SSブログ

『灼眼のシャナ ⅩⅩ』/高橋弥七郎 [アスキー・メディアワークス]

シャナも,長いですよね。16巻からは,フレイムヘイズ軍団とバルマスケの戦いを描いてきましたが,いよいよそれも決着。そして,舞台は最終決戦へと。

灼眼のシャナ〈20〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈20〉 (電撃文庫)

  • 作者: 高橋 弥七郎
  • イラスト:いとうのいぢ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 文庫

遂に,現世への帰還を果たした「祭礼の蛇」本体。そして,「祭礼の蛇」の代行体である坂井悠二によって発せられる『大命宣布』。徒(ともがら)にもフレイムヘイズにも理のあるその宣言によって,フレイムヘイズはその存在意義を見失い,軍としての形を失っていく。
軍としての敗北を悟ったフレイムヘイズ兵団は,撤退作戦を敢行。より多くのフレイムヘイズの命を救うために,シャナが,ヴィルヘルミナが,カムシンが,レベッカが,ゾフィーが,ザムエルが,それぞれに与えられた役割を果たすために戦う。そして,遂に動き出す大地の四神,センターヒル。復活したマージョリー。果たして,フレイムヘイズ兵団は?

 

アニメしか観てない人には,知らない名前が多数出てくるというwアニメ3期やりそうですが,ここで一気にフレイムヘイズも,徒も増えるので大混乱しそうです。

さて,19巻で,デカラビア,フェコルーという大きな犠牲を払いつつも,遂に「祭礼の蛇」本体の帰還を果たしたバルマスケ。そして,遂に今まで名前は出てきつつも,内容が明かされることがなかった「大命」が宣布されました。両界の狭間に新しい世界を築き,そこに紅世の徒の世界とする。そのあまりに大きく,創造神にたる宣言でした。なるほど,これなら,シャナの今後を案じていた悠二が,祭礼の蛇と手を樽に十分な理由だと感じました。また,タイミング的にも,フレイムヘイズの存在意義を刈り取り,戦意を喪失させるのには十分な。

組織として瓦解したフレイムヘイズ軍団は,より多くのフレイムヘイズを助けるために撤退をします。この撤退戦がこの巻の見所でしたね。遂に戦場に復帰。より多くのフレイムヘイズの命を刈り取ろうとする,バルマスケ三柱臣(トリニティ)が1人・千変・シュドナイ。そこに立ち向かうは,シュドナイと立ち向かいながら,作戦を完遂できるものとして選ばれた炎髪灼眼の討ち手・シャナと万条の仕手・ヴィルヘルミナ。作戦の真意を悟らせたくないシャナたちと,いち早くフレイムヘイズの切り札であり,逃走の要である天道宮を狙うバルマスケ。その読み合い,騙し合いが非常に満足でした。

そして,それぞれのキャラがかっこいいのもよかったです。まずはシャナの名乗り。

「我が名は”天壌の劫火”アラストールのフレイムヘイズーーー」
(中略)
「ーーー『炎髪灼眼の討ち手』シャナ!!」

これがかっこよかったです。炎髪灼眼の討ち手,と言う名前しか持たなかったシャナ。そのシャナに「シャナ」の名前を与えたのは,誰あろう悠二。しかし,その名がシャナの中で確かに根付いている。今は敵同士に分かれていますが,しかし消えることのない深い絆のようなものを感じることができました。祭礼の蛇の代行体として立ちはだかる悠二と向き合うために,覚醒したシャナが,改めて名乗る,と言うのもなかなか感慨深い。

フレイムヘイズの方に目を向けると,軍として体を為さなくなった中,何とかして多くのものを撤退させるためにそれぞれが動くところが非常によかったです。大命によって,おのれの存在意義が揺さぶられた中であっても,「フレイムヘイズであるから」という理由で,殿をつとめ,血路を開こうとするフレイムヘイズのなんとかっこいいことか。思わず,しびれてしまいました。その中で,命を落とすフレイムヘイズもありましたが。思わず胸が熱くなってしまうような展開でした。

