェーブに!」 と言う感じで行ってきました。

まぁ,ただ行くのも面白くないので,figmaを準備。見に来ている人にばれないようにしながら,こっそり写真撮影する,と言うミッションに挑戦してきましたw

と言う訳で,その様子は追記にて。おつきあいいただける方はどうぞ。

さて,大瀬崎ですが,五島在住の私は自家用車で行きました。はやる気持ちを抑えて,安全運転。しかし,行くのに1時間30分くらいかかりましたよw遠かったw

CIMG8837.jpg

ただ,海沿いに行ったために,途中の海岸線の美しさを楽しみながら運転できました。

CIMG8838.jpg

ただ,道がぐねぐねしていて,運転しながら車酔いしそうになりましたがw

CIMG8839.jpg

この辺は,車の中から撮影。あ,もちろん停車してからですよw後ろから車が来ないので,楽々でしたw

親切にも,こんな看板があるので迷いませんでしたw

CIMG8990.jpg

そして,大瀬崎断崖に到着。まずは手前の展望台に行きました。CIMG8840.jpg

実に素晴らしい光景でした。海が広いw

CIMG8842.jpg

で,奥に何となく見えるのが,目的の大瀬崎灯台。

CIMG8843.jpg

澪「今からあそこに行くぞ!」

CIMG8844.jpg

ムギ「見て見て!こんなに海が大きいわ!」

この辺でテンションはアップ。海に近いところに生まれたためか,大きな海とか水平線とか見ていると楽しくなってきますwさて,ここには自動販売機があったので,スポーツドリンクを購入(駐車場から目的地まで結構歩かないと行けない,と分かっていたので)。早速,大瀬崎灯台に一番近い駐車場まで移動しました。

CIMG8846.jpg

ここが入り口。ここから約1キロ。長い旅が始まったのです。いや,行きは楽なんですけどねぇ。

CIMG8847.jpg

目的地まで,こんな道を歩いて行きます。

CIMG8849.jpg

あずにゃん「ちょっと暗いかも」

海が見えたら気持ちいいんだろうなぁ,と思うのですが,時々見える海を楽しみながら,林の中の小道を歩いて行きます。

さて,途中には山の頂上に登る道がありまして,そこに展望所があります。

CIMG8850.jpg

こんな感じの碑がありました。

CIMG8851.jpg

島山島,と言うのが見えました。ちなみに,今は橋ができて,陸続きになっています。そのせいで,ここから鹿が広がっているらしいですorz

CIMG8853.jpg

何か,立派なものが。途中の道には,蜘蛛の巣が張ってあって頭に引っかかりながら来るようなところなのにw

CIMG8854.jpg

ヨットだw

CIMG8857.jpg

律「良い眺めだろ」

ちなみに,律の左に見えるのが,目的の大瀬崎灯台です。

CIMG8858.jpg

なんか,展望所の道の途中にあったこれが寂しさを。

CIMG8859.jpg

さて,道を戻って,ひたすら歩きます。行きはずっと下り。約1キロの道のりです。楽々wまぁ,帰る時のことは考えるまいw

CIMG8860.jpg

所々,こんな感じで看板が立っています。

CIMG8861.jpg

なるほど,この木がそうなのか,と。

CIMG8862.jpg

海がキレイだぁ。そして,切り立った崖が素敵だ!

