SSブログ

『黒のストライカ』/十文字青 [メディアファクトリー]

十文字青さんの新作です。

黒のストライカ (MF文庫J)

黒のストライカ (MF文庫J)

  • 作者: 十文字青
  • イラスト:硯
    出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 文庫

 

かつて,あまねく夜を統べ,闇に名をはせた一族である夜魔(ゴーダン)。その最後の生き残りである高夜椋郎(たかや・むくろう)は,日本で普通の高校生として暮らしていた。しかし,ある日元臣下の吸血鬼(ヴァンピール)の同級生・蔵島翠子と彼女を狩ろうとする吸血鬼狩り(エリミネーター)の西神麗の戦いに巻き込まれたことにより,状況が一変する。
主として椋郎に使えようとする変態の翠子や,命を助けられたと勘違いしてその恩に報いようとする麗。二人に追い回され少しずつ日常が変わっていく椋郎。そして,彼を狙う敵も現れて。

 

帯にあるように,ジャンル的には「学園異能ラブコメ」です。キャラクターの造形などは,いつもの(と言うほど,氏の作品を読んでいるわけではない気もしますが)十文字青キャラでした。

この巻では,ストーリーと言うよりもまずはキャラクターの魅力で惹き付ける,という感じだったでしょうか。主人公の椋郎は,夜魔の生き残りであるため,妙にプライドが高いところがあるのですが,でも人間の中に生きるためにそれを抑えて暮らしています。ただ,周りにつきまとう存在が現れたことで,その仮面が少しずつはげていくのが面白かったです。自分に傅く翠子や麗には強く当たるけども,幼なじみの”しはる”には頭が上がらなかったり,しはるの事になると,見境がなくなったり。意外なものが苦手だったりと,妙に人間的なキャラだなぁ,と感じました。

個人的に気に入ったのは,変態の吸血鬼,翠子です。椋郎を宗主と認めてからは,彼につきまといます。が,その度合いが変態過ぎて笑いました。一言で言うと,ドMなのですが,隠そうとしながらも隠れていない変態の願望が面白かったです。椋郎も対処に困っているようでしたが,そりゃそうだろうなぁ,と。でいて,最後の場面では妙に積極的になるところとかもあり。見ている分には面白いですが,近くにいたら鬱陶しそうだなぁ,と思いました。

ストーリーとしては,序章という感じでしょうか。いきなり敵の存在が知れ,敵の幹部クラスが出てきたのには驚きました。今回,椋郎は歯も立たなかったので,さらなるパワーアップが必要。新しい僕の存在がありましたが,これからさらに仲間を増やしてハーレムを作っていき力を付けていく,という感じになりそうですね。この辺は,主人公を夜魔の宗主としたことで,自然な展開ですね。敵も敵で,かなりの大勢力であるような描写が見られ,今回はあくまでも戦いの火花で,今後激しい戦いに発展していきそうな印象を受けました。

と言う訳で,今後に期待が持てるようなシリーズかなぁ,と言う感じがしました。一体どこまでシリーズが大きくなっていくか。今から2巻が楽しみです。


ブログパーツ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。