大きな犠牲を払いつつも,何とか撤退に成功したフレイムヘイズ兵団。そして,いよいよバルマスケは,大命の完遂のために,動き出すようです。その舞台に選ばれたのは,始まりの地である御崎市。悠二とシャナが出会った場所で,2人は敵として相対することになりそうです。なんて熱い展開なんだw果たして一体どんな決着が待ち受けているのか。楽しみで仕方ないです。

さらに,裏でうごめく影も気になるところ。愛するヨーハンの意志を受け,何かの自在式を完成させた彩飄・フィレス。自信は臨まない,しかしヨーハンに託されたという自在式とは一体何なのか。そして,風の転輪によって見つけてしまった二つ目の鍵。この辺の描き方が私のツボを刺激しまくりでした。ただでさえ,最終決戦地・御崎市へ,と言う展開に燃えていたのに,最後のこの展開でますます次に期待を感じざるを得ませんでした。

そして,この巻では登場しなかったもう1人。バルマスケにあって,祭礼の蛇に協力していた屍拾い・ラミーこと,螺旋の風琴・リャナンシー。このまま退場,となるのかどうかよく分かりませんが,もう1回絡んで来そうな気もしますし。楽しみです。

大きな戦となって,登場人物の把握やら戦況の把握やら,難解な部分はありましたが,その展開は燃えるものがありました。ここに来て,どんどん面白くなっているように感じます。このままクライマックスに向けて一気に走って貰いたいです。


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 12

naka-G

ここが噂の人気ブログですね。
いつの間にかカテゴリランキング1位だし。
王です!王様です!

きゃ~~~takaoさま、神です、神過ぎますぅ~~~!!


by naka-G (2010-11-14 21:35) 

つるぎうお

本ランキング1位おめでとうございます。
いつも楽しみにしてますよー。ここみて買うラノベ決めたりしてますし。マジデ。
by つるぎうお (2010-11-14 22:12) 

ロック

1位記念カキコ

シャナはアニメしか見ていないですが、音楽を含めて好きな作品なので、
3期をやって欲しいですね。いや、絶対来ると信じてます。

ちなみに、映画も見てますヨw



by ロック (2010-11-14 22:44) 

mana

1位とかww どんだけーww
いや、さすがです。
ラノベブログの王子と呼ばせてもらおう。

シャナはアニメは見たんだけどイマイチ印象が薄くて・・・なんでだろ?たぶん流し見したんだと思う。いかんねぇ。シャナたんは面白いとおもうけどw

そんなことより・・・


( ゜∀゜)o彡゜エロメガネ!エロメガネ!

(どんだけ期待してんだって話しですよww)
by mana (2010-11-15 12:59) 

赤眼の魔王

1位おめでとうございます。

シャナの方はAT-Xで楽しんでます。
さすがに、今から小説20冊は私には無理そうなので(爆


by 赤眼の魔王 (2010-11-15 16:49) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

残念ながら,ボーナスタイム終了のお知らせですw
次は一気に堕ちる予感がw
まさに,裸の王様ですよw

神はなおさら言い過ぎですw
まぁ,これもすべては皆様のおかげです。
ありがとうございます<(_ _)>
by takao (2010-11-15 18:37) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

ありがとうございます<(_ _)>
これも,皆様のおかげです。
いやぁ,お恥ずかしい話ですがw
少しでも参考になって頂けるのでしたら,幸いですし,励みになります。
もっと,いろんな本を読んでみないと,ですねw
by takao (2010-11-15 18:41) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

ありがとうございます<(_ _)>
本当に,これも皆様のごひいき合ってのことです。

シャナ,原作は小難しい表現が多かったり,何をしているか分からなかったりするので,なかなか読むのは大変だと思いますよw
2期の終わりが,悠二の行方不明で終わっていたので,3期はあると確信しています!
早くないかなぁw