CIMG8863.jpg

水平線って良いですよねw

CIMG8864.jpg

澪「遂に来たぞ!大瀬崎灯台だ」

下りなので,ここまでさほど時間がかからず到着しました。結構楽ですねw

CIMG8865.jpg

さて,最後に登りの試練がwしかし,この光景が素晴らしい。大自然にそびえ立つ,という感じです。

CIMG8866.jpg

周りを見渡すと,自然の姿を存分に堪能できました。

CIMG8867.jpg

この辺は,海流が複雑とかで,釣りをしたら結構大物が釣れる,とからしいです。反面,落ちたら死体は二度と上がってこない,と五島の人が言ってました。

CIMG8868.jpg

最初に写真を撮った展望台。思えば遠くに来たものだw

CIMG8869.jpg

海がキレイでした。

CIMG8870.jpg

やはり,人の手があまり入ってないのでしょうねw

CIMG8875.jpg

澪「さぁ,もうすぐだ!」

CIMG8876.jpg

と言う訳で,大瀬崎灯台到着。落書きがあるのが残念ですね。言葉は汚いですが,こんなバカがどこにでもいるんだなぁ,と悲しくなりました。

CIMG8877.jpg

とはいえ,眺めは文句なしw

CIMG8878.jpg

そびえ立つ大瀬崎灯台。

CIMG8892.jpg

ここから,海を航海する舟の安全を守るための光が放たれているんですね。お疲れ様です。そして,ありがとうございます。

CIMG8967.jpg

Wikipediaによると,ここに昭和末期まで灯台守がいたとか。今は無人灯台ですが,スポットライトが当たって,訪れる人も増えているでしょうし,少しは喜んでくれているかな?

 

さて,ここからが本番です。私に好都合なことに,あまり訪れる人がいない,と言うチャンスw

CIMG8879.jpg

唯「いくよ~!!」

CIMG8880.jpg

放課後ティータイム勢揃い。しかし,ここで失敗に気づく。「あ,律のドラムセット持ってくるの忘れていた」と。前日までは覚えていたのにorzというわけで,律はポーズ担当ですw Hermann H. & The Pacemakerのウルフくんのポジションですね,と微妙にわかりにくいネタを持ってきてみるw

ちなみに,微妙にまっすぐ立っていないのは,いつ来るかも知れない他の観光客を恐れた私が,スピードを重視してやった結果ですw

CIMG8881.jpg

唯「いくよ~!!ふわふわ時間」

CIMG8882.jpg

唯「ふわふわターイム♪」

CIMG8883.jpg

次は,澪がセンターで。そういえば,スーパーカーはベースのいしわたり淳治くんがセンターだったな,とどうでも良いことを思い出したりw

CIMG8885.jpgCIMG8884.jpg

大自然の中に,figmaが実にマッチしていて,凄く楽しかったですよ,撮影wコンデジでとっていてもこれですからw

 

ここからは,唯を中心にして撮りましたw

CIMG8889.jpg

凄くかっこいいw

CIMG8890.jpg

何か,凄く楽しかったですよw

CIMG8891.jpg

唯も楽しそうですw

CIMG8897.jpg

ここらへん,他の観光客がいたので,その人たちから距離をとってこっそり撮っていましたw

CIMG8898.jpg

唯「なんか,けいおん!のBDが出るらしいです!」

CIMG8926.jpg

唯「パワースポットとか言っている人もテレビでいましたが,本当にパワーが沸いてくるようだよ」

CIMG8927.jpg

と言う訳で,5人で記念撮影。

CIMG8928.jpg

引き気味w

CIMG8929.jpg

若干アップ。

CIMG8930.jpg

ムギ「凄く楽しいね」

梓「本当ですね」

CIMG8931.jpg

澪「本当に良いところだ。心が洗われる,と言うか。曲のインスピレーションがわきそうだ」

唯「おすすめだよw」

律「何で私だけぼけてるんだよ!」

唯「さぁ?」

CIMG8933.jpg

律「お,私だけのアップか。これで赦して貰おうなんて,甘いんだぞ!まぁ,赦してやるけどな」

 

CIMG8938.jpg

位置を変えてもう一枚。放課後ティータイムには良い思い出になりましたとさ。

 

おまけ

CIMG8939.jpg

ドアラの存在感は異常w

 

