SSブログ

『官能小説を書く女の子はキライですか? 2』/辰川光彦 [アスキー・メディアワークス]

1巻でさんざん言いながら,でも読んでいる私って一体w

官能小説を書く女の子はキライですか?〈2〉 (電撃文庫)

官能小説を書く女の子はキライですか?〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 辰川光彦
  • イラスト:七
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

泣き母親がやっていた官能小説家になるために,幼なじみの真一と「体験取材」をしながら,官能小説を書く月。買い物したり生徒会を手伝ったり。そんな中,知り合った天真爛漫の女子中学生・ひみこに月の秘密を知られたから大変。エロ同人士を描いているひみこは,秘密を守る代わりに体験取材を見学させる事を要求。仕方なく,ひみこ立ち会いの下,体験取材をする真一と月だが。
そんな中,藍川さんもなんだか真一に?その様子を見て月も面白くないようで。一体どうなる恋の行方?

 

相変わらずのエロコメでした。というか,なかなかにエロイw電撃でココまでやることにびっくり。まぁ,そのシーンそのものを描かなければOK,みたいなルールがラノベにあるみたいですし,これはセーフでしょうね。エロかったですがw

1巻は大きなところとして,「月が女の子だ,と言う事がばれてはいけないことを忘れてるだろう!」と突っ込みたくなるような,学校での体験取材描写がありました。しかし,2巻ではそれも少なくて,そこら辺配慮したのかなぁ,という印象でした。とはいえ,体育倉庫でプレイ,と基本は押さえていましたがwそれと,1巻は流れで「体験取材しよう」みたいな展開だったのを,今回は新キャラの要求(脅し?)を飲む形でやる,という感じになっていて,それなりに納得できるような感じでありました。

その新キャラのおかげで,今回は話がスムーズに展開できたのかなぁ,という気がしました。ただ,作者的には動かしやすい,好きなキャラなのかも知れませんが,私の感想としては鬱陶しいというか,好きになれそうにない,というか。うーん,他人の恋心に気づくのは良いとして,それを利用しよう,とかパーティーと称して集まらせて,実際は自分のエロ同人誌を手伝わせる,とかどうなのかと。真一も月も藍川さんも,それを赦していますけども,それ赦しちゃいけない事じゃないの?という感じがしました。こういうことを赦していたら,こういう奴は間違いなく増長するよ,と。とはいえ,体験取材の内容を発展させる上で,このキャラが必要だったことも確かなのですが。天真爛漫というより,あざとさを感じてしまいました。これくらいやっても赦してもらえると分かっている,というか。この辺をもう少し押さえてくれたらよかったのになぁ。

よかったところも。この巻では恋心の描写も多少増えているように感じて,個人的にはよかったと感じます。特に,藍川さんの急接近に対してもやもやしたり,嫉妬する月はなかなか可愛いなぁ,と感じました。最後の展開もよかったですね。最後の言葉もw

1巻で感じた不満が軽減されて,結構楽しむことができました。ただ,この展開だと3巻で終わらせるのがキレイになるような感じがしました。展開を見ていても,あまり超機シリーズになることを想定してないと思いますので,早めに,キレイに終わらせて欲しいなぁ,と思いました。


ブログパーツ
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 8

る〜

こんにちは。
自分もこの小説の1巻は読みました。
でも、おっしゃる通り内容などに不満な所も多くて、
2巻は買いませんでしたよ。
そうかぁ。2巻だと楽しめる所もあるのですね~。
by る〜 (2010-11-14 13:07) 

takao

る~さん,コメントありがとうございます。

いや,2巻も正直勧めはしないです,よw
1巻よりよくなっている,と言うくらいでご理解を。
正直,新キャラがどうかと思うんですよね。
今ありがちの,「何やっても怒られないから大丈夫」みたいなキャラに思えて。

エロイ事はエロいんですが,正直それだけかなぁ,と言う気がしてならないです。
by takao (2010-11-14 13:59) 

naka-G

『官能小説を書く女の子はキライですか?


嫌いじゃないのでお友達になって欲しいアマスぁっ!!

by naka-G (2010-11-14 21:36) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

でも,基本的に大好きな幼なじみのことしか見えていませんよw
それでもよければw
by takao (2010-11-14 23:15) 

真司

先生はじめまして。
突然なのですが、「官キラ」(官能小説を書く女の子はキライですかを勝手に略しました)の6巻はいつ頃出されるのでしょうか?
by 真司 (2012-05-10 22:19) 

NO NAME

先生、ないすちゅーみちゅー


もしかして、「かんおん」←個人的にそう呼んでいます
はもう五巻で終わりなのでしょうか?

そうであるなら、とても残念です(;;)


by NO NAME (2012-08-05 17:31) 

takao

真司さん、名無しさん、コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、某巨大掲示板で見たことを含め、私の予想を書きたいと思います。
私はあくまでただのラノベ好きのおっさんであることを、了解ください。

電撃は少なくとも3巻までは出してくれる、と聞いたことがあります。
ということですが、最低ラインはクリア。さて、ここで切られるかなぁ、という感じです。
私自身、あまり読みが足りないせいもありますが、5巻あたりで打ち切られた作品、と言われても『スターシップオペレーターズ』くらいしか思い出せません。

電撃は、最近一人の作者に二つのシリーズを書かせることなんかをやらせたりしていますね。
この作者も、今別シリーズを書いているようです。
なので、もう一つのシリーズに専念している、という事もあるんじゃないかな、と思う面もあります。

という訳で、打ち切りの線が濃厚な気配ですが、よく分かりません。
新シリーズのあとがきにヒントもありませんが、購入しておりませんので分かりません。
ただ、まだ5巻が出てから1年経っていませんし、もう少し待ってみる、と言うのも必要なのかなぁ、と思っています。
ケースは違いますが、『ダブルブリッド』の最終巻の発売まで、5年かかった、という事もありますし。
by takao (2012-08-13 03:35) 

安井美由紀

きれいで、エロイです。きれいです。
by 安井美由紀 (2013-11-03 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。