SSブログ

『断罪のイクシード 白き魔女は放課後と共に』/海空りく [ソフトバンク]

第2回GA文庫大賞優秀賞受賞作。奨励賞受賞の『踊る星降るレネシクル』と言い,良い作品が出てきているなぁ,と感じました。

断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)

断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)

  • 作者: 海空 りく
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 文庫

 

剣の修行の帰り。深夜。巨大な黒犬に襲われ命を失いかけた藤間大和。そんな彼を救ったのは,転校生の東雲静馬(しののめ・しずま)の魔術だった。命を助けられ,超常の夜の存在を知った大和は,静馬に協力を申し出るが,静馬からは冷たい返事が返ってくる。 しかし,大和は静馬を助けるために,静馬がいる世界に踏み込む。

 

基本的に,熱血展開,と言うか。かなり熱い物語だと感じました。厨二病的,とも言うか。「体内霊子(オド)」「事象の境界線(イベント・ホライゾン)」「倉(アーセナル)の門」などは,そう感じました。ただ,こういうのがやたら多い,と言う訳ではないですよ。

物語の構成としては,『灼眼のシャナ』1巻に近いものを感じました。最後の方は,特にそんな感じかなぁ,と。ただ,この作品,序盤は笑いがあり,中盤からは熱血があり,最後は少しほろりと来て。物語の要素が詰まった良いストーリーだったなぁ,と感じました。序盤の大和と静馬のやりとり,大和とその妹のやりとりで笑わせて貰って,「この作品の方向性としては,ギャグなのかなぁ」と思わせて,どんどんシリアスな展開になっていくのは吃驚でした。

キャラクターもなかなかよかったですね。オーソドックスなキャラクターの作りという感じですが,ちゃんとそれを外していないのが素晴らしいです。主人公の大和は,自分の言うとおり頭は悪いです。いわゆるDQN的要素も持っていますが,内面に熱い心を持っているのが良いなぁ,と感じました。また,転校生として現れたものの,幽霊になろうとしていた静馬の心にいち早く気づき,その心を溶かそうとするところとかも凄くよかったです。読んだことありませんが,『とある魔術の禁書目録』の上条当麻はこんな感じなのかなぁ,と言う気がしました。最後に重要な役割を果たしたものの,戦力的にはイマイチ活躍していないのがちょっと残念に感じました。ただ,彼の持つ剣が何かの鍵,と言う事ですし,今後の覚醒がありそうで,それが楽しみです。

ヒロインの静馬。こちらはツンデレなのかな?読書メーターの感想で「ガハラさんみたい」と言う意見がありましたが,言われてみたら納得wデレがそんなに強く見られたわけではないですが。天才的才能を持ち,しかし自分の過去の過ちを悔いており,その精算のために生きている,というのはお約束。周りに迷惑をかけないように,と言うのもですね。しかし,人との関わりを立っているにもかかわらず,それにあこがれてしまったり,最後まで非常になれなかったり,と言うところは,人間的な面だったなぁ,と言う感じがしました。彼女の毒舌,これもオーソドックスですが,好きですw

そして,最後の最後,美味しいところを持って行く火倭秋晴(ひわ・しゅうせい)。飄々とした感じでいて,あの実力。今後どう出るか楽しみなキャラであるなぁ,と感じました。そのうち,主人公に立ちはだかりそうなキャラではありますね。

 

大和の持っている刀が「鍵」と言われていながら,今回全く何もなかったり,主人公が最後はメッセンジャーの役割しか果たしておらず,超常の闇に踏み込んだけども,戦力として全く役に立ってない,と言った気になる点はありました。ただ,これは2巻以降の展開が決まっていて,今後の展開で解決されていくことかなぁ,と言う気がします。今回,敵である悪魔を倒したのは火倭で,大和はもちろん,静馬も才能はあるものの,強大な敵に立ち向かえるほどの力は持っていないようですし。

途中からは,ぐんぐん惹き付けられて一気に読むことができました。これは良い作品でした!『踊る星降るレネシクル』も面白かったですし,GA文庫,良い新人さんと巡り会えたなぁ,と言う感じがします。と言うか,今年デビューした新人さんの作品,面白いものが多いですw

前述の通り,物語の展開が『灼眼のシャナ』と似ているなぁ,と感じましたし,今後の展開を考えると,似たような展開になるのかもなぁ,と感じます。ですので,それを良い意味で裏切っていくことが今後の課題だ,と感じます。とはいえ,非常に楽しむことができましたし,続きが楽しみな作品がまた一つ増えました!


ブログパーツ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

プラチナ

生徒会シリーズ、原作は人気あるんですね。
by プラチナ (2010-10-31 12:32) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

元々,生徒会の一存シリーズは,1巻がかなり話題になりましたからね。
富士見がやりやがった,みたいな感じでw
アンチも多いですが,かなりのファンが付いている作品だと思います。
by takao (2010-10-31 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。