CIMG8940.jpg

唯「太陽をバックにしてみたら,って実験したらしいです」

CIMG8944.jpg

唯「そういえば,灯台をバックに写真を撮っていないことに気づいたらしいです」

と言う訳で,灯台をバックに撮影開始。まずは,唯。

CIMG8945.jpg

唯「う~い~。見てる~」

CIMG8946.jpg

唯「大きいよね~」

CIMG8947.jpg

唯「ブログ主,写真撮りながらこれポストカードにしたら売れるんじゃないか,とか考えていたらしいよ。浅はかだよねw」

 

澪編

CIMG8949.jpg

澪「どうかな?キレイに撮れてるか?」

CIMG8951.jpg

澪「あ,私が,じゃなくて灯台が,だぞ!・・・・・・恥ずかしいこと言わせるな!」

 

ムギ編

CIMG8952.jpg

ムギ「本当にキレイなところよね」

CIMG8953.jpg

ムギ「私,みんなとここに来れて本当によかった!ありがとう」

 

梓編

CIMG8958.jpg

 梓「キラッ☆です」

CIMG8959.jpg

梓「修学旅行には一緒に行けなかったですけど,ここには先輩たちと一緒にこれて本当によかったです」

 

律編

CIMG8956.jpg

律「今日は楽しかったな」

CIMG8957.jpg

律「このまま,みんな一緒に入れたらいいなw」

 

CIMG8961.jpg

唯「実は,今回の裏テーマに私の紹介があったらしいです」

CIMG8962.jpg

唯「ピースの手が,澪ちゃんには入っているのに,私のには付いてないのが不思議だ,とブログ主さんは言ってました」

CIMG8963.jpg

唯「と言う訳で,撮影時間約40分。大瀬崎灯台からさよならです」

 

figmaなしで撮影。天気がよくてよかったですw

CIMG8965.jpg

CIMG8968.jpg

夕暮れ時だったら,凄くキレイだったろうなぁ,と思いました。ただ,帰る時には暗くなりそうなので,遠慮したいところですがw

CIMG8977.jpg

唯「自然って凄いねぇ~」

CIMG8981.jpg

唯「デジイチ買ったら,もう一度来て撮影したいです。ブログ主さんは『このままフォトコン送れんじゃね?』とか考えているみたいですが,甘いよ!ムギちゃんが買ってきてくれるケーキくらい甘いよ!でも,ケーキ美味しいよねぇ~。食べたくなっちゃった。う~い~,ケ~キ~」

CIMG8983.jpg

これで本当にさよならです。

CIMG8985.jpg

ありがとう,大瀬崎灯台。これからもよろしく,大瀬崎灯台。と言う事で,帰ることにしました。

CIMG8986.jpg

でもですね,行きがずっと下り坂って事は,帰りはずっと上り坂なんですよねorzたぶん800メートルくらいですが,体力不足の私にはこれがきつかったです。

ちなみに,行きや帰りには観光客と結構すれ違いました。で,映画の効果なのか,女性が多め。たぶん,男性一人会うたびに,女性4人くらいとすれ違う感じ。まぁ,妻夫木効果でしょうねwとはいえ,女性にこの上り坂はきついだろうなぁ,という感じでした。

CIMG8987.jpg

帰りに気づきましたが,この壊れた配管が何か時代を物語っているような。

CIMG8988.jpg

行きでは見られなかった(カップルがこの前に立っていた)嵯峨の島。

CIMG8989.jpg

キレイに見えました。こんなところにも,小中学校があるんですよw何か,人間って凄いなぁ,と改めて思いました。本当に,いろいろなところに住んでいる。同時多発的に発生したとしても,自らの足で,力で道を切り開いて,そこで生活するって,凄いなぁ,と感じました。

帰りも,風景を楽しみながら。

CIMG8991.jpgCIMG8992.jpgCIMG8993.jpgCIMG8995.jpg

 

で,帰りは違う道を通ったら,風車に遭遇。

CIMG8997.jpgCIMG8998.jpg

写真ではイマイチ伝わりませんが,すごく・・・大きいです・・・,って感じで大興奮でしたw大きいことは良いことだw

 

と言う事で,帰宅。帰り道は1時間くらいでした。

感想としては,とにかくキレイ!大迫力!風景だけずっと見ていても飽きないだろうなぁ,という感じでした。ここで,読書したら気持ちよさそうだなぁ,とか。

反面,帰り道が大変なのが残念ですね。灯台の方まで来る観光客が少なかったのですが,帰りのことを考えてかな?と思うくらいに。ただ,その苦労を味わってでも,行った甲斐があった,と思える風景が広がっていました。とにかく大満足です!