映画は,アニマックスでの放送の時見ましたw
映画は面白かったですねw
原作読んでいると,「なんでマージョリーさんが出ているんだ?」と思ったりしましたがw
by takao (2010-11-15 18:44) 

takao

manaさん,コメントありがとうございます。

いやいや,たまたまですw
アニメカテゴリだと,1位の方は本当に怪物みたいなPVなので無理ですが。
本って言うのは,意外とあれなのかも知れません。
あと,アニメの感想で稼いでいる,と言うのもありますがw
王子様はヤメテください,恥ずかしいのでw

シャナ,まぁ色々設定がややこしかったりするのでのめり込めないと,ってところがあるのかも知れません。
シャナたんは面白いですよねw
でも,あの吉田さんを見たら,21巻の最後の吉田さんは想像できない(´;ω;`)ブワッ

エロメガネですねw
もう楽しみすぎて先走っちゃいそうですよw
いやぁ,酷い酷いって聞くと楽しみですよねw
ある意味,実写版デビルマンみたいな者でしょうか?
違うかw
by takao (2010-11-15 18:52) 

takao

赤眼の魔王さん,コメントありがとうございます。

ありがとうございます<(_ _)>
これも皆様合っての事ですよ。

シャナ原作は,マジで読みにくいですし,バトルシーンは(アクション者なのに)全く頭に想像できない,と言う特異なシリーズですのでアニメで見るのが正解だと思います。
あの描写から,あの戦闘シーンを起こしたスタッフが凄い,というコメントを見たことがありますが,まさにその通りだと思いますw

20巻は大変ですよねw
私も,なんだかんだで3年かけてシリーズ追いつきましたw
とはいえ,外伝は全く読んでないのですが。
by takao (2010-11-15 18:55) 

でぃー太

1位おめでとうございます^^!
ソネブロ脱退しちゃったので、気がつかなくてすいません><;
takaoさんの場合、読んでる量・・・てか買ってる量がハンパないですからね!
当然の結果だとお思いますぜ^^!
シャナが熱い事になってますな^^!
この記事はほど良く、19巻を思い出させてくれました。
間を空けると、内容忘れちゃって読む気力が萎えちゃうんですよねー^^;
そろそろ20巻を読もうと思ってたのでちょうど良かったです!

なのに、俺イモも買っちゃって、
自分の首を絞め始めたところです^^;
買い置きだけが増えていく予感です!

なんと!
takao氏は、
もう追いついたのでござるか!
次の記事は読めない・・・
でも、読みたい・・・
あーーーーーーー><!
by でぃー太 (2010-11-16 06:47) 

takao

でぃー太さん,コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
とはいえ,月曜日からボーナス期間が終了したみたいで,もうすぐ順位が落ちてしまいそうですがw
この結果は,皆様のおかげです。ありがとうございます<(_ _)>
買ってる量に比べ,感想は少ないんですけどねw

シャナ,熱いですよ!
なんと言うか,適度に私の熱血の琴線を付いてくれるんですよね。
後の道を開くために,自らの犠牲を厭わない二人とか。
それがまた,変に気負うのではなく,それが自分に与えられた役割だ!とばかりに淡々とこなすのがもう最高でした。

俺妹は,読むのが楽なので一気に読めちゃいますよw
そして,そのまま『灼眼のシャナ』に行くのです!
あ,でも逆が良いかもですねw
『シャナ』読んでいると,他の作品が非常に読みやすく感じますし。

追いつきましたよ!
でも,次の巻は,感想と言うより話の流れ,という感じですし。
あと,肝心要のオチまで書いてしまったので,原作読むつもりなら記事を読むのはおすすめしませぬ。
21巻は,なかなか楽しい展開ですのでおススメです。
もう,ラストが(´;ω;`)ブワッ
by takao (2010-11-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。