SSブログ

『スーパーロボッ娘 鉄刃23号』/舞阪洸 [小学館]

もう,ロボ物好きとしては見逃せないでしょうw

スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫)

スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫)

  • 作者: 舞阪 洸
  • イラスト:ゴロボッツ
    出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: 文庫

 

両親の離婚に伴う親権争いから,一人暮らしをすることになった高校生の春日井鷹斗(かすがい・たかと)。心の中に物足りなさを感じつつも,高校生活のルーティンを繰り返していた彼の目の前に,ある日一人のメイド服を来た少女が現れる。彼女は,鷹斗を「ご主人様」と呼び,自分のことを「鉄刃斎弥茂祢(てつじんさい・みもね)。通称鉄刃23号」と告げる。そして,自分はロボットで鷹斗にテレコンで呼ばれたので駆けつけた,とも。
結局,彼女を家に招き入れる鷹斗。はじめは彼女に振り回されていたものの,だんだんとその生活も悪くないと感じ始めて。そんなとき,弥茂祢に一つの指令が下る。それは・・・・・・。

 

もう,非常に面白かったです。この作者の作品,初めてですが確かにいろいろな出版社から,いろいろな作品を出すだけの力量があるなぁ,と今更ながら納得させられました。

とにかく,鷹斗と弥茂祢の会話のやりとりが非常にテンポよく,しかも面白かったです。弥茂祢が現れるまでは,非常に静かな,と言うか冷めた感じの文で書かれていたので(鷹斗の冷めた感情を表現していたため,でしょうが),もっと落ち着いた作品となるのかなぁ,と思ったのですが。弥茂祢が下ネタ機能標準装備のロボッ娘,と言うのが作品を面白いものとしていました。

ギャグは基本的に下ネタかな?ただ,ドの付くほどの下ネタでもないので,「下ネタは苦手」という人でも十分に楽しめるのではないか,と思います。と言うか,何か普通の高校生の下ネタ会話,という感じがしないでもないですwパロネタや危険そうなネタもありはしますが,それはギャグのアクセントとして使われている,という感じで下ネタを引き立てるのに役立っていたと思います。と言うか,微妙に古いネタもあったようなw

最後は超展開という感じになっていましたが,ありだと思いましたね。もう少し盛り上げられたのになぁ,と思うので,ちょっと残念に感じはしました。しかし,それでも今までとは打って変わった少しシリアスがよかったですね。シリアス展開なのに,会話の内容は基本的に変わらない,と言うのがまた面白かったです。この辺は,弥茂祢が鷹斗を不安にさせないようにわざとしているのかなぁ,とちょっと思ってしまいました。そして,会話は同じなので笑えるのですが,胸が熱くなってくるのがまたよかったですね。展開としては,お約束,ありがちと言われるようなものですが。とはいえ,これは心が震える展開だったなぁ,と読み終わって思いました。

いやぁ,この弥茂祢,無表情だったので最初はあまり可愛いと思わなかったのですが,最後には可愛いと思えるようになっていましたよ。挿絵で,笑顔のものが入っていた,という影響も否めませんが。ただ,こんなロボッ娘がいたら面白いだろうなぁ,と思いました。確かに,これなら鷹斗の冷めた感情もとかされてしまうなぁ,と納得。私も,弥茂祢とは友だちになりたいですw

残念な点を挙げるとすると,最後の場面。もう少し描いてもよかったのかなぁ,と言う事かと思います。ただ,この作品って,鷹斗と弥茂祢のやりとりとか,関係を描いていく物語何ですよね。だから,弥茂祢一人の場面では駄目。鷹斗一人の場面では駄目。二人がいないと,物語が進まない,というのがあるのだろうなぁ,と感じました。だからこそ,ああなったんだろう,と納得しました。

 

とにかく,非常に面白い作品でした。ガガガ文庫を盛り上げるためにも,是非とも多くの方に買って読んでいただきたいです。それと共に,続きを激しく希望したいです!おススメです。


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 2

まこたま

舞阪洸先生とはお懐かしい…
プリンセス・ミネルバの思い出がw
by まこたま (2010-10-24 20:23) 

takao

まこたまさん,コメントありがとうございます。

なるほど,『プリンセス・ミネルバ』この方でしたかw
私,『プリンセス・ミネルバ』は聞いたことがありましたが,舞阪さんが描いているのは知りませんでしたw
そういえば,18年前は,ラノベをまだ読み始める前ですからねw
そこから,舞阪さんの作品,全く読む機会がなかったのもあれですねw
一回くらいあっても良さそうなんですけどねw
by takao (2010-10-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。