それと,島外からの観光客が利用しているのでしょうが,結構アイミーブを見かけました。三菱の電気自動車で,五島に100台導入しています。レンタカーとして利用されているようで,よいことだなぁ,と思いました。私も一回乗ってみたいものですがwパワーはどうなのかなぁ,とか思いますしw

 

と言う事で,figmaと行く五島の旅「大瀬崎灯台」でした。

 

おまけ。

CIMG8939.JPG

1600×1200サイズ,2メガで撮影したドアラ画像です。お気に召した方は,どうぞ壁紙にでも使ってくださいw


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

ほちゃ

わぁ~w楽しかったです~(*^-^*)♪本当に^^お疲れ様でした~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-10-10 20:57) 

naka-G

素晴らしい景色ですね!!

そして素晴らしい企画だwww


ぜひ、全国各地でこの企画をw
なんだか、まさにビックウェーブが今、takaoさんのブログから
起きそうな予感がするんだぞ!!

しかし、これ一人で撮ってるところを見られたら、
死にたくなりますんwww

by naka-G (2010-10-10 21:16) 

コゼット

どうも~フィルムが「今」の私ですww

野外撮影ですか♪ 私も家の前で、雪が降った時にドロッセル嬢を撮った位しかありませんが、海と灯台のある風景はいいですね~機会があったら野外撮影もしてみたいとこですww

なるほど、限定の憂を買ってあるtakaoさんが唯を買わないはずはないと信じてましたよww
KOS-MOSが来た日には、ムギちゃんがうっとり顔してヘビーアームズさながらにハンドバルカンをぶっ放すんですよね?ww

余裕があれば、私も本当は超像可動のジョジョとか欲しいんですが、figmaより高いし、本体とスタンドで×2の値段だし…出来ればポルナレフ辺りはネタとして欲しい所ですねww
by コゼット (2010-10-10 22:05) 

る〜

よく晴れていて、素晴らしい景色ですね。
灯台まで行くのに結構距離があるみたいですが、
それがまた達成感があって良いかもです。
一度、行ってみたいなぁ。

お疲れ様でした~☆
by る〜 (2010-10-10 22:12) 

takao

ほちゃさん,コメントありがとうございます。

そう言っていただけるのが,何よりの栄養になりますw
楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
ありがとうございます。
by takao (2010-10-10 22:19) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

一度は行こう,と思っていて,今回もう思い立ったので今日いきなり行ってみましたw
それで,ミカタンブログとかで屋外撮影しているのを見て面白そうだと思っていたので,今回figmaを持って行きました。
正直,何を持って行くか真剣に悩んだのですが,放課後ティータイムのメンバーだけに。
憂は,お留守番になりました。
それなのに,律のドラムセットを忘れるなんてorz

私も知らないだけで,こんな事やっている人,結構いるんじゃないか,と思ったりw
なので,ビッグウェーブが起きるなんてないですよw

1回だけ来たんですよねw
遠くから来ているのが見えるので,撮影中は警戒モードで,気づいた瞬間に隠しましたよw
まぁ,でもばれたらばれたでどうでも良いか,と思ってもいました。
おそらく,五島に住んでいるから,と言ってここであった人ともう2度と会うこともないだろう,と思っていたのでw
開き直りですねw
by takao (2010-10-10 22:26) 

takao

cossetteさん,コメントありがとうございます。

フィルムは何か,最終場面?でアルトくんがシェリル?を飛行スーツで助けに行ってる?場面でしたw
暗すぎてよく分からないですw

野外撮影,一度やって見たかったのですよねw
でも,さすがに近所ではやりにくいですし。
ちょうど,ここには行こうと思っていたので,それに合わせてみましたw
観光客が常にいるような状況を予想していたのですが,実際は全然来なくて,安心して撮影できましたよw
それで,楽しくてついつい写真を撮りすぎるし,帰ろうかと思ったら,アイディアを思いついたり。
ポストカードで売れないか,と思ったりw
そんな感じの,あっという間の時間でしたw

