SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 10/25付け [ランキング]

毎週恒例のこの企画です。では早速行きます。

ライトノベル1位(文庫本4位)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • イラスト:灰村キヨタカ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 44465部
推定累計売り上げ部数:149408部

今週も難なくライトノベル1位をキープ。売り上げも44kと普通のライトノベルならヒットの数字ですね。これを2週目にたたき出すのが,このシリーズの強さか,と。アニメ2期も絶好調で,シリーズ累計をどこまで伸ばしていけるか,楽しみです。

 

ライトノベル2位(文庫本5位)

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • イラスト:黒星紅白
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :29657部
推定累計売り上げ部数:67286部

これまた先週に引き続き,2位をキープ。1巻が2000年発売,と10年目なのですよね。長い間,電撃を引っ張ってきた作品だけあって,納得の売り上げです。

 

ライトノベル3位(文庫本12位)

神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫)

  • 作者: 榊 一郎
  • イラスト:神無月昇
    出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:17514部

さすがは,別名「ボリフォニカ文庫」と呼ばれていたGA文庫の看板作品,と言うところでしょうか。榊一郎さんのクリムゾンシリーズがランクインしてきました。売り上げもさすが,という感じですね。ちなみに,こちらはアニメ1期の方のシリーズになります。フォロンが学校を卒業した後のお話で。クリムゾンSシリーズも,こちらのシリーズも1巻しか読んでない私は,そろそろ読み進めたいところですが。読みたいシリーズが多すぎますw

 

ライトノベル4位(文庫本18位)

アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)

アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)

  • 作者: 川原 礫
  • イラスト:HIMA
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :12414部
推定累計売り上げ部数:47022部

先週に引き続きランクイン。そして,累計も約5万部と立派なものですね。先日,講談社がライトノベルレーベルを作ることを発表しましたが,これを見ていたら,という感じでしょうか。講談社って一時期は赤字の文芸部を,マンガの売り上げでカバーしていたようなwそれ考えたら,売り上げが望めるものは行きたいでしょうねw

ただ,小学館のガガガ文庫の現状見ると,とにかく新規参入組には厳しいですけどねw5年頑張って,アニメ化攻勢,ってのも考えられますが。一体どうなることやら。

 

ライトノベル5位(文庫本24位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 10596部
推定累計売り上げ部数:183578部

アニメ化の影響ですねw原作が来ました。しかも,1万部w累計がもうすぐ20万ですねw他のGA文庫やらガガガ文庫やら一迅社文庫やら涙目ですね。ちなみに,1巻はアニメ3話まで収録しています。読むのにはちょうど良いのではないかと思います。

 

ライトノベル6位(文庫本27位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :   8814部
推定累計売り上げ部数:157151部

と言う訳で,2巻ですwこちらも,累計15万部。元々の強さもあったのでしょうが,アニメ化でどこまで伸ばしていけるか,楽しみですね。ちなみに,2巻は友だちのあやせも登場。ラストのバトル,アニメでどうなるか期待したいところです。そういえば,この巻は幼なじみメインの話があったような気がするけども,それはどうするんだろう?やってくれたら嬉しいですがw

 

ライトノベル7位(文庫本28位)

ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)

ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)

  • 作者: 蒼山 サグ
  • イラスト:てぃんくる
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 8684部
推定累計売り上げ部数:29038部

最後は電撃文庫で締め!と言う事で『ロウきゅーぶ!』ですw

 

という感じでした。GA文庫の『神曲奏界ポリフォニカ』はやはり,と言う事で入ってきましたが,他のGA文庫作品,一迅社文庫作品,ガガガ文庫作品はやはり入ってきませんでしたね。『10歳の保健体育』とかタイトルで話題になっていたような気がするのですがw ガガガ文庫,確かもう設立して4年目?位だと思うのですが,まだまだ厳しい状況だなぁ,という感じですね。『とある飛空士への追憶』の劇場版が控えていますが,それでどこまで飛躍できるか,という感じでしょうか。文中でも述べましたが,講談社がこれに耐えられるか。西尾維新さんとか,新人賞の審査員の平坂読さんとかを投入してくるのかなぁ?と言う感じですが,どうなることやら。とりあえず,開設は来年らしいので,楽しみにしたいですね。

と言う訳で,今週はここまでです。

 

 

 


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
プラチナ

禁書人気あるみたいですが、いまいち惹かれない私がいます。

IS01買ったけど、AQUOS持っていないので、リンク機能が使えなくて残念です。
by プラチナ (2010-10-22 03:44) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

禁書は,ジャンプ景の熱血マンガが好きな人には向いている,と言うのを聞いたことがありますが。
アニメの方も,一方通行さんが出てきたころから面白くなった,と言う意見もありますし,読み進めるうちに面白く感じるのかなぁ?と思っています。

あらら,それは残念。
と言うか,アニオタであればAQUOSはなかなか選ばないようなw
そこら辺,メーカーの垣根がなくなると良いんですけどね。
by takao (2010-10-22 19:29) 

プラチナ

ジャンプ系は卒業したので、私には合わないはずですね。

アニオタだと、普通何を買うんですか?
by プラチナ (2010-10-22 22:20) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

アニオタが買うマンガですかw
私は,ヤングガンガン買っているくらいですが,セキレイ目当てですし,当てにならなそうですw
むしろ,コミックス派で面白いと言われるコミックスを買う人が多そうなイメージがあります。
by takao (2010-10-22 22:24) 

ロック

最近、俺妹の小説の話題をいろんなところで
見ましたが、さすが!という訳ですね。

元々、小説のイラストにあまり惹かれなかったので、
アニメもどうかな?と思っていたのですが、
なかなか、どうして食わず嫌いだっただけかもしれません。

by ロック (2010-10-23 22:18) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

元々,俺妹は人気がありましたしねw
アニメ化でさらに人気が,といった感じでしょうか。
まぁ,ある程度予想できていましたけども,こんなに早く結果が出るとは思いませんでしたw
電撃は,デュラララ!!の時も,原作が結構売れていましたし,うはうはですよねw

内容がよければ,キャラデザなどはあまり気にならなくなりますよねw
やはり,原作の内容の勝利だと思います。
by takao (2010-10-23 22:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。