SSブログ

『聖剣の刀鍛冶 10.Trial』/三浦勇雄 [メディアファクトリー]

いよいよ訪れてしまったその時。それがショックで,セシリーを思うと切なくて。本当に,ここ最近の展開が鬼過ぎる気が。

聖剣の刀鍛冶10 (MF文庫 J み 1-18)

聖剣の刀鍛冶10 (MF文庫 J み 1-18)

  • 作者: 三浦勇雄
  • イラスト:屡那
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 文庫

最後の力を振り絞り魔剣化を果たし,そして剣のまま元に戻らなくなってしまったアリア。そのアリアと,アリアを復活させる一縷の望みとなる情報を携え独立交易都市に帰ってきたセシリーを待っていたのは,彼女にとって衝撃的な事実だった。

「それ以来,彼らの行方が知れない」(P.24)

最近独立交易都市で頻発する地震。その原因を探るために協力していたルークとユーインの2人が,帰ってきていないことを知らされる。その間,約10日。
状況的には絶望。しかしルークを信じるセシリーは彼らの救出に向かうのだった。そして,その火山の奥底で,ルークが,セシリーが目にするものは。そして訪れる運命の時・・・・・・。

 

発売前に表紙が話題になりましたが。でも,一番強烈なのは,最後の挿絵だと思う私ですwあれは,攻めすぎだよなぁ。凄く悲しいシーンなのに,涙が出るのに顔が笑えてくる,という希有な体験をさせて貰いました。

さて,『聖剣の刀鍛冶』10巻です。大台突破!アニメの方は,ごにょごにょって感じでしたが,原作の方はまさに絶好調,という感じですね。とはいえ,先行きを考えるとセシリーを待ち受けているものは悲しみしかなさそうなのが玉に瑕ですが。

さて,この巻の主役は,作者の言うとおりにルークでしょうね。火山に閉じ込められ,ヴァルバニルの末端と戦い,疲弊していくルーク。絶望的な状況の中,泥水をすするような覚悟で生き延びようとするルークが何とも。彼を支えたのが,「彼女との約束を果たす」と言う事。自分の命がもう長くないことを悟っていながら,それでもそれを守る,と言う決意。何と心打たれるか。ユーインとの会話の中で,セシリーに対する思いが出てきたのには,にやにや。巻が進むにつれて,セシリーに対する思いがどんどん深まってきているのがハッキリわかるのが良いですね。ただ,ルークは自分の先がもう無いことがわかっている。自分が死して後,自分がセシリーの十字架になってはいけない,と言うルークの思いがよくわかるのがまた切なかったです。ユーインの言い分ももちろんわかるけれども,ルークの考えもわかりますからね。難しいなぁ。

さて,この巻ではいよいよ封印まで辿り着いた,と言う事で,ますますヴァルバニルの復活が近いことを感じさせてくれました。

「まさか・・・・・・聖剣だけでなくヴァルバニル自身も弱体化しているというのか?」(P.176)

この一文が非常に気になるところ。このルークの予想が,対ヴァルバニル戦に絡んで来そうな気がしました。

とはいえ,ヴァルバニルが大陸最悪の悪夢であることは変わらず。弱っていた封印を強化することになったのですが。ココで失ったものがあまりに大きすぎる。ルークとしては覚悟していたこと。そして,リサにとっても覚悟して,それでもルークを支えていくと言う思いがあるのでしょうが。ただ,それを知らされていなかったために,思いも寄らない形でそのことを知ってしまうセシリーの気持ちを思うと。ラストの2文。このあまりに重すぎる事実に,自然と涙があふれてしまいました。

さて,何とかルークやユーインを救出することに成功したセシリーたち。しかし,アリアは未だ傷ついたまま,復活していません。と言う事で,次はアリアの復活がメインになってきそうです。果たして,魔剣を復活させるという隕鉄を見つけることができるのか。そして,アリアはどのような形で復活するのか。非常に気になるところです。この巻では,イマイチセシリーの活躍が少なくて,その点に関しては不満がありましたので,是非ともセシリーには大活躍を期待したいところです。とはいえ,ルークがもう戦力として数えられない以上,彼女がますます強くなるしか道はないのですが。

また,前巻から登場した魔剣・銘無し。帝政列集国のものでありながら,セシリーとアリアの行く末を見守るために,セシリーについてきますが。果たして,一体ナニを考えているのか全く読めない分,今後どんな役割を果たすか注目です。

このまま進むと,セシリーにとってこの巻は幕開け。今後,さらに過酷な運命が待ち受けていそうな気がします。彼女はその運命に,時には傷つきながらも前を向いて突き進んでいきそうですが。ただ,せめて最後は,笑っていて欲しい。そう願うばかりです。


ブログパーツ
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 6

プラチナ

この表紙は、インパクトありますね。

私も本屋で探してみます。
by プラチナ (2010-11-23 15:27) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

この表紙,インパクトが大きいですよねw
帯がついているのですが,文字は「封印せよ」のみ。
さらに,帯の下に隠れる絵の部分も描かれているので,帯で隠す気零,と言うのが最高の面白いですw
これ,本屋で買うのは恥ずかしそうですw
by takao (2010-11-23 22:14) 

ロック

100万と聞いて飛んで(ry

表紙ですが、ついにコスプレネタが無くなりましたかw
でも毎回、良い表紙ですよね。いつも思います。
(漫画と小説イラスト書いている人同じですか??)

しかし、明確に書いてませんが、
とても気になる内容ですね。

by ロック (2010-11-26 21:08) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

100万はまだまだですw
11月26日21時11分で,63万8千くらいです。
まだまだ先は長いですw
いや,ココ最近伸びていて,感謝感謝なのですが。

表紙のコスプレ,実は毎回ストーリー展開に合わせていたのですが,今回はルーク救出作戦,と言う事でコスプレのさせようがなかったのだと思います。
そして,このヌード,ちゃんとストーリー展開に関係あるのですよ。
本当に,セシリーにとっては辛い展開でしたが。

話しながら,セシリーの頬を一筋の涙が伝った。

と言うのが,マジで泣けました。
ネタバレ気にしないなら,こっそり教えますよw

結構ネタバレで書いたつもりですが,まぁそこまでネタバレになっていないようで安心しました。
とはいえ,原作読んでいれば,一体どんな展開だったのか用意のわかりそうですがw
ネタバレしないように感想を書くのは,本当に難しいですねw
by takao (2010-11-26 21:21) 

來未


この小説面白いですよね!!
私大好きです

早く買わねば!!
by 來未 (2011-01-07 12:47) 

takao

來未さん,コメントありがとうございます。

アニメの方は,(ノ∀`)なできでしたが,原作の方は凄く面白いですよね。
9巻の引きから発売が延び延びになってしまいましたが,それに答えるだけのないようだったと思います。

もう,最後のセシリーの姿,悲しみを思うと涙が自然とこぼれてしまいます。
by takao (2011-01-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。