唯はですね,予約していると思っていたんですよw
で,買ってないことに気づいたのが6月くらいだったでしょうかw
仕方ないので,3次予約に申し込んだので,9月になった次第です。
ようは,私がアホだった,とw

ぎくっ!w
ハンドバルカンばれてるw
って,普段からのやり口知っていたら容易に想像できますよねw
撃ち殺されるのがドアラ,とかw
まぁ,色々考えているので2月が楽しみですw

私も,figma以外も欲しいですねw
リボルテックヤマグチのブレードライガーとかジェノブレイカーとか,マジで欲しいんですけどねw
ちょっと資金難と,やはり値段の高さで我慢しています。
figmaはこの値段でこのクオリティだから凄いなぁ,と感心するばかりです。

ポルナレフとか面白そうですねw
でも,原作だとかっこいいのになぁw
バニラアイス戦の最後とかw
すっかりネタキャラになっちゃって,って感じですw
by takao (2010-10-10 22:35) 

takao

る~さん,コメントありがとうございます。

金曜日は天気が悪かったので,心配していたのですが土曜日日曜日と晴天に恵まれましたw
ここは,福江島の端っこ,と言う事で非常に景色がよかったですw
灯台までは,駐車場から1キロ,と書いてありました。
ただ,帰りはずっと登りになるので,私みたいに体力がない人間には辛いですねw
女性でも,ミュールとかで来る人がいた,と聞いたこともありますが,そんな人は大変だろうなぁ,と思いました。
行きが登りで,ゴールにこれがあったら気持ちいいんでしょうけども,帰りで苦労して駐車場なので,結構ぐったりでしたw
でも,行って良かったと心から思いましたw

機会があったら,一度どうぞw
何もないところですがw
by takao (2010-10-10 22:40) 

mana

なんとうい上級者www

とてもよさげな所ですね~!
天気もいいし、最高のフィグマ野外撮影日和でしたね~!!って、オイ!w

周りに人は居なかったんですよね?
居てもきっと見て見ぬふりして・・・
しかしスゴイなぁ。さすが人形遣いのtakaoさん、やることがハンパねぇっすw
あ、なんかこういうのあるよね。
何かのぬいぐるみ?かなにかで世界各地で写真撮ってブログ?かなにかに載せてるの。あたかもそのぬいぐるみが旅行してるみたいな・・・って、全然違うかww
すごいなぁ。
こういうの思いついてもなかなか行動に移せないからなぁ。
考えたら面倒になっちゃってw

遂に唯も入手されたのですね!
おめでとうございます!
まさにコンプリート!ですね?
リッちゃんのドラムどんまいw
ドアラいらねぇwww
by mana (2010-10-10 23:57) 

takao

manaさん,コメントありがとうございます。

いえいえ,私なんてまだまだ初心者ですw
人がいたら,恥ずかしくて撮影できませんからw

場所的には,本当に良い場所でしたよ。
欲を言えば,ロープウェーなり動く階段なりあれば最高でしたがw
なんて駄目人間な私w
天気もよくて,まさにfigma野外撮影日和でしたよ!!って,えっ?w

周りに人はいなかったですよw
これはマジで。
まぁ,ちょっとだけいた時間があって,その時は見えないようにやっていましたがw
妖しい動きをしているデブがいる,と思われたのではないかとw
たぶん,気づかれていないはずw

