SSブログ

『二年四組交換日記 腐ったリンゴはくさらない』/朝田雅康 [集英社]

第9回SD小説新人賞佳作受賞作。読書メーターで知り合った方が,おすすめしていたので読んでみました。

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 朝田 雅康
    イラスト:庭
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 文庫

私立伯東高校。個性的な子どもが集まりすぎた二年生で,その問題児ばかりを集めて作られたのが二年四組だった。そして,クラスの委員長となった少女は,その強権を発動し,「クラスの心を一つにする」という名目の元,交換日記を開始する。その交換日記は,誰が書いたか分からないように細工され,また,交換日記の中でクラスメイトはニックネームを与えられ,それで呼ばれることになる。その日記の中で,恋がはぐくまれていたり,事件が起こったり。果たして,二年四組は思惑どおり,一つにまとまることができるのか。

 

この作品の一つの特徴が,二年四組の生徒35人の名前がはじめ伏せられていることです。読者に与えられるのは,最初の三つ折りカラーページに示された生徒の顔とニックネーム,所属のみ。名前は,本編の中で少しずつ明かされていくので,読者はその名前を,ニックネームに当てはめていきながら,読み進めていきます。作者が言う,パズル要素ですが(ミステリと言うほど大げさでもないです)がなかなか楽しい作品だったなぁ,と思います。このパズル要素ですが,副委員長みたいに簡単に分かるものもあれば,アナウンサー&解説者,三馬鹿みたいにちょっと分かりにくいものがあり,適度に歯ごたえがありました。ただ,名前を当てはめながら読んでいくのは,ちょっと集中力が途切れるし,時間が他のことに取られるかな,と言う思いもありました。この辺をどうとらえるかで評価も変わると思います。

ストーリーの方は交換日記と言うことで,クラスメイトの日常を描いて行く,と思いきや,とある出来事から,全員を巻き込んだ一大事件に発展していき,その事件の解決までを描く事になっていきます。ただ,その事件が強引かな,と言う気がしました。と言うか,高校生の範疇越えているよ,と言うか。ライトノベルにリアリティを求めるのはナンセンスだと思いますが,割と日常の世界の物語を描いているので,その辺のギャップが気になったかな?と。とはいえ,物語を盛り上げるなら,あのような大きな事件にしなくてはいけなかったのかな?と言う気がしました。この辺,ジレンマかな。

それと少し気になったのが,せっかく交換日記で語る,と言う形式を取っているにもかかわらず,全員が全員同じ方向を向いているために,一つの事件に対して多面的な目で見ていく,と言う展開に必ずしもなっていない,と言うところでしょうか。ある生徒がこうしているとき,別の生徒はこんな事をしていた,と言う視点が持てていないのはもったいなかったなぁ,と。ただ,この辺は本当は裏ボスに書かせる,と言った感じにできたら良かったのかも知れませんが,裏ボスの特徴故それができなかった,と言うのがあるのでしょうね。この辺もジレンマ。

個人的にいいなぁ,と思った点は,最後はあれほどの大きな事件を扱いながら,それをきっかけとして,誰かが誰かに好意を抱いている,とか,誰かの好意が気づいてもらえるように,と言った恋物語にしているところです。確かに大事件でしたが,高校生にとってはそれよりも身近な恋の方が重大事,だと思うのですよね。事件を通して気づく自分の恋心や,クラスの全員が一人の恋心を応援しようとしている様子とか,非常に微笑ましてくて,羨ましいなぁ,と思いました。

投稿作にして,パズル要素を取り入れた,と言う実験性が評価された作品だなぁ,という思いがあります。ただ,それが楽しめないと,おもしろさが半減かなぁ,と言う気もします。本文は勢いはあると思いますが,事件は突拍子もないので。

面白いアイディアだったと思いますが,この作者にとって勝負は次回作でしょうね。この二年四組の続編を描くとすると,一体どのような作品に仕上げてくるか,と言うのが問題になるでしょう。また,今回,ああいう事件を扱って果たして次回何を扱うのか,と言う問題もあるかなぁ,と思います。ただのラブコメになりそうな恐れがあると思います。

別の作品を描くとして,同じ手は使えないわけですし。新しいアイディアを盛り込んで,読者を巻き込んだ物語にするのか,それとも普通の作品として勝負するのか。とにかく,本当の作者の力量が試される事になると思います。さて,どんな物語を紡いでくるか,楽しみにしたいです。

 


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。