え?これくらい,普通じゃないですか?w
だって,桜と記念撮影している人もいますよ?
私は人があまりいないところですし,全然大丈夫ですw
本当は,海水浴場とか,もう人がいないだろうから,そこでも撮影したかったんですがw
それは次回の課題にしますw
次回があるのかどうか,謎ですがw
あるいは,教会とかも良いかもw

実際,思いついたのは良いですが,面倒くさかったんですよw
実際は土曜日に行こう,と思っていましたから。
でも,面倒くさくて,止めましたw
で,今日どうしようかなぁ,と思ったのですが(一応,準備だけはしていた),外出する用事もあったし,ついでに行っちゃうか,ってもんですよw
ただ,思った以上にいい画が撮れていたので,行って良かったなぁ,と本当に思いました。
次は,デジイチ買ってから再チャレンジしたいくらいw

唯,ようやくです。
予約している,と思っていたらやってなくてw
後は,冬に届く和でまさしくコンプリートですw
りっちゃんのドラム,大きすぎて箱に入れっぱなしにしていたことを忘れたのが最大の敗因でした。
まぁ,実際持って行っても,おけなかったかもですがw
え,ドアラがメインなのに。
ってないないwww
ドアラのあまりの写りの良さに軽くいらっとしたのは内緒ですw
by takao (2010-10-11 00:23) 

カルディア

めっちゃ青空で綺麗な風景!
自然は目の保養になるね~。

>澪「今からあそこに行くぞ!」
ホントに同行してるしw
自分も旅先にフィギュア持って行って同じことやったことあるので
気持ちがわかる、ぜ!
人がいないところを狙って撮る苦労とかw

>唯「いくよ~!!」
並べてる!ww
なんというレベルの高いことをやってのけるんだ・・・
人、あんましいなかったとか?
それにしても壮観な図だなぁw

by カルディア (2010-10-11 02:05) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

適当に言ったのですが,天気がよくて本当によかったです。
天気の割に,あまり暑くなかったですしねw
心身ともにリフレッシュできましたw
大自然に癒される,という感じで。

ははは。ただ行って写真撮るだけでは芸がないなぁ,と思ったので,figmaを持って行きましたw
ただ,写真を撮ってみたら凄くマッチしていて,持って行ってよかったなぁ,と思いました。
そうなんですよねw
人がいないのを確認しながら写真を撮るのが大変でしたw

ただ,ここは五島でも端っこの方。
行くのにも時間がかかるしで,結構人がいませんでした。
いや,展望台の方には結構人がいたんですけどね。
灯台の方まで来る人は少なかったです。
40分にて,来たのが2人。しかも,10分未満の滞在でしたからw
なので,安心して写真撮影できましたよw

あまりに景色が見事すぎて,際限なく写真を撮りたくなったのが悩みでしたw
我ながら,良い写真が撮れた,と大満足ですw
by takao (2010-10-11 08:14) 

まこたま

おお~、素晴らしいですね。
連休を謳歌されていらっしゃるようで、拙者羨ましい限りでござる。

figmaを並べて撮影されているのが凄いですw
その並べているシーンのtakaoさんを撮影してみたい、
そんな衝動に駆られてしまいましたぞww

先月、天草の竜ヶ岳に行ったのですが、島と海の風景キレイ過ぎですね。
この空と海と大自然の美しさのわからんやつは
生きる値打ちなどない! (`・ω・´)キリッ
by まこたま (2010-10-11 11:39) 

ロック

>見に来ている人にばれないようにしながら
最近注目されてきていると言うことで、
これはかなり難しいミッションだと思いますが、
大丈夫だったのでしょうか。

私も長崎に行ったとき、ねんぷち天使ちゃんを持っていこうと
考えていたのですが、出発当日はすっかり忘れていたというw

>行くのに1時間30分くらいかかりましたよw遠かったw
かなり遠いですね。大きい島という認識は持ってましたが、
そんなに大きかったとはw

>いつ来るかも知れない他の観光客を恐れた私
私は野外撮影はしたことがありませんが、
気持ちはすごいわかりますw

ブロックの上に載っているようですが、慌てて動かしたりしたら
後ろに落としたりはしません??あー!とかw

野外での撮影は、太陽光が明るいので、
キャラがイキイキして見えました。

東京だとなかなか撮れない写真ですよね~。
フォトコンは、この手の写真でチャレンジでしょうか。

by ロック (2010-10-11 14:31) 

takao

まこたまさん,コメントありがとうございます。

連休を謳歌,ってこの日だけですけどねw
土曜日と月曜日は家で寝たりラノベを読んだり,でしたしw
たまには外出しないとね,くらいですよw

え,こそこそ台座を出し,figmaを出し,ポージングし,台座に据えて,後はこっそり並べていたくらいですよw
誰もいないのに,なんでこんなにこそこそしないといけないんだ,と言う位こそこそしていましたw
そうな私を盗撮したいなんてw

島と海はやはりキレイですよねw
特に,東シナ海?に開かれた海が広大で,圧倒されるような,そんな感じでした。
この光景,多くの人に見て貰いたいですよねw
by takao (2010-10-11 16:47) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

うーん,実はそこまで多くなかったです。
とはいえ,最初の展望台には10人くらいいましたし,車も時々通っていましたし,帰りには10人くらいの人とすれ違ったりで,全然いないと言う訳ではなかったのですが。
ところが,撮影した灯台の下まで来ている人は極端に少なかったですw
なので,撮影自体はそこまでは難しくなかったです。
ただ,5人広げているときに,遠くに人影が見えたときにはさすがに焦りましたがw
片っ方は一眼構えていましたしw

そうなんですよねw
ドラムセット,持って行こうと思っていたのにorz
こういうのは,前日忘れないうちに準備して,入れておかないといけないなぁ,と思った次第です。
次は,デジイチ買って再チャレンジしたいです。冬なら観光客もいないでしょうしw
ただ,風が強そうw

なんと言うか,海沿いの道を通ったので道がぐねぐね入り組んでいて,と言う感じでした。今トンネル作っていて,それができたらまた少しは短縮できそうですが。
別の道を通っていたら,また近かったと思います。ただ,近道は島の真ん中通るので,景色的には面白くないんですけどねw

初めての野外撮影で,あんまり観光客は来ないだろう,と思っていたのですが,緊張しましたw
いざとなったら開き直ればいい,とは思っていましたがw

慌ててしまったら,落としそうでしたねw
と言うか,一回唯か誰かを落としたようなw
ただ,落ちそうだと思っていたので,なるべく前の方に重心をかけていましたw
後は,まぁ,観光客がいなかったので落ち着いてやりましたw

そうなんですよねw
現地では,ディスプレイで写真のできが確認できずに不安だったのですが,家に帰ってパソコンで確認してみたら予想以上に良い写真になっていて吃驚でした。
これが野外撮影の魅力なんだなぁ,と思うと共に,figmaと自然いいじゃん,と思ってしまいましたw
ドアラも生き生きですw

長崎でもなかなか撮れませんよw
五島だったからできた,という感じでw
フォトコン,むしろ面倒くさいのでドアラでチャレンジ,くらいの感じですw
デジイチが買えたら,撮影し直しに行きたいですがw
今度はりっちゃんのドラムを忘れないようにして,ですねw
by takao (2010-10-11 16:58) 

bapio

ああ!連休中ずっと仕事でインドアだった私には眩しすぎる風景だぜ!

これ読んでる最中も撮影してるtakaoさんの後ろから誰かやってきたらどうしようとハラハラドキドキしてましたw
が、言われる通りどうせその時しか会わない人なので、ちょっとくらい見られても私も平気かもw

すごいですね!風景だけだと普通なんだけど、figmaが入ってるとものすごく壮大に見えるww
私も旅行の際にはねんどろの一つくらい持って行こうかしらんw

>ドアラの存在感は異常w
余計な荷物持って行くなしwww
しかしドアラの存在感…認めざるを得ないww
それにしてもなんて便利なヤツなんだドアラw!

海も空もすんごい綺麗で目の保養になりましたわ~
by bapio (2010-10-12 17:40) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。コメントありがとうございます。
お久しぶりの登場で,わたくし大変嬉しく思います。
bapioさんの目の保養になれたのでしたら,幸いでございますですよ(’-’*) フフ

ちなみに,土曜日と月曜日は超インドアでしたw
もう,外に出るものか,くらいの勢いですねw
さすがに買い物に行ったくらいですか?
そして,ゴミ袋を買い忘れる,と言うミスを犯したりorz

hahaha,本当に誰も来なかったんですよねw
二人だけで。
その時は,遠くにいたときに気づいたので,すかさず隠しました(’-’*) フフ
まぁ,立派な一眼でも持って,難しそうな顔で撮ってたら,その筋のカメラマンと勘違いしてくれないかなぁ,とか甘い夢を見てみたのですが,さすがに見られることはなかったですw

とはいえ,今日大瀬崎灯台に言ったことを話したら,「引きずられなかったか?」とか言われていたので,もしかしたらお化けが見ていたかもですねorz
まぁ,ハイテンションだったので,全然引きずられませんでしたw
持っててよかったfigma(’-’*) フフ

そうなんですよね。
背景をfigmaが引き立てている,と言うか。
figmaと自然がものすごい化学反応を起こして,一枚の作品に仕上げた,という感じがしましたw
もう,旅行にフィギュアは必須ですよw

ドアラは余計では・・・・・・余計だなw
まぁ,せっかく持って行ったのに,撮ったのはこの1枚だけだったりするので,いらなかったと言われたらそうなんですよねw
でも,ネタのワンポイントとしては,十分すぎる働きをしてくれましたw
本当に,ドアラとルルは困ったときに大活躍ですよw

bapioさんが少しでも喜んでくれたのでしたら,幸いです。
いやぁ,本当に帰りがきつかったんですが,行って良かったってもんですw

それではbapioさん,ごきげんよう。
by takao (2010-10-12 19:31) 

Gomarz

すごい写真の量ですね~見応えありましたっ
海綺麗だわーっ 大自然だわっ 空気綺麗なんだろうなあ…

>>道がぐねぐねしていて,運転しながら車酔いしそうになりましたが
運転しながら車酔いって相当なぐねぐねですなあ…

>>落書きがあるのが残念
なんで公共のモノに落書きするんでしょうねえ・・・
まったくその心理が理解できない

>>1600×1200サイズ,2メガで撮影したドアラ画像
なぜゆえドアラww 

夜道が真っ暗になりそうですね~ ワッフー
すみません、夜ドライブ好きなんでw
by Gomarz (2010-10-14 18:33) 

takao

Gomarzさん,コメントありがとうございます。

喜んでいただけたのでしたら,幸いですw
海もキレイでしたし,空気もよかったですよw
実際の灯台が建っているところの光景は,写真以上に大自然を感じさせて感動しました。
崖の上に立っている,という感じが凄かったですw

まぁ,車酔いに関しては,私が酔いやすい,と言うのもあるんですけどねw
ただ,ちょっとぐねぐねしていたなぁ,と。対向車とかが殆ど通らないのがよかったですw

そうなんですよね。
公共のもの,ましてやこれは航海する船の安全を守る灯台なのに,と思うと悲しくなってきました。
自分が来た,と言うアシアトを残したいのかなぁ,とは思うのですが,それは自分の胸に思い出として刻めば良いだけだし,と。
ここら辺,日本人の悪いところだなぁ,と思いました。

ドアラは一押しですw
すみません,ただのネタですw
自分が思っていた以上に,ドアラがよく撮れていたのでw

夜道は暗くなるでしょうね。
こちらは,五島の裏の方で,田舎ですからね。
Driveしたら真っ暗になると思いますw
そして,道のど真ん中を車が走っているようなw
by takao (2010-10-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。